« ふかふかのパンでしたw | トップページ | さあ開戦前夜だ »

2009年10月30日 (金)

パラダイムシフトは自分で起こしてナンボだ

アグレッシブな特集タイトルがいいよね!

日経ビジネス 2009年10月26日号 | カイゼンを壊せ/利益創出の要諦-原価を丸裸にする
091030_01

「カイゼンを壊せ」だ。
と言っても今までブームみたいなもんだったカイゼン活動そのものを否定している訳じゃなくて、当たり前の事なんだけど「状況に応じたダイナミックな戦略を打ちましょう」って訳です。

この世界不況の中でも業績をあげている企業の中には、機転を利かせて戦略を打ったトコもあれば、偶然の特需に助けられたトコもあるんですが、やっぱみんな戦略スピードが速いわ!
立場や業界が違っても、こういう事例は抽象化して当てはめてみれば、自分の現場にも適用できることが沢山ある。


あと後半にはロングテールの概念を市場に知らしめたAmazonや、電子書籍で沸いてるGoogleをフォーカスした書籍ビジネスの記事もあり、実はこれが一番面白かったかもヽ(´ー`)ノ




|

« ふかふかのパンでしたw | トップページ | さあ開戦前夜だ »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/32136476

この記事へのトラックバック一覧です: パラダイムシフトは自分で起こしてナンボだ:

« ふかふかのパンでしたw | トップページ | さあ開戦前夜だ »