グルメ

2010年3月 3日 (水)

坐唯杏をキめた。

以前からかーなーり気になっていた坐唯杏さん。現場復帰を記念して行って参りましたっ。

美味しい料理と、美味しく日本酒が飲める池袋のお店です。ちなみにこれ⇒http://ow.ly/1d7sh RT @celeste_ko1: 坐唯杏というのはお店ですか?RT @Neutralair: RT @sakehitosuji: RT @Neutralair:...
sakehitosuji

お酒のチョイスに迷った時は、スタッフさんが料理に合わせて提案してくれる。◎だ!

楽旬堂 坐唯杏 池袋居酒屋・下剋上 ざいあん
東京都豊島区東池袋1-31-1 バロックコート B1F 03-5957-2207
地図
ぐるなび - 楽旬堂 坐唯杏
楽旬堂 坐唯杏 本店 ラクシュンダイニング ザイアン - 池袋/和食 [食べログ/公式]


100303_01

わお、日本酒のラインナップすごいな。
「諏訪泉 満天星 うすにごり」でスタートし、「酒一筋 準備吟醸生もと生酒」「鶴齢 特別純米 無濾過生熟成原酒」と流れていきました。


100303_02

あー、どーせなら他の店でお目にかかれないメニューにするんだった...
あんかけ豆腐に、魚の骨せんべい!うふふ、わたし魚の骨をカリカリ食べるの好きー。


100303_03

鯨のハツ刺し!他はあん肝、刺身盛り合わせなど。
なるほどこの辺りは日本酒とキッチリ合うメニューで安心する。マリアージュと言うよりは、シナジー効果でお互いが盛り上げる感じだね!

うん、満足!
この辺り、終電が無くなってから上司と飲みに来たりしてるので、朝5時まで営業してるのは有り難い。なるほどの美味さでしたし、ぜひまた来ようと思います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

これはいい鮒寿司

鮒寿司なう!さすが滋賀県だ!親戚の人が漬けた鮒寿司を持ってきてくれたので、親父の棺の前で大宴会開催chu!ヽ(´ー`)ノ
Neutralair

というわけで、イトコの兄ちゃんが漬けた鮒寿司をアテに酒盛りです!


100220_02

うまいっ!
これ市販されてるものより旨いんじゃないか!? あっちは尻尾や頭はパキパキしてて食えたもんじゃなかったけど、こちらはガッツリ漬かってあるので、全体が柔らかく噛み応えがあるわ!

すごいな、すごいな。
万が一実家に住むことになったら、おれ鮒寿司教えてもらおーヽ(´ー`)ノ


<備忘録>

  1. フナならなんでもよい。ニゴロに拘る必要はない。
  2. 卵が多いのは大味。卵が少ない方が、身に味が回って美味しい。
  3. 雄の方が旨いかも。さらにサイズが小さい方が旨いかも。
  4. 猫は鮒寿司を食わない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

エッフェはやみつきになる美味さなのだ

エッフェ@上石神井なう。地元で人気のイタリアンレストランで、味はちと濃いがうまみがバンバン出ててすごい病みつきになる。おすすめ。
Neutralair


100216_01

イタリアンレストラン エッフェ@上石神井
東京都練馬区上石神井2-29-1 Tel 03-5991-0822
地図

顔を出すと「久しぶりですねー、あらメガネしちゃってー」って言われる程度には常連だったらしいw 通ってるときってあんまりここまで砕けた会話ってしてなかったから、覚えて貰っていたのが逆に驚きだ...


100216_02

ランチ。豚ロースのガーリック。(800円)
しばらく食わないと、あきらかにこの味を思い出して「くあー!」てなる程度にはくせになる。 <そしてそれを世間では中毒と呼ぶ。

いやもうね、味濃いんですわ。ガーリック風味もばんばん効いてるのでなかなか打ち合わせ前には賞味できない一品なんですけど、いやホント美味いんだわ。
あとここね、前菜に出てくるサラダの量が異常に多くてマジ嬉しい!

サラダの旨い店はだいたいアタリだと思う!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

TKG祭り!

ニシザワさんは私の酒人生における生命線だと思うわ!!w


100214_08

株式会社ニシザワ - 本所吾妻橋/日本酒販売専門・焼酎販売専門
東京都墨田区吾妻橋2-6-2 Tel 03-3625-2438
地図

本間さんの所って遠いからなかなか行けないんだけど、こんな近場に常温→燗と試飲させてくれて、お酒の変化を楽しく話しながら酒を選べるお店ってそうそうないからね!
実は先日「昇龍蓬莱」を買ったばかりなので、今日は酒よりも...


100214_09

セイアグリーの卵!ヽ(´ー`)ノ
うふふ、この卵は錦糸町の井のなかで食べてからお気に入りなんだよね。
1パック400円だけど、わたしそんな消費量多くないからCPはそれほど悪くないです。


100214_10

それから弓削田さんの醤油。
ふっ、ふははははこれで激ウマTKG(卵かけご飯)が再現できるZE☆


100214_11

と言うわけで早速作った!
ご飯3杯食べた。 (´ー`) <おお うまい うまい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

インドメシ in 新幹線

わたし新幹線は品川から乗ってるんですけど、今日は乗車までの時間があまりなかったのでお昼ご飯はテイクアウトにしたんだ。


100212_01

シターラダイナー!
そうだよそうだよ、ここテイクアウトしてたよなあ!と思ってネ! でも新幹線の中でカレーってのはちょっと挑発的すぎるかしら!? おっきいナンをムハー!ってもりもり食べるのは魅力的だが、カレーは香りが強いからなあ。


100212_02

って事でラムビリヤニにしたよ!
むむ、車内でノンビリくつろぎながらシターラダイナーの絶品ビリヤニを食えるなんて、なかなかの贅沢ではないか。 パラっとしたインディカ米の仕上がりに大満足しつつ、(近くに座ってるお客さんはいなかったけど)やっぱビリヤニでも香りが強いよなぁ...^^; とドキドキしちゃった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

すごいすごい!インドのマハラジャマック

100211_05
マクドナルド・インディア

チキン・マハラジャ・マックSUGEEEEEEEEE!!!!!!(゚Д゚)

ニューヨークとかテキサスとか言ってる場合じゃねえだろ!?
日本のマクドナルドはさっさとコレを用意すべき。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ひぐちでしあわせランチ

ようやく自分の中でも一区切りしたかな?と思ったので、お気に入りのランチスポットに行ってきました。

酒菜亭 ひぐち
東京都豊島区南大塚3-51-10 TKビル1F Tel 03-3980-1160
地図
酒菜亭 ひぐち サカナテイヒグチ - 大塚/割烹・小料理 [食べログ]


100205_03

和食の小料理屋で、魚がめっぽう強い!ってイメージがあります。ランチで1,000~1,300円ってのは結構なもんだけど、仕方ないよね、こんな美味いんだもん。


100205_04

お通しで出たサトイモの煮付けが甘くて柔らかくて脳がとろけそうになった。ていうか日本酒はまだか―っw


100205_05

にしんの塩焼き!(1,200円)
でっかくて食いごたえあります。 にしんは骨がネックなんだけど身がホクホクしてて美味い。 それにしてもご飯がまぁた美味くてですね! 魚沼産のコシヒカリなんですが、正直、わたしここ以上に美味いご飯を他に知りません。


手みやげに魚沼産コシヒカリをチョイスした祐巳様のお母様の判断は間違ってなかったと言えるだろう。 <何の話だ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

メークマイはCPが異常に良い

職場の近くにあった和食の店が、いつの間にやらタイ料理屋になってたのでgo!


100204_04

今週まったくカレーを食べてなかったので、手が震え焦点はぼやけ落ち着きなく視線を漂わせては冒涜的な言葉を呟いている状態から脱出しなくてはネ☆ <それは末期症状だ

タイ料理 メークマイ - 大塚/タイ料理 [食べログ]
東京都豊島区北大塚2-12-5 高田ビル1~2F Tel 03-3916-5500
地図
::: 池袋専科 ::: 食べま専科 -タイ料理 メークマイ(タイリョウリ メークマイ)


100204_05

せ、狭い...
1Fは4人テーブルが1つ、2Fは3つとかなりコンパクト。ランチタイムで稼げそうな店なのに、結構これ見込み客を逃してるんじゃないかなー?


100204_06

んでは3色カレーのセット!(850円)
レッド、グリーン、イエローのタイカレーにサラダ(辛い)、ライス、スープ、タピオカのデザートという構成。


100204_07 100204_08

むっ...!ライスがタイ米じゃないか!嬉しいっ。
わたしタイカレーはグリーンチリやパクチーが全面に出てきて辛いからニガテなんですが、イエローはすごく美味かったわ。 レッドはエビが入ってたので評価外(笑) グリーンは一番辛いけど、具だくさんでgood。


100204_09

スズの器もキレイ!また来る!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

春鶯囀でストレス晴らし!

んっとにもー!ストレスがmax状態で結構ツライんです!ってコトで飲むよ?

東京都豊島区南大塚3-48-5 Tel 0339882030
地図
串焼き小皿料理 多聞/ホットペッパー.jp


100202_01

お酒は「春鶯囀 純米酒 鷹座巣」で。
鷹座巣はたしか美山錦や玉栄、山田錦などで造られたバージョンがあったと思うけど、これはカンペキに玉栄ですね! クリームチーズやら牛すじ煮込みなど、ちょっとコッテリしてる感じのメニューに良くあうと思います。


100202_02

毎回食ってるな!牛すじ煮込み。
小さな器でちょいちょい♪って食べるんだけど、これがなかなか美味い。特に冬場はね、こういう暖まるメニューってありがたいよねー。


最近、近くに蒼天 南口店とかななみやなんて日本酒系の強豪が出店してきたので、客観的に見てかなり客入りが落ちてるっぽいなあ。 ただこの界隈ではそれなりの味がリーズナブルな値段でいただけますので、使いやすい店であることには違いありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

じゃあ和牛でも食いますか

後輩が仕事でいやな思いをしたっぽいので、慰労の意味を込めて焼肉に行ってきました!


100131_06_2

[安芸の膳] 錦糸町 焼肉 宴会
東京都墨田区錦糸1-4-6 キミシゲビル1F TEL 03-5819-4129
地図
安芸の膳 あきのぜん - 錦糸町/焼肉、ホルモン、焼き肉、もつ [食べログ]

(あんまり焼肉って積極的に食べないので)他にも良い店はあるのかもしれませんが、錦糸町で肉って言われたらわたしはまずここを選ぶかなー。 さすが墨田区、両国に近いことを感じさせる元幕内・安芸乃州さんのお店です。


100131_07

日本酒はあんまりないです。どっちかというと焼酎の種類が豊富で嬉しいかな。 陶器のコップで飲むのってすごい苦手なんだけど、「十四代 純米吟醸中取り 山田錦」を飲みながら...


100131_08 100131_09

タンやらホルモンやらレバ刺しやらいろいろ食べたけど、「豚バラ」「ネギ塩ハラミ」「やわらかランプ」この3点がすっごい美味かった!


100131_10

ああ...ランプ美味いな。ステーキ食ってるみたいだった。
全体的に値段は張るけど、質は本物だから良し!


100131_11

そして「極上霜降りにぎり」(1400円)です!
この店ではもっともオススメしたいキラーコンテンツ! ちょいとタレに漬けて、口に含めばあっという間に溶けていく不思議な食感の肉だ。 今日は妙にワサビが効いてて邪魔だなーって思ったので、次オーダーするときはサビ抜きを忘れないようにしよう。

うん、食い過ぎて正直胸ヤケしてるw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧