Vocaloid

2010年1月20日 (水)

パラドックスガール

うおお、全然気づかなかった! パラドックスガールがリマスターされてます。

ものごっつ好きやねん。<何で関西弁...
ゆに氏は結構やりたい放題やってる感じだけど、サビへの盛り上がりとか、寂しく暗い場所へ落ちていくようなストーリーが耳から離れません。良い感じにラウドだぜい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

冬になると聴きたくなる曲

広瀬香美さんとか、冬をイメージするミュージシャンっているよね。
ボーカロイドのPでは、IIGさんがそんな位置づけにいます。俺ミクのIIGさん。


【俺ミク】冬の魔法【初音ミクオリジナル】‐ニコニコ動画(9)

初めて投稿されたのが2008年の1月で、美しい音使いと透明感のある初音さんの歌声がなんとも好きなんです。
また冬曲作ってくんないかなー。

俺の脳内ミクが一番可愛い4
俺の脳内ミクが一番可愛い3
俺の脳内ミクが一番可愛い2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

Out of Reach

うおー、好みど真ん中やー!

bothneco氏のポストパンク曲。ヴォーカルはかがみねりんちゃん。
Museフォロワーとでも表現できるかもしれない曲で、もうなんというかね、クオリティがハンパねえ。

特に「I can't forget your love」のあたりが最高!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ジュスティーヌ・レッド

すごいライブ感。リアルタイムでセッションを目の当たりにしているかのような生々しさがあるね!

プログレ!
ルカさんはエロいな。
リスナーのコメントに「ルパンを思い出した」ってあるのも凄い共感するわ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

タメイキカウンタ

静かな所で聴きたい!

これは優秀なボサ!
午後のアンニュイな空気にぴったりです。歌声もキュートだ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

シニシズム/光収容の倉庫

最近、メジャーレーベルから出るアルバムですらこんなに待ち遠しい思いをしたことはなかったよ! 同人CDでありながら強烈なクオリティを保っている光収容さんの新作!

シニシズム/光収容の倉庫 [Rock]
090821_02

光収容の倉庫
【とらのあなWebSite】シニシズム
初音ミク Wiki - シニシズム

  1. 孤独の果て
  2. 横顔
  3. チューニング
  4. 星が落ちた日
  5. ネガティブフィードバック(inst)
  6. 半分死んでいる
  7. 偽者の歌
  8. 体温
  9. シニシズム

いやーいいわー。
名曲「体温」を始め、シングルカット(ニコ動へアップ)された曲が大半を占めることから、他の収録曲が霞んでしまうんじゃないか?なんて思ってたのに、何このクオリティ! 捨て曲まったく無しだわ。 歪みねえ。

特に今回は直前にアップされた「孤独の果て」がニコニコ動画のデイリー総合1位、週刊VOCALOIDランキング #98で1位を記録するなど、まさに波に乗っている状態。 現在のロックシーンを牽引するバンドにも劣らないギターサウンドやキャッチーなヴォーカルは、まだまだ期待できそうです!


【鏡音リン】 孤独の果て 【PV付きオリジナル】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

unformed/doriko feat. 初音ミク

unformed/doriko feat. 初音ミク [Vocaloid]
090805_01
  1. Rainbow Outline
  2. 夕日坂
  3. ぶちぬけ!2009!
  4. G-A-M-E
  5. Winter Alice
  6. 通勤快速
  7. みっくりすます(fromジングルベル)
  8. Astraea-blue mix-
  9. 歌に形はないけれど
  10. Alive
  11. モノクロアクト
  12. letter song
  13. 歌に形はないけれど(Piano Re-arrange Ver.)
unformed ~doriko's homepage~

ニコ動におけるヒットメイカーの一人、doriko氏による渾身の一作!ヴォーカルには初音ミクを迎えてます。

つうか何このクオリティ!
もうホント、何このクオリティ!

ニコ動にアップされてる曲以外は正直期待してなかったんだけど、すっごい良い意味で大きく裏切られましたわ。 ネタ曲とかはあんまり好きじゃないけど、"#04 G-A-M-E" とかすげえ良い。 わりと粒揃いで、こりゃ安い買い物だと思うよ!ヽ(´ー`)ノ


ちなみに私が好きなのは "#11 モノクロアクト" なんだよねー。

余談ですが、まずタイトルリストを見て、「ぶちぬけ!2008!」が2009になってることに軽い感動を感じちゃった。
忘れもしない2008年12月、あの時期のボーカロイド界はほんとレベル高かった...!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ボーカロイドの有効利用?

これはテンションあがる!

舞人さんによるサイバートランス! ヴォーカルなしのインスト曲ですが、いやはや美しいコーラスだこと!

音の一つ一つは攻撃的でありながら、ミクの透き通った歌声をのせてドラマチックに展開していく様は、仕事前にテンションを上げる曲としてぴったりです。 ボーカロイドを音源として美味く活用している良い例だよね。


ちなみにミクさんは「あー」「ふー」「はー」くらいしか言ってませんヽ(´ー`)ノ


YouTube - COЯE -Exist- 【オリジナル】 NMM Version 【初音ミク】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ボカロ関連のCDでは一番のお気に入り!

もうずっと前から欲しくて、でも委託先も欠品しててかなり絶望的に思ってたんだけど!


マーシトロン/光収容の倉庫
090611_01

初音ミク Wiki - マーシトロン
初音ミクみく 出た!iTunesストアで「マーシトロン」(光収容)が配信開始!
光収容の倉庫 - [MelonBooks] メロンブックス通信販売

  1. センチメンタル
  2. イージーライフ
  3. テレキャスター・ガール
  4. 空き箱

  5. マーシトロン
  6. 血管
  7. //

やった!折れずにアクセスし続けた甲斐あって入手したー!
ニコニコに投稿されている「体温」がすげえ好きな光収容さんのガールズロック!


「鏡音リンをヴォーカルに迎え」って帯に書いてあるのはまさにその通りで、しっかりしたバンドサウンドありきの作りはかなり本格的。ジャンルとしてはロキノン系とか、下北系と呼ばれるモノに近いのかしら。リンの調声が甘くてカツゼツ悪いんですが、いい意味で荒々しく仕上がってるのがなおさらソレっぽいな。


なにより同人CDにありがちな「素人臭さ」がまったくありません!
アルバム構成もよく考えてる。あー、いい買い物だった!


【鏡音リン】 センチメンタル 【オリジナル】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

幾つもの虚像で囲むキミと そこから散る花びらが美しい

あっあー♪
もんのすごい好き!超聴きまくってる!

river氏によるドライブ感たっぷりのエレクトロ曲。
この手のジャンルには疎くて、ぶっちゃけどのレコードに手を出したもんかよくわかんないのですが、実はかなり好みだったりします。


こういうサイバーな音使いの曲がもっと増えるといいなあ!


【初音ミク】 idola 【オリジナル】


ちなみにriver氏なら、前曲 "lie" もすごい好き。
こっちは対照的な作風で、静かで美しい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)