« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

錦糸町・秘蔵 ばくれん

後輩を慰労するプロジェクト第二弾として、錦糸町の「秘蔵 ばくれん」にお邪魔したのさっ!

墨田区太平4-15-1 Tel 0336265440
地図
公式ブログ 錦糸町で地酒が飲める店 秘蔵ばくれん


100131_12 100131_13

今日のお酒のラインナップはなんか最強チックだったぞ...!?
私が愛してやまない「遊穂 純米 五百万石・能登ひかり」と、「いずみ橋 山廃純米 山田錦」を頂いて参りました!

いやー、いずみ橋のラベルいいですね。
いわゆる「トンボラベル」というやつで、直感的に「むむ!秋上がりか!」と思えるところがgoodですよ。 酸度が1.9と高くてわりと辛口かな? ただ山廃ならではのどっしりとしたボトムを感じさせる、これまた燗映えするお酒でした。


100131_14

そんでもってツマミは「ホタテの酒粕漬け」
なんでも「鶴齡」の青木酒造さんから大量の酒粕を頂いたらしくて、今はホタテと銀ダラを漬けてるんだって。まだ比較的漬かりが浅いかなー?と思ったけど、これはこれで上品な味に仕上がってるのかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃあ和牛でも食いますか

後輩が仕事でいやな思いをしたっぽいので、慰労の意味を込めて焼肉に行ってきました!


100131_06_2

[安芸の膳] 錦糸町 焼肉 宴会
東京都墨田区錦糸1-4-6 キミシゲビル1F TEL 03-5819-4129
地図
安芸の膳 あきのぜん - 錦糸町/焼肉、ホルモン、焼き肉、もつ [食べログ]

(あんまり焼肉って積極的に食べないので)他にも良い店はあるのかもしれませんが、錦糸町で肉って言われたらわたしはまずここを選ぶかなー。 さすが墨田区、両国に近いことを感じさせる元幕内・安芸乃州さんのお店です。


100131_07

日本酒はあんまりないです。どっちかというと焼酎の種類が豊富で嬉しいかな。 陶器のコップで飲むのってすごい苦手なんだけど、「十四代 純米吟醸中取り 山田錦」を飲みながら...


100131_08 100131_09

タンやらホルモンやらレバ刺しやらいろいろ食べたけど、「豚バラ」「ネギ塩ハラミ」「やわらかランプ」この3点がすっごい美味かった!


100131_10

ああ...ランプ美味いな。ステーキ食ってるみたいだった。
全体的に値段は張るけど、質は本物だから良し!


100131_11

そして「極上霜降りにぎり」(1400円)です!
この店ではもっともオススメしたいキラーコンテンツ! ちょいとタレに漬けて、口に含めばあっという間に溶けていく不思議な食感の肉だ。 今日は妙にワサビが効いてて邪魔だなーって思ったので、次オーダーするときはサビ抜きを忘れないようにしよう。

うん、食い過ぎて正直胸ヤケしてるw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ春は遠いが梅は咲く

100131_04

ご近所さんの梅がキレイに咲いてきました!
良いですね。春の象徴と言えば桜ですけども、私は梅がもたらす暖かい春への希望といったフィーリングがとても好きです。


が、東京は週明けから寒くなり、雨が降るどころか雪になるんじゃないかと言われていて...
雪か...雪を思うとき、私の頭の中ではいつもこのジャケットが浮かぶのです。


100131_05

よりによってDissectionヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーらしくなってきたね

100131_02

美容院ついでに、スカイツリー(新東京タワー)を見てきたよ!


100131_03

うっひょお!でかい!いよいよソレっぽくなってきたね。
現在281Mです。あと50Mくらいで現東京タワーに追いつくんだね。


引っ越し前に住んでたマンションのご近所さんに会ったので、一緒に屋上から撮ったのだけど、近すぎて全体が入らないとか! 感慨深いなあ。 というか近隣住民はホント工事の音がうるさいんだろうなあと推察。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いあ!いあ!くとぅるふ!ふたぐん!

こんぶ茶ってサイコーにファンキーかつセクシーでエクスペリエンスなアハ体験だと思ってるんだけど、このこんぶ茶の偉大さをわかってくれる人が身近にいなくて困る。 わかってくれる人には後ろの穴...いあいあ、じゃない、いやいや、是非とも友達になって欲しいというのに! <長い


100131_01

っていうか「いあいあ」ってどういう誤変換なのよむらさめさん。
ルルイエを召喚してどうするのよむらさめさん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

彩湖に行ってきたよ

皇居に走りに行くか荒川を走るか迷ってたんだけど、荒川に決めた!
以前、カニヤのブログで彩湖ってワードが出てて、一度行ってみたかったんです。


100130_03

良い天気だ!

今日は走ってても寒さを感じないどころか暑いくらいだったので、走りながらの水分補給がうまいわー。あんぱんもぐもぐ。
途中、やっぱり大規模な工事で通行止めしてたけど、下道を使って回避。


100130_04

着いたーヽ(´ー`)ノ
これが彩湖か。もうちっと殺風景なのを想像していたけど、ランナーや家族連れがワンサカいるスポットなんですね。あんぱんもぐもぐ。


100130_05 100130_06

愛車のアンちゃんとわたくし。
なんかサイクリストの人は景色をバックに愛車の写真を撮る人が多いので、真似してみたヽ(´ー`)ノあんぱんもぐもぐ。


そして帰る!
今日は70㎞弱の距離を3時間で走ってきました。 なかなかのカロリー消費だったのですが、ちまちまあんぱんを食べてたお陰でピンピンしてました。 自転車を漕ぎながらの栄養補給は、やはりあんぱんが一番良いんじゃないか?と思ったわ。

さーてTwitterにでも書き込むかー。

プロテインなう。


ヽ(´ー`)ノ


100130_02

そしてあんぱんに関しては、DIO様もこう言ってる。 <言ってねえよ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2/3は恵方呑み

それは何気ない一言から始まり、あっという間にTwitter上のみならずリアルの酒店にまで波及した素敵な提案なのだ。

@sakehitosuji 「恵方巻き」という習慣にならって、恵方をに向かって目を閉じ願い事を思い浮かべながら日本酒を飲むという「恵方呑み」というような新しい習慣はダメかな?
5:23 PM Jan 29th from HootSuite


あなたが飲むと言ったから、2/3は恵方呑み記念日(゚□゚)
そんな酒一筋さんの提案がとんとん拍子に進み...


@sakehitosuji 2月3日(節分の日)は「恵方呑み」:恵方をに向かって目を閉じ願い事を思い浮かべながら日本酒を飲む日です。(注:決してイッキ飲みはしないように)という事でよろしくお願いします!#sake #ehonomi
8:58 PM Jan 29th from HootSuite

ok!
と言うわけでみなさん、2/3はあの太くて長いアレもいいのですが、杯にお気に入りのお酒をついで「恵方呑み」と洒落込みましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Bossa] Brasilian Sound/Les Masques

Brasilian Sound/Les Masques [Bossa]
100130_01

1.Echo
2.Il Fait Tenir
3.Un Regard...Un Sourire...
4.Enfer
5.Bal Chez Le Baron
6.La Grosse Bosse A Casanova
7.Mais Un Jour...
8.Invitation
9.Dis Nous Quel Est Le Chemin
10.L’Oiseau
11.Les Filles Et Les Garcons

名前の通り、メンバーの情報などがサッパリわからないグループによるボサノヴァ作品。でもネット上ではいろんな所で紹介されていますね。名盤?

ラジオから流れてきそうな高品質ブラジリアン・ポップスながら、なんとこれフランスで収録されてんだよね。そりゃあフランス語だし発音がキリッとしてるあたりはフレンチポップ風味がないわけじゃないけど、オリジナル曲ばかりでココまで出来るのは素晴らしいと思う。


年代を感じさせるコーラスや音使いなど、ノスタルジックな思いが沸き上がってきて好きです。
全体的にハッピーで勢いがありますので、安心して聴ける。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

その意欲は、買う。

漫画の新聞 / ハローワークがワンストップサービス
ハローワークがワンストップサービス
厚生労働省:緊急雇用対策(仕事をなくした方、お探しの方へ)


ちょっとハロワ行ってくるわ!!!


ヽ(´ー`)ノ


ハロワはあんこちゃんをオフィシャルキャラクターにすべきだとおもう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

か、かれー...

そういやキサクのカレーを紹介したは良いものの、よく考えたらライスの写真撮ってなくね!?ちゃんと紹介できてなくね!?と思ったので、今日もキサクテイに行ってきました。 何度も言うけど別にカレーが(略

ヽ(´ー`)ノ

き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ


100129_02

よーし今日もキサクココ行くぜーと思ってたら、テーブルに着いた瞬間「キサクキーマ行きます!」と叫んでいた男がいた。ていうか、俺。
キーマじゃライスをちゃんと撮れないじゃん(゚Д゚)


100129_03

キサクキーマ!(700円)
これがめっちゃ辛いのよ。辛いけど、むちゃくちゃ美味いわ。フェンネルとクローブが良い仕事してますね。 結構安くて、出てくるのが早くて、美味い。 絶品!と手放しで褒めるような感じではありませんが、このCPなら通いたくもなるってもんさ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.26

楽しもうと心がけている人の元には楽しいことが起き、悲観ばかりしてる人には辛いことばかり起きる。意味のあるアウトプットをする人の元に情報は集まる。

そうありたいと「信じる」のではなく、思い込んで活動すること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節子、それ杯やない!

ローソンのキャンペーンでミッフィーグッズをゲットした人からゲットした(え
ミッフィー好きのわたしがこれを逃す訳がなーい!


100129_01

しっかし......大きなさかずきですね? <こんなんで飲めねえよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

新年一発目の蒼天南口店

まだ新年のご挨拶をしてなかったので、蒼天2号店に行ってきたよ。

蒼天 南口店 - 焼き鳥、鶏料理(大塚) [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-39-13 Tel 03-5944-8105
地図
蒼天


100128_07

お、コースあんだね!じゃあこれでお願いしようかな。

  1. 白レバーのパテ
  2. 筍と鶏皮のサラダ
  3. 蚕豆と筍の茶わん蒸し
  4. 鶏刺
  5. おまかせ5本串
  6. 豊のしゃも玉子ご飯 or 肉味噌茶漬け

もう、なんだ、メニューを見てたら早くも頭の中がTKG(卵かけご飯)モードになってきたじゃないかっっw

100128_08

「開運 純米吟醸10年古酒(16BY)」を上燗でお願いしてスタート! 波瀬杜氏の醸した酒は、飲める時に飲むのだ!
10年とか越した酒って、角が丸くなってめちゃ飲みやすいですよね。決してキレがいい訳じゃないけど、旨味がサーッと体に溶けていく感覚。薄めた紹興酒のようにも感じる。


100128_09

定番の刺身盛り合わせ。ささみの刺しはキラーコンテンツなので、必ず食べるように!テストに出ます。

100128_10 100128_11

キレの良い酸が欲しかったので、小左衛門いくぜよ!
「小左衛門 汲みたてにごり酒」「小左衛門 純米八割熟成酒 16BY」と凄まじく両極端なオーダーをしてしまったw さすが八割はハンパないくらい好みです。 これくらい旨みも雑味も渾然一体になってる方が私には似合うと思う。


100128_12

串の中ではつくねが神クラスに美味かった!ゆずの香りが効果的に働いていて、私の中で蒼天ランキング1位の座に輝きましたっ! てるサンの焼きはマジハンパねえ。


100128_13

トリはしゃも玉の卵かけご飯!ヽ(´ー`)ノTKG!TKG!
卵一個で200円over、溜まり醤油をかければ桃源郷!

ご馳走さんです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

なんだこれ書く内容というよりノート術じゃないか。タイトルから期待した内容と全然違った。

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか/美崎栄一郎 [ナナ・コーポレート・コミュニケーション]
100128_06

あ、でも内容には満足してます。

「IDEA HACKS!」「考具」~本書という流れの中にあるもので、いかにして過去のノウハウを蓄積しビジネスの武器として活用していくか?をまとめた一冊。

ノートを母艦用・スケジュール用・タスク用に分けるのは一見泥臭いように感じるけど、たしかに著者の方法なら強力なツールとして機能するだろうね。 ただ、こういった仕事術ってのは個々人の環境によってダイナミックに変わってきますので、自分の作業環境と相談しながら取り込んでいきたい所です。 少なくともこのまま取り込んでも私の環境ではまったく効果を上げないと思うし。


即取り込むぜリスト!
わたしも自分なりに最も合理的な仕事術を持ってると自負してるので、まずはこのリストからやり始めますかね!

  1. ナレッジベースになるノートを買う
  2. テープ糊を買う
  3. 自分用のホワイトボードマーカーを買う
  4. 議事録をノートに貼り付ける
  5. 今どういう状況で、どういう経緯から意志決定をしたのか書く

仕事がデキる人は、道具も良いもの持ってるよね。いろいろと知らない文具が沢山載ってて白眉でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうのがいるからメタルは良い

IMMORTAL Says 'No' To Norwegian SPELLEMANN Nomination - Jan. 25, 2010
Awardなんていらねーよ by IMMORTAL | Metal Alerts - へヴィメタル・ハードロック情報サイト

100128_05

ノルウェーの、アメリカで言うところのGrammy Awardsに相当するSpellemann awardsにノミネートされたににも関わらず、「俺たちは世界的にビッグなバンドになりたい訳じゃねえ!今もっともイケてるバンドになりたいんだぜ!」と断ったIMMORTALはマジ神。

全米が涙した。
というか、俺が。


あと後ろの人のポーズも神www


| | コメント (2) | トラックバック (0)

素早く安く美味い、き作亭

うわあ雨だ!
って事で、会社の近くにある「き作亭」でランチ! スピードを優先したんであって、決して雨降ったからカレーが食べたくなったとかじゃないんだからね!!


100128_01

き作亭@飯田橋
東京都新宿区神楽坂1-14 Tel 0332606639
地図
店主ブログ

100128_02

キサクのキは、七が3つある漢字です。飯田橋駅から近くにあるロケーションながら、ちょっとした裏路地にありますので、メチャ混むことがほとんど無いトコロです。 店内、エスニックムード満載でかなりリラックスできます。


100128_03 100128_04

んでは日替わりのラムマサラとキサクココのダブルカレー!(950円)
ここは一口で言うと「酸味」が楽しい。ライスもただターメリックとバターを加えて炊いたのとは違って、おそらくトマトかタマリンドで酸味を出している。

ラムマサラは超辛いけどハムッ ハフハフ、ハフッ!! と食べたくなる旨味がでてるな。そしてタイカレーのメソッドで作られているキサクココはココナッツの甘さが優しい一品。 ううわあキサクココこれマジ美味い。

飯田橋という騒がしそうな場所にある訳ですが、日本語が流暢な奥様と談笑しながら、静かな時間が過ごせるいいスポットなのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出るかっ!

「しょうじさん、しょうじさんっ!」
「ん?(゚Д゚)」

「しょうじさんって、手を擦るとウコンが出るってマジっすか!?」
「……(´ー`)
      マスタースパーク!(マウスを投げつける)」


なんじゃそりゃ!


「いててすんませんすんません!」
「あ、いや、ちょっと待て。」


(シャカシャカシャカ...)


「出ますか?」
「出たわ...」
「マジですか!すげえ、ほんとn」
「……(´ー`)
      マスタースパーク!(マウスを投げつける)」


出るわけNEEEEEEEEEE!ヽ(`Д´)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

皆が菩薩になるチョコレートスパークリング

ほぅ、チョコレートの炭酸飲料とな?
珍しいものは試してみたくなるもので、コンビニで売ってる新発売モノはつい買っちゃうよねえ。 早速、職場のみんなに見せてみよう!と思って持って行ったんだよ!


100127_03
チョコレートスパークリング | サントリー


「ねえほら、新製品出てたでー」

「………(´ー`)」

「………(´ー`)」


なにその慈愛に満ちた表情。


あ、あれ、リアクション薄くね!?結構前から出てるのに今更?って事なのかなー?まーでもええわー勢いで行ったるかー、よーし飲むでーっゴクーッ!よっしゃー!


マズー!(゚Д゚)


思わずアブアブ言いながら走りそうになったわ。
いやあこの手のはだいたい許せる自信があったんですけどね、結構ピンポイントで嫌い系かも!


「あ、ショウジさん新製品ですか?美味い?」

「………(´ー`)」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

このカレーの安定感は素晴らしい

ひっさしぶりにスーリヤでランチだよ。大塚はホントカレー激戦区だわ。

東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

前回食べていまいちだなーって思ったチャパティ、アレなんかの間違いだったんちゃうか?と日が経つごとに思って、こりゃもう一度確かめねばなるまいと出かけたわけで、決して今日もカレーが食べたかったからではない。 断じて、ない。


100127_02

イエーィ!チキンキーマとチャパ......
うわ、やっぱこれがこの店でのチャパティなのか! タワじゃなくてタンドールで焼いてるからペッタンコじゃないのはわかるとしても、コレぜったい全粒粉じゃなくて精白粉使ってるよなぁ。面白いから良いけど、実は邪道だったりする?

しかししかしですよ、それを補ってあまりあるチキンキーマの美味さ!
やばい!がっつり旨みが出てるところや、フレッシュな玉ねぎやネギを刻んでるところなど、実にお手本になるキーマだな。食感、味、香り、いずれもgood。


ああもう、すっごいキーマ作りたくなったじゃん!(゚Д゚)


ちなみにインドのパンにおける「粉」と「作り方」による呼び方の違いは、ハリオムさんのブログが詳しい。
インドのパン | インド人シェフのブログ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生論

ライブドア事件、アレほんとに何が悪かったのか私解んなかったんだけど、今でも解りません(笑)
でもなるほど、本著を読んである程度の論点整理はできたかな。

人生論/堀江貴文 [ロングセラーズ]
100127_01

さて、オン・ザ・エッジ~ライブドア~ときて現在さらに活動の幅を広げている堀江氏が、今を冷静に見つめさらけ出したのが本著。

いままでブログやツイッターで発信されてきた氏の考えをまとめたような構成ですので、そんなめっちゃ目新しい訳じゃないです。
逆に上記で発信されてきた情報に触れてこなかった人には、イイ感じに刺激を受ける一冊なんじゃないかな。

そんな本著の構成は「死生論」「自己分析論」「本質論」「未来論」「教育論」「仕事論」の6つに分かれてて、わたしは「未来論」あたりがドキドキして良かった。
10代や20代の人にオススメで、「本質論」「仕事論」あたりは読んでみて欲しいなぁ。これからもまだまだ期待の一人であることには違いないワケだしね。

「私を26歳に戻してくれるならもう一度世界を目指すだろう。しかし私はもう37歳である。」

この言葉が頭から離れない...
32歳になったわたしは、何をする?何ができる?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

スパイスライスを食べよう

飲んでばっかりいると肝臓も働きっぱなしでよくないですからね、適度にターメリック(ウコン)を身体に取り込んでおかないといけません!
と言うわけで晩飯にスパイスライスを良く作ってます。

100126_02

< スパイスライス >

    【手順】
  1. 米をフツーに洗って炊飯器に。
  2. ターメリック 小さじ1/2、クローブ 3個、適当、ブラウンレーズン適当、バター 1㎝大のものを4個ほど、ベイリーフ(月桂樹)の葉を2枚入れる。
  3. 普通に炊く。
  4. ウマー(゚Д゚)

実はバターを入れるのをすっかり忘れてて、じゃあついでにとフライパンにバターをひいて、クミンを炒めたモノを炊きたての炊飯器にどばしゃーっ!と入れてがっしがっしかき混ぜたのだヽ(´ー`)ノ適当でokok。

食べるときは、ヨーグルトをかけたりするとなおgood!
じゃあ、飲むか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.25

心理的に余裕がないときは、自分の中の優先度が簡単に覆る。ヤバいと思ったらリスクを犯してでも必ず立ち止まること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何度?

これ、ウチの職場で見かけた設定温度なんだけど...


100126_01

室温何度?(゚Д゚)

えーと、たしか暖房って設定温度より下がったら温風が出る、冷房って設定温度より上がったら冷風が出る...って仕組みだったよね。 んで、温風はだいたい40度~50度、冷風は10度~20度くらい出るんだよね?


と言うことは、ああ、室温が18度より下がらない限り熱風が出てこないのか!
んー、なるほど。 コレは意外とエコかもしれん。


設定温度は28度なのに、なんでこんな暑いねん!人が多いせいか!?と思ってたんだけど、つまり暖房28度に設定した場合、室温が28度より下がると一気に熱風が出るから暑くて当然なんだね。

そうすると、残る問題は冷房と暖房、どっちが消費電力が多いのか?だな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

久しぶりのシターラ・ダイナー

品川のエキュートってさ、駅の改札を出なくても食事&買い物ができるってコンセプト自体は凄いと思うんだけど、新幹線を使うときくらいしか訪れないんだよね。 でもこの店自体はオシャレで相当好きです。


100125_01

シターラダイナー品川
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川 2F Tel 03-3445-2655
SITAARA DINER シターラ ダイナー - 品川/インド料理、インドカレー [食べログ]

ここにはその界隈の人たちの間では「フセインちゃん」と呼ばれてるらしい料理人がいて、たんどーる@沼袋の塚本氏や、カレー伝道師の渡辺氏が師事したってほどだから相当のモノだと思われます。

私はここ、お恥ずかしながらdancyu 2007.07のビリヤニ特集で知ったものですから、ずっとビリヤニとかプラオとかばっかり食べてました^^;


100125_02

じゃあカレーでも食べますか!
サンバルカレーにナン、ライタとサラダとオニオンバジルという構成で980円。 オニオンバジルって、かき揚げみたいで面白いですね。 これにライタをかけてもオイシイです。

そしてなるほど、ナンは確かに美味い。
ギーを塗って焼いたときの香ばしさとか、サクサクパリパリ感などは皆無だけど、生地のうまさにフォーカスされてる感じですね。 つうか冷めてもそのフワフワ柔らかい感じがなくならないってどういう焼き方してんだろ...!?

また不思議が一つ増えてしまった。
ホントにインド料理って知るほどに遠くなる...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

食べてもスリムなウチの姫様

実家でメシを食べてると、だいたいこのような展開になる。


100123_06
「何食うてるん?」
「え。」


100123_07
「なあ、何食うてるん?」
「いや、あの、ね? おれの食事を、ですね?」


100123_08
「なぁなぁ、わたしの分もあるん?」
「近い近い近い近い!さっき食うたやろ!?あんたの分はあらへん!」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉記念日は今半で。

6人で今半に行ってきた! わわわわたし、ランチ以外で今半にい、行くのなんて、は、はじめてで...((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
超びびってる!

すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半
人形町今半 上野広小路店/すき焼き [食べログ]
東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋本店ビル 6F Tel 03-5688-0754
ぐるなび - 人形町今半 上野広小路店

明治5年1月24日、明治天皇が宮中にて中古以来1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、同年10月には「僧侶も率先して牛肉を食するように」と勅令を出されました。 これにより、一気に牛肉文化が定着したのです。

という、今半による記念日。そしてすき焼きがおかわり自由なのだ!ヽ(´ー`)ノ


100123_03

む、これが一人分、そしてこれ以降も食べ放題...だと...!?
勿論、牛肉だけじゃなくて、野菜やごはん、お味噌汁もサービスしてくれます。 着物姿がバッチリのおねえさん方による丁寧なサービスあってこそ、食べ放題という言葉がここまで上品な響きに聞こえるのでしょう。 おれの母親くらいの年齢のおねえさんw


100123_04 100123_05

さぁすき焼きます!
こんな感じで、少なめの割り下でぐつぐつやるのって初めて~♪ お肉もすごくおいしいですね! 卵に絡めて食べた時に、思わず「ふわっふわやがな!!(゚Д゚)」と叫ぶお客さんが一人。 ていうか、俺。

野菜にしても、春菊、葱、麩、豆腐、人参、椎茸、糸こんにゃく......といずれも隙の無い布陣だ。 個人的にはもっと野菜を食べても良かったかも。 ネギ美味かったわあ。


そして最後は残った卵をご飯に欠けて、TKG!!ヽ(`Д´)ノ
ううん、満足。 その後のデザート(リンゴのシャーベット&苺)も良かったし、さすがは1万円弱するだけあってとんでもないクオリティだった......来年も是非来たいですね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

良い感じに南インド:ミラーン

ちょっと前にGoogle Mapで「ウチの近くにインド料理はねえが~?」と探していたら、ちょっと離れたお花茶屋ってトコにあったんですよ。 気になるよねえ! 行くよねえ!

MILLAN ミラーン 南インドカレー キッチンカー移動販売
東京都葛飾区お花茶屋1-19-8 Tel 03-3838-2718
地図
MILLAN ミラーン - お花茶屋/インドカレー [食べログ]


100123_01

入り口はライトアップがかわいらしくて、店内もキレイ。なんか手作り感がいいな。そんでもってスタッフさんが可愛い。(大事 そしてメニューにはしっかり「ラッサム」「バトゥラ」など南インドテイストがある。 ちゃんとこだわってる感じだね。

うん、いいな。ローカル民にも愛されてるみたい。


100123_02

カレーセット。
ガッチガチに南インドを押してるわけじゃなく、基本的にスタイリッシュです。 ゼリー入りのヨーグルトにターメリックライス、カレーはスパイシーポーク、マサラチキン、いずれも辛口。 寒い中訪れたので、この辛さは身体がホットになってちょっと嬉しいかも。 <もはやインド人思考

スパイシーポークはちょっと面白いぞ。 クローブやブラックペッパー(だと思う)の香りが鼻腔をくすぐる一品ですが、食べ慣れた人ほど「おやおやおや?」と思う珍しい仕上がり。この感覚は、なんだ、丁字で食べたときのおやおや感に似てるかも!


あとは写真はとってないけど、ラッサムとチャイを別注。
なんだか絶妙な配分で南インドを取り込んでるなここ。面白い。 あ、チャイはもうちっとボイルされてると良かったかも。

お花茶屋って地域自体に興味が出てきたし、この店もまた来よう!
場所も把握したので、たぶん次はロードバイクで行くとおもうw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

網代・新年一発目。

網代で新年会をやってきました。思えば年末にまともな挨拶も出来なかったんだよなあ。

食彩処 網代
新宿区高田馬場1-31-8 ダイカンプラザ1F Tel 0332082202
地図


100122_04 100122_05

ふろふき大根、刺身盛り!
ここは干物とか刺身とか、魚が滅法強いです。 私の写真テクニックが至らないせいでなんだか美味しくなさそうですが、たまり醤油で頂く刺身はウマウマです。


酒の写真はまともに撮っていませんが、焼酎のラインナップは数より質重視。相変わらずクオリティ高いです。 日本酒は普通酒や吟醸酒が中心ですが、信州の珍しい銘柄が偶にあるので油断大敵だっ。
今日は「佐久の花 辛口吟醸 ひとごこち」で。


100122_06

馬刺、とにかく馬刺!
こいつはヘタすると専門店で食べられる馬刺を凌駕してるんじゃないだろうかとすら思う! ここに来たら是非食べてね!

焼酎にハマってた時代からの付き合いですが、料理長がお代わりになってから面白いメニューは減ったものの、相変わらず安定して利用できるお店です。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやダクシン@馬喰町

通勤経路上にあるもんだから、わりと気軽に行けるんです。今月3回目ヽ(´ー`)ノ


100122_02

DAKSHIN Truly South Indian
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1 Tel 03-3249-9155
アクセス
南インド料理 ダクシン DAKSHIN - 馬喰町/インド料理、インドカレー [食べログ/公式]


100122_03

ランチのカレーセット。(950円)
たまにはマトモにカレーらしいカレーを食べますか! エビカレー、塩チキンカレー、ほうれん草と豆カレーの3種に、ライスとバトゥラ、サラダで頂きます。


塩チキン、なるほど塩チキン...わたしにはちょっと塩分が強すぎるけど、スパイスの香りが鼻腔を満たす、楽しい味だ。 エビは苦手だからアレとして、ほうれん草と豆のカレーはかなり好み! 味わいがクートゥ(野菜と挽き割り豆のクミンとココナッツ風味)に近いというか、ひょっとしてクートゥだったのか!?

優しくヘルシー。最高だ。


あとやっぱりバトゥラは油っこいが、もちもちしてかなり美味い。
ナンは北インドの料理だから、南インドの店では怖くて頼めないヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっさもっさやで!

自転車でヘルメットかぶると、どーしてもすっごい短髪にしたくなるのですが、今がんばって伸ばしてます。


100122_01

もっさもっさになってきた(;´Д`)
切りたい(;´Д`) でも我慢(;´Д`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ツイッター 140文字が世界を変える

ネタフルのコグレマサト氏、みたいもん!のいしたにまさき氏によるツイッター指南書。

ツイッター 140文字が世界を変える/コグレマサト,いしたにまさき [マイコミ新書]
100121_01

まったくの初心者や、ビジネスに活用できるかな?と考えている企業の人をターゲットにしており、初めて読む本としてはなかなか良い出来かなと思います。

個人的に購入の決め手だったのは、ツイッターをより使い易くするサービスやボット、ツールの紹介をしている所。
巻末にいろいろまとまっててgoodです。

一つのつぶやきが他のつぶやきに影響を与え、それがつながっていくことで、全体としての形を造っていく可能性を持つことを意味します。

確かに。一人のつぶやきが企業の目に止まり、結果として大多数へのサービス向上につながるなど、バタフライ・エフェクト的な効果は期待できると思います。

ですが、ツイッターはノイズが多すぎるんだよなあ。
たとえ信頼できるソースだけに絞ったRSSリーダーであっても情報のフィルタリングには一工夫必要だったように、ツイッターもまた、情報をフィルタリングするための高いリテラシーが必要だと感じています。


いまはまだ信頼性にかける検索機能や周辺サービスが、どうカバーしてくれるかなー?と期待している所です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそばをがんばれ!文楽。

神楽坂にあって、妙に今風の隠れ家的なお洒落ビルヽ(´ー`)ノがあって、いっちょ入るか!と思って。


決してメニューに「カレー」と書いてあったからじゃない。
断じて、断じて違う。


100121_02

蕎麦練り屋 文楽 - 飯田橋/そば、居酒屋、蕎麦 [食べログ]
東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂Ⅱ 1F Tel 03-3266-1230
地図
ぐるなび - 蕎麦 練り屋 文楽


100121_03

お店はこんな風に小綺麗で、ランチタイムでも照明が落ちてるあたりが雰囲気良いよね。居酒屋風でありながら、こりゃデートスポット的に使えるお店かなーって思ってたら、


100121_04

ランチメニューの量はオトコマエ過ぎた^^;
うっっわ、すげえ多いなこれ。そして牛すじ煮込みのカレーはなかなか美味かったヽ(´ー`)ノ蕎麦の定食だったんだけど、蕎麦は......うーん、ちょっとイマイチかなぁ。その代わりにチキンカツがなかなか旨かったです。


飯田橋の周りから神楽坂にかけてこういう店が増えてきて、若者向きでお洒落なのは良いけども、全体的な質が下がってきてるのはいかがなものかと思うな、わたし。
良い店はちょっと奥まったトコロなどに点在してるので、まだまだ足で探し回らなきゃ行けないね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

パラドックスガール

うおお、全然気づかなかった! パラドックスガールがリマスターされてます。

ものごっつ好きやねん。<何で関西弁...
ゆに氏は結構やりたい放題やってる感じだけど、サビへの盛り上がりとか、寂しく暗い場所へ落ちていくようなストーリーが耳から離れません。良い感じにラウドだぜい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊ダイヤモンドでtwitter特集

言ってなかったけど、Twitter(@Neutralair)始めてますよ!
たぶん、個人的にソーシャルメディアというカテゴリにおいては、mixiよりぜんぜん長続きしそうな感じではあります。


だから一緒にやりませんか(゚Д゚) <寂しいのね...


週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
100120_04_2

週刊ダイヤモンドの最新号では、現在Twitter特集中です。
Twitterとのつきあい方について初級/中級/上級と分けて書いてある試みは、ちょっと面白いな、と思った。 雑誌の特集としては、良い感じの記事になってるんじゃない?

個人的にTwitterは「検索こそすべて」だと思ってます。そういう意味では勝間和代氏の考え方に近いところがあるんですが、誰をフォローするか、タイムラインとはどう付き合うか、と言った考え方は堀江貴文氏に近いかも知れません。 特に堀江さんの対談記事は参考になるところが多かったです。

Twitterに関する書籍はたくさんありますが、まずは雑誌あたりから入ってみてはいかが?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはのんびりね。

毎年2月になると長期休みに入っちゃうので、1月の間はできるだけ食べておかないと...と思って、スパイスカフェへ。


100120_01

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

今年はスリランカに行くみたい。同じ時期にペイズリーの香取先生もスリランカに行くみたいだし、たんどーるの塚本さんとカレー番長の水野氏は南インドに行くんだってさ。どうなってんだ2月、カレー氷河期か2月(;´Д`)


100120_02 100120_03

牡蠣カレー!(1250円)
ご飯にまぶした大葉、牡蠣、かつお節などの香りが絶妙に調和している傑作で、あまり積極的に貝類を食べない私がガツガツいっちゃうメニューです。ほんとね、香りが主役。

さすがに平日は土日ほどワサワサお客さんが来てる訳じゃないのね。
おかげでゆっくりシェフと雑談に興じることができました。

    <備忘録>
  1. 馬喰町のダクシンは、メニューによって当たり外れが大きいみたい。南インド料理のお店だから、特にナンはやめておいた方が良い。
  2. スリランカ料理なら、中目黒のセイロン・インがオススメ。
  3. 押上の十間橋通りに日本酒バーができるみたい。
  4. 品川のシターラ・ダイナーはナンが美味いらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

一周年おめでとう! ビーリッチ@錦糸町

ビールの勉強を始めるならば、そりゃ専門家に聞くのが一番だろ♪と思って、仕事帰りにビールバーに行ってきたんです。 まぁ正直なところを言うと、ウチまで帰る終電が途中で終わっちゃってるので、せいぜい錦糸町までしか来れなかったからなんですけど。

(゚Д゚)


100119_02

Beerich YEAST (ビーリッチ イースト)
東京都墨田区錦糸2-5-12 Tel 03-6658-8155
地図

今日もイケメンにいちゃんとダベってきた!ヽ(´ー`)ノ
ポニョ、イケメンすきー! <だからポニョはそんな事言わねえ


100119_03 100119_04

今日はナギサビール@和歌山のペールエールで、ライトアップするとビューティフルだ。 わたし、ビールはこういう色彩的な美しさが好きなんだよなあ。 そういう意味だとラガーやスタウトはちょいと面白みに欠けるというか。

「ビールは国で考えるの?麦芽を軸にするの?」なんていろいろ質問しながら、大変丁寧な説明を頂いてきたんです。写真は麦芽で、右からペールエールモルト、カラメルモルト、チョコレートモルト、ブラックモルト...だったと思う!


    <備忘録>
  1. ビールは国ごとの特色を理解すると楽しい。
  2. 日本のビールにこれといった特色はないけど、周りの文化を吸収していいものを作ってる。
  3. アドバイザーなんかの資格は勉強にはよいが、ある程度の勉強で取れてしまう。本気で勉強するなら別のやり方もあるのでは。
  4. ビアテイスター、ビアジャッジ、ビアコーディネーターなどの資格があるらしい。
  5. 大百科的な書籍に手を出してみるのがおすすめ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキサスバーガーをたべてみたよ

後輩があんまりにもテキサスバーガー、テキサスバーガーとうるさいので、よしならばむらさめさんが先に食べてしんぜよう?という嫌がらせ企画。

ヽ(´ー`)ノ


100119_01

さぁたべるんだぜ!
マクドナルドのケータイクーポンだと、単品390円なんだよ。結構お得。

おおなるほど、この肉肉しい感じ、良いですね。カリッとしたベーコンの食感と肉肉した肉(笑)と、ソースの組み合わせがgoodです。ところでこのソースって、チキンナゲットのBBQソースと同じなんでしょうか?(;´Д`)

まぁ高いからね、たまにはいいかも...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

むらさめ格言 vol.24

ビジネスマンなら、呼吸をするように提案せよ。


更新しました。

雪の茅舎 純米古酒!
小豆とサバと新メニュー開発
ヤバい。良い!ダクシン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かがみね りんちゃんが あらわれた

ねんどろいど かがみねりんちゃんが届いたー。
たぶん酔っぱらって衝動的にクリックしたんだと思うけどヽ(´ー`)ノ


100118_01

お、これ以外とデカいな^^;
鏡音ロックが大好きな私としては、シャウトしてる顔が付いてるとなお良かったのですが、まあそういうのは自分で何とかすればいいかヽ(´ー`)ノ しかし細かいところまで良くできてるなー。くそかわいいぜ。

鏡音曲でシャウトしてるものと言えば。

【鏡音リン】 天樂 【オリジナル】‐ニコニコ動画(9)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

箸が止まらない!井のなか

土曜出勤はやっぱりストレス溜まるわ......鬱憤を晴らすべく、井のなか@錦糸町へ突撃してきました。

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図


100116_04 100116_05

「竹鶴 生もと」「悦凱陣 オオセト純米」を中心に展開。
燗酒はメニューにない「オススメ」をオーダーすると、カウンターの中で店主・工藤氏の燗テクニックが楽しめるのでオススメです。 個人的にはスタッフにもっと燗をさせてレベルの底上げを図りたいところです。 <何様だよw


100116_06

ちょっとこの時期は入り口近くのカウンターは寒いですね。ドアが開くたびに足下がひやーっとするので、お気に入りの膝掛けを貸してもらいました。


100116_07 100116_08

料理は今までトライしてないものとして、メニューにはなかったけど「お刺身盛り合わせ」(1900円) 、「オリーブ盛り合わせ」(610円)なんてのを頂いてます。 お刺身は旨い。たしかに旨いんだけど、わざわざココでこの値段を...と思うので、次からは別のを行くかな。


100116_09

そして当然、TKG(卵かけご飯)は食う。
しかもシャモ卵のスペシャルバージョンだぜい!さすが卵1個250円とかするだけあって、めちゃくちゃうまい!!!


あー楽しかった! 酒も料理のラインナップもサービスも満足してるんだけど、やれやれ、毎回けっこうな金額になっちゃうのが悩みの種だわ。 もっとスパッとオーダーしてスパッと切り上げるくらいの大人の所作を身につけないとなあ。 これは今年の目標だぜ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバい。良い!ダクシン

100116_01

二週連続で来てるけど中毒じゃないんだからね! わらい。

DAKSHIN Truly South Indian
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1 Tel 03-3249-9155
アクセス
南インド料理 ダクシン DAKSHIN - 馬喰町/インド料理、インドカレー [食べログ/公式]


普段なら絶対にやらない土曜出勤なので、ちょっとこりゃミールスでも食ってテンション上げるか!と思ってね。


100116_02

ミールスランチ(1200円)!
南インド料理では定番の定食で、価格としてはこんなもんだと思うけど、えらい美味いわこれ。 ラッサム、サンバル、オクラカレー、マトンカレー、サラダにチャトニにバトゥラ、パパダム、ライスという布陣です。

え、ていうかカレーがすごい美味いなあ! このあと仕事じゃなかったら指を使ってガンガンかき混ぜながら食べるトコロなんだけど、残念ながらスプーンで頂きました。
オクラカレー最高です。超好き。


100116_03

ライスが日本米なのと、バトゥラがちょい油っこいなあと思ったけどそれ以外全く不満なし!
ここはもしかするとダバ・インディアとかよりも大手に成長する可能性があるなあと思う。南インド料理好きなら押さえておくべし、だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

小豆とサバと新メニュー開発

日替わりがビリヤニと、先日初登場した小豆チキンという、ああもうちくしょうどっちも食べTEEEEEEEEEEE!!!ヽ(`Д´)ノという究極の選択状態で頭を悩ましていた、わたしことむらさめさんなのですが。

サバ - 大塚/インド料理、パキスタン料理、ネパール料理 [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 03-3982-5858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)


100115_01 100115_02

「ん?じゃあサービスするよ」

ってコトで小さい器で小豆チキンも頂いてしまいました! ウヒョー! マスター好き好き大好き超愛してるーっ!ヽ(´ー`)ノ <落ち着け


これはつまり、ビリヤニにダルスープのみならず小豆チキンをぶっかけて食べることも可能、と言うことだ! 最高すぎる。 あとこれにライタかプレーンなヨーグルトが付いてると最強だネ!!と話してました。

ちなみにむらさめさんは今後の新メニューについて相談を頂いてて、「こんなのが食べたいぜ!」っていうのをリスト化して打ち合わせを実施予定です。 んーふふーどんな料理をピックアップしようかな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

雪の茅舎 純米古酒!

こちらも、先日紹介したいぶりがっこ同様、職場のコから頂いたアイテムです。
雪の茅舎、純米古酒。


100114_01_3

んまーっ、7年も熟成した古酒だなんて嬉しいじゃないですか! 透き通った琥珀色に導かれて、ちょいとビターなカラメルの風味。
イメージとしては紹興酒に近いかも知れませんね。


100114_02

ドライフルーツを沢山買い込んであるので、これに合わせて燗を楽しんでます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

うんんん

↓メモリ1枚抜いたら、なんか正常動作してるヽ(´ー`)ノ
よし、今のウチに一気にエントリー突っ込むぜ!!

これで安定するようなら、メモリ1GBでも別に困らんし、しばらくこのままにしようかしら...

---------------------------------------------
↓うわぁこれ最悪だ、なんかマザーボードが不調くさい(汗

---------------------------------------------
↓直らない...
ディスプレイ出力が悪いのかなぁ。ちょっと総当たりで試さないとわかんないや。

---------------------------------------------
PC不調(ハードディスク?)のため、メンテナンス中...
火曜晩に更新予定です。

日、月とフルタイム仕事でした...やれやれだぜ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬になると聴きたくなる曲

広瀬香美さんとか、冬をイメージするミュージシャンっているよね。
ボーカロイドのPでは、IIGさんがそんな位置づけにいます。俺ミクのIIGさん。


【俺ミク】冬の魔法【初音ミクオリジナル】‐ニコニコ動画(9)

初めて投稿されたのが2008年の1月で、美しい音使いと透明感のある初音さんの歌声がなんとも好きなんです。
また冬曲作ってくんないかなー。

俺の脳内ミクが一番可愛い4
俺の脳内ミクが一番可愛い3
俺の脳内ミクが一番可愛い2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサルティングの基本

敵を知り、己を知れば百戦危うからず...ってワケでもありませんが、コンサル業界ってどういう棲み分けになっててどういう組織構造になってんのかな?って思ってたんだわ。
何より、


「コンサル要らずのSIer・むらさめさん」


を目指す私としては、どれほどその役割に肉迫してるのかも気になっていたのだヽ(´ー`)ノ

この1冊ですべてわかる コンサルティングの基本/神川貴実彦 [日本実業出版社]
100113_01

と言うわけで本書はそのタイトルに偽りなしの「これ1冊ですべてわかる」シリーズです。
サービスが多様化していく昨今において細かい所まで網羅できないのは当然ですが、業界全体をうまく俯瞰できるようにまとまってる。


組織の基本構成や、プロジェクトの組み方なんて本当面白いよね。 実力主義っていうか、社内やマネージャークラスへの営業(売り込み)も必須スキルなんだねー。

新しい発見がいろいろあって良かった。自分がここに入ろうとは思わんけどwww


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

オフィスのカレンダーのあるべき姿

よくお付き合いのある会社さんから卓上カレンダーを貰ったりするんですが、なんていうか、どれも微妙に大きくて使い勝手に問題があるんだよねえ。 というかだいたい途中から使わなくなります。

で、じゃあ、どんなのが良いかというと...


100112_02

こんなの!
ハガキサイズで、プラケースに入ってるタイプのやつが個人的にお気に入りです。 私はスケジュールはデジタルで管理しちゃうので、手帳とかカレンダーには書かないんですよ。 ただ1ヶ月が俯瞰できればよいんです。

こういうね、ディスプレイの下に潜り込ませることの出来る大きさがありがたいわあ。
ちなみにこれ、カレンダー自体はインターネットからダウンロードして印刷しただけです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASを導入するでござる の巻

年末に「2TBのハードディスクを買う必要はない」と判断したむらさめさんは、その勢いでNASを購入していたりしますヽ(´ー`)ノ


100112_01_2

〈リンクステーション〉 RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD | LS-WXL/R1シリーズ

2TBのNASヽ(´ー`)ノ
RAID1でミラーリングするから実質は1TBだけど、個人で持つデータとしては破格の信頼性だよね。

これが3万強で手に入るんだから、ホント安くなりました!
つうかマジ安いな...

設定しだいでウェブやFTPでアクセスできたりもするけど、まずは中のデータを整備してからかな!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ガチ南インド料理!ダクシン

スパイスカフェに行ったときに、シェフに教えて貰ったんだ♪

「馬喰町にあるダクシンて南インド料理店知ってます?こんど塚本さんと行くんですよ。」


100111_03

DAKSHIN Truly South Indian
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1 Tel 03-3249-9155
アクセス
南インド料理 ダクシン DAKSHIN - 馬喰町/インド料理、インドカレー [食べログ/公式]

って言ってたので、なんかムカついて(笑) 先に攻め込むことにしたのだっっ!ヽ(´ー`)ノ 開店直後だったので、他の客もいなくてのーんびりお茶してきましたよ。いや、南インド風に言うならティファンを楽しんできました、かな。

しかし本当、あの人等仲良いなあ。


100111_04

卵ドーサ!
うおおこれSUGEEEEE!生地をクレープ上に焼くときに、卵も一緒に広げてるのか!やるなあ。 これ焼くとき、厨房のスタッフが全員集合して見学してたのが面白かったよヽ(´ー`)ノ


100111_05

それから、目の前で泡立てるパフォーマンスをやってくれるのが、マドラスミルクコーヒー。

インドは暑いから、体温を下げるためにコーヒーもチャイもガチ甘いです。 異国を思いながら、郷に従って楽しむのがむらさめ風。


浅草橋から歩いて5分くらいで行けるし、これから仕事帰りの楽しみになりそうです♪
何か知らんけど、インド料理店で3Fまであるってトコロに凄みを感じますw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高に期待外れなイベントだった

日曜に仕事してたら、後輩ちゃんが「錦糸町で地酒のイベントやってるってtwitterで流れてますよ」と。

よし、じゃあ明日行くか!
と言うわけで、


100111_01

地酒と酒器のうつわ祭り
来ました。


えーと…


100111_02

たしかに、たしかに地酒は置いてるけど、スペース的には1/10にも満たないし、販売もなし、試飲もなし(コップ一杯300円!)、種類もぜんぜんない、あまつさえ酒器らしい酒器がほとんどない!
じゃあ陶器祭りなのかというと、それほど網羅性があるわけでもなく...


誰が得すんの?
これほどまでにタイトルと内容が全然あってないイベントは、以外と珍しいかもなーなんて思いました。とりあえず時間の無駄だった(;´Д`)

うーんこれマジで誰が得するんだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

居心地いい! ばくれん

1時間も前にラストオーダー終わってんのに、暖かく迎えてもらいました。
うわぁ嬉しいなあ。


墨田区太平4-15-1 Tel 0336265440
地図
公式ブログ 錦糸町で地酒が飲める店 秘蔵ばくれん

軽いものと焼き物はオッケーって言ってくれたので、ならば売上に貢献せねばなるまい?と思ってポイポイポーイとオーダー。


100110_02 100110_03

作! それから聖!

最初に作(ざく)を二人分頼んだら、「はいザクツー!」だってwww
昼間に聞いてもなんも思わないけど、深夜なんですげえウケたヽ(´ー`)ノ


「おれも昔働いてた店では、店長が勝手に客を残してんだから、おれ帰りますよ?なんて言ってたんだけど、いやー自分が店長になると違うねー。飲んでってくれるならいつまでも居てくださいって感じですよ!」

へー、そういうもんですかあ。
ならば売り上げに貢献せねばなりますまい!?


なーんて、結局、2時くらいまで飲み明かした連休の中日でしたヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

や さ い づ く し

カレーに肉など不要ッ!
と、たまに思ってるむらさめです。>挨拶


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

新年一発目!今年もよろしくです。
さて今日は「牡蠣のカレー」と「ほうれん草とトマトのココナッツカレー」が日替わりでしたので、

「じゃあ野菜とココナッツで!」
「野菜攻めですね!?」


100110_01

ベアカレーです。
この二つのベジメニューがすごい好きで、合わせたらどーなんのかなー?って試したら、


結構クドかったヽ(´ー`)ノ
甘い+甘い=ツラいヽ(´ー`)ノ


い、いや、それぞれは凄い美味いの!でもむらさめ、辛いのと合わせて食べた方がうまいと思うの! <なに動揺してる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

新企画ならず!残念!

新企画「ロードバイク×カレー」

を立ち上げようと思って初の千葉方面ライドを試みてみたんだけど、迷った挙げ句にボトルを忘れた事に気づき、しかも何も食べてなかったのでガス欠状態になってあえなく撤退.・゚・(ノД`)・゚・。


だから公道は苦手なんだ...
公道ってサイクリングロードと違って細かいブレーキングやシフトチェンジが要求されるから、これはこれで練習になるんだけど持久力は上がらないねー。 ヒヤリとする瞬間が多いから、細かいテクニックは向上しそうだけど。


くそぅ、次こそサールナートかシタールに行く!行くもん!
ウワアアアアン!!.・゚・(ノД`)・゚・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ザ・ネクスト ビジネスリーダー

熱い!
めっちゃくちゃテンションの上がる一冊だ。

BBT ビジネス・セレクト1 「ザ・ネクスト ビジネスリーダー」/西浦裕二, 山田英夫 [ゴマブックス]
100108_01

業界の様々なキーマンを招いて「次世代のリーダー像」を探る対談集......というと散漫でノイズが多いイメージを持つけど、だいたいあってる。 棒読みじゃなく、自分の言葉で伝えることは大事だけど、そういう人が沢山いるとそれはそれで困るヽ(´ー`)ノみたいな。

でもそのわりに良く纏まってると思うよ!


一般的に「理想のリーダー像」というと、ゴーン氏や御手洗氏など雑誌や新聞でよく見る名前を挙げる傾向があると思うけど、今の組織でホントにそういう人が必要なのか?と、ちょっと冷静になって考えてみよう。

・組織を維持成長させる時と、変革させる時に必要なリーダーは違うのではないか?
・短期的な成功や、ハデな成功をしたリーダーに目を奪われすぎていないか?
・今必要なのはビジョンや戦略か? すばやく実行して監視、測定、評価することか?
・後継者やメンバーが真似できない仕事をする人が欲しいか?
・自分が抜けた後の組織は、いきなり業績が落ちたりしないか?


うーん、なかなか考えさせられるよね。

自分の立場に置き換えてみると、アレは間違ってないな、コレはちょっと軌道修正が必要かも...なんて気付きが沢山あって、勉強になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスで使える!むらさめ会話集 vol.03

飲んで帰ったら家内の機嫌を損ねてしまいました。お小遣いの品質を確保すべく、土日を利用したリカバリー策を検討します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

今年の初居酒屋・ななみや

22:30頃から飲みに行くとか......どういうことなの...!?

和diningななみや
和Dining ななみや blog


100107_02 100107_03

やあ、今年もいい酒揃えていますね!
「星自慢 特別純米 しぼりたて新酒 無濾過生原酒」に、「小左右衛門 純米初しぼり」を頂いてきたよ! それにしても小左右衛門のパッケージのなんとスタイリッシュなコトか! 超カッコいい!!

どちらも酸が効いてて凄く口当たりが良かったです。
星自慢の方がフルーティーな味わいで、小左右衛門の方がキレ過ぎるくらいキレがよかった。


100107_04

あ、これ、らっきょうのワイン漬け!
ビジュアル面でも美しいし、味の方も熟したベリー系の香りがとても良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白かった駅のアナウンス

「次の電車参りまーす。ドアドア閉まりまーす。」


100107_01

ドアドア!(゚Д゚)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.23

自分が社会で円滑に、力強く生きていくための投資をキチンとしてる?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

Googleケータイ来たね!

待ってたぜ!今日はどこもこの話題で持ちきりですね!

Nexus One Phone - Web meets phone.
Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする
100106_01

やー、周りにどんどんiPhoneが増えてるわけですが、WillcomやEMOBILEのスマートフォンをさんざん触り倒してきた自分としては、ホントーにメインでばりばりやれるのかよ!?という疑問があるのも事実。
これもね、ソフトウェアキーボードじゃなくてハードウェアキーボードが付いてれば言うこと無しだったんだけど......どうでしょうね!


んー、早く日本でも発売決定しないかなぁ。
買うんだろうなあ。買っちゃうんだろうなあヽ(´ー`)ノ


更新しました。

うまい!モツ鍋
Evangelion/Behemoth


| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.22

KYってコトバが流行ったけど、空気を読まなきゃ伝わらない事なんて、ビジネスの世界ではゴミクズと同じだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

がががががっこぉ!

タイトルを打ってたら、ホントは「がっこぉ」って入力したかった筈なのに「がっこい」になってた(゚Д゚)
がっこい!(゚Д゚) にゃんこい!(゚Д゚) >挨拶


ところで出勤したら、職場のコから秋田土産をもらったのさ!


100104_01

がっこ!いぶりがっこ!
やべえこれ超嬉しいかも。酒飲みをドンピシャで殺せるアイテムだわっ。


100104_02

なかはこんな感じで、1本漬け・スライス・一口サイズ小袋が入ってる詰め合わせセットです。 んふぅー、こりゃいろんな食べ方が出来るから良いじゃないですかー。 酒のつまみは勿論、お茶漬けにしても美味しそうですね!


更新しました。

カトリカ納め!
寅年だって忘れてた...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

Evangelion/Behemoth

凶獣再臨!
ポーランドのブルータル・ブラック、ベヘモスの9th。

Evangelion/Behemoth [Black Metal]
100104_03

BEHEMOTH (EVANGELIA AMERIKA US TOUR ANNOUNCED!) - MySpace

1. Daimonos
2. Shemhamforash
3. Ov Fire and the Void
4. Transmigrating Beyond Realms Ov Amenti
5. He Who Breeds Pestilence
6. Seed Ov I
7. Alas, Lord Is Upon Me
8. Defiling Morality Ov Black God
9. Lucifer

前々作「Demigod」で路線変更し、前作「The Apostatsy」でさらに完成度を高めた音楽性は相変わらずで、ドラム缶に豪雨が降り注いでいるようなドラムに中東風のメロディ、やたらクソカッコイイギターリフにドスの効いたヴォーカルというスタイルを今回も披露しています。
Demigod/BEHEMOTH: Neutral Air

うん、やっぱBehemothは暴力的な音圧と美しいメロディの対比が素晴らしいんだな。
あと、おれNergal氏の声って大好きなんだよ!

100104_04

"#04 Transmigrating Beyond Realms Ov Amenti" も素晴らしいが、個人的には "#01 Daimonos" にシビれる。 音楽性としては頂点を極めるところまできてるし、そろそろ次の作品から方針転換があるかもね。

Behemoth - Daimonos [Evangelion]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます。

本年も、このサイトともどもむらさめをよろしくお願い致します。


100103_01
(寅年なんで、お年賀代わりに究極TIGERでも。)

いやー、年末におそろしい思いをした風邪が治りきってなかったみたいで、微妙に熱が出て参ってました。 ファッションの変化と言いますか、思えばこの冬は例年に比べてあきらかに薄着だったんだよね。 ぴたぴたの服が好きっていうか。 たぶんこれが原因だと...


「どーせ正月に浮かれて、股間に門松とかつけて走り回ってたんじゃないですか?」
「しねえよ!www」


2009年は「実践」をテーマに掲げて活動してきたんですが、おかげさまで仕事もプライベートも賑やかに過ごすことが出来ました。 2000年最初の10年が終わったことですし、わたしも30代に入りました。

そこで今年のテーマですが、「激動」したいと思います。
ちょっと居心地が良すぎたので停滞してたけど、もう動こう。うん。


更新しました。

サン・マルタンで久々の神楽坂フレンチ
蛍月は接待向き
仕事納めて井のなかで記憶を飛ばす
Night Is the New Day/Katatonia
まさかの高熱


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

うまい!モツ鍋

亀戸の母ことhide氏が夜中にメールを打ってきたんですよ。


「プリンを錬成したら片腕もってかれた!」んな事言ってねえ


マジか!(゚Д゚)
ついにスパイスカフェ仕込みの噂のプリンにありつけるぜ!とソワソワしてお宅に乗り込んだら、すごい数のお友達が部屋で鮨詰めになってたヽ(´ー`)ノ


えっ?
君ら何してんの!(゚Д゚)


ひょっとして、この人等毎年こんな感じなんだろうかぁ。
という訳でモツ鍋っ!


100101_03

おおっ美味い!
実はわたしモツにはトラウマがあって好んで食べたりはしないんだけど、そんなのお構いなしって思える、力業の味だった。
なんでもすげえ高いやつをキャプテンが買ってきたらしくて、なるほどこの味なら納得って思った!


100101_04 100101_05

そんでもってお待たせプリン!
わはは、すげえなこりゃ。こーゆーのをおとーさんが作ると、子供はめっちゃ喜ぶだろうねー。 マジでスパイスカフェで出てくるプリンって感じだった。 貴方が神か!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅年だって忘れてた...

初詣行くぜ!と思って荒川の河川敷を歩いていたんですが、サイクリングロードを颯爽と駆けるロードバイクの多さにビビった!


えっ?
君ら何してんの!(゚Д゚)


なんでしょう? 三が日の間にサイクリングイベントでもあんのかなあ? みんな家族サービスとかせえへんの? まぁおれもフラフラ出歩いてるわけですがヽ(´ー`)ノ


さて初詣は近場の柴又・帝釈天を選んだんだけど...
うええ!!! なんて人の量だよ(;´Д`) バラエティー番組で中継したりしてるので、もう凄い人!

でもそれだけじゃないらしい。


100101_01

あ...あんたぁ...
寅さんか!そうだよなあ、柴又だよなあ、寅年なんだよなあ。そら験担ぎもしたくなるかあ。


と言うわけで、人の流れに押されてよくわからん初詣だった(;´Д`)
腹いせに、カレーを食った。

100101_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »