« ビジネスで使える!むらさめ会話集 vol.03 | トップページ | 新企画ならず!残念! »

2010年1月 8日 (金)

ザ・ネクスト ビジネスリーダー

熱い!
めっちゃくちゃテンションの上がる一冊だ。

BBT ビジネス・セレクト1 「ザ・ネクスト ビジネスリーダー」/西浦裕二, 山田英夫 [ゴマブックス]
100108_01

業界の様々なキーマンを招いて「次世代のリーダー像」を探る対談集......というと散漫でノイズが多いイメージを持つけど、だいたいあってる。 棒読みじゃなく、自分の言葉で伝えることは大事だけど、そういう人が沢山いるとそれはそれで困るヽ(´ー`)ノみたいな。

でもそのわりに良く纏まってると思うよ!


一般的に「理想のリーダー像」というと、ゴーン氏や御手洗氏など雑誌や新聞でよく見る名前を挙げる傾向があると思うけど、今の組織でホントにそういう人が必要なのか?と、ちょっと冷静になって考えてみよう。

・組織を維持成長させる時と、変革させる時に必要なリーダーは違うのではないか?
・短期的な成功や、ハデな成功をしたリーダーに目を奪われすぎていないか?
・今必要なのはビジョンや戦略か? すばやく実行して監視、測定、評価することか?
・後継者やメンバーが真似できない仕事をする人が欲しいか?
・自分が抜けた後の組織は、いきなり業績が落ちたりしないか?


うーん、なかなか考えさせられるよね。

自分の立場に置き換えてみると、アレは間違ってないな、コレはちょっと軌道修正が必要かも...なんて気付きが沢山あって、勉強になりました。


|

« ビジネスで使える!むらさめ会話集 vol.03 | トップページ | 新企画ならず!残念! »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/32915233

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ネクスト ビジネスリーダー:

« ビジネスで使える!むらさめ会話集 vol.03 | トップページ | 新企画ならず!残念! »