« L'asileで久々の邂逅 | トップページ | 風に吹かれて気がつけばカレー »

2010年2月 6日 (土)

五反田・吟で大吟醸に浸る

五反田でバーに行こうとしたら、どーにもこーにも目的地がわかんなくて、たまたま見つけたのがココ!


100206_11

JAPANESE・LIQUOR・BAR 吟 ジャパニーズ リカー バー ギン - 五反田/バー、日本酒 [食べログ]
東京都品川区東五反田1-11-5 2F Tel 03-3441-0404
地図
ぐるなび - JAPANESE・LIQUOR・BAR 吟


100206_12 100206_13

1/20にオープンしたばかり! カウンターのむこうがわにズラリと並ぶ、国産のシングルモルトや日本酒が見てて楽しいです。

お酒はショットで飲むことを考慮して、そのほとんどが純米大吟醸や純米吟醸のたぐい。おそらく、確かめてはいないけど熟成酒のたぐいはまったく置いてないと思う。 最近になって私も純米大吟醸が飲めるようになってきましたが、1年くらい前だったらモルトしか飲まなかっただろうなぁ。


100206_14

メニューを見ててむむむ!!と思い「銀婚」をオーダー。

東京・東村山の豊島屋酒造さんが醸しているお酒で、ここの主力製品である「金婚」の大吟醸はアルコール添加であるのに対し、こちら「銀婚」は純米大吟醸なのだ! うはー、これは良いものを見つけたぜー。 さらりとしてて米の甘さが香ってくるものの、あっという間に口の中から消えていくのが面白い!

ちなみに私、東京で一番美味い酒は豊島屋酒造さんから出てる「屋神(おくのかみ)」だと思う。


抜栓したら一週間も持たないお酒をこれだけ揃えてると、同じ酒を飲み続けて貰わないと大量にロストが出ちゃうんじゃないかと不安なんですが、大丈夫なのかな... あとツマミ系がかなり足りない。


|

« L'asileで久々の邂逅 | トップページ | 風に吹かれて気がつけばカレー »

お酒」カテゴリの記事

コメント

おおっ!地元のお酒だw
銀婚はしらなかった^^;

「屋守」もすごいですね♪
最近はまってます!

投稿: kiyo | 2010年2月 8日 (月) 01時59分

お、東村山の方ですかー。銀婚いいですね。大吟醸なら金婚よりこっちの方が好きな感じでした。

屋守はホント神。全国区で戦える酒だと思います!
コレ欲しいんだけど売ってないんですよねー

投稿: むらさめ | 2010年2月 8日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/33289760

この記事へのトラックバック一覧です: 五反田・吟で大吟醸に浸る:

« L'asileで久々の邂逅 | トップページ | 風に吹かれて気がつけばカレー »