« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

さあ開戦前夜だ

ついに来ました!もてぎ!


091031_01

朝04:00くらいに開門するので、ピットエリアを確保するために前日から入口付近で待機です! 栃木県って寒い! 寝れない!

しかもまずい事に当日まで練習ゼロ(;´Д`)
怪我しないようにストレッチだけは念入りにやっておかなくては...!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

パラダイムシフトは自分で起こしてナンボだ

アグレッシブな特集タイトルがいいよね!

日経ビジネス 2009年10月26日号 | カイゼンを壊せ/利益創出の要諦-原価を丸裸にする
091030_01

「カイゼンを壊せ」だ。
と言っても今までブームみたいなもんだったカイゼン活動そのものを否定している訳じゃなくて、当たり前の事なんだけど「状況に応じたダイナミックな戦略を打ちましょう」って訳です。

この世界不況の中でも業績をあげている企業の中には、機転を利かせて戦略を打ったトコもあれば、偶然の特需に助けられたトコもあるんですが、やっぱみんな戦略スピードが速いわ!
立場や業界が違っても、こういう事例は抽象化して当てはめてみれば、自分の現場にも適用できることが沢山ある。


あと後半にはロングテールの概念を市場に知らしめたAmazonや、電子書籍で沸いてるGoogleをフォーカスした書籍ビジネスの記事もあり、実はこれが一番面白かったかもヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ふかふかのパンでしたw

久しぶりに行って驚いた!


091029_01

おおお何だ何だ、スーリアでもチャパティ始めたのかっ!
早速頂きますよ!!


091029_02

いや...しかし...これは...


ナンやな(゚Д゚)
ナンの生地や。


普通、チャパティってのは全粒粉を使っていて、ソレ故の甘みが特徴なんですが......ナンと同じ精白粉を使ったコレは、ただの丸いナンヽ(´ー`)ノ
紛い物とまでは言わないけど、うーんちょっと残念だなあ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

寝れねえっw

なんでおれ、寝る前にこんな画像見ちゃったんだろう...

450d9c7a
(クリックで拡大)

笑いすぎて寝れねえ(;´Д`)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

イア!イア!イエティ!

ヘトヘトに疲れたので、こりゃカレーやな、カレー食わなあかんぜよ! と思って突撃ッ!

YETI 家帝 - ネパール料理(上石神井) [食べログ]
東京都練馬区上石神井1-12-14 多津美ビル1F Tel 03-3928-6865
地図


091027_01 091027_02

お、客は私一人かー!


……ニヤリ。


このチャンスを逃すまい!
「お味はいかがですかー?」と聞きに来た店長をぐわしッ!と捕まえて、「ねえねえこのダルってチャナダルとムーングとか使ってんだよね? あと他になに使ってるの? スパイスは? この豆はどれくらい水に浸しておくの? ていうか知らないスパイス入ってんだけど? 書いて! 紙に書いてェーッ!!」

うははは怒涛の質問攻撃だぜ!
理解するまで逃がさんぜーうへへ的な勢いで、最後の方は店長泣いてました。嘘。


091027_03

いやあ「日本語まだ得意じゃなくてー」なんて言いながら、すごい熱心に教えてくれましたよ! 油はこう使うんだーとかこういう調理器がよいとか、スパイスはこの店がいいよ、とかまるで料理教室みたいなノリだよね。

すげぇ勉強なった!ありがとう!
今度は結果報告してあげなくちゃね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.21

栄養価が少なくても、食べて嬉しいものばかり与えられた動物は長生きする。食べ物も、情報も、趣味も同じ。楽しめ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

たまには欧風もね。

最近、職場の近くにできたカレーバーみたいなトコ!
Curry House Holyhead (ホーリーヘッド)


091026_01

メニュー!
・チキン
・ビーフ
・牛すじ煮込み
・カツ

と言うことでまったく期待せずヽ(´ー`)ノに牛すじ煮込みカレー(750円)をオーダー。


091026_02
(写真に激しく失敗した(;´Д`))

おっ!美味いな!
ご飯の炊き具合も絶妙!

想像通りの欧風カレーではありますが、トロットロの牛すじとの相性は抜群。馴染むッ!実に!なじむぞ!ヽ(´ー`)ノ
素揚げしたジャガイモも良い食感です。


欧風というか、洋食のカレーは手間がかかってるから高いし、割に美味くないわで嫌悪感の対象なんですが、ここのカレーは安くて好印象。 バースタイルのカウンターのみなので、一人でモクモク食べるにはぴったりなのです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ゆっくりしたいぜ

何度聞いても吹き出してしまうw

【ニコニコ動画】ゆっくりしていってね!!! タイ焼き屋

なんか元気が出るなあ。
これが好きになれるやつと友達になりたいヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

むらさめ格言 vol.20

急ぎの作業を人に依頼するときは、メールだけじゃなく電話や直に会話するコト。

信頼性と正確性を重視するのがポイント。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

COCHIN NIVAS!!

友人に誘われて、新宿のコチンニヴァースに行ってきたよ!久しっぶりの本格南インド料理だ!

COCHIN NIVAS コチンニヴァース - インド料理、インドカレー(西新宿五丁目) [食べログ]
東京都新宿区西新宿5-9-17 1F Tel 03-5388-4150
地図


091024_01

ここはずっと来たかった。
練馬のコッチュケララムで腕をふるっていたというシェフの味、是非とも堪能したいと思ってまし......たが......あれ?このシェフ、笹塚のマドラスキッチンで見たことがあるような!?(詳細はわかりませんが...)


091024_02 091024_03

カウンターとテーブル4席ほどの満足空間。
まずはマドラスフィッシュフライでジャブを打ち、マサラドーサで南インドモードを発動だぜ。


091024_04

来た!最近パラタ食べてなかったから恋しかったんだ。
デニッシュ風味でgood。


091024_05

んでもってこの店の代表格、キーマニルギリ!
キーマカレー自体が相当作り込まれていて美味いのに、さらに卵綴じ状態になってるなんて凄いサプライズだね!

これめっちゃ美味かった!


091024_06 091024_07

さらに行くぜ?
味を盗んでやろうと思ってオーダーしたキャベジポリヤルチキンビリヤニ

うはっ、このポリヤルうめぇ!かなりシンプルなメニューなのに、このシェフにかかると魔法じみた完成度になるなー。


091024_08

ビリヤニにはやはりヨーグルトだよなっっ、と思ったので、ライタを頼んでぶっかけながら食う!!

はふー...し、幸せだ...
ティファン系のメニューやスイーツが充実してるとさらに良いのになあと感じますが、全部アタリだったよ! よくこれ一人でやってんな!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジかよ。雨かよ。

雨だ!
明日の日曜も雨だ!


やべえやべえやべえ!
来週末はレースだっつーのに、琵琶湖以来ぜんぜんロードに乗れてねえ!!(;´Д`)


ぶっつけ本番はリスク高すぎるから、平日のうち2日くらいはマジ乗りしておかないと怪我しちゃうね。ウチのチームは私のコンディションで勝敗が左右されちゃうので、ちょっとプレッシャーですヽ(´ー`)ノわははむらさめプレッシャ────────ッッ!!! <必殺技じゃねえよ

ちょっと膝が重いのが気になるなあ…




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

トラブルの傾向について

いろいろと他のチームからヘルプを求められたりするんだけどさ、なんだかんだ言って根っこは殆ど同じなんだよね!


・チーム内外でコミュニケーションが取れていない
・忙しいからって計画をおざなりにしてる
・属人的すぎて組織だった活動ができていない


これが分かっていれば大概のトラブルは回避できるのに、勿体無いねぇ。
まあだからこそ我々の価値が出てるともいえるけどネ!

皆ありがとー!ヽ(´ー`)ノ愛してるー!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

Piece of Cipher

Piece of Cipher/ElektLyze [Techno/Club/Electro]
091022_01

【とらのあなWebSite】Piece of Cipher
Piece of Cipher

ニコニコ動画ではTreow(逆衝動P)としてお馴染み、Elektrizeの2枚目。
「変拍子の貴公子(変態?)」の名は伊達じゃない! ハウスかと思えばニカに変わり、あっと言う間にプログレっぽくなったりと変幻自在な曲の数々。 いやーこういうの好きだなー、ホント変態だよこの人ヽ(´ー`)ノ

  1. Piece of Cipher
  2. Chaining Intention
  3. Dependence Intension
  4. あめふるはこにわ
  5. L'azur
  6. Light Snow
  7. first"A"lphabet
  8. 0259 in my room
  9. Fantasia Nr.1
  10. Fantasia Nr.2
  11. Dependence Intension Re:birth Mix

まさに現在までの集大成だ。
個人的にも大好きな "#02 Chaining Intension" が再録されているのも良かった! ボカロ使いの人がCDを出すと、大体こんな感じで再録バージョンが聴けるのがうれしい。 原曲よりもヴォーカルが柔らかくなり、これまた違った表情になってます。

そうだなあ、この曲のリミックス版が収められているとなお良かったと思うなあ。

【ニコニコ動画】Chaining Intention [Re:form mix] 【初音ミクオリジナル】

全部が全部気に入る訳じゃないけど、緻密かつ繊細な音作りの数々は、もっと多くの耳に届いて欲しい!

こちらが原曲。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、おれの本なのに...

結構仕事で使えるな!と思って購入した知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100/永田豊志、これ職場に置いてあるんですが、私が使おうとした時に限って見つからなくて「???」って思ってたんです。


チームメンバーが持ってやがりました(゚Д゚)


しかも自分の机に片付けてやがりました(゚Д゚)


おいおい!
お前どこのジャイアンやねん!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

どんだけ好きやねん!

1日に2回もななみやに行ったヽ(´ー`)ノ

和diningななみや
和Dining ななみや blog

20日の夜にここを訪れた時にはすでに日付が変わって 00:30 とかだったんですよ。
そんでもって今日は 20:00 くらいに来店したんですが、日本酒飲みながらぼーっとしてたら、「あれ? 冷静に考えてみたら、今日2回も来てる.....」と愕然とした......!!!

どんだけ好きやねん俺!


091021_01 091021_02

つう訳で飲んだものは、

・屋守(おくのかみ) 純米中取り無調整 生原酒
・遊穂 ひやおろし 山おろし純米 生詰 原酒
・益荒男 秋上がり 山廃純米
・本州一 ええとこどり 袋取り限定純米酒

屋守って名前すら聞いたことなかったんですが、なんと東京のお酒なんだって! 詳しく聞いてみると、なんと「金婚」を造ってる豊島屋酒造(東村山)さんトコのお酒とか。 うんうん、金婚なら知ってる!!

八反錦を使った旨みのあるお酒ですが、だからと言って濃厚ではなくサワヤカ。
キレイな口当たりでありながら「うまいっ!」と感じるお酒ですので、これからますます人気が出てくる銘柄だと思います。

東京発ってうまいもんが無いと思ってたけど、こんな凄い酒があったなんて!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

和、というより日本を感じる味

そりゃあ話題ですからね、飲みますわな!


091020_01
ペプシあずき

これ面白い!
世間ではビミョーとかマズイとか言われてますが、これは、なんというか、そういうものだ。

フタを開栓した時の香り、
口に含む前の香り、
口に含んでからの香り、

つまり、日本酒とかワイン的な楽しみ方になるんじゃないでしょうか! ペプシってイメージからゴクゴクやってしまいそうになりますが、楽しみ方のスタイルを変えて向き合ってみると、意外とイケるんじゃないですかね。


あんまり頻繁に飲みたくなるものでもないけど...^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

アジアンなホテルでインド料理三昧、だと…!

「日本にあるインド風ホテルに泊まったんですよー」って本上まなみ様が言ってたんだけど、どこのホテルなんでしょうね? <なぜ「様」付けなんだ

インドスタイルのホテル/Asian Garden日光
091019_01_2

ここか!
日光なのか! 日光ならウチから2時間くらいかな!

インドスタイルの温泉ホテル、 スタッフは殆ど外国人!

ほうほうほう!!これは機会があったら是非泊まりたいね!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

極楽浄土

今週はかなり膝の痛みが引いてる感じだったのでジョグってみたんだ!


うん......
先週も確か同じコト言ってたよね......


だが、今週はほんとーに回復の気配をビクンビクン感じていたし(感じ方が間違っている)、割と毎日ストレッチ~アイシングを継続していたから、きっと大丈夫!と思ってね!
目標は、8㎞かな!


実は結構おっかなびっくりだったんだけど、割とスイスイ脚が進む!
お、今日はけっこうイケんじゃん!?と調子に乗ってたら、


7㎞地点で爆死した(;´Д`)


いってててて!!と思ってヨロヨロと脇の芝生に腰を下ろしてたら、チーム練習をしてたらしい女の子達が「大丈夫ですか!?」とコールドスプレーを貸してくれたよ!


おおぅ...
なんてやさしさだ...まるで天使、いや聖母。


そしてそんな聖母たちに対して「んじゃあついでに股間にもスプレーお願いしますわー」とか心の中で思っていた俺は、瞬間風速的に世界で一番汚れた存在だったに違いない。


いやー、これは助けられたわ。 コールドスプレーって一時的にしか効果はないけど、突然のトラブルには効きますね! 今度からトレーニング時に持ち運んでも良いかな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

エチオピアと言えば野菜カレー

友人のリクエストでエチオピアに行ってきたわ。これまた超久しぶりだったりします。

カリーライス専門店 エチオピア
カリーライス専門店エチオピア 本店 (神保町) [食べログ]
東京都千代田区神田小川町3-10-6 Tel 03-3295-4310
地図


091018_01

むふー!
ポニョ豆サラダすきー! <ポニョはそんな事言わねぇよ

これ大好物。
ムングダル、チャナダル、カブリチャナにツナとネギを加えたナイスサラダ。スパイスが効いてて美味いよ!


091018_02

んで野菜カレー辛さ3倍で。
エチオピアと言えば野菜カレー、反論は許さねえぜっヽ(´ー`)ノ

ごろっごろ野菜の入った複雑なカレー、昔の方がクローブの強烈さが際立っていたように思いますが、まぁインド料理のイロハも知らなかった頃とは、味覚も変わってるんだろうね!
美味かったです。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

YEAST!おかわり!

今日は井のなかに竹鶴(広島)の石川杜氏が来る(!)って聞いてたのですごーく行きたかったんだけど、都合により中止ッ!(涙

ビールバーになりました!

Beerich YEAST (ビーリッチ イースト)
東京都墨田区錦糸2-5-12 Tel 03-6658-8155
地図

いやあホント落ち着くわーここ。 スタッフのみなさん若くてイケメン揃い、そんでもって気さくな方が多いので、バーとしての堅苦しさが全くないんですねー。


091017_02

今日はね、「志賀高原・IPA」と、「いわて蔵ビール・レッドエール」で楽しんできたよ。
どちらも初めて飲んだんですが、苦みのインディアペールエール、甘みのレッドエールと緩急つけた楽しみ方が出来てすっごい満足です!

やはりビールはエール系が好きだなー。味わって飲んで、泡の美しさに酔うのだ。
こんな琥珀色の夢に、いつまでも浸っていたいもんです。


091017_03

話も弾んで、お連れのみなさんは我が家にお泊まりでした。
正直、こんな気分の良い夜に泊まりに来るな、とか思ったヽ(´ー`)ノ




| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボウリングしてきた

ひっさびさにボウリングしてきたわー!
隣駅にある曳舟東武ボウルっていうちょっとチープめなトコなんだけど、レーンの状態も悪くないし、何より激空いてるのが気に入りました。

気に入りましたというか、むしろ「日曜にこんな客が居なくて大丈夫なのか!?」と心配になったというかヽ(´ー`)ノ

スコア!

137
148
138

(;´Д`)!


ヘボいな俺!
これからは「むらさめ」改め「ヘボさめ」と名乗っても良いくらいのヘボさ加減だぜ。

要所要所でスペアが繋がらなくて、流れが切れるのが原因だなあ。 確実にせめてアベレージ160は欲しいトコロです。

投げるときに良い成功パターンをイメージして投げると、比較的goodなスコアが弾けていたような気がするので、ちょっと心がけてみようかな。 次いつ行くかわからんけど!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスカフェの秋野菜モード

スパイスカフェの週替わり日記で、えりタンが「スパイスカフェの野菜カレーが秋バージョンになってます」って言ってたから思わず行ってしまった......


別に毎日カレーが食べたいわけじゃないんDEATH!
たまたま食べたものがカレーなだけなんDEATH!

信じて(;´Д`)くれ


091017_01

うっひょー!この野菜カレーは初めて見るぜ!ヽ(´ー`)ノ
もはやカレーというかポリヤル(南インドの野菜スパイス炒め)なんじゃん!?と思うくらい野菜のゴロッゴロ具合が凄いです。なんというかインパクトあるなぁこれ。

モッサモッサしてるけど、どんどんスプーンが進みます。
カレーにさつまいもを入れるって、良い発想だよね。この甘さがやみつきになりそう...!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

久しぶり!井のなか!

引っ越してからすごく足が遠くなっちゃってさ、でもずっと行きたかったんですよ! これヘタしたら半年ぶりくらいかもしれん...

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

ちょうど店の前に店主・工藤さんが居て、私を見て一言。


「ンまぁー凛々しく引き締まっちゃってー(゚Д゚)」

いやいやいやいや工藤さん太り過ぎですって!(;´Д`)


091016_01

状況開始ッッ!
ラストオーダー前に入った癖にがっつり飲んでしまったヽ(´ー`)ノ

「るみ子の酒」を冷→燗と行って、「菊の司 生もと純米 生原酒 20BY」を燗で行って、「秋鹿 生もと雄町」の燗で締め!


091016_02 091016_03

菊の司は名前すら知らなかったけど、この亀の尾らしからぬ亀の尾は絶品でした。 じわーっと旨みが出て、スコーン!と切れる気持ちの良い酒!
あと残り少ないからーって工藤さんがサービスしてくれた開春もすごくうまかった!


091016_04 091016_05

料理はジャンボメンチやら食べたけど、大山地鶏と鴨のつくね団子、これがすんごい美味かった! そのまま食べてよし、卵に付けて良し、周りの味噌がすばらしく味わい深かったです。

これは次も食べる。
絶対食べる!!!


091016_06

あ、あとカレーも食べ...(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ワクテカEP

届いた! 700円だったw

ワクテカEP特設ページ
091015_01
  1. pain killer - ちゃぁ
  2. Magic 7 - kiichi
  3. Drain - Treow
  4. Conbenience Witch - kiichi
  5. murder!! - ちゃぁ
  6. Honeyed Words - Treow

ボカロ使いの中でも相当好きな部類に入るちゃぁさん、kiichiさん、Treowさんお三方によるコンピレーション盤! まさに才能のぶつかり合いとも言える尖った内容です。

ヴォーカル入りの曲もありますが、どっちかというと声を楽器として使っているようなニュアンス。
基本はフロア向き(なのか!?)のインスト曲と考えて良さそうです。

個人的にはキイチさんの曲がツボ過ぎる!
クロスフェード版がアップされてますので、もしよかったら!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

9つの宝石を堪能せよ。

今日のサバは、日替わりが「フルーツと野菜のカレー」です!


091014_01

こういうの珍しいね!
ノーラタン・コルマ!

Navratan Kurma(ナウラタンコルマ・ノーラタンコルマ)ってのは、9つ(ナウ)の宝石(ラタン)って意味なんですね。もともと王様が城に9つの宝石を飾ったことから、いろんな野菜が入っているカレーをそう呼ぶそうです。

タマネギ、トマト、ジャガイモ、ピーマン、カリフラワー、ニンジン、葡萄にパイナップル、むむっ、カシューナッツ入りか! あと一種類、アスパラか何かが入ってるゴージャスなカレーでした。 これ通常メニュー入りなんだって。


サバはそろそろチャパティをランチに導入するそうだし、まだまだ面白くなりそうですね。
と、ココまでが13日のエントリー。


091014_02_2

チャパティ来た─────────!
ナンはね、精白した小麦粉を使うのですが、チャパティは全粒粉を使うのでとってもヘルシーです。 インドではみんなナンを食うと思ってる人が多いけど、実はチャパティの方がよっぽど庶民的で日常の食べ物なんですね。

じわーっと来る甘みを感じて、遠い異国の地に思いを馳せるのだ。
これに赤唐辛子のアチャールがあれば、俺は毎日ここに来ても良いヽ(´ー`)ノ


091014_03 091014_04

毎週金曜日のお楽しみ、ビリヤニも味がとっても安定してきて美味いです。
これはスープが美味いんだよなあ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

がんがんリハビるぜ!

今週はかなり膝の痛みが引いてる感じだったのでジョグってみたんだ!


む......っ、うーん!!
よ、4㎞が限界っ!!(;´Д`)ぷぁー


それでも先週は1㎞たりともマトモに走れなかったことを考えるとずいぶんな進歩だよね。 まぁ5㎞と良いながらも、途中で靱帯を伸ばすストレッチを絡めたりしながらゆっくり走ってたのですが、ジワジワと回復に向かってきているのがよくわかって良いです。

やはりキモは固定、ストレッチ、アイシング、だ。
今月は無理せずにこれを維持して行かなくてはー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカルインディアはお洒落なインド料理。

駅ビルに入ってるレストランなどは、テナント料が掛かってることもあってランチが高いすね!

インディアダイニング ローカルインディア 町田東急ツインズ店 (町田) [食べログ]
東京都町田市原町田6-4-1 イースト8F Tel 042-728-2408
地図


091012_01

スペシャルセットはバターチキン、ナスのマサラ2つのカレーに加え、タンドリーチキン、ナン、ライス、サラダ、スープ、さらに前菜のサラダが付いてたヽ(´ー`)ノ 1250円くらいだったと思います。

おれ、恵比寿の本店の方はそれほどでもないなぁ......と思ってたんだけど、改めて町田店で食べてみると結構イケるかも。まぁデートに使えるというか、北インド王宮料理的な、日本人が持つインド料理そのまんまって感じなので面白くも何ともないんですが(酷ぇ

小綺麗で利用しやすいお店だと思います。
そうそう、ナスマサラは異常に美味かったよ! 私がナス好きだってのもあるんですが、これは美味かった。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

アサノのカツカレーだ

「日本一うまいカツカレー」と呼ばれる、アサノのカツカレーを食べてきた!

リッチなカレーの店アサノ(町田) [食べログ]
東京都町田市原町田4-5-19 町田仲見世商店街 Tel 042-729-7258
地図

狭い路地を入ったところで、老夫婦が営業するその店があります。
初めての客にはまずカツカレーを勧めてくるそうで、ソレほどの自信作なら...と挑戦的な気分でオーダー。


091011_02

ん!
確かに旨いわ。

インド料理とは明らかに違ったベクトルで旨さを追求した、時代を感じさせるスパイス使いですね。 エチオピアのソレに似てるかも。 これだけ歴史のある店で、こんなサラサラのカレーを出し続けてきたなんて、先見の明があったんだなあ。

でも何より印象に残ったのは、カツ。 カツが美味すぎる!!
高座豚ってのを使ってるみたいなんですが、こいつが絶妙だ。 なるほどカレーのトッピングとしてカツを乗せただけではこの調和は出ないだろうから、かなり研究してるんだなーと思わせるカツカレーでした。


あとは1,400円って価格とどう向き合うか、だよな...これが1,000円くらいなら相当な頻度で食ってると思うんだけど。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイさんに会いたかったのだが

はるばる来たぜ町田! ココって東京!? 神奈川!?
でもまぁ町田といえばアッチャ!

アッチャ - インドカレー、インド料理(町田) [食べログ]
東京都町田市中町2-11-10 Tel 042-710-9677
地図

うおお念願叶ってついに本場の東インド料理が体験できるんだぜーと思ってたら、


091011_01
10/11、12は休みます。


オロローン!.・゚・(ノД`)・゚・。
俺は世界のすべてを憎んだ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。

だ、だめだったぁ......!!!・゚・(ノД`)・゚・。
さすがは8.5倍、さすがは東京最大のお祭り騒ぎ、早々簡単には参加できないのか......


と、思ったら、
職場のメンバーが2年連続で当選していた(゚Д゚)


...あとで体育館裏に呼び出そうと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

岸田屋酒店@長津田

これはすっげえ店だ。長津田が近い人なら是非訪れて欲しいな!


091009_02

☆厳選地酒☆ 岸田屋酒店「旨さに自信あり!」
神奈川県横浜市緑区長津田5-4-38 Tel 045-981-0068
地図

横浜から少し行ったところにある長津田、その駅前にある酒屋は日本酒や焼酎のラインナップが素晴らしいお店でした!


091009_03 091009_04

諏訪泉(鳥取)、秋鹿(大阪)、宗玄(石川)、十旭日(島根)、凱陣(香川)、天遊琳(三重)、神亀(埼玉)、鶴齢(新潟)......覚えてるだけでもこれだけの優れたお酒を集めることが出来るなんて、かなりの情熱を注いでいらっしゃる証拠だな。

個人的に大好きな十旭日と諏訪泉を買ってきました!
やはり諏訪泉の田中農場はバツグンに美味い! 日本におけるグラン・クリュ(良い畑ってコト)の称号を贈りたいヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

カレラー・アールー

いやー、ホントここのカレーはなに食っても旨いな!ネパールおそるべし。

YETI 家帝 - ネパール料理(上石神井) [食べログ]
東京都練馬区上石神井1-12-14 多津美ビル1F Tel 03-3928-6865
地図


091009_01

今日は日替わりで、ゴーヤとジャガイモのカレー。
ゴーヤにパプリカ、ひょっとしたらオクラ入り? じゃがいもは「アールー」でゴーヤが「カレラー」だから、カレラー・アールーとでも呼ぶのかなぁ。

普段は豆しかオーダーしないけど、うーん、この店はカレーに関しては隙がないな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

がっかりだ!!!

おっ、黄色い看板!
んでもって「カリー」の文字ときた!ちょうど腹減ってるしな!と思って走って行ったら、


091008_01

東京リカーランド


くっ...!
ちくしょう、

どチクショ――――ッ!!.・゚・(ノД`)・゚・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

化物語 (上)(下)

西尾作品を読むのは戯言シリーズ以来だなー。

化物語(上)/西尾維新 [講談社BOX]
化物語(下)/西尾維新 [講談社BOX]
091007_01 091007_02

高校生の主人公が次々と遭遇する怪異、その中心である女の子達との交流を描いたショートストーリー集です。 戯言シリーズが「異能力者達による闘争劇」だとすると、こちらは「変人達による漫才劇」ってくらいライトなノリかなヽ(´ー`)ノ


「で、阿良々木先輩。私は何をすればいい?」
「ああ、そうだったな。楽しい雑談に興じている場合じゃなかった」
「脱げばいいのか?」
「だからなんでお前はそんな脱ぎたがりなんだよ!」
「無論、脱がせてくれても構わないが」
「受動態か能動態かの話をしてんじゃねえ! お前は僕の中学一年生の頃の妄想が具現化した姿なのか!?」
「私は明るいエロを追求する者だ」
「お前の主義主張なんかどうでもいいよ……」
「ではこう言い換えよう。私は明るいエロスを追求する妖精だ」
「なんてことだ! エロをエロス、者を妖精と言い換えただけで、なんだか崇高なことを言われているような気が……してこない!」


流石は趣味で書いただけあってストーリーとしての深みは全くないけど、至るところに散りばめられたボケ→ツッコミの多段階コンボにはすげぇと唸らざるを得ないな!マニアックすぎるwww

小説を読みながらこんなに笑ったのは久しぶり。


上巻は「ひたぎクラブ」と「まよいマイマイ」「するがモンキー」で、下巻は「なでこスネーク」「つばさキャット」を収録。 特にえろっ子スポーツ少女ヽ(´ー`)ノ神原駿河が出る「するがモンキー」以降の面白さは半端ねえ! こいつダメ人間過ぎるwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

Yellow, Yellow, Magical Food.

「最近ショウジさん、カレー食べてないんですね!ひょっとしてこの人毎日食ってんじゃないかと思ってたから、安心しました!」


い、いや、毎日食べてるから敢えて出すまでもないかと......




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ノスタルジックな街のアートなカフェ。

ホントはゆっくりうたた寝でもしながらのんびり過ごしたい店なのだけど、残念ながらお昼時はランチのお客さんで混んでしまうのだ。


091003_03

アート&カフェ こぐま@東向島
東京都墨田区東向島1-23-14 Tel 0336100675
地図


091003_02
(写真はカリンさんに会いに。: masugi's blog*鉱石ラジオ:So-net blogより。)

カリンさん......・゚・(ノД`)・゚・。
去年の春に亡くなった老猫のカリンさんを偲びながら、とろけるような時間に、ただ、ただ流される。 心なしか店内はちょっとセピア色。


091003_04 091003_05

そんなこぐまサンの最終奥義・チャナダルのカレー。
いわゆる欧風とは一線を画した本格インドカレー。 インド風ではないですよ、実に正しく、きちんと作られたカレーですので味は折り紙付きだ。 チャナダル(ひよこ豆)を使って美味いカレーを作れるのって、才能だと思うんだよね。

マスターの厳選する自信作のコーヒーとも相性抜群で、わたしのお気に入りコンボです。 この苦みの利いた味も、なんとなく今の気分にはぴったりな気がして。 毎回そんなことを思ってる気がします。


ちなみにこの店で有名な一品に「こぐま自家製ドーナツ(100円)」がありますので、お立ち寄りの際には是非食べてもらいたいな。クマの形をした可愛いドーナツ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚悟とは!

よーしっ、マラソンを見据えて今日から本格的な長距離向けメニューを始めるぜ!
と思ったのだけど、


2㎞も走れなかった。


おいおいおいおい!
治ってねえ、全然治ってねえよ俺の脚!(゚Д゚)

もういい加減先日の腸脛靭帯炎も収まっているみたいだし、大丈夫でしょ?とか全然甘かった。 痛い、というよりは、針でがすっ!と刺されて膝の力がきゅーんってなくなる感じなのよ! <それは痛いだろ

こうなったら最後、もう階段を登るのも降りるのも地獄(;´Д`)
まるで一日やる気が起きなかった...


091004_01

ずっとこんな顔でしたwww


とはいえ、11月になったらもてぎ7時間エンデューロ河口湖 日刊スポーツマラソンも控えてますからねー。 まずは基本のアイシング・冷湿布・太もも全体のストレッチをきっちりやって、筋肉のストレスを除去するところからしっかりやりましょう!


「たったそれひとつだけだ お前の行くべき道は!」


ってジョルノさんも言ってたしな!


でもその後に「死あるのみ!」とも言ってたけど。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

わっはっは、薄っぺらな話だなヽ(´ー`)ノ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない/伏見つかさ [電撃文庫]
091003_01

成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗で雑誌の読モまでこなす完璧超人の妹が、実はすごいオタクで―――なんてのに巻き込まれる兄の話です。

ライトノベルだと西尾維新の一連の作品とか、凉宮さんのアレとか「半分の月がのぼる空」あたりは読んだことのある私ですが、いやあ過去に類を見ないほど薄っぺらい話だった。
だが確かに面白いわ!妹のオタトークに振り回される主人公が悲惨すぎるwww

前半戦はかなり笑いを抑えるのに苦労したってのもあるんだけど、電車の中でこれを読むってなんて拷問? おれマゾ? ねぇマゾなの? と自問してしまったヽ(´ー`)ノ 続きは買わないと思う。

完全にオタ向け。
一般人は火傷するぜ?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

日本酒の日は続く

錦糸町・ばくれんでは10/2も日本酒の日フェアやってました!


墨田区太平4-15-1 Tel 0336265440
地図
公式ブログ 錦糸町で地酒が飲める店 秘蔵ばくれん

091002_01 091002_02_2 091002_03_2

おおおう、さすがシーズンだけあってココもすんげいラインナップだな…
貴や石鎚などdancyuブランドのひやおろしは勿論、上喜元、松の寿、全部500円です。

091002_04_2

さ ん ま の 塩 焼 き !
なんと380円!こういう全体的な安さも魅力的だわ。

091002_05_2

なめろう!
大好物です。最近食べ過ぎてたから自重してたんだけど、我慢できませんでしたヽ(´ー`)ノ

091002_06

最後は房島屋を燗→冷と行って終了!
ご馳走さま!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

日本酒の日はななみやで

10/1は日本酒の日!って事で蒼天2号店に行ったら、ラストオーダーが終わってて閉まってた...orz

負けねえ!

和diningななみや
和Dining ななみや blog

マスターの人柄がよく、酒の揃えは素晴らしいし遅くまで営業しているから、最近お気に入りです。


091001_02

盛るぜー超盛るぜー!?とばかりにすんごい山盛りで出してくれたのは、三重伊勢産・真あじ刺!
うまいのぅ、ここはホントうまいのぅ!


091001_03 091001_04 091001_05

この季節はまさに日本酒の本領発揮!
花垣のひやおろし、鼎のひやおろし、豊賀のひやおろし...と、夏を越した良い酒がいっぱい。 食欲の秋とはよく言ったもので、ウマイ料理に合わせるにはやはり秋上がりの酒ってコトなのかしらね。


091001_06

ちなみに本日のキラーコンテンツは「瀧自慢 神の穂」です!
三重県産の新しい酒米「神の穂」を使ってて、ホント今までにない複雑な旨味が出せていますね。 今後もこの酒米は要チェックと見た。


091001_07

総州古白鶏・炙り盛り合わせ。
こんな旨いネタを隠し持ってたのか!と驚きの一品。炙りモノが大好きなむらさめさんイチオシだぜ!


ちなみに、店じまい後の蒼天さん御一行が途中で来店ヽ(´ー`)ノ
さらに楽しく盛り上がりながら夜はますます更けていくのでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクテカEPが通販始まった

うほほーい!
091001_01
ワクテカEP
の通販始まった-!ヽ(´ー`)ノ


ちゃぁさんもkiichiさんもTreowさんも好きすぎる。なんて贅沢なコラボレーションなんでしょう! ほぼ2日起きくらいにチェックしていた甲斐があったぜ...

...ってコトでポチッった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »