« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

300メートルいった!

久しぶりに自宅に帰って一息。うわー洗濯物が超溜まってるー(;´Д`)コートやスーツが荒々しく脱ぎ捨てられたままー(;´Д`)風呂場の換気扇が周りっぱなしー(;´Д`)
Neutralair

忌引き休暇を7日貰ったので、こりゃ長期戦になるわーと思って一旦東京に戻りました。
我が国には着替えなどの軍備増強が必要なのだよ...!!


100223_01

おおっ、東京タワーがめっちゃ伸びてる!
まるで私が妖力開放したときのレーヴァテインのようではないかッ! <何の話なの...


あとやっぱ見物客がすごいわ。私が住んでた、タワーを目の前に臨むアパートにも1Fに飲食店ができてたよ。
さてさてこれからどう変わっていくのかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

パソコン猫

「あの、」
「何よ。」

「そこに乗られると、おれパソコンが使えないんですけど...」
「暖かいじゃない?」
「暖かいすよねえ...いやいやそうじゃなくて、メールチェックくらいは」


100222_01

「紙の手紙を出しなさい!(ムフーン)」
「ムチャクチャだこのヒト――ッ!?」


なにそのどや顔...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

これはいい鮒寿司

鮒寿司なう!さすが滋賀県だ!親戚の人が漬けた鮒寿司を持ってきてくれたので、親父の棺の前で大宴会開催chu!ヽ(´ー`)ノ
Neutralair

というわけで、イトコの兄ちゃんが漬けた鮒寿司をアテに酒盛りです!


100220_02

うまいっ!
これ市販されてるものより旨いんじゃないか!? あっちは尻尾や頭はパキパキしてて食えたもんじゃなかったけど、こちらはガッツリ漬かってあるので、全体が柔らかく噛み応えがあるわ!

すごいな、すごいな。
万が一実家に住むことになったら、おれ鮒寿司教えてもらおーヽ(´ー`)ノ


<備忘録>

  1. フナならなんでもよい。ニゴロに拘る必要はない。
  2. 卵が多いのは大味。卵が少ない方が、身に味が回って美味しい。
  3. 雄の方が旨いかも。さらにサイズが小さい方が旨いかも。
  4. 猫は鮒寿司を食わない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな酒は認めん

葬式の間、いとこの兄ちゃんらが来ててくれたんやけど、もう連日の酒盛りですよ!
おれも酒好きだからいいけど、やはり田舎ではいい酒を飲む機会も減るので、ちょいと物足りないんだよ!

日本酒好きと謳っておきながら「菊正宗で良い?」と申したか。
Neutralair

では教育してやろう。 本当の日本酒呑みの闘争というものを...ッッ!!
Neutralair

白鶴や菊正宗の普通酒などゆるさんヽ(`Д´)ノ


100220_01

ならばよし、ワタシ内ランキング・東京でいちばんうまい屋守で迎撃してやるわっ!
まずは「屋守 純米吟醸無調整生」あたりを投入してみるかな!

「屋守 純米吟醸 無調整生 八反錦」なう。森の中で深呼吸してるみたいな爽やかなアロマ。抜栓時にプシュッってする通り、プチプチと酸の効いたフレッシュさがナイスだ。 #sake
Neutralair

そして難関は持ち運びだったヽ(´ー`)ノ

実家飲み用に「屋守 純米吟醸 生原酒」をカバンに詰めて移動chu! 重い。重いわよこれぇッ!! <当然
Neutralair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

親父が他界した

親父が他界しまして、しばらく滋賀の実家でバタバタとね。
肝臓ガン、62歳という若さでした。

もともとはC型肝炎だったらしいんだけど、なにぶん昔はC型肝炎自体が見つかってなかったので、かなり手遅れな状態だったようだ。 でも癌と診断されてからの5年間、ホントよく頑張ったよ。プライドの高い男だったから私たち兄弟には絶対弱いところは見せなかったし、精力的に働き、地域社会に貢献していた。まったく凄い奴だった。

なので、棺にはそりゃあ酒とかツマミとかw
たっぷり入れたったわ!

お疲れ様。
あとは長男のおれがなんとかするから、とりあえず一杯やっててくれ。


p.s.この「銀行裏口座」って何だよ親父てめえwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

こんな職場は嫌だ

「~と言うわけで、この作業をお願いできませんか?(ニコッ)」
「ハハーン?そんな可愛らしくお願いされても私のココロは動きませんなぁ。もっとサドい感じで言ってよ?」

「うるせぇさっさとやれよこのボケナス...ッ(゚Д゚)」
「は、はひぃ!(´Д`)」


何やってるんすか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

君はカレー丼を知っているか

以前オープンしたての頃に行って「あ、ダメ」判定を下したんだけど、時間がたてば印象もかわるでしょうからね!

::: 池袋専科 ::: 食べま専科 -Ashman Asian Dining(アスマン アジアン ダイニング)
東京都豊島区南大塚3-51-10 B1F 03-3980-8133
アスマン アジアン ダイニング Ashman Asian Dining - 大塚/ネパール料理、インドカレー、東南アジア料理(その他) [食べログ]


100217_01

えっ…。
か、かかかカレー丼!?初めて聞いたわそんなん!アガる!


100217_02

うわーwww
すごく...丼です...

山盛りのごはんにやや辛い挽き肉のカレー(パプリカ多め)がかかってて、うん....ん!?こっ、これはチキンカツかっ!


これは良い意味で期待を外した。美味いわ。
オリジナリティあっていいなぁーって思ったけど、そもそもアジアの何処かではこんなメニューがあるのかしらね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

立春朝搾りのお酒を飲んだよ!その2!

立春朝搾り、2/4が終わったからと言っても油断できませんよ!

100216_03
日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-10立春朝搾り 春を迎える祝い酒

先日いろいろあって実家に帰ったところ、フラっと立ち寄った酒屋になんと!まだまだ朝搾りの旭日が置いてるじゃないですか!!
そりゃ買うよね! 買わなくちゃだよね! 地元の日本酒を盛り上げる為にあと2本くらいは買いたかったところですが、残念ながらカバンにもう入らなかったのだ......ッ!!ヽ(´ー`)ノ


100216_04_3

おお、ラベルカッコいいぜ。
今まで旭日って飲んだこと無かったんだけど、いいよね、こういうのも何かの縁だと考えて美味しく頂きましょう。

「立春朝搾り 旭日(滋賀) 純米吟醸 生原酒」抜栓!柔らかくスッキリしてるかな。冷蔵庫から出した時には酒造好適米・吟吹雪らしい旨口がないなぁ...って思ったけど、常温くらいまで戻したらやっとそれっぽくなってきた。旨口&辛口。 #sake
Neutralair

うん、これはなかなかの手応え。最初はスッキリ澄んだ...なんてコメントを考えてたんだけど、常温で飲み続けていると、なかなかパンチが効いたお酒であることがわかります。 おーすごいなーこれ美味いわー。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

エッフェはやみつきになる美味さなのだ

エッフェ@上石神井なう。地元で人気のイタリアンレストランで、味はちと濃いがうまみがバンバン出ててすごい病みつきになる。おすすめ。
Neutralair


100216_01

イタリアンレストラン エッフェ@上石神井
東京都練馬区上石神井2-29-1 Tel 03-5991-0822
地図

顔を出すと「久しぶりですねー、あらメガネしちゃってー」って言われる程度には常連だったらしいw 通ってるときってあんまりここまで砕けた会話ってしてなかったから、覚えて貰っていたのが逆に驚きだ...


100216_02

ランチ。豚ロースのガーリック。(800円)
しばらく食わないと、あきらかにこの味を思い出して「くあー!」てなる程度にはくせになる。 <そしてそれを世間では中毒と呼ぶ。

いやもうね、味濃いんですわ。ガーリック風味もばんばん効いてるのでなかなか打ち合わせ前には賞味できない一品なんですけど、いやホント美味いんだわ。
あとここね、前菜に出てくるサラダの量が異常に多くてマジ嬉しい!

サラダの旨い店はだいたいアタリだと思う!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

チャパティ中毒

うう、チャパティが美味すぎて、どうしてやろうかこいつぅ!なんて思ってしまう。コレ自分で作れることは作れるんだけど、日常的に作る習慣が無い限り道具を用意したり生地をこねたり......ってのが面倒なんですよ。


100215_03 100215_04

そんなサバ@大塚でのランチは、タマゴとマッシュルームのカレー。
決して悪い意味じゃなく、北インド...というかパキスタン?らしいオイリーさを感じるカレーです。チャパティと異常にマッチするので、ついつい足が向いてしまうんですよね。


あ...そういえば「むらさめさんのこのカレーが食べたい」企画のネタをまだ渡してないわ...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[書] ビールの常識―絶対飲みたい101本

ビールの世界に興味を持ち始めた私にとって、すごく有り難い入門書でした。

ビールの常識―絶対飲みたい101本/藤原ヒロユキ [Beer ASCII]
100215_01

ドイツ系、イギリス系、ベルギー系から代表的な銘柄を集め、瓶とグラスに注いだ写真が掲載されているというカンペキな構成だ。
テイスティングの感想を書き込める欄もあるので、有効に使いたいねえ。


100215_02

どんなお酒も、どういう種類がどういう作り方を...だけじゃ不十分で、そのカテゴリーが発生するに至った過程や、一本ごとのバックグラウンドを理解してこそ深みが出るってもんだよね! 深く知れば知るほど、お酒の女神は微笑んでくれる。 私はまだまだ知識不足なんで、女神はちょっとニヤけてる。 チクショウ!w

とりあえずは、そうだなぁ...気になった銘柄を通販で買い込んでみるか!?
ボックとか超飲んでみたい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

綿屋の純米酒ショコラ

はいはい2/14だからって遠慮なくチョコには手を出しますよ!
むらさめさんはバレンタインを歯牙にもかけぬ漢よ...ッ!(`Д´)


100214_12

綿屋(金の井酒造)の純米酒ショコラmgmg カカオたっぷりビターなフレーバー。中から日本酒!?ショコラと一体になってまるでバーボンみたいな味わい。う...美味い... http://bit.ly/cgdgMs #sake
Neutralair


100214_13

中からホロリと溢れてくる日本酒の甘美なことよ! チョコレートを「噛む」行為ってすっごい嫌いなので、ゆっくり口の中で転がして楽しむのがわたくし流。

ショコラが升に入ってるのも雰囲気抜群でgood。
そうそう、たまに気分を変えて呑むのに升があると良いなぁって思ってたんだった。ラッキー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TKG祭り!

ニシザワさんは私の酒人生における生命線だと思うわ!!w


100214_08

株式会社ニシザワ - 本所吾妻橋/日本酒販売専門・焼酎販売専門
東京都墨田区吾妻橋2-6-2 Tel 03-3625-2438
地図

本間さんの所って遠いからなかなか行けないんだけど、こんな近場に常温→燗と試飲させてくれて、お酒の変化を楽しく話しながら酒を選べるお店ってそうそうないからね!
実は先日「昇龍蓬莱」を買ったばかりなので、今日は酒よりも...


100214_09

セイアグリーの卵!ヽ(´ー`)ノ
うふふ、この卵は錦糸町の井のなかで食べてからお気に入りなんだよね。
1パック400円だけど、わたしそんな消費量多くないからCPはそれほど悪くないです。


100214_10

それから弓削田さんの醤油。
ふっ、ふははははこれで激ウマTKG(卵かけご飯)が再現できるZE☆


100214_11

と言うわけで早速作った!
ご飯3杯食べた。 (´ー`) <おお うまい うまい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回東京リアルエールフェスティバル

「東京リアルエールフェスティバル」出撃します!カスク・コンディショニングされた正統派英国ビールの神髄を体感してきます。うひゃひゃこりゃ楽しみだわい!ヽ(´ー`)ノ http://bit.ly/c5v2W8
Neutralair

100214_02
第8回東京リアルエールフェスティバル
ですよー。

ビールは飲めないし、乾杯の「とりあえずビール」は大嫌い、喉ごしで味わう酒なんてクソ食らえだ、と思ってた私が目の色を変えて飲んだのがエールだった。 ペールエール。 それは今までのビールの概念が完全に覆った瞬間で、とてもとても感動したのを覚えています。

そんな訳で、最近モーレツにビールの知識を吸収してる私にこのイベントはぴったりだぜ!
勢い任せで言っておいてアレだけど、「正統派」ではないんだけどね。日本のクラフトビールは伝統を踏襲しつつも新しいものを生み出そうとするパワーが魅力だったりしますし。


100214_03

うゎー
人が多くて暑い...熱いっていうか暑い...

うん、こりゃマトモにテイスティングするの、無理!ヽ(´ー`)ノ
って事で、色んな種類をまんべんなく楽しむことにしたよ。


100214_04 100214_05

注ぐ!注ぐ! スタッフさんは大変だぜ?


100214_06

今日飲んだ中で気に入ったモノは、まずは「シュバルツ」で有名なハーヴェストムーンのペールエール。 シュバルツはドイツビールだから今日のイベントにはないんだけど、このイングリッシュ・ペールエールは何杯でもイケるフルーティーさが魅力! うんまかった!


100214_07

それから「よなよなエール」で有名なヤッホー・ブルーイングの英国古酒。 こっ...これは最強かもしれん...ビールも醸造酒ですから、熟成してまろやかに力強く変化することが出来るのか...まるであんず酒?みたいな味わいで、こりゃウィスキーと並べて飲んでも全然負けない気がする!!

かのマイケル・ジャクソン氏(評論家のね)が大絶賛したというのも頷ける。


他もホントに甲乙付けがたいのが多かったんだけど、さすがに飲み過ぎて味がわからんなってきたのでw 16時前には退散。 あれですね、そもそもグラスに注いで貰ったモノを全部飲もうとするのが間違ってて、飲み飽きないうちに捨てて他のビールに流れれば良かった......

特にスタウト...やっぱりスタウトはあんまり量が飲めないなぁと痛感しました。
ポーターは比較的イケたんですけどね!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

クルチャってこんなんだっけ?

東京に戻ってきた!
じゃあ、カレーと洒落込みますかヽ(´ー`)ノ

シターラダイナー品川
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川 2F Tel 03-3445-2655
SITAARA DINER シターラ ダイナー - 品川/インド料理、インドカレー [食べログ]


100213_01

本日はサンバルカレーのセット! +150円でナンをクルチャに変更だ!

うんうんイイじゃない品川駅。 新幹線から降りたら「もォーがまんできなァーいッ!!」ってバタバタ走ってエキュートにin!即カレー!って流れが凄まじく便利すぎるヽ(´ー`)ノ 2日間もカレー摂取してなかったから、もう少しでインド料理欠乏症の各種症状(胃が重い・肩こり・眼精疲労・挙動不審)が発生するところでしたよ! <いやすでに不審だろ...


100213_02

クルチャ。こんなんだったか。
なんか私の記憶だともうちょっとモコってしててモサモサした食感だったような気がしたけど、丸いナンにジャガイモのポリヤルが入ってるような感じでした。 サンバルに付けたりライタ(スパイシーな野菜ヨーグルト)に付けたりしても良いけど、そのまんまmgmg食べても良い感じです!

ハァー、復活したーw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔のない死なんてない

ホントね、考える暇もなくポーンと死ねるなら苦労はないんだわ。

死ぬときは笑って、「ああ後悔することなんて何もない、満たされた人生だった...」なんて思えるなら最上、ってやっぱ私も考えてたんだけど、ごめんあり得んわ。 みんなその瞬間瞬間で何かを成そうと思って活動中であり、それが途切れるのなんて悔しいに決まってる。 一区切りついたキレイなタイミングで死が渡される事なんて、ほんと、稀なんだと思う。

私は常にハングリーで、「おれ七つの大罪に例えたら絶対 ≪強欲≫ だよなぁ」なんて思ってるくらい全然現状に満足してないし、まだまだ良い場所があるに決まってる!と思って過ごしています。 この先何十年と経ってもこれが変わらないんだろうなあと言うことを、


死の淵にいる親父を見て思った。
ああこいつ、全然あきらめてねえな、と。


最高だ。 親父のそういうところはホント尊敬できる。
弱音を吐いたりしてることはしてるけど、この人終わりなんて見てねえな。 そして、笑っちゃうことにこの血は確実に私に継承されてるなーと感慨深く思ってしまいました。


だから、別れの挨拶は「じゃあ、またな。」で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

復刻栽培米・渡船6号

チャーハンのお供に「七本鎗 純米 渡船6号」で。滋賀県産の復刻米「渡船」を使ってます。2年前に抜栓してから実家に放置してたので老ねてるかと思ったら、扱いが雑だった割に味のりしてるから驚いた。美味い。 #sake
Neutralair

100212_04_2

って事で、復刻栽培米・渡船6号を使った七本鎗です!
この渡船ってのは酒造好適米・雄町を親として1~6号まで造られていて、この中の6号がコレに相当します。一般的に言われている「酒造好適米・山田錦の親」となってるのは2号「短桿渡船」なんだってね。 あと2年前に抜栓したと思ってたけど、正確には1年とちょっと前に買ったやつだった。


100212_05_2

精米歩合が77%と低いのも好みポイント!
キレイすぎる酒はちょいとニガテなんですが、これはあんまり削ってないので旨みも雑味も渾然一体となって舌を蹂躙してくる。最高だ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

段ボール猫

100212_03

「何よ?」
「いや何って、何で段ボールの中に入ってんすか...」

「寒いじゃない?」
「寒いすよねえ...」

「段ボールの中にでも入らなきゃやってらんないじゃない?」
「いやソコに入られると俺の片付けが進まないんですけど...」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドメシ in 新幹線

わたし新幹線は品川から乗ってるんですけど、今日は乗車までの時間があまりなかったのでお昼ご飯はテイクアウトにしたんだ。


100212_01

シターラダイナー!
そうだよそうだよ、ここテイクアウトしてたよなあ!と思ってネ! でも新幹線の中でカレーってのはちょっと挑発的すぎるかしら!? おっきいナンをムハー!ってもりもり食べるのは魅力的だが、カレーは香りが強いからなあ。


100212_02

って事でラムビリヤニにしたよ!
むむ、車内でノンビリくつろぎながらシターラダイナーの絶品ビリヤニを食えるなんて、なかなかの贅沢ではないか。 パラっとしたインディカ米の仕上がりに大満足しつつ、(近くに座ってるお客さんはいなかったけど)やっぱビリヤニでも香りが強いよなぁ...^^; とドキドキしちゃった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

インデアンカレーを食べたよ

あ、ああああわたしも我慢できん、行ってくゆ!!!くぁすぇdfrgtyぉp;:!!! RT @kojiochan: @Neutralair インデアンカレー丸の内店は22時までですな。仕事帰りに自転車でぴゅーっと行ってきます!!
Neutralair

って事で、

100211_06

インデアンカレー
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1 03-3216-2336
地図
インデアンカレー 丸の内店 - 東京/カレーライス、パスタ [食べログ]

インデアンカレーに行ったよ!
いやあ、関西発とはいえ、私インデアンカレーってのはせんば自由軒のやつしか食べたことなかったんですよ。まさかこれを関東で食べることになるとは......


100211_07

はい、インデアンカレーです。
ふむふむどれ、ぱくっ...おおっ、こりゃ甘...辛えええええええ!!(((゚Д゚)))

何じゃこりゃ!メチャクチャ辛い!!
いや驚いた。フルーティーな甘さの後に、痛烈な辛さが襲ってきますね。 かといって味が全然わからんとかそういうのじゃなくて、きちんとカレーの美味さを味わえる程度には抑えてあるように思います。 肉とか超うめえ。


で、でも正直な所、辛いのニガテな私にはちょっとキツイ...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいすごい!インドのマハラジャマック

100211_05
マクドナルド・インディア

チキン・マハラジャ・マックSUGEEEEEEEEE!!!!!!(゚Д゚)

ニューヨークとかテキサスとか言ってる場合じゃねえだろ!?
日本のマクドナルドはさっさとコレを用意すべき。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[書] BEAT SOUND NO.14

BEAT SOUND NO.14 (2010WINTER)―ロック世代のサウンド・マガジン (別冊ステレオサウンド)
100211_01

季刊 Beat Sound

巻頭特集は「HR/HMしか愛せない - No HR/HM, No Life.」ってコトで、ハードロック/ヘヴィメタルの名盤が100枚ちょっと選出されています。

結構周りの反応を見てると「ビミョー」という意見が多く、まぁ実際私も同じ感想なんですけどね、同じバンドから2枚も選ぶんじゃねえよタコとかデス/ブラック/ゴシックあたりが全然入ってねえとかQUEENSRYCHEの「Operation:Mindcrime」とか「Empire」入れろよボケナスとかMUSEやOPETHは必携だろコノヤロとかいろいろ思ったりする訳なんですが、


SCORPIONSの「Virgin Killer」が入ってるから全部許す!ヽ(´ー`)ノ


100211_02

でもジャケットがコレってどういうことなの…
折角この歴史的なアルバムを選ぶのなら、オリジナルジャケットにして欲しかったなあ。ここからスコーピオンズは発禁ジャケットの歴史をスタートしたというのにw


100211_03

つまりその発禁ジャケットというのはコレ。
非モテなら必携のアイテ...もがもが <神の意志により発言が遮られる


100211_04

きっとバックベアード様の強力な意志が編集部に圧力をかけたに違いない!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

[書] 電脳コイル (6)

電脳コイル(6)/宮村優子 [トクマ・ノベルズEdge]
100210_02

いよいよ折り返し地点かな?≪電脳メガネ≫による仮想現実を通して成長していく小学生達を描いたジュブナイル。
大人になりきれない大人達と、めいいっぱい背伸びして仮想現実と向き合う子供達、それぞれの心理描写が相変わらず濃くてぐいぐい引き込まれるんだなー。


さて本巻ではいよいよヤサコ、ハラケンがそれぞれのルートで核心に近付いていくと共に、内面に抱えるトラウマを徐々に解消していきます。 どちらも鍵になるのは「仲間」って事で、この辺りの展開が丁寧に描写されてて上手い。 なんつってもダイチやフミエが格好良すぎなんだよ!

あと化けの皮を剥がれたタマコおばちゃん(年齢不詳)が哀れw
イサコさんぱねぇっす!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[音] ELIS REGINA IN LONDON/ELIS REGINA

ELIS REGINA IN LONDON/ELIS REGINA [Bossa Nova]
100209_04_2

01 CORRIDA DE JANGADA
02 A TIME FOR LOVE
03 SE VOCE PENSA
04 GIRO
05 A VOLTA
06 ZAZUEIRA
07 UPA NEGUINHO
08 WATCH WHAT HAPPENS
09 WAVE
10 HOW INSENSITIVE
11 VOCE
12 O BARQUINHO

ボサを聴いてるときはシンミリしたりウットリしたりが多いのですが、この人の歌を聴いてるとロマンチックな曲でも顔が綻んでくるから不思議!
1969年の作品で、この作品をエリスの最高傑作に挙げる人も多いですね。

"#01 CORRIDA DE JANGADA"の高速歌唱におおっ?となり、"#03 SE VOCE PENSA"の勢いでイイネ!となったら、あとはひたすら集中して聴くのみ!

あと"#07 UPA NEGUINHO"が歌い回しも曲の展開も異常にカッコEEEEEEEE!テンションあがる!
全体的に粒揃いなので、是非オススメしたい。


Elis Regina - upa neguinho (Dim Dam Dom 68 french)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

Vivoでビールを堪能!

こういうビールバーを探してた!

vivo! BEER+DININ BAR - 池袋/ビアバー [食べログ]
東池袋1-4-3丸勢ビルB1 03-3987-1588
地図
vivoblog!

ちょっと探し回ったけど、なんだ、良く知った通りにあったのか。すっごい池袋駅(東口)から近いな!

若者の多い池袋ですが、その割に落ち着いてて雰囲気のあるバーです。 ラインナップがかなり本気度高くて良いですね! 有名どころから日本のクラフトビールまで楽しめます。

100209_01

レッドローズ・アンバーエール!
美しいぜ!

ちょっと複雑に絡み合うアロマの中に、確かにバラを感じます。 ながーく飲んでいられるビールだけど、飲み口がスッキリしてるのでグイグイ行っても良い感じだな。
グラスに注いだあとちょっと放置して、温度を上げてから飲むとgood。

ちなみにレッドローズのRRはレッドリボン軍って意味じゃないから要注意だぜ? <間違わねえよ


100209_03

こちらはサンクトガーレン・インペリアル・チョコレート・スタウト2010。
サンクトガーレンのビールって初めて飲んだわ。 今年はバレンタイン商戦でチョコレートモルトをプッシュしてる動きがあるので、きっと人気なんだろうな。

甘さはそれほどないけど、若干酸味を感じます。ビターチョコレートを食べたときのような苦みが支配的かな。 結構濃厚だから、あんまり量を飲むと飽きてくる感じだった。

うーん、わたし昔はスタウトビールしか飲めなかったんだけど、実は結構ニガテだったりするか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

夜ダク!

い、胃が痛い!!(;´Д`)
仕事のせいか?疲れのせいか?妙に胃がキリキリしてたので、出先から直帰してディナーと洒落込んできました!

DAKSHIN Truly South Indian
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1 Tel 03-3249-9155
アクセス
南インド料理 ダクシン DAKSHIN - 馬喰町/インド料理、インドカレー [食べログ/公式]

で、インド料理かよ。


100208_04

わっふー! パロータ! インドのパン系ではこれが一番好きです。 デニッシュみたいな感覚でぱくぱく食べ続けることが出来るのですが、これがなかなか密度高いものですから、意外とおなかが一杯になります。


100208_05

それからアヴァヤル! 南インド風の野菜カレーで、シャクシャクとした食感があるくらいココナッツファインがたっぷり入った一品だ。 あまり辛いのだと胃に悪いかな?と思って、でも南インドカレーは絶対外せねえ!それがおれのジャスティス!って時には嬉しいメニューです。


100208_06

おなかも満足したところで、マドラスコーヒーをカップからソーサーに注いで攪拌するパフォーマンスを見れば、もう言うこと無しだ!
うーん、しあわせだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

比べちゃいかんよな

だめだ、ガネーシュと聞くと、どーしても横浜のガネーシュを思い出して食べてみたくなるのは悪い癖だな。

インド料理 GANESH 皆様にGood Life & Good Foodを提供します
東京都墨田区両国3-24-1 尾崎ビル1F 03-3634-6520
地図
ガネーシュ - 両国/インド料理、ネパール料理 [食べログ]


100208_02

もうそろそろ店構えや店内の様子を一瞥しただけでアタリハズレが判るようになってきたし、手当たり次第ってのは卒業した方が良いなヽ(´ー`)ノ インド・ネパールと言ってるけど、たぶん店員さんはネパールの方ばかり?だと思われる。


100208_03

日替わりランチはひよこ豆のカレー!(850円)

うん、クセのない実にマイルドなカレーだ。 ナンがちょいと黄色を帯びていたのでいやーな予感がしたんだけど、味は全然悪くなかったです。 ただ、どうしても「ここの料理はこういう特徴!」ってのに欠けるので、なんとも表現しにくいモノがあるわ。


あ、そうだ、
人参とグリンピースのアチャールが付いてたんだけど、普通に食べれた。 この私が、グリンピースに極端な憎しみを抱いている私が普通に! グリンピースを! すっごい驚いた...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつは愛せない

すべての人類に許しを、森羅万象に愛を与える真の紳士・むらさめさんにも、許せないモノがある。





100208_01

おまえだ。

こっ、こここ、この表情!!
なにゆえ免許の更新に来た人間をこのような病的で名状しがたい表情で舐め上げよるかこいつは...ッ!! しかもなに、「横綱」って! ばかにしてんの!?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

風に吹かれて気がつけばカレー

すっごい天気が良かったので「よっしゃ皇居でトレーニングと行くか!」と思って出かけたら、もーすっごい風なの! 公道なのに横風にガンガンあおられてハンドルが取られるから、こりゃヤバい!と思って荒川にスイッチしました。


100207_01

え...
脚を回さなくても40㎞近く出るんですけど...(;´Д`)

これ練習にならんよねー。行きが向かい風か、帰りが向かい風かどっちがいい?って聞かれたら、おれは行きが向かい風の方が良いなあと思います。 ロクにアップも出来てない状態で走ってると、帰りが超キツイんだもん。


100207_02

ヒー! ホラ帰りは地獄だー!(;´Д`)
これはまるで台風の後に走ったびわ湖みたいだ! ヘタしたら20㎞を下回ってしまうくらいの強風の中、ぜーはーぜーはー言いながら戻って参りました...だめだ、こういうコンディションだとフトモモじゃなくてふくらはぎに力が入っちゃってイカンわー。


100207_03

と言うわけで、帰りにアルーに寄ってった!

カレーショップ アルー - 堀切菖蒲園/カレーライス [食べログ]
東京都葛飾区堀切4-57-14 Tel 03-3838-4151
地図

もうカレーを食いに行ってるのかおばちゃんと話しに行ってるのかよくわからんなってきたくらい、お店のおばちゃんのキャラクターがイイ! みんなトーク目当てで来てるんだろうなあ...と思わせる、素敵な魅力を備えたおばちゃんだ。


100207_04

アルーカレー。今日はゆで卵じゃなくて、生卵で。
関西人としては、カレーに生卵を落とすのなんて常識!かかってきなさい!だ。


たらふく食って、さぁ帰るか!と思ったら、おばちゃんが俺のポケットに飴を大量に突っ込んでくれたヽ(´ー`)ノありがとー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

五反田・吟で大吟醸に浸る

五反田でバーに行こうとしたら、どーにもこーにも目的地がわかんなくて、たまたま見つけたのがココ!


100206_11

JAPANESE・LIQUOR・BAR 吟 ジャパニーズ リカー バー ギン - 五反田/バー、日本酒 [食べログ]
東京都品川区東五反田1-11-5 2F Tel 03-3441-0404
地図
ぐるなび - JAPANESE・LIQUOR・BAR 吟


100206_12 100206_13

1/20にオープンしたばかり! カウンターのむこうがわにズラリと並ぶ、国産のシングルモルトや日本酒が見てて楽しいです。

お酒はショットで飲むことを考慮して、そのほとんどが純米大吟醸や純米吟醸のたぐい。おそらく、確かめてはいないけど熟成酒のたぐいはまったく置いてないと思う。 最近になって私も純米大吟醸が飲めるようになってきましたが、1年くらい前だったらモルトしか飲まなかっただろうなぁ。


100206_14

メニューを見ててむむむ!!と思い「銀婚」をオーダー。

東京・東村山の豊島屋酒造さんが醸しているお酒で、ここの主力製品である「金婚」の大吟醸はアルコール添加であるのに対し、こちら「銀婚」は純米大吟醸なのだ! うはー、これは良いものを見つけたぜー。 さらりとしてて米の甘さが香ってくるものの、あっという間に口の中から消えていくのが面白い!

ちなみに私、東京で一番美味い酒は豊島屋酒造さんから出てる「屋神(おくのかみ)」だと思う。


抜栓したら一週間も持たないお酒をこれだけ揃えてると、同じ酒を飲み続けて貰わないと大量にロストが出ちゃうんじゃないかと不安なんですが、大丈夫なのかな... あとツマミ系がかなり足りない。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

L'asileで久々の邂逅

以前、神楽坂のお店で良くしてくれた人が居るっていうもんだから、青山のバーまで出かけて参りました。


100206_07 100206_08

Bar L'asile
東京都港区南青山3-5-4 B1 Tel 03-5410-0580
L'asile ラズィール - 表参道/バー [食べログ]

想像してた感じとは全く異なってた。そうか、ここは美味い酒を揃えているとかこのカクテルやこの料理がうまいっていうバーとは違って、お店や客同士のコミュニケーションを重視してるんですね。
お忍びで来る芸能人とか、この近辺で活動する業界の方々なんかが集ってトークを楽しむバーです。


「あ、メニューにカレーがある」
「裏メニューで焼きカレーありますよ。作ります?」


100206_09

お、おれはホントカレーに対して節操ないなぁ...orz
でも美味いヽ(´ー`)ノ


100206_10

折角久しぶりにあったので、当時を思い出しながらワイン、ワイン、ワイン...と飲んできました!
また顔出すよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

果たしてうまいロールケーキに出会えるのか

東京ウォーカーで「TOKYOご当地ロールケーキ沿線MAP20」って特集があったもんですから、ついつい全部揃えたくなりまして......手始めに近場の大塚から狙ってみました。


100206_04
パティスリー228(patisserie228) - 新大塚/喫茶店 - livedoor グルメ


100206_05 100206_06

こんな感じー。おおつかロール 850円ですー。
クリームはアッサリしてて、スポンジはモチモチした食感が面白い。 かなりシンプルな作りになってるんじゃないかな。 だからなのかも知れないけど、あれだよ、半分くらい食べたときに思ったわ。


「...おれ、カステラそんな好きやなかったわ...(゚Д゚)」 <今更


どうなんだろね、関西で堂島ロール食ったときは美味いなーって思った記憶あるし、ロールケーキが一概に嫌いってわけでもないのかな。 あと2、3個食べて判断します!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いあくま

名古屋の友人が赤福買ってきてくれたー!ヽ(´ー`)ノ


100206_02

日本の誇るロストロギア、いや世界遺産・赤福を名古屋の友達が買ってきてくれるらしい!ヒャッホーイ!赤福大好きなんだよね。あなたが神か。
Neutralair

赤福は三重県かつ伊勢のお土産なんだけど、他の友達とも赤福食いに行ったりしてた関係でなんか名古屋→赤福って想像しちゃうわ。でもこんなに美味いんだから全国区で販売して欲しいわあ。


100206_03

んーっ!トニー!もう我慢で...もぐもぐ... <我慢できなさすぎだろ

しかしその後、「あ、ショウジさん美味そうですね」「おや赤福ですか」「そういえば赤福分のカロリーが足りなくて仕事がはかどらないなあ」なんていう職場のメンバー達が殺到し、現場は蜘蛛の糸状態。そして私の手元に残ったのは赤福3つ......


3つだとぉ!(゚Д゚)
すまん!もう一個買ってきてくれ!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールとチョコが交錯するとき

やー、おそくなっちゃったけどやっと買ったよ!ショコラ・ブルワリー!


100206_01

サッポロビール | ショコラブルワリー

ともに北海道を発祥の地とする「サッポロビール」と「ロイズコンフェクト」のおいしさが出逢い、夢のコラボレーションが実現しました。チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わいが特徴です。

何事も勉強。実はTwitter界隈ではおおむね不評(笑)だったのですが、こういう意欲的な試みに積極的な姿勢はイイと思うよ! イノベーションは突拍子もないところから膨張していくもんだぜ!

で、まぁ、肝心の味なんですが、香りはちょっとチョコっぽいかな?口に含むとチョコレートモルトがぶわっ!と広がって、後味のカカオが


「......(゚Д゚)」


な、なるほど...たしかにこれは微妙かもしれん...
慣れると意外にいけるかも知れませんが、ラストはちょっと酸味のあるコーヒーのニュアンス。なかなか面白い味になってるとは思うよ。

ふーん、ただこれ、リアルエールで飲むと結構旨いと感じるんちゃうかな?と思った。そんなやり方が出来るのかはまだ知識不足でわかりませんが......


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ひぐちでしあわせランチ

ようやく自分の中でも一区切りしたかな?と思ったので、お気に入りのランチスポットに行ってきました。

酒菜亭 ひぐち
東京都豊島区南大塚3-51-10 TKビル1F Tel 03-3980-1160
地図
酒菜亭 ひぐち サカナテイヒグチ - 大塚/割烹・小料理 [食べログ]


100205_03

和食の小料理屋で、魚がめっぽう強い!ってイメージがあります。ランチで1,000~1,300円ってのは結構なもんだけど、仕方ないよね、こんな美味いんだもん。


100205_04

お通しで出たサトイモの煮付けが甘くて柔らかくて脳がとろけそうになった。ていうか日本酒はまだか―っw


100205_05

にしんの塩焼き!(1,200円)
でっかくて食いごたえあります。 にしんは骨がネックなんだけど身がホクホクしてて美味い。 それにしてもご飯がまぁた美味くてですね! 魚沼産のコシヒカリなんですが、正直、わたしここ以上に美味いご飯を他に知りません。


手みやげに魚沼産コシヒカリをチョイスした祐巳様のお母様の判断は間違ってなかったと言えるだろう。 <何の話だ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[書] はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書/酒井穣 [ディスカヴァー・トゥエンティワン]
100205_02_2

面白い!頭の中にじわじわ内容が染みてくるなあ。

ちなみに政治力がないと、こうした新規プロジェクトが経営の課題に上がっているという情報自体が入ってきません。そして、そうした情報すら得られない人の所に、面白そうなプロジェクトが回ってくることはありません。

インパクト重視で「タイトルと内容が一致してない」詐欺本が多い中、直球どストレートな本書は好感度高いです。 課のマネジメントから予算管理、社内政治や人的ネットワークなど、課長(相当)の人が意識すべきノウハウが紹介されています。

第1章 課長とは何か?
第2章 課長の8つの基本スキル
第3章 課長が巻き込まれる3つの非合理なゲーム
第4章 避けることができない9つの問題
第5章 課長のキャリア戦略

こんな感じの構成で、特に3章と5章がメインなんじゃないかな。1章とか2章って別にミドルマネジメントだから必要な訳じゃなく、リーダーなら備えているべき素養です。

ただし2章、この中にある「部下のパフォーマンスを上げるストレスコントロール」だけは、ホントみんなに読んで欲しい!感動した!現場で即導入します!

課全体のパフォーマンスを保ちつつ、イノベーションを促進させるために、ゾーン2にいる部下とゾーン3にいる部下の混成比率を慎重に考えて仕事を割り振ります。

あと起業するときに気を付けるべき事など、様々な示唆が得られる良書でした。

★合わせて読みたい本
これからのOJT いかにして成果を出す人材を育てるか/寺澤弘忠
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント/石田淳


| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.27

皆が勝手なベクトルで動いてコンフリクトしないようにルールがある。

ルールを犯すと言うことはコンフリクトのリスクがあると言うことで、世のトラブルの大半はこのリスクを意識せずにルール違反する「私は何もしてない」と仰る人達だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変更したし。

100205_01_2

そういえばプロフィール欄まったくメンテしてねえなあ?と思ったので、語尾を変えてみた。
これ軽くイラッと来るなw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

メークマイはCPが異常に良い

職場の近くにあった和食の店が、いつの間にやらタイ料理屋になってたのでgo!


100204_04

今週まったくカレーを食べてなかったので、手が震え焦点はぼやけ落ち着きなく視線を漂わせては冒涜的な言葉を呟いている状態から脱出しなくてはネ☆ <それは末期症状だ

タイ料理 メークマイ - 大塚/タイ料理 [食べログ]
東京都豊島区北大塚2-12-5 高田ビル1~2F Tel 03-3916-5500
地図
::: 池袋専科 ::: 食べま専科 -タイ料理 メークマイ(タイリョウリ メークマイ)


100204_05

せ、狭い...
1Fは4人テーブルが1つ、2Fは3つとかなりコンパクト。ランチタイムで稼げそうな店なのに、結構これ見込み客を逃してるんじゃないかなー?


100204_06

んでは3色カレーのセット!(850円)
レッド、グリーン、イエローのタイカレーにサラダ(辛い)、ライス、スープ、タピオカのデザートという構成。


100204_07 100204_08

むっ...!ライスがタイ米じゃないか!嬉しいっ。
わたしタイカレーはグリーンチリやパクチーが全面に出てきて辛いからニガテなんですが、イエローはすごく美味かったわ。 レッドはエビが入ってたので評価外(笑) グリーンは一番辛いけど、具だくさんでgood。


100204_09

スズの器もキレイ!また来る!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春朝搾りのお酒を飲んだよ!

きっかけはTwitterで「2/4は立春朝搾りです!」と教えて貰ったんですよ。調べてみたらなんと!その日が予約最終日だってー訳で、音速で電話して予約したんです。


Capture51

日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-10立春朝搾り 春を迎える祝い酒

ははぁ、日本酒名門酒会かー、ここは今までノーマークだったなあ。
と言うわけで、東京都民の私としては入手できるのが「澤乃井」!


100204_02 100204_03

わははー!
「澤乃井 立春朝搾り 純米吟醸生原酒」でっす。ラベルいいなー。カッコいいなー。

うわこれ旨っ!飲む直前はバナナの香り、口に含むとパイン。すっごくフルーティーだけど甘さがスパッと消えていきます。>朝搾り 澤乃井 #sake
Neutralair

という感じで、飲み口は圧倒的なまでにフレッシュ&フルーティー。 米というよりは、パインのフレーバーがとても印象深いです。 これは日本酒を普段飲まない人でも絶対イケると思う! でも残念! たぶん今日で全部無くなるヽ(´ー`)ノ


スモークしたチーズとかすごく合う。
いぶりがっこは、合わなかったw


| | コメント (2) | トラックバック (1)

フグも全く動かない寒さ

100204_01

「......寒い」
「寒いよなぁ」
「寒いすね」
「めっちゃ寒いわー」
「より具体的に言うと、寒い」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

恵方呑み!

2/3は恵方呑み: Neutral Air

というわけで、恵方呑み当日です!
もーすっごい楽しみにしてたんだ。今日ばっかりはあんまり遅くならないように...と思ってたんだけど、やはりバトル!バトル!で今日も仕事が長引いちゃいました。


100203_03

てな訳で「十旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町18BY」です!
日本酒は開栓してから熟成と劣化のプロセスが並行で走っていく訳なんですが、これは保存状態が良かったのかとっても美味しくなってきてます。もう1年以上経つんだけどねー。


100203_04

そして杯は、故・上原先生の名言が入ったお気に入りの一品で♪
「酒は純米 燗ならなお良し」なんてカッコいい台詞、言ってみたいぜ。


「ところで、恵方に向かって何を願ったんですか?」
 は め つ の ね が い 。 


いや、無心で飲んでましたw


| | コメント (1) | トラックバック (0)

恵方巻き!

さぁっ、今年の節分もテンション上げていきますか!


100203_02

まずはコンビニで恵方巻き買ってきた!

ホントはちゃんとした寿司屋で買う予定だったんですが、東京が予想外の雪になってしまいまして、スピード優先! ちなみにわたしの田舎では、たしか「丸かぶり寿司」って昔は言ってたんですけどね、いつのまにか流行に流されて恵方巻きと呼び始めたような気がします。

「しょうじさん、それ噛んじゃダメですよ」
「え、マジで!?」

噛んじゃダメなら仕方ない。このふっといのをガブー!って加えて、のどにぐいぐいと...

「うぐっ....うぐ、うぐ、ん゛ーっ!ん゛ーっ!」
「あー、語尾がハートマークだと良かったんですけどね。40点。」


さ、採点されてる!?
ていうかエロマンガ!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分ならではだ

豆の洗礼を受けた!!


100203_01

「鬼はヽ(`Д´)ノ外っ」
「鬼はヽ(`Д´)ノ外っ」
「えっ、ちょっ、なにすんのよ、もっとやってよ!!


喜んでどうする。


「節分っすからね!」


おれ...鬼ですか......!?


「鬼ですね」
「鬼ですよねー」
「鬼って言うか鬼畜?」


他社の人たちにここまで言わせるおれって......


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

春鶯囀でストレス晴らし!

んっとにもー!ストレスがmax状態で結構ツライんです!ってコトで飲むよ?

東京都豊島区南大塚3-48-5 Tel 0339882030
地図
串焼き小皿料理 多聞/ホットペッパー.jp


100202_01

お酒は「春鶯囀 純米酒 鷹座巣」で。
鷹座巣はたしか美山錦や玉栄、山田錦などで造られたバージョンがあったと思うけど、これはカンペキに玉栄ですね! クリームチーズやら牛すじ煮込みなど、ちょっとコッテリしてる感じのメニューに良くあうと思います。


100202_02

毎回食ってるな!牛すじ煮込み。
小さな器でちょいちょい♪って食べるんだけど、これがなかなか美味い。特に冬場はね、こういう暖まるメニューってありがたいよねー。


最近、近くに蒼天 南口店とかななみやなんて日本酒系の強豪が出店してきたので、客観的に見てかなり客入りが落ちてるっぽいなあ。 ただこの界隈ではそれなりの味がリーズナブルな値段でいただけますので、使いやすい店であることには違いありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

これはよいワックス

美容院のポイントが貯まってたので「割引にします? お風呂にします? それともわたし?」って聞かれたんだけど<聞かれてねえだろ 、せっかくだから美容院で使ってるワックスが欲しいなーと思って!

アリミノ BSフォギアスタイリングワックス 110g
100201_02
ARIMINO

うん、これイイネ!

さすがは1500円くらいするだけあって毛先のハネもキレイに出るし、ツヤがある感じのスタイルが一日キープできます。 今まではスタイリングクリームとかよく使ってたけど、これも結構素早くぱぱぱっとスタイリング出来るので楽!

またポイント貯まったらこれもらおうかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見酒っ!

おれがハルケギニアに召喚されてる間に、東京はすっかり雪景色になっちゃってたんですよ!
ふああ!カラダ真っ白や!(;´Д`)


100201_03

と、言うわけでウチに帰ってから雪見酒といきますか♪
吾妻橋のニシザワさんで買ってきた「蓬莱昇龍 瓶燗火入原酒 滋賀県産玉栄」があるので、コレで行きましょう。


100201_01

そぉいっ!
折角なので外で飲むさ。上燗程度だとすぐに冷めちゃうだろうから、熱燗と冷酒の二段構え。もちろん冷酒は雪で冷たくしての......


((((゚Д゚))))ガタガタガタt


寒い! でもうまーい!
なんつっても蓬莱昇龍、米らしい米の味がギュッ!と凝縮されてる感じで大変よろしい。 しかもおらが国・滋賀県産の玉栄ってーのが最高にgoodだぜ。 おれこの酒造好適米は相当好きです。

最近生酒系に走ってたけど、やはり火入れは燗映えするなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »