« ニクバナレ! | トップページ | ナマステ・インディア 2009 開催! »

2009年9月26日 (土)

ニクバナレてない!

「ご自分がO脚だってコトは把握されていますか?」

「O脚…だと…!?」

なんとなんと31歳にして初めてオーキャクだと言われちゃったよ! 知らんかった。 確かに、その説明で今まで腑に落ちなかった故障も説明付くわー。
そんなむらさめがお送りする感動長編です。嘘。


瑞江整形外科:東京都江戸川区
東京都江戸川区西瑞江2-19-58 Tel 03-5636-0788
地図
瑞江整形診療日記

ブログで院長先生がロードバイクに乗ってたので、迷わずここにしたよ。
まさに期待通り、ロード乗りの視点から改善策を指摘してもらえたので満足です!

そして私の場合、ニクバナレではなくO脚に由来する腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)だそうです。 まぁ、なんだ、要するにライディング前のストレッチ不足だ......確かに、ランニングの場合はかなり気合い入れてストレッチしてるのに、ロードに乗るときに限ってはあんまり事前のストレッチってやってなかったもんなぁ。

腸脛靭帯炎(具体的なストレッチの仕方など、かなり参考になる)


えっと、実は先生自身がロードを購入したのは7月なんだけどヽ(´ー`)ノ
ペダルをあーしてみたり、クリートのセッティングはこーしてみたり...など、ディープな意見を交わして診察終了。というか、「どこ走ってます?」とか、ほとんどロードの話しかしてねぇヽ(´ー`)ノ

処置、特になしヽ(´ー`)ノ


090926_03

ただクリートのセッティングってのはかなりデリケートな部分がありますので、こればっかりは何度かトライ&エラーでやってみるしかないですね。 O脚だからって膝が開いてしまうセッティングは望ましくないし、まずは真ん中・外側寄りにセットしてみるかなー。




|

« ニクバナレ! | トップページ | ナマステ・インディア 2009 開催! »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

オレはアレコレ悩むのが面倒なのでクリートは一番後ろ。
体を慣れさせる方向でw

あと、シューズのインソールをカスタム成型したヤツにすると
体に優しくなります。
カスタムとまでいかなくともスペシャライズドの3サイズ展開(土踏まずで)
されてるやつとか。

ちなみにオレのソールは軽量重視。不具合は今んトコ感じた事ないから
特に替える事もなく。

正しいというか好ましいペダリングは膝がトップチューブに当たるかどうかくらいという話。
某有名フレームビルダーの中の人の受け売り。
確かに力も逃げ難いし、内腿の筋肉も動員できてるっぽい。

投稿: 悪鬼胃 | 2009年9月29日 (火) 23時20分

そうだよね、膝はトップチューブすれすれが俺も気に入ってます。これはO脚がどうのっていう以前にそういう漕ぎ方が正しいんでしょうね。

ソールはどうだろうね、まだ必要性は感じないかな-。

投稿: むらさめ | 2009年10月 3日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31529519

この記事へのトラックバック一覧です: ニクバナレてない!:

« ニクバナレ! | トップページ | ナマステ・インディア 2009 開催! »