カレー

2010年2月17日 (水)

君はカレー丼を知っているか

以前オープンしたての頃に行って「あ、ダメ」判定を下したんだけど、時間がたてば印象もかわるでしょうからね!

::: 池袋専科 ::: 食べま専科 -Ashman Asian Dining(アスマン アジアン ダイニング)
東京都豊島区南大塚3-51-10 B1F 03-3980-8133
アスマン アジアン ダイニング Ashman Asian Dining - 大塚/ネパール料理、インドカレー、東南アジア料理(その他) [食べログ]


100217_01

えっ…。
か、かかかカレー丼!?初めて聞いたわそんなん!アガる!


100217_02

うわーwww
すごく...丼です...

山盛りのごはんにやや辛い挽き肉のカレー(パプリカ多め)がかかってて、うん....ん!?こっ、これはチキンカツかっ!


これは良い意味で期待を外した。美味いわ。
オリジナリティあっていいなぁーって思ったけど、そもそもアジアの何処かではこんなメニューがあるのかしらね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

チャパティ中毒

うう、チャパティが美味すぎて、どうしてやろうかこいつぅ!なんて思ってしまう。コレ自分で作れることは作れるんだけど、日常的に作る習慣が無い限り道具を用意したり生地をこねたり......ってのが面倒なんですよ。


100215_03 100215_04

そんなサバ@大塚でのランチは、タマゴとマッシュルームのカレー。
決して悪い意味じゃなく、北インド...というかパキスタン?らしいオイリーさを感じるカレーです。チャパティと異常にマッチするので、ついつい足が向いてしまうんですよね。


あ...そういえば「むらさめさんのこのカレーが食べたい」企画のネタをまだ渡してないわ...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

クルチャってこんなんだっけ?

東京に戻ってきた!
じゃあ、カレーと洒落込みますかヽ(´ー`)ノ

シターラダイナー品川
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川 2F Tel 03-3445-2655
SITAARA DINER シターラ ダイナー - 品川/インド料理、インドカレー [食べログ]


100213_01

本日はサンバルカレーのセット! +150円でナンをクルチャに変更だ!

うんうんイイじゃない品川駅。 新幹線から降りたら「もォーがまんできなァーいッ!!」ってバタバタ走ってエキュートにin!即カレー!って流れが凄まじく便利すぎるヽ(´ー`)ノ 2日間もカレー摂取してなかったから、もう少しでインド料理欠乏症の各種症状(胃が重い・肩こり・眼精疲労・挙動不審)が発生するところでしたよ! <いやすでに不審だろ...


100213_02

クルチャ。こんなんだったか。
なんか私の記憶だともうちょっとモコってしててモサモサした食感だったような気がしたけど、丸いナンにジャガイモのポリヤルが入ってるような感じでした。 サンバルに付けたりライタ(スパイシーな野菜ヨーグルト)に付けたりしても良いけど、そのまんまmgmg食べても良い感じです!

ハァー、復活したーw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

インデアンカレーを食べたよ

あ、ああああわたしも我慢できん、行ってくゆ!!!くぁすぇdfrgtyぉp;:!!! RT @kojiochan: @Neutralair インデアンカレー丸の内店は22時までですな。仕事帰りに自転車でぴゅーっと行ってきます!!
Neutralair

って事で、

100211_06

インデアンカレー
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1 03-3216-2336
地図
インデアンカレー 丸の内店 - 東京/カレーライス、パスタ [食べログ]

インデアンカレーに行ったよ!
いやあ、関西発とはいえ、私インデアンカレーってのはせんば自由軒のやつしか食べたことなかったんですよ。まさかこれを関東で食べることになるとは......


100211_07

はい、インデアンカレーです。
ふむふむどれ、ぱくっ...おおっ、こりゃ甘...辛えええええええ!!(((゚Д゚)))

何じゃこりゃ!メチャクチャ辛い!!
いや驚いた。フルーティーな甘さの後に、痛烈な辛さが襲ってきますね。 かといって味が全然わからんとかそういうのじゃなくて、きちんとカレーの美味さを味わえる程度には抑えてあるように思います。 肉とか超うめえ。


で、でも正直な所、辛いのニガテな私にはちょっとキツイ...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

夜ダク!

い、胃が痛い!!(;´Д`)
仕事のせいか?疲れのせいか?妙に胃がキリキリしてたので、出先から直帰してディナーと洒落込んできました!

DAKSHIN Truly South Indian
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1 Tel 03-3249-9155
アクセス
南インド料理 ダクシン DAKSHIN - 馬喰町/インド料理、インドカレー [食べログ/公式]

で、インド料理かよ。


100208_04

わっふー! パロータ! インドのパン系ではこれが一番好きです。 デニッシュみたいな感覚でぱくぱく食べ続けることが出来るのですが、これがなかなか密度高いものですから、意外とおなかが一杯になります。


100208_05

それからアヴァヤル! 南インド風の野菜カレーで、シャクシャクとした食感があるくらいココナッツファインがたっぷり入った一品だ。 あまり辛いのだと胃に悪いかな?と思って、でも南インドカレーは絶対外せねえ!それがおれのジャスティス!って時には嬉しいメニューです。


100208_06

おなかも満足したところで、マドラスコーヒーをカップからソーサーに注いで攪拌するパフォーマンスを見れば、もう言うこと無しだ!
うーん、しあわせだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

比べちゃいかんよな

だめだ、ガネーシュと聞くと、どーしても横浜のガネーシュを思い出して食べてみたくなるのは悪い癖だな。

インド料理 GANESH 皆様にGood Life & Good Foodを提供します
東京都墨田区両国3-24-1 尾崎ビル1F 03-3634-6520
地図
ガネーシュ - 両国/インド料理、ネパール料理 [食べログ]


100208_02

もうそろそろ店構えや店内の様子を一瞥しただけでアタリハズレが判るようになってきたし、手当たり次第ってのは卒業した方が良いなヽ(´ー`)ノ インド・ネパールと言ってるけど、たぶん店員さんはネパールの方ばかり?だと思われる。


100208_03

日替わりランチはひよこ豆のカレー!(850円)

うん、クセのない実にマイルドなカレーだ。 ナンがちょいと黄色を帯びていたのでいやーな予感がしたんだけど、味は全然悪くなかったです。 ただ、どうしても「ここの料理はこういう特徴!」ってのに欠けるので、なんとも表現しにくいモノがあるわ。


あ、そうだ、
人参とグリンピースのアチャールが付いてたんだけど、普通に食べれた。 この私が、グリンピースに極端な憎しみを抱いている私が普通に! グリンピースを! すっごい驚いた...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

風に吹かれて気がつけばカレー

すっごい天気が良かったので「よっしゃ皇居でトレーニングと行くか!」と思って出かけたら、もーすっごい風なの! 公道なのに横風にガンガンあおられてハンドルが取られるから、こりゃヤバい!と思って荒川にスイッチしました。


100207_01

え...
脚を回さなくても40㎞近く出るんですけど...(;´Д`)

これ練習にならんよねー。行きが向かい風か、帰りが向かい風かどっちがいい?って聞かれたら、おれは行きが向かい風の方が良いなあと思います。 ロクにアップも出来てない状態で走ってると、帰りが超キツイんだもん。


100207_02

ヒー! ホラ帰りは地獄だー!(;´Д`)
これはまるで台風の後に走ったびわ湖みたいだ! ヘタしたら20㎞を下回ってしまうくらいの強風の中、ぜーはーぜーはー言いながら戻って参りました...だめだ、こういうコンディションだとフトモモじゃなくてふくらはぎに力が入っちゃってイカンわー。


100207_03

と言うわけで、帰りにアルーに寄ってった!

カレーショップ アルー - 堀切菖蒲園/カレーライス [食べログ]
東京都葛飾区堀切4-57-14 Tel 03-3838-4151
地図

もうカレーを食いに行ってるのかおばちゃんと話しに行ってるのかよくわからんなってきたくらい、お店のおばちゃんのキャラクターがイイ! みんなトーク目当てで来てるんだろうなあ...と思わせる、素敵な魅力を備えたおばちゃんだ。


100207_04

アルーカレー。今日はゆで卵じゃなくて、生卵で。
関西人としては、カレーに生卵を落とすのなんて常識!かかってきなさい!だ。


たらふく食って、さぁ帰るか!と思ったら、おばちゃんが俺のポケットに飴を大量に突っ込んでくれたヽ(´ー`)ノありがとー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

か、かれー...

そういやキサクのカレーを紹介したは良いものの、よく考えたらライスの写真撮ってなくね!?ちゃんと紹介できてなくね!?と思ったので、今日もキサクテイに行ってきました。 何度も言うけど別にカレーが(略

ヽ(´ー`)ノ

き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ


100129_02

よーし今日もキサクココ行くぜーと思ってたら、テーブルに着いた瞬間「キサクキーマ行きます!」と叫んでいた男がいた。ていうか、俺。
キーマじゃライスをちゃんと撮れないじゃん(゚Д゚)


100129_03

キサクキーマ!(700円)
これがめっちゃ辛いのよ。辛いけど、むちゃくちゃ美味いわ。フェンネルとクローブが良い仕事してますね。 結構安くて、出てくるのが早くて、美味い。 絶品!と手放しで褒めるような感じではありませんが、このCPなら通いたくもなるってもんさ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

素早く安く美味い、き作亭

うわあ雨だ!
って事で、会社の近くにある「き作亭」でランチ! スピードを優先したんであって、決して雨降ったからカレーが食べたくなったとかじゃないんだからね!!


100128_01

き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ

100128_02

キサクのキは、七が3つある漢字です。飯田橋駅から近くにあるロケーションながら、ちょっとした裏路地にありますので、メチャ混むことがほとんど無いトコロです。 店内、エスニックムード満載でかなりリラックスできます。


100128_03 100128_04

んでは日替わりのラムマサラとキサクココのダブルカレー!(950円)
ここは一口で言うと「酸味」が楽しい。ライスもただターメリックとバターを加えて炊いたのとは違って、おそらくトマトかタマリンドで酸味を出している。

ラムマサラは超辛いけどハムッ ハフハフ、ハフッ!! と食べたくなる旨味がでてるな。そしてタイカレーのメソッドで作られているキサクココはココナッツの甘さが優しい一品。 ううわあキサクココこれマジ美味い。

飯田橋という騒がしそうな場所にある訳ですが、日本語が流暢な奥様と談笑しながら、静かな時間が過ごせるいいスポットなのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

このカレーの安定感は素晴らしい

ひっさしぶりにスーリヤでランチだよ。大塚はホントカレー激戦区だわ。

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

前回食べていまいちだなーって思ったチャパティ、アレなんかの間違いだったんちゃうか?と日が経つごとに思って、こりゃもう一度確かめねばなるまいと出かけたわけで、決して今日もカレーが食べたかったからではない。 断じて、ない。


100127_02

イエーィ!チキンキーマとチャパ......
うわ、やっぱこれがこの店でのチャパティなのか! タワじゃなくてタンドールで焼いてるからペッタンコじゃないのはわかるとしても、コレぜったい全粒粉じゃなくて精白粉使ってるよなぁ。面白いから良いけど、実は邪道だったりする?

しかししかしですよ、それを補ってあまりあるチキンキーマの美味さ!
やばい!がっつり旨みが出てるところや、フレッシュな玉ねぎやネギを刻んでるところなど、実にお手本になるキーマだな。食感、味、香り、いずれもgood。


ああもう、すっごいキーマ作りたくなったじゃん!(゚Д゚)


ちなみにインドのパンにおける「粉」と「作り方」による呼び方の違いは、ハリオムさんのブログが詳しい。
インドのパン | インド人シェフのブログ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧