« やっぱり良い!掌(たなごころ) | トップページ | 富士山ヒルクライム! »

2009年9月 3日 (木)

湿潤療法をやってみた!

沖縄で落車した際に、かなりの広範囲&複数箇所で擦過傷を負ってしまったのですが、ラップを巻いて怪我を治す、とウワサには聞いてた湿潤療法を試してみることにしたよ! せっかく傷が複数あるので、ラップする所としない所でも比較できるしね!

新しい創傷治療 (夏井睦 氏)
開放性湿潤療法/ラップ療法/OpWT/Open Wet-dressing Therapy (鳥谷部俊一 氏)


<開始前 (月)>
写真はグロいのでリンク
一番大きい傷口は20センチ!ここまで広範囲なのは初めて! 水でも湯でも超しみる!
とにかくゴシゴシと泥を洗い流したものの、完全には取り切れていない部分があって、これが後に問題になりました。


<1日目 (火)>
写真はグロいのでリンク
ラップを傷口の大きさに切って貼り、その上からガーゼ。動きの多い腰部分はずれちゃうんだよね。
キチンとラップされてた箇所は、一番酷い左腕を除けば水でも湯でも滲みなくなりました。


<2日目 (水)>
写真はグロいのでリンク
前日の教訓を生かし、傷口に対して大きめにラップした上で四方から浸出液がでないようにテープを貼りました。ラップには白色ワセリンを塗ってます。 出勤時にラップが見えるとみっともないので、ガーゼの上からさらに網ホータイを装備。

だが、これでも浸出液がシャツに付いた(涙
シャワーは全く平気! 既に皮膚が再生を始めていてテンションあがる!


<3日目 (木)>
写真はグロいのでリンク
左右の腰骨あたりは良く動くのでテーピングはちょっと痛いですね。ラップからキズパワーパッドへスイッチ。 あと昨日の教訓を生かし、左腕のガーゼは倍量にしたんですが、やっぱ滲んできます。


<4日目 (金)>
写真はグロいのでリンク
よく動く部分だけあって、右腰の傷は痛い上に治りが遅い(;´Д`) 感染症を気にしていたんだけど、今のところ大丈夫ぽい?


<5日目 (土)>
右肩は完全に再生したので、治療終了!
あとは左腕、左腰、右腰です。


<6日目 (日)>
写真はグロいのでリンク
左腰も完治!
右腕も広範囲に渡って再生してるけど、どうも一部炎症になってるかも。様子見。


<7日目 (月)>
写真はグロいのでリンク
それにしても驚異的な再生力ですね!湿潤療法がかなり効果あることを実感しています。 治療せず放っておいた右肘の治りが悪いので、湿潤療法にスイッチ。

右腕の一部は、あーこりゃ炎症だな...
もしかしたら感染症かもしれないので、軟膏を処方。


<8日目 (火)>
擦過傷は全部治ってるヽ(´ー`)ノ
ワハハ、圧倒的ではないか我が軍は!ヽ(´ー`)ノ


すごいな、効果抜群だ。
初日と比べると、今日に至るまでの再生スピードには驚かされるね! こういう治し方は今までやったことが無かったので、個人的にはすっごいパラダイムシフトだよ。 今後もこのテクニックは使えるな。

あとは左腕と右腰に別の炎症が出てるので、こっからは病院に行くことにします(笑)




|

« やっぱり良い!掌(たなごころ) | トップページ | 富士山ヒルクライム! »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31265958

この記事へのトラックバック一覧です: 湿潤療法をやってみた!:

« やっぱり良い!掌(たなごころ) | トップページ | 富士山ヒルクライム! »