« 河口湖畔・湖波で至福の食事を。 | トップページ | 政権交代の弊害 »

2009年9月 6日 (日)

さらにカスタマイズする!

今回は安全性の確保を優先課題として、ロードバイクのハンドルを交換してみました!


090906_01

DEDA ゼロ100

沖縄に行ったときの落車で、ハンドルに巻いてるバーテープがズタズタになっちゃったんだよね。どーせ巻き直すんだったらついでにハンドルも交換しちゃうかなーって。

その時の教訓や今回の富士山ヒルクライムでの経験から、「ハンドルの握りやすさや形状は、意外と下りの安全性を左右する」と痛感したんだよね! 特に走りの性能が上がるとは期待してないんだけど、ホントに下りの落車はやばいです!


090906_02

バーテープをグリップ力優先で選んだのも関係してるけど、とにかく握りやすくなった!
いままで下ハンドルを持つのはちょっと怖いなぁ......と思ってたんだけど、このハンドルなら手を滑らせるリスクもすくないので、精神的にかなり楽になったと思うよ。




|

« 河口湖畔・湖波で至福の食事を。 | トップページ | 政権交代の弊害 »

モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31266238

この記事へのトラックバック一覧です: さらにカスタマイズする!:

« 河口湖畔・湖波で至福の食事を。 | トップページ | 政権交代の弊害 »