書(マンガ)

2009年12月12日 (土)

堀さんと宮村くん

※読み始めたら、マジで4日くらい吹っ飛ぶから注意!


工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工

もーなんというか自分でも驚いているんだけど、読解アヘンで連載されていた(されている)「堀さんと宮村くん」を読んでたら、あっという間に1日が終わっていた......


091212_02

マジかよ!もう夜じゃん!
すげえ面白い訳でも無いんだけど、なんかクセになるわコレ。

ちなみに私の好きなキャラは、井浦、進藤......ってどっちも男だよバカー!!
コミックス...買おうかなぁ...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

惑星のさみだれ (8)

このマンガがすごい!2009とかマンガ大賞2009とかいろいろありますけど、おれは「惑星のさみだれ」こそ今年のNo.01だと思ってるよ!

惑星のさみだれ (8)/水上悟志 [ヤングキングコミックス]
091204_01

獣の騎士、全員集合!
内容もまさに集大成と言った所で、ラストバトルに向けて伏線を回収したり、敵との戦いが激化したりしてます! 掌握領域というつかみ所のない能力が基本なだけあって、まさに知恵と機転を利かせた戦いはまるでジョジョを彷彿とさせるよ。

主人公・夕日の成長も目覚ましく、あんなにヘタレだった彼がいまや立派に主人公してるじゃないですか。燃える!!

最後に向けて、ますます期待の出来る巻でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

はやて×ブレード (11)

うわ、こっちもいつの間にか出てた!

はやて×ブレード (11)/林家志弦 [ヤングジャンプコミックス]
091126_01

剣待生、全員参加の「大乱奪り」スタート! 最初っから最後までバトル、バトル、バトル! しかも通常ではありえない組み合わせの戦いが楽しめるという、いやあイイ企画を作ったもんです。

個人的に大好きなキャラ同士が戦うのが、また良いんだよね。
しばらく戦うトコロを見てなかった久我センセイの勇姿が拝めて最高! メチャクチャ面白かった!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

喰霊 (10)

なんか一日中、寝て、漫画読んで、寝て、漫画読んでの繰り返しだったヽ(´ー`)ノ

喰霊 (10)/瀬川はじめ [角川コミックス・エース]
091121_01

出てたの全然知らんかった...!! 割と軽いノリでお送りする怨霊バトル、ついに10巻目。ていうか11巻は来月かよ!

記憶が戻り始めた神楽と、甦った黄泉、そして再び悪霊とのバトルが開始です!
なんつっても久しぶりにカッコいい剣輔が見れたのが嬉しいですね。 ヒーローは遅れて現れる!の王道を行ってます。

あとお風呂シーンが多めヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

日本人の知らない日本語

日本語検定って強烈に難しいって知ってる?

日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子 [メディアファクトリー]
090825_03

コミックエッセイ劇場|「日本人の知らない日本語2」蛇蔵(構成・漫画)&海野凪子(原案)

ネイティブな日本人よりも、ひょっとしたら日本語学校に通ってる外国人の方が成績良いかも知れんなーと、このマンガを読んで思っちゃった。 これは日本語学校で教鞭を取っている著者が、実際の生徒とのやりとりを面白おかしくまとめた一冊!


例えば生徒さんの面白いやりとり!

「ねえ、私の話聞いてる?」 → 「てめぇ シカトすんな」 とか^^;
「先生におこられて、ケツまくんなよ!」とか^^;

さらには「次、おめもじ叶う日を楽しみにしております」とか^^;
こんな丁寧な言葉、使ってるやつ見たことねえ!www


すっごく面白くてクスクス笑いながら読んでましたけど、じゃあ自分は適切に言葉を使えてるのか?と自問すると、なんとも笑えない内容だぜ。

もちろんバイト言葉についても言及されていますが、さすが日本語教師のフィルターを通すと間違いだらけって事がよく分かりますね!
実は昨日、パン屋でもこんなやりとりが。


「カードはよろしかったですか?」

は?

「レシートの方、お返しします」

じゃあ何を返さねえんだ。


何が言いたいかはわかるけど、バイト言葉ってホント変。私がバイトしてた時には、あーゆー「1万円からお預かりいたします」なんて話し方はしなかったからねぇ。
こういうの、別になるべくして生まれた文化でもないから、どっかで正しておくべきだと思うな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

もやしもん8巻でビールを学ぶ。

私、昔はビールがまったく飲めなくって、でも辛うじて黒ビールくらいは楽しめたのね。 何でかなぁ?と長年不思議に思ってたのが、これを読んで解決した!

もやしもん 8 TALES OF AGRICULTURE/石川雅之 [イブニングKC]
090818_01_2

うおおなるほど、一般的な飲み屋で提供してるのは「ピルスナー」もしくは「ラガー」で、黒ビールは「エール」に分類されるのか!

納得!
エールは所謂「味わって飲めるビール」だから、凄い好きなんですよ。
のど越しとかクソ食らえ、だぜぃヽ(´ー`)ノ

もしかしたら内容は今までで一番堅苦しかったかもしれないけど、なかなかに勉強になりました。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

はやて×ブレード (7)


はやて×ブレード (7)/林家志弦 [電撃コミックス]

「はやて×ブレード」ドラマCD公式

攻めるも乙女、受けるも乙女。
女だらけのチャンバラコメディ、7巻目です!

全巻から引き続き、物語の要となる「上条・染谷組 VS 朱・氷室組」戦、それから「神門・祈組 VS 士道・斗波組」のSランク戦など、かなりシリアスよりの内容ですね。
主役であるはやて・綾那が脇役あつかいで残念ですが、このマンガは登場人物のキャラが立ちまくってるので、これはこれで楽しい感じでいいですよ!


まぁどーせシリアスが続いても、まるで禁断症状が発生しましたっっ!とばかりに頭の悪いギャグが切り込んできますので、実に安心して笑い転げることができます!ヽ(´ー`)ノ

ただ「戦いたい」と言いたいだけなのに、なぜこんな流れに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

かんなぎ (3)


   ♪モリモリ体が作られる〜
(台詞)壮絶な…色気……
    豆は畑のお肉也(なり)

「ハロー大豆の歌」(byどっこい食品)

かんなぎ (3)/武梨えり [REX COMICS]

武梨えりオリジナルの3巻目。
相変わらず絵はキレイだわ構図はカッコいいわ、頭の悪いギャグは冴え渡っているわ...

相変わらず読者を笑い殺す勢いだヽ(´ー`)ノ
そしてやはりやはり、巻末のあとがきがすごい破壊力だったり。

アンチ・エイリアス!!!!
確かに必殺技ぽい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

椎名百貨店、って名前だけでも感慨深いなぁ

この人だけは特別扱いしたくなる、そんな漫画家さんが椎名高志センセイなのです。
さて、そんなセンセイがブログを始めたみたいですよ!

完成原稿速報・ブログ版

もともと完成原稿速報ってのは椎名百貨店the webの1コンテンツだったんですが、このたびブログとして切り出されたことで、やっと念願のRSS対応です!ヽ(´ー`)ノ うはは超便利だヽ(´ー`)ノ


ん、まぁ、
画像は表示されないんだけど......ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

もやしもん (5)

こんにちはーっ!

「ぶっかけてぇなあ!」というセリフを如何に爽やかに言えるか特訓中のむらさめです。


えー。


もやしもん (5)―TALES OF AGRICULTURE/石川雅之 [講談社]
[リンク先は通常版]

いやぁ「ソムリエール」買いに行ったら、ちょうど「もやしもん」のおまけ付きバージョンが売ってたんだよね。うーん、うーん、これ買うつもりはなかったんだけどナァ......恐るべしは「限定モノ」に弱い日本人のサガ、って奴でしょうか......(;´Д`)

んで、そのおまけなんですが、オリゼーの携帯ストラップでした。


こんなの。

うーん、うーん、これはビミョー(;´Д`)
おれは使わないなぁ......誰か欲しい人いる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)