« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

プレゼンは声

ちょうど200人くらいの前でプレゼンする機会があったので、タイミング良く目に飛び込んできたんだよね。

プレゼンは声! -思わずうなずきたくなる声のルール-/白石謙二 [インプレスジャパン]
091130_01

人の認識に影響を与える情報の55%が視覚、38%が聴覚、残り7%が文字情報だという「メラビアンの法則」があります。 本著でも軽く触れていますが、これってお客さんとやり合う上ですごく大事なんだよね。


ビジュアルで気を引いて、声でのめり込ませて、文字で納得させる。


だからプレゼンはスライドに文字を詰め込んでも意味がないと思ってます。
大事なのはキレイな図と、発表者の喋り方、これにつきる!

という訳で、本著ではその声部分にフォーカスしてます。状況や内容、目的に応じてどんなトーンで発生すべきかを丁寧に示してますので、今まで意識したことない人にはオススメ。


プレゼン?
内容は薄かったんだけど、勢いで押し切ってやりましたワハハヽ(´ー`)ノ
終わったあとで色んな人と話したけど、なかなか好評でしたよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ジュスティーヌ・レッド

すごいライブ感。リアルタイムでセッションを目の当たりにしているかのような生々しさがあるね!

プログレ!
ルカさんはエロいな。
リスナーのコメントに「ルパンを思い出した」ってあるのも凄い共感するわ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ターリー屋

ここ新宿御苑前、地下鉄の出口を出るとすぐ見えるのがこちらのお店。


091128_01

インド定食のターリー屋
東京都新宿区新宿1-3-6 長谷川ビル1階 Tel 03-3355-3575
地図

なんと、フランチャイズ経営なのか。
ランチタイムやディナータイム以外にもけっこうお客さんが入ってるので気になってはいたんだよね。


091128_02

ではターリー屋定食(890円)で。
カレー2品にナン、目玉焼き、ヨーグルト、ライスという構成なんだけど、目玉焼きって珍しいよなヽ(´ー`)ノ ナンが比較的ペラペラに伸ばして焼いていて、ガッツリした食い応えではないかな。

カレーは、うーん、これはフツーだなあー。
特に通うほどではないと判断しました。

あ、ただ、
凄い気になったのが「カレー鍋」ってメニューで、コレに使ってるのが「タジン鍋」と呼ばれるモノなんです。 タジン鍋......以前、Spice Cafeでタジンカレーというモロッコのカレーを出していたことがあるけど、無関係とは思えないな。


091128_03

タジン鍋...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

E: デマルキ

おけ、冬物サイクルウェアも大体揃ったよ。
初めてで勝手がわかんなかったけど、ショップで詳しく教えてもらえて良かったー!


091127_01

Psy!z
新宿区新宿1丁目30番11号 ビルプランタン1F Tel 03-5919-4227
地図

なんと無謀にも最高級、デ・マルキで揃えちゃったヽ(´ー`)ノ
他のショップでもいろいろ見たんだけど、ホラ、サイクルウェアって何故か配色がハデやん?あれが俺、耐えられん(笑)

DE MARCHI(デマルキ) WINTER 2009-2010 入荷開始♪♪♪

これ以外だと2XUのが良かったけど、こっちもかなり高いし、じゃあ着心地がいい方でね!


「では、お会計5万~です」
「ひぎぃ!」


すげえ高え!
ひぎぃとか言っちゃったよ!
かなり乗らないと採算合わんなーこりゃあ(;´Д`)

091127_02

ちなみにインナーはお気に入りのCRAFTをチョイス。ここのメーカーは相当優秀でオススメです(^^) すげえ暖かい!ヒートテックなんて相手にならねえ。

あと、グローブは2XU。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

はやて×ブレード (11)

うわ、こっちもいつの間にか出てた!

はやて×ブレード (11)/林家志弦 [ヤングジャンプコミックス]
091126_01

剣待生、全員参加の「大乱奪り」スタート! 最初っから最後までバトル、バトル、バトル! しかも通常ではありえない組み合わせの戦いが楽しめるという、いやあイイ企画を作ったもんです。

個人的に大好きなキャラ同士が戦うのが、また良いんだよね。
しばらく戦うトコロを見てなかった久我センセイの勇姿が拝めて最高! メチャクチャ面白かった!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

タメイキカウンタ

静かな所で聴きたい!

これは優秀なボサ!
午後のアンニュイな空気にぴったりです。歌声もキュートだ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

おしるこが好きで何が悪い!

「お、こしあんの缶しるこや!買うぜ!」

「うわ、あんたそんなもん飲むの!?」
「ふふーん、甘いもん好きとしては外せませんなあ!」

「信じられん...」
「ご存じ、ないのですか!? むらさめ氏のしるこ好きは結構有名なんだぜ?」
「え、そ、そうなんだっけ?(;´Д`)」

「人呼んで、お汁むらさめ....いや、むらさめお汁」
「やめろ......おい、やめろ!!」


ヽ(´ー`)ノ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

フナフナ★ナイトフィーバー

おわあ!そろそろ賞味期限がやばい!
と言うことで、フナフナ★ナイトフィーバーってなノリで残りの鮒寿司も頂きます!


091123_01

ニゴロブナちゃーんヽ(´ー`)ノ
OH!こないだ食ったのが7,000円クラスのやつで、今回は6,000円クラスの鮒寿司だったのですが、なんかこっちの方がタマゴがぎゅうぎゅうに詰まってる感じするぜ!!


091123_02

おほー!このオレンジ!
なんと美しい珍味でしょう!お酒がすすむすすむー!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

うわなにこのコストパフォーマンス!?

091122_01

刺し盛り・手作り料理 きどや 御徒町店
東京都台東区上野3-19-1 松岡ビル1F Tel 03-3832-0608
地図

ランチでふらっと訪れたんですが、驚異的な価格設定だと思う。
ハンバーグ定食。600円。


091122_02

(゚Д゚)

とんかつ定食の間違いじゃね?(゚Д゚) <そっちかよ


ええっ、この量で、ごはんおかわり自由で、この値段!?
しかも不味くない。

安くて量がある店だと際限なくおかわりしてくる客がいるから、経営心配だわあ。もうちょっと減らすとかしても良いと思うよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

喰霊 (10)

なんか一日中、寝て、漫画読んで、寝て、漫画読んでの繰り返しだったヽ(´ー`)ノ

喰霊 (10)/瀬川はじめ [角川コミックス・エース]
091121_01

出てたの全然知らんかった...!! 割と軽いノリでお送りする怨霊バトル、ついに10巻目。ていうか11巻は来月かよ!

記憶が戻り始めた神楽と、甦った黄泉、そして再び悪霊とのバトルが開始です!
なんつっても久しぶりにカッコいい剣輔が見れたのが嬉しいですね。 ヒーローは遅れて現れる!の王道を行ってます。

あとお風呂シーンが多めヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

風邪がなおりまひぇん

いちおう総合風邪薬的なものは飲んでたんだけど、ありゃあダメだな、まったく治らん!
と言うわけで、いつも飲んでるのにスイッチ!


091120_01

メチャクチャ効く!やっぱおれはストナ デイタイムが一番イイかも。
これは眠くなる抗ヒスタミンが入ってないので、仕事にも影響しなくてgoodだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ジョニーロール

おっ、男前豆腐店のパン、こんなものも出てるんだね。


091119_01

豆腐を使ったクリームで、まろやかな口当たりがgoodですね!
全体的にしっとりフワフワな食感なんですが、袋にくっ付いてなかなかに出しにくいというwww



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

豆があれば肉はいらない

サバ!
今日の日替わりカレーは、ヒヨコ豆とゆで卵です。


091118_01

うまい!
マトンカレーと同じベースかな、濃いめに設定されてるから、味気ないヒヨコ豆とも相性抜群です。 ヒヨコ豆(ガルバンゾー)ってタンパク質を採るにはちょうど良くて、私もよく利用する豆なんだけど、イマイチこれ使って美味いカレーが作れた試しがないんだよなあ。

ベースの違いが明らかに出る、おそろしい食材です...


091118_02

合わせるのは、勿論チャパティ。
最近、地味にこればっかり食ってるなおれヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

手の掛かるやつは可愛い

おっけー! Windows 7インストールするぜー!
ふむふむ、添付されてきたマニュアルに従って、Windows Vistaが起動してる状態からCDを入れてインストールを...


091117_01

ファック!(゚Д゚)


マニュアル通りにインストールできないとか!
どういうことなの...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ウィンドウズ なな。

Windows 7 が届いたワー。
ハァハァハァ......ふふははは、おれのトコロにもとてつもないビッグウェーブが来やがったぜ...!!


091116_01

「来た! なーなーみー来ーたー!」

「いや、ななみは入ってないですよ。普通に。」
「えー(´・ω・`)」

091116_02

「あ、でもこっちのCD、コンパニオンディスクって書いてますね?」
「ふおお!?(゚Д゚)」

接待的な何かですね、ななみちゃんの」
「ふおおお......!!」


こんな職場に君もどうだい!?ъ(゚ー゚)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

久々のミールス・レディ!

どうもここ最近、風邪か何かでずっと体調悪いんだよね。
仕事がハンパなく忙しくてテンション張りっぱなしなので、日中は平気なんだけど...土日になった途端に倒れてるんだよー。

んー…

!(゚Д゚)

南インド料理食ってないからじゃね!?w


091115_01

ケララの風 南インド料理 for PC
東京都大田区山王3-1-10 Tel 03-3771-1600
ケララの風 - インド料理、南アジア料理(その他)、インドカレー(大森) [食べログ]

ちょっと前に友達が行ったーって聞いたときは、殺意すら覚えた(笑)
お久しぶりでございます!

091115_02

☆ サンバル
南インドを代表する酸味のきいた野菜のスパイス煮込み。

☆ ダール(パリップ)
優しい味の豆カリー。インド全国区料理。

☆ ラッサム
南インドを代表する胡椒の効いたスープ状のおかず。

☆ イステュー
じゃがいものココナッツミルクシチュー。

☆ かぼちゃのエリセリ
かぼちゃのフライドココナッツ風味。

☆ ハヤトウリのトーレン
ハヤトウリの削りココナッツ炒め和え。

☆ パイナップルのパチャディ
パイナップルのマスタード風味ヨーグルト和え。

☆パパダム
豆粉でできたインド版せんべい。

初めて食べるのは、イステューとかぼちゃのエリセリ、パチャディなんだけど、かぼちゃのエリセリ、美味すぎるぜ!!

今日はちょっと遅い目の時間に行ったんだけど、お店のなかすごい戦場になってたよ......いつも超早い時間にしか行ってなかったから、まさかこんなに混むとは......


ハァー、食った食った!


091115_03

じゃあプレート二周目いきますヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

宵闇にむらさめ疾走。

さぁ特訓、特訓!
もう月末まで期間がないからね、怪我も治ったことだしガンガン走り込みますよ!!!

今日は10㎞。
ここ1ヶ月くらいまともにロードを走ってなかったので、これ以上がんばるとまた壊しちゃいますからね。 基本的に私はストイックに淡々と走り込むタイプなんだけど、やり過ぎるもの問題だってコトで、音楽聴きながら適当にジョグってきたよ。


そんな訳でちんたら走って、52:39。
ラップはどうだったかというと、

5:25 (1㎞)
5:30 (2㎞)
5:15 (3㎞)
5:09 (4㎞)
5:10 (5㎞)
5:14 (6㎞)
5:19 (7㎞)
5:09 (8㎞)
5:13 (9㎞)
5:15 (10㎞)

ふーん、自分の感覚で言うと「凄く遅い」と感じてたんだけど、このラップが維持できるのならフルマラソンを4時間ちょいで走れる計算になるのか......意外とイケるもんかもしれないなぁ。 膝の方も特に痛みとか感じてなかった。おっけええええええ!!ヽ(´ー`)ノ あと関係ないけどエアマックス欲しい!


ちなみに走りながらもっともテンションの上がった曲は、ネクロカーニバル!

【ニコニコ動画】【初音ミクオリジナル】necrocarnival



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ビジネスで使える!むらさめ会話集 vol.02

「ミミズクをスクミズと誤読してしまったお陰で、職場で<スクミズ課長>と呼ばれてしまいました。
呼び方の妥当性について検証の上、関係各所と調整します。」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

そうDEATHか。

今日もタクシー帰りだったんですが、運転手がちょっと面白かった。


「どちらまで行かれますか?」
「あーっと...言問通りを隅田川方面にまっすぐ行ってもらって、言問橋を渡ったら左に曲がって、水戸街道を荒川までまっすぐお願いします」

「そうですか」
「そうですかって何?(゚Д゚) YESかNOでいうとどっち?(゚Д゚)」←超機嫌悪い

「すいません!はい、の方です!」


最初は、へんな口の利き方するやつだなーって思ってたんだけど、降りるときになって「あ、これはこの人の口癖か!」と気づいたんですよ。


「じゃあその辺で止めてください」
「そうですかー」

「……。 支払い、チケットでお願いします」
「そうですかー。 はい、いつもありがとうございます」

「……。(だんだん可愛く見えてきた...) では。」
「そうですか、お気をつけて」


さ、最後まで貫き通しやがった!!!^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

魔都・トーキョー

すんごい雨が降ってたんだけどさ、ウチの近くの荒川河川敷で、水着一枚にゴーグル、スニーカーだけ履いてランニングしてるおっさんがいた!!

へ...


091111_01

変態だ─────ッ!!!


おっちゃん風邪ひく......いや、そういうことじゃねえか(笑)
お巡りさんに捕まらないよう気をつけろよー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

ななみちゃんはまだか

Lenovo - WindowsR7 優待アップグレード キャンペーン - Japan
091110_01

とーぜんながら悪名高きWindows Vistaをずっと使い続けるつもりはなくて、Windows 7、つまりななみちゃんへのアップグレードCDはオーダー済みだよ!ヽ(´ー`)ノ


091110_02 091110_03(触ると大きくなる)
窓辺ななみ

日本には「OSたん」というキテレツな文化があって、2000とかXPなんかもアニメ風に擬人化されちゃってるんですが......メーカーが率先してイメージキャラクターを作るこの国は、ホント終わってるよねえヽ(´ー`)ノ 公式じゃないらしいけど。


それにしても、Vistaは噂に違わぬファッキンOSですよ!
表示が全体的に美しいなあとは思うけど、それ以外に良いとこあんの!?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

みんなありがとう!

デニムのショートパンツと、黒ストッキングの組み合わせは最強だと思う!
良い季節になりました。 みんな愛してる。


ヽ(´ー`)ノ


と、いうかこういうコトをつぶやくならTwitterやれよーって話しですよね!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOKに飼い慣らされてる

ATOKが入ってないだけで、作業効率がガタ落ちしてる...!!(;´Д`)

やー、IMEを使ってたときはそんな日本語入力程度でどーこーなるかよ、って思ってたんだけど......1文字2文字入れただけで、よく使う変換候補がワッサワサ出てくるのって、すごい有り難いことなんだねえ。あと英語入力支援とか電子辞書とかが最凶過ぎる...

ぱないの!


資料作成のスピードが段違いだ。 おそろしい(;´Д`)
ATOK 2010が出たら、おれ間違いなく買うと思うwww



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

Lenovoマシンのクソ加減について

ぬうあああ!むかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつく!

なにこのパソコン!?
ハードディスク230GBもあるのに論理ドライブが一つ(Cドライブ)しかないわ、パーティション切っただけでOSが起動しなくなるわ、入ってるOSと違うOSのリカバリディスクが同梱されてるわ、ファッキン過ぎる!ヽ(`Д´)ノ


まじ死ね!


どうでもいい自社アプリの動作を担保する為に拡張性を犠牲にするとか、アホか。 10年以上パソコンに触れてきたけど、今までで一番クソだと思ったよ。 仕事じゃなきゃ絶対に使いたくないわこんなん。


091108_01

だがさらにムカツクのがWindows Vistaです!
もうダメだ、もうダメだ高血圧で倒れそう......



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

電脳コイル (2) - (5)

面白い!
SFな世界設定や、原作がNHKでやってたアニメだとか聞くと色々バイアスが掛かっちゃうんですが、読み物としてすごく完成度の高い小説だ。

電脳コイル (2)/宮村優子 [TOKUMA NOVELS Edge]
電脳コイル (3)/宮村優子 [TOKUMA NOVELS Edge]
電脳コイル (4)/宮村優子 [TOKUMA NOVELS Edge]
電脳コイル (5)/宮村優子 [TOKUMA NOVELS Edge]
091107_01

電脳コイル|磯光雄監督作品
電脳コイル (1): Neutral Air

以前に1巻だけ読んでいて、そん時は優秀なジュブナイルやなあと思ったもんだけど、現在5巻まで一気に読了!

小学生が主役ではありますが、彼ら彼女らの大人びた言動や所作は「そうそう、そんな感じだよな!」と納得できるリアルさがあるわー。 そうやな、大人が思ってるよりも彼らはクールだし、今をシリアスに考えてるものだよね。

たまらず吹き出した。なんでだろう、おかしくてたまらない。今日のあたしはやっぱりおかしい。見ると橋本文恵も笑っている。ふたりで笑って笑って顔を空に向けると、最近にはめずらしく星がまたたいていた。

そして、こうした登場人物らの心の機微を見事に表現している文章がまた素晴らしいのです。この人、とてもキレイな文章を書く。

今のところ9巻まで出てるけど、間違いなく購入予定。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

ビジネスで使える!むらさめ会話集 vol.01

「トイレの洗面台、あれの排水口に"いかにも"なちぢれっ毛が落ちている件について、ご説明頂きたい。」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

めちゃうまい餃子食おうぜ

鮒寿司パーティーと同時開催されていたのは餃子パーティーです!


091104_01

ホットプレート一杯に敷き詰めた餃子ちゃんは、時には雄大にうねりを上げる海原のように、時にはすべて包み込む山々のように、我々を魅了するのであります。


つうか食い過ぎだ――――!(;´Д`)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

めちゃうまい鮒寿司食おうぜ

琵琶湖一周したときに鮒寿司を購入した魚治さんが、日本橋のタカシマヤに出店するって! 期間が11/03までらしいので、慌てて出かけたんだよ。


091103_07

ドドドドド…
こ、神々しいぜニゴロブナちゃん...!!埋没してて見えませんが。

結構売れてたみたいで、お手頃な価格帯のは全滅。
7,350円とっ、6,350円の、ふ、鮒寿司を買ったったわい!ヽ(`Д´)ノ

091103_08

「むらさめの奴、無茶しやがって...」

高ぇよ!.・゚・(ノД`)・゚・。


091103_09

だがしかしグレードの違いは流石と言える!卵の詰まり具合や尻尾あたりの身の締まり具合など、サイコーです!
ワインやビールをお供に、みんなでガツガツ頂きました。


091103_10

ちなみにワインは本日解禁、勝沼ヌーヴォーでね!
そんな美味いもんでもないけど、熟成するとすごい良くなりそうな出来でした!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

めちゃうまいピザ食おうぜ

カ――ト――リ――カ――!ヽ(`Д´)ノ


091103_01

ピザとパスタのカトリカ (デザートピザ・チョコレートピザなどスイーツもお勧めです) 墨田区東向島
東京都墨田区東向島5丁目29-6 Tel 03-3618-6747
地図
カトリカ - ピザ、パスタ(東向島) [食べログ]

4人で行ってきたよ!ここ6席しかないから、すぐ満席になっちゃうので要注意だ。

091103_03 091103_04

うわははは食いまくるぜぇ。
ピザ2品にパスタ1品、さらにピザ、パスタ、ピザと続く凶悪なオーダーだ!

食い過ぎだとお思いでしょうが、ようするに美味すぎて手が止まらないんですよ!?もー何食っても美味いもんだから、どんどん食べてしまう...


091103_02

カトリカ、恐ろしい子!!


091103_05

とくにネギとミソのピザはヤバかった!貴方が神か!?


091103_06

デザートピザは栗のピザ!
あ、甘い甘い甘い甘いぜ!ヽ(゚ロ゚;)ノでも止まらん!


今度来たときは、必ずワインと合わせてみよう!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ランニング専用ゆーたやん!?

とあるサイトからのお知らせメールにあった記事なんですが...


「ペダリング時の膝の痛みを軽減します。
 軽くて、柔らかくて、カラフルなランニング専用サポーターです!


待て―――――い!
おま、それっ、言ってること変やで!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

もてぎツインリンク・4耐!

もてぎ7時間エンデューロ
チームのレースレポート上がってます!

さてさて我らがチーム・リヴァイアスは今回初めて全員集合したワケで、ワイワイ賑やかで楽しかったですよ!
9人いるので、パワーバランスを考えながら3チームに分けたのですが...

・風邪で朦朧としてるエース
・全く練習できてない主力株
・ママチャリ
・怪我から完全復活していないわたくし


ヽ(´ー`)ノ
優勝はっ、頂きだぜっ!ヽ(´ー`)ノ


091101_01_2

さてスタート!
何だかんだ言っても走り始めればアドレナリン全開ですよ!俺よりいいチャリに乗ってる奴なんて、片っ端から抜いてやるぜ的な勢いでガシガシと...

あれ?
走り方忘れとる(゚Д゚)


練習は必要ですね!!!
特に今回はツール・ド・おきなわを控えた調整組がいることもあって、先頭集団が速い速い。 有り難く後ろを走らせていただきましたъ( ゚ー^) サンキューなんだぜみんな!


091101_02

リザルトは、全266チーム中、103位(;´Д`)
わははは、本気メンバーなら40位以内は楽勝だろうけど、スペックバラバラのメンバーで組んでるからこんなもんかな! 後日、詳細な周回データが送られてくるみたいだから、グラフ化して分析したいですね。


091101_03_2

あと、初音ミクのコスプレで走ってるおじさんがいて超ウケた!
前カゴに乗せたラジカセから歌も流れてて、俺つい歌ってしまったヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »