« 段ボール猫 | トップページ | 後悔のない死なんてない »

2010年2月12日 (金)

復刻栽培米・渡船6号

チャーハンのお供に「七本鎗 純米 渡船6号」で。滋賀県産の復刻米「渡船」を使ってます。2年前に抜栓してから実家に放置してたので老ねてるかと思ったら、扱いが雑だった割に味のりしてるから驚いた。美味い。 #sake
Neutralair

100212_04_2

って事で、復刻栽培米・渡船6号を使った七本鎗です!
この渡船ってのは酒造好適米・雄町を親として1~6号まで造られていて、この中の6号がコレに相当します。一般的に言われている「酒造好適米・山田錦の親」となってるのは2号「短桿渡船」なんだってね。 あと2年前に抜栓したと思ってたけど、正確には1年とちょっと前に買ったやつだった。


100212_05_2

精米歩合が77%と低いのも好みポイント!
キレイすぎる酒はちょいとニガテなんですが、これはあんまり削ってないので旨みも雑味も渾然一体となって舌を蹂躙してくる。最高だ!


|

« 段ボール猫 | トップページ | 後悔のない死なんてない »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/33368869

この記事へのトラックバック一覧です: 復刻栽培米・渡船6号:

« 段ボール猫 | トップページ | 後悔のない死なんてない »