« がんがんリハビるぜ! | トップページ | ワクテカEP »

2009年10月14日 (水)

9つの宝石を堪能せよ。

今日のサバは、日替わりが「フルーツと野菜のカレー」です!


091014_01

こういうの珍しいね!
ノーラタン・コルマ!

Navratan Kurma(ナウラタンコルマ・ノーラタンコルマ)ってのは、9つ(ナウ)の宝石(ラタン)って意味なんですね。もともと王様が城に9つの宝石を飾ったことから、いろんな野菜が入っているカレーをそう呼ぶそうです。

タマネギ、トマト、ジャガイモ、ピーマン、カリフラワー、ニンジン、葡萄にパイナップル、むむっ、カシューナッツ入りか! あと一種類、アスパラか何かが入ってるゴージャスなカレーでした。 これ通常メニュー入りなんだって。


サバはそろそろチャパティをランチに導入するそうだし、まだまだ面白くなりそうですね。
と、ココまでが13日のエントリー。


091014_02_2

チャパティ来た─────────!
ナンはね、精白した小麦粉を使うのですが、チャパティは全粒粉を使うのでとってもヘルシーです。 インドではみんなナンを食うと思ってる人が多いけど、実はチャパティの方がよっぽど庶民的で日常の食べ物なんですね。

じわーっと来る甘みを感じて、遠い異国の地に思いを馳せるのだ。
これに赤唐辛子のアチャールがあれば、俺は毎日ここに来ても良いヽ(´ー`)ノ


091014_03 091014_04

毎週金曜日のお楽しみ、ビリヤニも味がとっても安定してきて美味いです。
これはスープが美味いんだよなあ。




|

« がんがんリハビるぜ! | トップページ | ワクテカEP »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31840743

この記事へのトラックバック一覧です: 9つの宝石を堪能せよ。:

« がんがんリハビるぜ! | トップページ | ワクテカEP »