« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

カトリカ納め!

今年最後の日を、この店で締められるのは途方もない幸福だろうと思う。
私のウチから徒歩5分くらい?の所にある、ピザとパスタが狂ったように美味いカトリカを、8人で貸し切ってきたよ。

ピザとパスタのカトリカ (デザートピザ・チョコレートピザなどスイーツもお勧めです) 墨田区東向島
東京都墨田区東向島5丁目29-6 Tel 03-3618-6747
地図
カトリカ - ピザ、パスタ(東向島) [食べログ]

えーと…
実際は4人で、8人分全部平らげてきちゃったんだよね(テへ

もう食えん(;´Д`)
ではギャラリー。


091231_01 091231_02

前菜なんてレベルじゃないな...イカのなんたら!これめっっちゃ美味い!
それから......エビだよ......うん、ダメなんだよねエビ......


091231_03 091231_04

で、ごっついソーセージ。切ると肉汁がブワッ!て出て口に入れるとむふーっ!ってなる。 むふー!ポニョ、この太くて長いのすきー! <だからポニョはそんな事いわねえよ


そしてここから暴力的なまでのメインだ。まずはパスタ!


091231_05 091231_06

クリーム、トマト、カルボナーラのコンボ! やっばいコレめちゃくちゃ美味い! こんっのクリームは、ハハハ、今年一番美味かったかもしれんっ。


091231_07 091231_08

091231_09 091231_10

ピザ生地が珍しい餃子、マルゲリータにツナとほうれん草、ブルーチーズのピザ。
ううっ、どのメニューも素材のコンビネーションが抜群すぎる。 それにさすがはピザで名を馳せた店だけあって、この絶妙な火の入れ方はとても真似できないなーと思います。


091231_11

そしてトドメ! 牡蠣のピザ!
もうここに至ってわたしの頬はだらしなくゆるみ、とろりとした目で頬張ってしまうのであります。
「夜王」の聖也さん風に言えば「この娘、陥落た!」という状態。 <どんなだ


091231_12

ああ、まだあるのかよ^^; デザートピザ2連発!
アールグレイのピザに、チョコレートのピザ。 うう、完敗です...甘ったるさが気持ちよくて、頭がおかしくなりそう! おかげで最後のチョコレートのピザを撮り損ねた...ッ!!


そんなこんなで充実した、というよりはすっかり飼い慣らされた大晦日を過ごしたのでした。 なんかアレだな、カトリカでもおせちを作って販売していたようで、以外と旨い料理を出す店とかお気に入りの居酒屋でやってるおせちを購入する方が、満足度が高いかも知れないなー!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

まさかの高熱

異変を感じたのは、真夜中だった。


ううあっ!何コレ寒ぅ!?
寒い?いや熱い?ていうかすげえ汗だくなんだけど!!

思わずハネ起きそうになったけど、いやぁハハハ体動かんやんけ! <ヤケクソ

熱測ったらなんと38.7!
うーん…


という訳で朝まで悶々と過ごし、救急で近くの病院に行ってきたよ。たぶん、インフルエンザじゃないっぽい。

いやあしかし参ったなあ。友達が上京してるので、今日は築地に行ってから小田原の方に出かける予定だったんだけど、こりゃ中止だなあ(;´Д`) 思えば動けなくなるくらい熱が出るのって今年初めてなんだけど、時期が時期なんで、一気に治すぜ!


と言うわけで、食欲が出ない分はサプリメントとハーゲンダッツ、みかんなどでガンガン補い、ポカリ大量摂取で汗をかきまくる。んで寝る!


深夜―――


治った(゚Д゚)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

Night Is the New Day/Katatonia

Night Is the New Day/Katatonia [Gothic Metal]
091229_01

Katatonia (Official Site)
KATATONIA - MySpace

1. Forsaker
2. The Longest Year
3. Idle Blood
4. Onward Into Battle
5. Liberation
6. The Promise Of Deceit
7. Nephilim
8. New Night
9. Inheritance
10. Day and Then The Shade
11. Departer

ゴシック系を購入するときは女性ヴォーカルモノが圧倒的に多いのですが、その数少ない男性ヴォーカルものがカタトニア。

試しに聴いてみて欲しいんだけど、線が細くてウェットに歌い上げるヴォーカルが超美しい! なにして生活したらこんな暗い音楽性になんの?ってくらいドヨドヨしてるのに、不思議。

Katatonia - Night Is The New Day (Album teaser)

薄暗い森の中に沼地があって、その真ん中に一輪、真っ赤な花が咲いているイメージ。
ジャケットも救いようのない暗さだけど、曲とのシンクロ具合がやばいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

仕事納めて井のなかで記憶を飛ばす

職場は仕事納めッ!
フロアで酒盛りとかが始まってたので、お気に入りのワインを見つけて即・確保!して飲んだくれてましたヽ(´ー`)ノワッハッハ


091228_01

そんでもってその後、後輩と波乃上行ってから、錦糸町に戻って井のなかに突撃した


らしいよ? <覚えてねえのかよ


(゚Д゚)


091228_02 091228_03

ああああああああ......なんて美味そうなもん食ってんだ!?これおれ?おれが食ったの!?


091228_04 091228_05

こ、これは「大山鶏のつくね 利久焼」「かくま牧場 豚肉と野菜の蒸しもの」じゃないですか!
こんな美味そうなもの...ッッ!!


それ以前になんでメニューがすらすら言えるのよ。おれ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

これは穴馬!アルーカレー

おおお天気がいい!
こりゃ走るっきゃないぜよ。 仕事してる場合じゃないぜよ! と言うわけで、荒川ライド!

ふふふーっ、今日は秋ヶ瀬橋まで行くかな-?とか思ってサイクリングロードを走ってると...


091227_01

こ、工事中ですってえ!!orz
むー。

仕方ない。カレーでも食いに行くか。 <なぜだ


カレーショップ アルー - 堀切菖蒲園/カレーライス [食べログ]
東京都葛飾区堀切4-57-14 Tel 03-3838-4151
地図


091227_02 091227_03

堀切菖蒲園、というとびっきりにチャーミングな駅の近くにあって、商店街がいきいきしてる感じがとても良い雰囲気です。 最初店に入ったときに誰もいなくて、一生懸命呼んでみたのですが、そのうち諦めてテレビ見てたらおばちゃんが来たヽ(´ー`)ノ

「タマゴは、生?ゆで?」
「んー、茹でてくださーい」


091227_04

これが店名を冠するアルーカレー(680円)です!
すげえ量だ! しかも、おおおっ、この豆、大豆じゃん! 大豆が主役級の扱いを受けてるカレーなんて初めて食べるよおれ! とわたくし興奮気味でガツガツ行かせてもらいました。

いわゆる昔ながらのカレーに属していると思うのだけど、単に挽肉と大豆を使っただけのカレーとは違い、スパイスの風味を強く感じます。 ふむ、ネットの情報では「肉が少ない」とか書いてあったけど、そりゃあこんだけ大豆使ってたらタンパク質はきっちり取れてるもんなあ。


おばちゃんも人当たりが良くて話してて楽しい。
荒川帰りに「一皿やってく?」的に使える良いスポットを見つけちゃったw


更新しました。

Out of Reach
オキナワンナイト
アジャンタ@麹町
ビジネスマンの飲酒学
忘年会は鉄板の上で
驚きのCP、かんだ光壽
The Resistance/Muse
微妙にこういうの持ってなかった



| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙にこういうの持ってなかった

株の配当で臨時ボーナスが出たので、今年頑張った自分へのクリト......クリスマスプレゼントを買ったよ!


091227_05

うふふぅ!革ジャケ!

暖かくなくて良いから、タイトにキリッとキマるのが欲しいなあ~と思ってアメ横をぶらついていたら、B'2ndのラインナップが好みすぎた^^; 相変わらずここのオリジナルブランドはおれのツボを突きすぎる^^;
やばい、まだ買い足すかも^^;

ここはショップの兄ちゃんが良く喋るから楽しいんだわ。インナーとの合わせ方やマフラーの巻き方など、色々教えて貰っちゃった。


ちなみにこれより購入欲をソソるジャケットがBeaverにあったんだけど、なんと8万...リスクが高すぎる...!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

デリーはやはり戦闘力たかい

デリーって辛すぎるし落ち着けないイメージがあって、なかなか足が向かないんだけど、せっかく近くにきたので。


091226_01

レストランデリー カレーは勿論、インド料理・パキスタン料理をお楽しみください
東京都文京区湯島3-42-2 Tel 03-3831-7311
デリー 上野店 DELHI - 湯島/インド料理、インドカレー、カレーライス [食べログ/公式]


091226_02

チキンバリカレー(1100円)だ。
値段が高いのがネックですが!!!

まずは一口...オッケーイ!!
チキン、ジャガイモ、人参、オクラ、玉ねぎ、ヒヨコ豆、ナス! これはマジうまい。 これもアレだ、ヒヨコ豆を使ってここまで美味くできるなんて尊敬するわあ。


ていうかデリー、テーブルに備え付けの玉ねぎアチャールが美味すぎるだろ…!
ライス大盛にしておけば良かった...


更新しました。

小江戸の伽羅は一味違う
むらさめ、ホームに戻る
だんだん太くなってきた
堀さんと宮村くん
カレー納め
ビリヤニ納め
テラの値段がどんどん下がってる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラの値段がどんどん下がってる

2TBが1万ちょいとで買えるなんて、凄い時代になったもんだよねえ。

2TB HDD=11,980円の特価広がる - AKIBA PC Hotline!

秋葉原TSUKUMO eX.にて、12/25~27の期間中、1日30台限定で2Tのハードディスクが11,980円!
うわ安っ! 久しぶりに並んで買いに行くかー!と思ってたんやけど、


朝、冷静に考えてみたらそんな欲しい訳じゃなかった。


ヽ(´ー`)ノ

今のわたしに必要なのは、安全なバックアップストレージなんだよね。と言うことでパス!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ビリヤニ納め

カレー納めと言っておいて、舌の根も乾かぬウチにインド料理屋にきてる訳ですがヽ(´ー`)ノ


大丈夫。
今日はビリヤニだから!!


サバ - 大塚/インド料理、パキスタン料理、ネパール料理 [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 03-3982-5858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)


091225_01

毎週金曜日はビリヤニの日、と言うことで、間違いなく今年最後のビリヤニでしょう。 思えばこのメニューも色々アレンジが変わって今に至りますが、ことごとく美味かったです。


フロアスタッフもインド人女性に日本語流暢なマスター、推進力のある近所のおばちゃん(笑)とバランスが取れているのも魅力的だよ。

ふぅ、堪能!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

カレー納め

091224_01

スパイスカフェのクリスマスディナーですよ! 3回目!
本日のメンツはメガネメンズ4名!ヽ(`Д´)ノ うがー


091224_02

まずはサーモンのひとくちタルト。超可愛い!
軽く燻製してあるサーモンと、こんがり炒めた玉ねぎが不思議な味わい。単発で食べると??てなるけど、バルサミコソースを付けると化ける。


091224_03 091224_04

次はビーツのスープ。
キレイ! 美味い! ちょっと下品な表現やけど、これにご飯入れてかき込みたいヽ(´ー`)ノ 隣は温野菜のサラダで、これがまた美味いんだわ。


091224_05

ワインはキュヴェ・オート・トラディション・ベルジュラックのボトル。ぐっと濃縮されたベリーの香りがするワインで、柔らかく飲みやすいです。もうちょっと渋みがあるものを選んでおいても良かったかなー。これをぐいぐいやりながらクルミパンを食べて...


091224_06 091224_07

メイン! 鴨のコンフィカレー!
チキンカレーのソースがもっとさらさらになった感じで、鴨エキスが全体に染み渡っています。

それからもう一つのメインは天使海老のカレー!
んまーっ、この海老カレーめちゃ美味いな! おれ海老食えんから鴨の方をオーダーしたけど、あきらかに余所で出してる海老カレーとは次元が違うわ!


091224_08

そしてこれを野菜ビリヤニで食べる贅沢...! はあうっ!
ちょいと甘めに作ってあるので、鴨コンフィの方が合うかな。いやあよくこんなの作れるなぁ!


091224_09

とまぁ、久々のディナーですっかり骨抜きにされてきました。
ワイン...ほとんど自分で飲んだからすごい酔っぱらった...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

体が自転車の一部になる快感

絶 好 の 自 転 車 日 和 だ !

これは走るっきゃない!って事で、仕事前に荒川を爆走してきました。 この時期はじっくりLSDに専念すべきなんでしょうけど、気が付いたらスピード上がってるんだよなあ。 ふしぎ!


091223_01

自転車始める前は、こんな本気度の高いカッコは無理!って思ってたもんですが、機能的なレーサージャージやレーサータイツを着てペダリングしていると、まるで自分の体がロードバイクのパーツになったかのような錯覚を覚えて、すげぇ気持ち良いです!

ウェアのカラーリングを自転車に合わせてる事にも関係してるんだろうけど、ただ服を着た人間が自転車に乗っているのとは、圧倒的に感覚が違う。

風は冷たいのですが、ドーパミン全開で走り抜けてきました!
楽し────────ッ!


更新しました。

やみつきになる蒼天の美味さ
あずきチキンだとーっ!?
米を搗く。
重いんだよ!
Wormwood/Marduk
年末はモルトを舐めながら過ごす



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

やみつきになる蒼天の美味さ

ここの所、定休日の月曜に限って蒼天に電話しちゃってたんだけど、ようやく行けました!
やっぱここに行かなきゃ年が締まらんですよ。

蒼天 南口店 - 焼き鳥、鶏料理(大塚) [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-39-13 Tel 03-5944-8105
地図
蒼天


091222_03 091222_04

お通しが美味すぎる...


091222_05

んでもってホロホロ鳥の刺身盛り合わせ!
HHC!HHC!( ゚∀゚)o彡゚

なにこれメチャクチャうまい! 今日は特に白子、レバーが優秀でした!
レバーがフワフワしてはるわ...


091222_07 091222_06

お酒は私の定番、遊穂の「しろ おりがらみ」に始まり、同じく遊穂の「初しぼり 純米無濾過生原酒」、小左右衛門の「瑞浪米」などいずれもキレのある銘柄を楽しんできました。
いやあ、蒼天さんは自分とこの料理に合う酒を良くわかってるわー。


あ、これだけは言っておかねば!


091222_08

蒼天の卵かけご飯は最強!!!
TKG!TKG!( ゚∀゚)o彡゚


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずきチキンだとーっ!?

サバ - 大塚/インド料理、パキスタン料理、ネパール料理 [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 03-3982-5858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)


091222_01

今日の日替わりカレーはあずきとチキンのカレー。
これはなかなか珍しいのを持ってきましたねー。わたしも自宅では作りますが、外で食べるのは初めてです! インドだとウラッドあたりが近いように思いますが、小豆ってあるのかな? あったとしてなんて名前なんだろう!?

ねっとり濃厚、ネパールのカレーを食べたことのある人ならイメージ掴みやすいかも。チャパティよりはどっちかというとナン向きかも知れません。

ヘルシーで体に優しいメニューです。


091222_02

ある日の日替わりでは、マライ・コフタ(コロッケ入りカレー)なんかも出てます。日替わりメニューがとても意欲的で良い店だなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

キーボード買ってきた

ウチに帰ってキーボードをひっくり返したら、酵母がたっぷり入ってねっとりしたお汁(ビール)がピュピュッと出てきて体中が汚れちゃったんです。

「大丈夫ですか?」
「ああ、大丈夫、拭けば良いだけだから」

「いや、あんたの頭が」
「(゚Д゚)」


ていうか、キイイイボード買ってきたアアー!
Majestouch N-key rollover FKBN108ML/NB

091221_01

なんかカチカチ、じゃなくて適度な重みを伴ってスコンスコンとタッチできるのが妙に気に入りました。ホントは東プレあたりのキーボードだと満足感Max Heartな感じで魔法少女にすら変身できる勢いなのですが、アレは高いからね!ね!


更新しました。

サツマイモのクートゥ
Plural/Gal Costa
Outrage/Outrage
惑星のさみだれ (8)
あ、カレー成分が足りない、と思ったら
The Bossa Nova Sessions, Vol. 1/DEODATO



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

(;´Д`)

ビールこぼしたらキーボードが利かなくなったヽ(´ー`)ノ

更新できねえwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

お待たせしました!

まいど!むらさめです。

むらさめでございます。<なぜ二度言う


随分とご無沙汰しておりましたが、更新再開です!
なんというか、歳末にかけて忙しくなるわ、風邪がまったく治らないわ...でぐだぐだと毎日を過ごしてしまった気がします。


091219_01_2

そんな訳で今日は1ヶ月ぶりくらいにロードバイクで走ってきました!
今週、平日はすべて飲み会とかやってたヽ(´ー`)ノので、酒抜きの意味も込めて! 30㎞くらいでリハビリしたけど、いやー、脚がまわらんなってるね!やばいやばい!


そうそう、11月分は17日以降、すべて更新しています。
ネタはねー常に書き留めてあったんだけど、更新するココロの余裕がなかった...

手の掛かるやつは可愛い
豆があれば肉はいらない
ジョニーロール
風邪がなおりまひぇん
喰霊 (10)
うわなにこのコストパフォーマンス!?
フナフナ★ナイトフィーバー
おしるこが好きで何が悪い!
タメイキカウンタ
はやて×ブレード (11)
E: デマルキ
ターリー屋
ジュスティーヌ・レッド
プレゼンは声

1日に15エントリもしたのは初めてですw



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

蛍月は接待向き

091218_01

ドドドドドド…
キンメのカブト!キンメのカブト!キンメのカブト!<落ち着け

螢月 和食 日本酒
東京都豊島区東池袋1-31-6 三昌ビル1F Tel 03-3981-0280
地図
螢月 ホタルヅキ - 池袋/ダイニングバー、和食(その他) [食べログ]
ぐるなび - SAKE BAR & JAPANESE RESTAURANT 螢月


091218_02 091218_03

池袋の豊島区役所の裏にあります。ここはお洒落系のお店で、メインは日本酒。小綺麗なカウンターでは板前さんが丁寧な料理を振るまい、照明を落とした店内でちょいちょいっと食べるみたいな。

好みは分かれるかも!
あと料理高いです...

091218_04

波瀬章吉だ!開運の中でもとりわけコレが好き。
清廉、旨口のお酒だ。


091218_05

岩の井!
千葉と言えば岩の井、ですが、いやぁこんなに燗映えする酒だったとは。
大変おいしゅうございました。

あとは外でラーメン食ってタクシー帰りとか、超ただれた夜だったヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン・マルタンで久々の神楽坂フレンチ

ちょっと早い時間に打ち合わせが終わったので、久しぶりに神楽坂フレンチと洒落込みましょー!おー!

091218_06

サン マルタン Saint Martin - 飯田橋/フレンチ、フランス料理 [食べログ]
東京都新宿区神楽坂3-1 キクシマビル1F Tel 03-5228-2070
地図

ブラッスリー&ワインバー。普段は女性ばっかりですごい入りにくいです...なので凄い会社から近いのに初めての来店。
ランチはいくつかのメインから選ぶ1050円。超良心的。


091218_07

前菜。
サラダが酸味利いてて美味しかったなー。サラダが美味い店って外さない。


091218_08

若鶏ロースト・フレンチポテト添え!
ま、まさかこんなにポテトが盛られているとはっっ。予想外過ぎるっっ。

外側はがっつり香ばしく、中までしっかり締まっているボリュームある一品。
食いごたえあって良かったです。

何だ、こんな気軽に使える店だったらもっと早くくれば良かったよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

The Resistance/Muse

最新作!ここ数年の英国ロックシーンではずば抜けて大好きなバンドだよ。

The Resistance/Muse [Rock]
091217_03

MUSE (Official Site)

01. Uprising
02. Resistance
03. Undisclosed Desires
04. United States Of Eurasia (+Collateral Damage)
05. Guiding Light
06. Unnatural Selection
07. Mk Ultra
08. I Belong To You (+Mon Coeur S'ouvre A Ta Voix)
09. Exogenesis : Symphony Part I (Overture)
10. Exogenesis : Symphony Part Ii (Cross Pollination)
11. Exogenesis : Symphony Part Iii (Redemption)

初期の作風が好きだった私は、実をいうと前作にはそれほどハマらなかった(なんか色々詰め込みすぎで...)のですが、今回は良い!
1曲目からフックのあるメロディがばんぱん投入されていて、圧巻のヴォーカライゼーションで聴き手を惹きつける。ミューズの王道展開は安心できるわー。

あと露骨にクィーンしてる曲があって笑ったヽ(´ー`)ノ すごいリスペクトされてんだなあ。

Muse - Uprising [OFFICIAL VIDEO]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きのCP、かんだ光壽

忘年会に誘われたお店が、実はずっと気になってたトコでね! そら行くわ!

かんだ光壽
千代田区鍛冶町2-9-7大貫ビル1F Tel 03-3253-0044
地図
かんだ光壽 かんだこうじゅ - 神田/居酒屋、日本酒 [食べログ]


091217_01

通常は流通しない、蔵と直接やりとりして造って貰ってる日本酒が多いのです。 そういうのをこの店では「カスタム」と呼んでて、ちょっと珍しい斗瓶取りだとか、大吟醸とかあります。 ワイングラスで頂く氷温長期熟成酒などは、天にも昇るような嬉しい体験だぜ!


091217_02

そしてこれはお通しだが、やばい、とんでもなく旨い!
どの料理も舌をうならせるモノばかりなのですが、特筆すべきは「手が出しやすいお値段」だと言うことですね。 このレベルの味を出す店はいくつもあるけど、これだけリーズナブルにオーダーできるところってそんな知らないわー。

思わずブラウザ開いて「お気に入りに追加」押しそうになったわ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

忘年会は鉄板の上で

我がチームの忘年会は、池袋で開催してきました。

091216_02

鉄板居酒屋てっぱちや
東京都豊島区西池袋3-30-13 岸野ビル 5F Tel 03-5949-3488
ぐるなび - 鉄板ダイニング 鉄八 池袋西口店
鉄板ダイニング 鉄八 池袋西口店 - 池袋/ステーキ、鉄板焼き、居酒屋 [食べログ]

仕事ですんごく遅くなって、こりゃあ飲みはいいから締めの挨拶だけはきっちりやんなきゃ!と思って突撃したのだけど...

なんと!

遅れた人の料理を厨房で確保しててくれた上、丁寧に焼いてくれるわ、コース時間が過ぎてもドリンク持ってきてくれるわ、すごいサービス内容だったよ!
なんかそういうのに甘える訳じゃないけど、次も使ってみたいなあと思えるお店でした。


ちなみに料理はかなり旨い。
え、マジでこのレベルが出てくるの!?ってびびった。 レックスグループには牛角とか温野菜とかあるけど、ここが一番気に入りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスマンの飲酒学

「酒がばんばん飲めることと、酒に強いことはイコールじゃない」

私はこう言い続けているんだけど、なんせ飲むのがすごい好きなので信じて貰えないんです.・゚・(ノД`)・゚・。

違うんだよ!
酒の強さは、翌日のダメージがどの程度残っているのかが物差しなんですー! おれなんて翌日はいつも頭痛で苦しんでるんだよー!・゚・(ノД`)・゚・。

ビジネスマンの飲酒学―飲まないわけにいかない人へ/鵜沼直雄 [情報センター出版局]
091216_01

と、云うような事が本著にも書いてるよ。
医者として、患者の悩みやお酒に関するカンチガイに触れてきた著者ならではの言葉は、なかなかに説得力大。 内容はお酒にまつわるウソホント、飲み方や病気になった場合の対処など。文体も砕けてるので、とても読みやすかったです。


取りあえず気を付けることまとめ!

・飲む量は1日2合まで
・休肝日は少なくとも週2回は取る
・飲んだら食べる

です! むしろ私のやっかいなトコロはうまいもんを食べてストレスを発散するところにあるので、食べ過ぎないよう心がける方が重要かも知れませんヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

アジャンタ@麹町

仕事帰りにアジャンタ行ってきた!

アジャンタ 麹町店 (AJANTA)
地図
ぐるなび - 純印度料理 AJANTA
ムールティー家のカレーと純インド料理のお店アジャンタ


091215_01

日テレ側の5番出口から徒歩30秒。


091215_02

ブンディライタ、ボンダ(美味い!)と前菜系が続きますが、いやあ値段が高いのは伊達じゃないすね。めちゃ美味い!

ただね、ホント高いのよ。
ティファン系のメニューであるイドゥリやヴァダなど1500円以上すんだぜ!?ちょっと手が出ないよなあ。


091215_03

グリル盛り!
すごい!タンドリーチキンにチキンティッカ、パニルティッカにラムチョップ、フィッシュティッカ、シークカバブetc...
凄まじく充実してるぜ。


091215_04

そしてサンバルカレー!
もう、もうね、これ今までで一番美味いサンバルだったかも! すごい、久しぶりに極まったカレーを食った気分だ。 こんなん作りたいなあ!


091215_05

ビールはDUVEL(デュベル)が一番美味かったです。「世界一魔性を秘めたビール」と言われるのも納得できるような、ホントにクセになりそうな飲みやすいエールです。オススメ!

というわけで飲みに食いにと大満足な一夜でした。
さすが南インド料理のパイオニアは一味違うわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

オキナワンナイト

ぬああ!
どうして毎週毎週、月曜が定休日だと気付かず蒼天に電話してしまうんだろう...!

ハァ。
イキたい。

さて、気を取り直して沖縄料理の波乃上に行ってきましたよ!

ぐるなび - 波乃上@大塚
東京都豊島区北大塚1-19-1 大塚アイワハイツ1F Tel 0359746531
地図

【アットパーティー】 沖縄料理 波乃上

改めてメニューを見てみると、ポーポーやどぅるわかし等、あまり他の店では扱ってないものまで網羅的にカバーしてて良いですね。


091214_01

あとこれ、梅水晶という鮫のナンコツを梅であえた一品がナイスうまさ。
ネーミングに偽りなしの美しいビジュアルですね!


091214_02

チャンプルーなんかの王道系がいまいちな分、他のメニューがよくがんばっているなあという印象です。
泡盛のラインナップはフツー。特に言うことないヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Out of Reach

うおー、好みど真ん中やー!

bothneco氏のポストパンク曲。ヴォーカルはかがみねりんちゃん。
Museフォロワーとでも表現できるかもしれない曲で、もうなんというかね、クオリティがハンパねえ。

特に「I can't forget your love」のあたりが最高!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

米を搗く。

日本酒って、例えば精米歩合が40%程度だと大吟醸、55%程度だと純米吟醸、70%以下が純米...なんてクラス分けになってるんだよね。80%だと雑味が多いけどその分旨味がたっぷり含まれる、とか。

で、考えたのよ。

そういえばフツーに食べる米でも同じ事が言えるんじゃないか?って。
ということで、贔屓にしてる米屋さんに聞いてみた!


「フッ、良いところに気づいたな坊主」
(え...なに、そのリアクション...!!(;´Д`) )

「あ、やっぱそうですか?どれくらい削りが調整できます?」
「ウチなら三分搗き、五分搗き、七分搗き、精白...まあ好みによりけりだな」

「おおお...具体的にどうです?味変わります?」
「あまり搗かない場合は、旨みはあるがちょい硬め、水をよく吸うから普段より水は多めが良いね」

「おおお...なるほど...ほんとに日本酒みたいだ...」
「お、話がわかるな坊主。どうだ、これから一杯?」

いや、いま11時ッスよ!
おれこれから仕事ッスよ!


091213_01

と言うわけで、六分搗きにしてもらったよ!純米吟醸クラス?かな?
たしかにちょい米は硬めですが、うん、イケるんちゃう!?

インド料理だと五分くらいでも良い気がした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

堀さんと宮村くん

※読み始めたら、マジで4日くらい吹っ飛ぶから注意!


工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工

もーなんというか自分でも驚いているんだけど、読解アヘンで連載されていた(されている)「堀さんと宮村くん」を読んでたら、あっという間に1日が終わっていた......


091212_02

マジかよ!もう夜じゃん!
すげえ面白い訳でも無いんだけど、なんかクセになるわコレ。

ちなみに私の好きなキャラは、井浦、進藤......ってどっちも男だよバカー!!
コミックス...買おうかなぁ...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん太くなってきた

091212_01

ふ、ふふ太く...! <黙れ

と言うわけで、久しぶりに新東京タワー(スカイツリー)のふもとに来ました。いやぁいよいよソレっぽくなってきたんじゃないんですか!?
もう引っ越したからアレですけど、前の部屋からだったらさぞかし良い眺めだったことでしょう。

と、いうかひょっとしたら日光が遮られたりするのか!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

むらさめ、ホームに戻る

ストレスも疲労もピークに来てたので、一人で井のなかに乗り込んできたぜ!

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

091211_01

いやぁ最近ご無沙汰だったのに、工藤さんも佐久間さんもよー覚えててくれるわー。
楽しくお話ししながら贅沢に食いまくってきたよ!


091211_02 091211_03

飛龍頭の蓮根あんかけ、揚げ銀杏!
うわなに飛龍頭、こんな美味いメニューだったの!?揚げ銀杏も隙がないなあ。


091211_04

焼き魚はサバ。
結構デカいんだけどね、容赦なく独り食いヽ(`Д´)ノ


091211_05 091211_06

2000くらいから始めて、2200辺りで後輩が参加。
お酒はねー、秋鹿の山廃、秋鹿の奥鹿・山廃やら小笹屋竹鶴を血管に流し込んできましたヽ(´ー`)ノ


体はカレー、血潮は日本酒、心はスパイスで構成されているのがわたくし、むらさめなのよ? <何故オネェ言葉


091211_07

そしてこの状況からビッグメンチカツである。
マジ今日は容赦しねえ!

という流れで、2430頃まで濃厚な時間を過ごしてきました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

小江戸の伽羅は一味違う

091210_01

フハハハ!
ビールを大人買いしてやったぜ!


091210_02

コエドでっす!

COEDO
COEDO NEWS BLOG

小江戸=川越のコトで、川越にある蔵で造っているクラフトビールなんだよ。 伽羅はアンバービールで、もう一つの瑠璃はピルスナー。
キレイな琥珀色が特徴で、一般的なエールほどじゃないにしろじっくり味を楽しめるビールです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

重いんだよ!

電車の中は比較的スペースが余っているにも関わらず、でけえおばさんがグイグイ押してきてマジウザかった!

重い!
でけえ質量でぐいぐい押して来るんじゃねぇよ! 重いんだよ! ていうか人の脚の間にポジションねじ込んでくんなよ! 体重かけてくんじゃねええええよ! 重いんだよ!


より具体的に言うと、重いんだよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

Wormwood/Marduk

もーおれホントこいつら大好きなんだよね。スウェーデンの爆走戦車、マーダックの11枚目!

Wormwood/Marduk [Black Metal]
091208_01

Marduk - MySpace

1. Nowhere No-One Nothing
2. Funeral Dawn
3. This Fleshly Void
4. Unclosing the Curse
5. Into Utter Madness
6. Phosphorous Redeemer
7. To Redirect Perdition
8. Whorecrown
9. Chorus of Cracking Necks
10. As a Garment

Funeral Mistのモルトゥース先生が加入しての3作目。前作「ROM 5:12」は今までのMardukテイストにFuneral Mistな雰囲気を加えた傑作でしたが、今回は明らかにFuneral Mist寄り! ねっとりと濁った空気に息が詰まりそうです。

マーダックらしさのある、特徴的なリフが減退したのは残念ですが、極悪さ加減がついに頂点まで来た気がします。
なんつうか、今まではバイオレンス一辺倒で「死ね!撃ち殺せ!」なんて言ってた人が、呪術的な雰囲気すら纏って「井戸に沈めてやる!脳漿をぶちまけろ!」なんて言い始めたようなか...


まぁどっちにしても死ぬんですが。

ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

年末はモルトを舐めながら過ごす

自宅のラインナップからウィスキーが無くなってきたので、新しいのを調達してきた!


091207_01
エクスクルーシヴ レンジ クラガンモア 1999 10年

エクスクルーシヴ・レンジは、デヴィット・スターク氏が代表を務める「クリエイティブ・ウイスキー社」の新シリーズです。リーズナブルな価格でクオリティーの高いウイスキーを提供したいというコンセプトでボトリングされました。香りはリッチでクリーミー、強いシェリーを感じ、フルーツやマデイラケーキ。味は最初美味な甘さとフルーツで、オークとシェリーフレーバー。フィニッシュは長くて甘く、後からリッチでフルーティ。

たぶん、フィニッシュはシェリー樽でやってた筈です。
試飲した時に一発で「あ、これは好みの味だな」と感じただけあって、香りがとってもスイーツ(笑)なんですね。 ねっとりしてる訳じゃなくて、あくまでも果物のようにサッパリした甘さが長く続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

The Bossa Nova Sessions, Vol. 1/DEODATO

The Bossa Nova Sessions, Vol. 1/DEODATO [Jazz]
091206_01_2

1. Samba No Congo
2. Adriana
3. Estamos Ai
4. Carnaval Triste
5. Nana
6. Straits Of Mclellan
7. Capoeira
8. Sonho De Maria
9. Samba A
10. Amor De Nada
etc...

エウミール・デオダートが60年代にリリースした2枚のアルバムを収めたもの。
この人はボサノヴァのアレンジャーとしても有名なようですが、私のなかではカンペキにジャズの人かな。 ジャズ側からボサの曲へアプローチしてるタイプで、豪華なビッグバンドアレンジが楽しめます。

ビッグバンドって普通にいいから評価し難いんだよなあ...って最初は思ってたんですが、このアルバムは後半戦がヤバい! さすがは名盤「Impulso!」ですね! BGMにして本を読んでいると、いつの間にか曲の方が主役になってたりするくらいのレベルだ(;´Д`)

ゆるーい曲を演奏してる筈なのに、このピンと張り詰めた緊張感...
素晴らしい!

Deodato - Bossa Nova Session vol.1 (2002)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

あ、カレー成分が足りない、と思ったら

そろそろちょっぴり寒くなってきましたね。
寒くなったらカレーでしょう? <知るかよ

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

091205_01

もー超愛してる!!
相変わらずランチタイムすら予約しないと入れない状況ですが、電話をするとこっちが話してもいないのに「あ、ショウジさんですね。~時に押さえておきますので、さっさと来い。」と言われ......たりしねえよ!さすがに!ていうか常連でもそんな言われ方しねえよ!


091205_02

オッケーイ! 日替わりは牡蠣のカレーです!
わたし、貝類はホント苦手なんですけど、この牡蠣のカレーは臭みとかすっごい上手く処理してあって、メチャクチャ美味いです。 カツオブシとかをテクニカルに使ってるあたりは、沼袋の「たんどーる」にも匹敵すると思う。

久しぶりにご飯大盛りで食べちゃった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

惑星のさみだれ (8)

このマンガがすごい!2009とかマンガ大賞2009とかいろいろありますけど、おれは「惑星のさみだれ」こそ今年のNo.01だと思ってるよ!

惑星のさみだれ (8)/水上悟志 [ヤングキングコミックス]
091204_01

獣の騎士、全員集合!
内容もまさに集大成と言った所で、ラストバトルに向けて伏線を回収したり、敵との戦いが激化したりしてます! 掌握領域というつかみ所のない能力が基本なだけあって、まさに知恵と機転を利かせた戦いはまるでジョジョを彷彿とさせるよ。

主人公・夕日の成長も目覚ましく、あんなにヘタレだった彼がいまや立派に主人公してるじゃないですか。燃える!!

最後に向けて、ますます期待の出来る巻でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

Outrage/Outrage

ふあっ...!!!
1曲目が始まった瞬間、血管が沸騰するかと思うくらい興奮した...!!

Outrage/Outrage [Thrash Metal]
091203_01

1. RISE
2. YOU CARE? I DON'T CARE
3. REIGN
4. UNTIL YOU ARE DEAD
5. FISTS FULL OF SAND
6. SHELLS RAIN DOWN
7. LANDSHARK
8. SHINE ON
9. TOR
10. TERRORIZER

voの橋本直樹、12年ぶりのカムバック!
私がブラックやデスなんかのエクストリーム方面にスイッチしたのもそのあたりなので、ホント12年ぶりにアウトレイジの音楽に触れたコトになります。なのに、何コレ、あの頃の雰囲気はそのまんまに、さらにモダンな音楽性も吸収した「今の音」がちゃんと出来てるなー。

ていうか10年以上も歌ってなかったのがウソみたいにすげえ歌唱だ。
相変わらず世界レベル。そもそもまだ俺、こんな音楽性に興奮するような若い感性を持ってたんだなあと思ったヽ(´ー`)ノ

OUTRAGE / RISE


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

Plural/Gal Costa

私、この人のことジャズシンガーだとずっと思ってたんだよなあ。もともとボサノヴァから出てきてる人なんだって。

Plural/Gal Costa [Bossa/Jazz]
091202_01

1. Holoftotes
2. Fon Fon
3. Verdadeira Baiana
4. Eu Acredito
5. Nua Ideia (Lelia XLL)
6. Begin the Beguine
7. Cabelo
8. Alguem Me Disse
9. I Didn't Know What Time It Was
10. Zanzando
11. Salvador Nao Inerte/Ladeiro Do Pelo
12. Brilho de Beleza

しかしめちゃくちゃ上手いっ!
プルーラルってのは「複数」を意味していて、よってアルバム中の楽曲もとってもバラエティに富んでいます。この人のアルバムはコレしか持ってないけど、「Begin The Beguine」とかすげえ好きだ。好きすぎる。

ハスキーでカラッとした歌唱が印象的。良く晴れた日にこそ聴きがいがあるというもの。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

サツマイモのクートゥ

はいはいカレー作りますよ!
今日はサツマイモがありますので、クートゥ(ココナッツとダルの煮込み)にしましょうか。


091201_01

< サツマイモのクートゥ 2人前 >

    【用意】
    A : 基本スパイス
  1. ターメリック   小さじ1/2
  2. ココナッツミルク 100cc分
    B : 食材
  3. さつまいも    1/2本を適当切り
  4. ムーングダル   100ccくらい
  5. たまねぎ     1/2コを半月切り
    C : 仕上げスパイス
  6. ブラウンマスタード  小さじ1
  7. たかのつめ      3本
  8. 塩          適当

    【手順】
  1. ムングダルを30分ほど水につけておく。
  2. さつまいもの皮をむいたら適当に切って、10分ほど水に漬けて灰汁抜き。
  3. たまねぎは切ったら空気にさらしておく。
  4. 鍋でムングダルを入れてちょいと油を加え、マッシュできるまで煮込む。
  5. ターメリックを加えて煮込む。
  6. さつまいもを全部、たまねぎを半分ほど加えてさらに煮込む。
  7. ポタージュ状になって来たら、ココナッツミルクを加えてよく混ぜる。
  8. 別のフライパンに油を入れて、ブラウンマスタード、たかのつめを熱する。
  9. マスタードが爆ぜてきたら、カレーリーフを入れて、すぐに鍋にブチ込む。
  10. 塩で味を調整し、残りのたまねぎを飾りに盛って完成!

うまいですー!
クートゥは基本甘くてもっさりしてるので、シャキシャキ感のあるたまねぎかトマトを最後に入れると食感が締まって良いと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »