« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

革命戦争回顧録

これは意外に思われるかもしれませんが、私はキューバの革命闘争についてはフィデロ・カストロ(いわゆるカストロ議長)の事は割と知ってても、エルネスト・ゲバラの事は「一緒に闘ってたヒト」くらいしか知らなかったんです。

だからなんで彼が若者のイコンとして祭り上げられ、あまつさえTシャツのデザイン(笑)にまでなるに至ったのか、不思議だったんだ。


革命戦争回顧録/チェ・ゲバラ [中公文庫]
090930_03_2

そんな訳で本著は、映画「チェ 28歳の革命」の原作です!
華々しい革命のイメージとは異なり、ここに記されているのは裏切り、飢餓や病気、厳しい戦闘、革命の本質を理解しない同胞との軋轢など、ゲバラ本人の生々しい苦悩の日々だ。

これが20代の頃だってんだから驚く。驚くべきイデオロギーの発露だ。日本人の我々には想像しにくいが、それ程までに軍事政権下の人々の暮らしは酷いモノだったのだろう。

なお、上で挙げた疑問の回答としてはこんな感じかな。

  • すげえイケメン
  • 39歳で処刑されるまで、各国の解放の為に戦い続けた
  • 理想を高く持ち、己の信じる正義を貫き通した
  • 早い段階から政策のビジョンを持ち、革命後の政府で実現した

なるほど、驚くほどに高潔で一本気な人となりだったのかな。なにより短命だったのがアイドル化に拍車をかけているんでしょうね!
イケメンだし!ヽ(´ー`)ノ


090930_02

なんだこのイケメン...




| | コメント (2) | トラックバック (0)

TARDES CARIOCAS/Joyce

歌姫ジョイスによる1984年リリースの作品。近代ボサの進化形らしくモダン風味を強めたブラジリアン・ポップスです。

TARDES CARIOCAS/Joyce [Bossa Nova]
090930_01

1. Baracumbara
2. Tardes cariocas
3. Duas ou tres coisas
4. Luz do chao
5. Curioso
6. Nuvem
7. Nacional kid
8. Ela
9. Suor

のっけから "#01 Baracumbara" の高速スキャットで魅せてくれます! 全体からするとかなり異色なんですが、こういうパワーソングを先頭に持ってくるなんて、なかなか思い切ったコトするなあ!
次の #2 からはややゆったり目な曲が始まるのですが、#3、#5、#7 とフックのある曲が要所にちりばめられていますので、トータルで見るとかなり良くまとまっている気がします。


この人の声はまるでブルースやジャズのシンガーみたいな力強さ! ボサだとウィスパー(囁くような声)を想像しちゃうけど、そういう枠に収まらずにブラジリアン・ポップスやジャズ・ボサなど多彩なカラーの曲を歌いこなす彼女の歌声は、お日様、とか向日葵、みたいな単語を想像します。

やっぱ声質も関係してるのかな、"#05 Curioso" などのスピード感あるナンバーが特に気に入りました。
これは要チェックだ。他の作品も聴かなくては。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

うまさぎっしり新潟

「うまさぎっしり新潟」って電車広告を見たんですが、すっごい美味そうだったよ! すごく目を引く広告の出し方をしていて、ああ、いいキャンペーンだなーって思える作りになっているのが素晴らしいです。


090929_01

うまさぎっしり新潟
新潟の「うまい」を再発見!うまさぎっしり博
JR東日本|びゅう デジタルパンフレット - うまさぎっしり新潟

うはー、ヨダレダーだよ!

新潟のお酒は「淡麗辛口」ってイメージがあって、っていうか実際にそういうのが多くて、私などはこの単語を聞いただけでイヤーな気分になるもんですが、メシは文句なしに美味そうだよね。

のどくろ! 笹寿司! 村上牛!ヽ(´ー`)ノ
うーんだんだん行きたくなってきたぞ...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

GO!ナマステ・インディア!

ナマステ・インディア行ってきたよ。


090927_01 090927_02

本日も晴天! 来場者も年々増えてきて、ホント人ばっかりのイベントですよ。
コレに参加するのも数回目なので、大体の勘所はわかってるぜ! 講演をいくつか見て、食器や書籍を漁ったりインド料理を食べまくったりするのです!


090927_03 090927_04

HCLジャパンのハリクリシュナ・バート氏による「インド文化とIT」です。 割とディープ目なIT技術者の話が聴けるのかしら?と思ってたんだけど、インド文化の簡単な説明の方が多かったな。
そりゃーなー、ステージを見に来てる人の大半が年配の方だったりするもんなー。 講演前に買ったチキン・ビリヤニをもきゅもきゅ食いながら、そんなことを考えてましたヽ(´ー`)ノ

  • インドでは2010年からすべての子供が教育を受けれるようになるらしい。
  • インドのミュージックビデオなんかではデニムを穿いた男性、女性が多く出演しているので錯覚していたけど、そんな人たちは都市部のほんの1割程度なんだそうな。だいたい85%位の人は田舎に住んでいて、サリーなどのトラディショナルな格好をしてるらしいよ。
  • 日本はIT技術者が足りなさすぎるが、インドはどんどん輩出できる状況。もっとインド技術者を活用して一緒に盛り上げていきましょう。

ふふ、面白い話だった。


090927_05 090927_06

もちろん屋台も攻めまくってます!
まずはライタ(ヨーグルト)を使ったスナックなんですが、揚げ玉が入ってたので「ブンディ・ライタ」の応用かな。これなら自分でも作れるな。 それからティファン(南インドの軽食)が食べたくなったので、マサラ・ドーサ!


090927_07

それから色んな店舗を回りながら、アジアハンターさんが出店してたので、調理器具や器を購入♪


090927_08

色んな屋台をみて「??ないなぁ、絶対売れると思うんだけどなぁ」なんて探してたらあった!
インドスイーツ! ちゃんとクルフィ(インド風アイス)も扱ってましたよ! ピスタチオとかマンゴーのクルフィがあったけど、結局どっちも食べてます。


090927_09 090927_10

んでもって初めて見たインドビール、GODFATHER Super-Strong(ラガー)を飲みながら...
ナスとキーマのカレー! うーんうまーい! 屋台にもかかわらず、ナスが絶妙に調理されててgoodでした。


その後はブラブラと巡回してたんですが、とある衣装や雑貨を売ってるお店で、ミョーに見たことあるような女性が居て...うーん、誰だっけ、すげえ見たことあるんだよなあ、まぁいいや、わからん! と思って売ってるレシピ本をペラペラ見ていたら、著者名に


「ミラ・メータ」


……?

……ッッ!!!!(゚Д゚)

ミラ・メータ先生かあっ!!


090927_11

と言うわけで、レシピ本にサインをもらって、ついでに一緒に写真を撮ってきた!
日本にインド料理を広めた、もっとも功績ある一人とお会いできるなんて光栄です!!


090927_12

あと砂アートみたいなのがあって、私は見た瞬間「わわわ、ダゴンだ! Great Old Onesだ! 何でこんなところに邪神像が!?」と思ったんだけど、あとで電車の中で冷静に考えたら、ありゃあゾウでしたね。

ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

むらさめステータス:2009.09.26

外での運動は少々厳しそうでしたので、室内運動......主にストレッチを重点的にする目的で、付近のスポーツジムに行ってきました! せっかく腸脛靭帯炎に特化したストレッチ法を紹介しているサイトも見つけたので、これも試してみようかなーってね。


090926_01 090926_02
スポーツプラザ梅若 墨田区公式ウェブサイト

ここは区が運営しているトコロ。
設備こそ大満足というわけではありませんが、220円ヽ(´ー`)ノ


ちなみに初めての利用だったので、身体測定を無料でやってくれましたよ。

体重     :65.0 ㎏
体脂肪率   :10.3 %
体脂肪判定  :痩せ
筋肉量    :55.4 ㎏
筋肉スコア  :0 (平均)
内臓脂肪レベル:2
内臓脂肪判定 :標準
基礎代謝量  :1622 kcal
代謝判定   :燃えやすい

「燃えやすい」って変換しようと思ったら、最初の変換候補が「萌えやすい」だったのは俺と君との内緒だぜ?(´ー`)


このステータス、どう調理したもんかな...?と悩んだんだけど、要するに体脂肪率はもっと下げる、筋肉量は上げる、内臓脂肪レベルを下げる...ってなトコロを目指せば良いわけですね。 特にロードバイクを始めてから筋肉量が落ちたのは自覚していたので、ウェイトトレーニングを織り交ぜながら運動していきたいところですね!

しかし基礎代謝が激しいな。よっぽど燃費悪いのかしら...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマステ・インディア 2009 開催!

年に一度の大インドお祭り、ナマステ・インディア開催中!

090926_04_2

インドの古典・民族・現代・ムーピーダンスなどの音楽や踊り、総勢100名を超える一大イベント。へナで手に描くメヘンディ、ヨーガ、アーユルヴェーダ、インドグッスやCD、ブックショップ。インド政府観光局や旅行、紅茶、インドワイン、インド関係団体、NPO、NGO、インド新聞など、多種多様なコーナー。インドレストランやインドセンター提供の大型テント内での催事、ステージではインド大使のお話やIT企業代表の講演など、盛りだくさん。

これはすっごい面白いイベントです。もちろん、東西南北あらゆる地域のインド料理が堪能できることもイチオシポイントなのですが、インド関連書籍や映画文化、インド舞踊なども楽しめるのが良いですね!

私は、明日 9/27 の「インド文化とIT」(HCLジャパン代表取締役社長 ハリクリシュナ・バート氏)を聴きに行きたいので、明日行ってくるですよ。
10時くらいから料理食いまくってきますヽ(´ー`)ノ


そうだ、調理器具も買いに行かなきゃ!!(゚Д゚)
ふふ、楽しみだなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニクバナレてない!

「ご自分がO脚だってコトは把握されていますか?」

「O脚…だと…!?」

なんとなんと31歳にして初めてオーキャクだと言われちゃったよ! 知らんかった。 確かに、その説明で今まで腑に落ちなかった故障も説明付くわー。
そんなむらさめがお送りする感動長編です。嘘。


瑞江整形外科:東京都江戸川区
東京都江戸川区西瑞江2-19-58 Tel 03-5636-0788
地図
瑞江整形診療日記

ブログで院長先生がロードバイクに乗ってたので、迷わずここにしたよ。
まさに期待通り、ロード乗りの視点から改善策を指摘してもらえたので満足です!

そして私の場合、ニクバナレではなくO脚に由来する腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)だそうです。 まぁ、なんだ、要するにライディング前のストレッチ不足だ......確かに、ランニングの場合はかなり気合い入れてストレッチしてるのに、ロードに乗るときに限ってはあんまり事前のストレッチってやってなかったもんなぁ。

腸脛靭帯炎(具体的なストレッチの仕方など、かなり参考になる)


えっと、実は先生自身がロードを購入したのは7月なんだけどヽ(´ー`)ノ
ペダルをあーしてみたり、クリートのセッティングはこーしてみたり...など、ディープな意見を交わして診察終了。というか、「どこ走ってます?」とか、ほとんどロードの話しかしてねぇヽ(´ー`)ノ

処置、特になしヽ(´ー`)ノ


090926_03

ただクリートのセッティングってのはかなりデリケートな部分がありますので、こればっかりは何度かトライ&エラーでやってみるしかないですね。 O脚だからって膝が開いてしまうセッティングは望ましくないし、まずは真ん中・外側寄りにセットしてみるかなー。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ニクバナレ!

日曜のロングライド以来、膝付近の太ももがイタいなあ...と思ってたけど、こりゃあどうやら肉バナレったぽい! 正式にいうと筋断裂ったぽい!


ば、バナレッタァァァッ!!(゚Д゚) <人の名前じゃない


階段を上がったり、平地を歩いたり...などは平気なんですが、階段を下りるのだけは、マジ、カンベンだぜ! これがとんでもなく痛いです。 ダメだ、しばらく自転車はオアズケだな。


たぶん、原因は自転車のセッティングか靴のクリートだと思うんだけど...

  1. 富士ヒル直前にサドルを上げ、富士ヒル後にハンドルの角度を弄っていた
  2. 最近、ハンドルのブラケットが遠いなぁと感じていた
  3. 回転数を上げるために、クリート位置を前寄りにした

090925_01

もうこのあたりが原因としか思えん!
そもそもアップ目のポジションで楽に乗ることを目的に作られたフレームで、スピードを出すために前傾ポジションを取ったのが悪かったのだろうか......まずはクリートの位置を戻して、ハンドルも楽になるよう角度を戻しておこう。


あとは医者だけど、「スポーツ外科」で探したらいろいろ近隣のお医者さんがヒットしたので、明日にでも行ってこようと思います。 こういうの昔陸上やってた頃は慣れてたけど、今はテーピングのやり方すら思い出せませんからねー^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

アンブロークン アロー

フムン。

アンブロークン アロー 戦闘妖精・雪風/神林長平 [早川書房]
090924_03_2

異種知性体・ジャムと人間の30年以上に渡る戦争を描いたシリーズ3作目!
続編なので、「戦闘妖精・雪風」「グッドラック 戦闘妖精雪風」を先にオススメします。

このシリーズ読むの何年ぶりよ!?ってくらい長く停止していた作品ですが、ようやく続編リリースだ。 相変わらず繊細だがキレ味のある言葉使い、そしてケレン味あふれるキャラ間のやりとりは全く衰えてません。

というかむしろやりすぎなくらいで、ついに「人間とは何か」「リアルとは何か」と言ったテーマが哲学の領域に達していますヽ(´ー`)ノ もう好き放題ですね先生ヽ(´ー`)ノ

前作までにたっぷり詰め込まれた空戦の醍醐味があまりなくて残念。
でも終盤にかけてとんでもなくアツい展開がありシビレタよー!


そして10年ぶりの新刊なのに ま だ お わ ら な い 。


なお、今回最大のオモシロポイントは、雪風の擬人化であろう!
戦闘知性体・雪風が「疑似人格を作り出して」本作の主人公達にコンタクトを取ろうとする展開があるのですが、これがツボに入って最高でした。 マジメなファンなら見ただけで正気を失う、もしくは自我が崩壊する戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃんを思い出すに違いないヽ(´ー`)ノ

 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮒寿司を堪能するでござる の巻

鮒寿司と言えば臭いものの代名詞みたいなもんですが、慣れればこんなにうまいもんはないです。 つうか魚って腐りやすいモノなのに、それをさらに乳酸発酵させるって考え方自体が凄まじいと思うのよ。 ホントコレ考えたやつ天才じゃね??


090924_01

先日滋賀で購入した、ニゴロブナのメス!
6,000円弱くらいしたんです。


090924_02

袋を開けて、うっは!凄い香り! 周りの飯(いい)と呼ばれる米粒を取って、薄く刻むのです! お皿に盛りつけるときは先ほど取り除いた飯を忘れずにねッ!

わはー! オレンジ色の卵が最ッ高に美味そうだ!!ヽ(´ー`)ノ
酒っ、酒を持てぃ!ヽ(´ー`)ノ


これはこのまま食べても勿論美味いのですが、私はこれをお茶漬けにするのが好きです。 2枚ほどご飯にのせて、飯もちょっとのせて、お茶漬けの元をぶっかけてお湯でgo!だ。 こうすると香りも酸味もとても上品なモノに変わるので、苦手な人は一度試してみると良いね!


しかし値段の割にあっという間に食べちゃうのが残念だな(;´Д`)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

デニムを修理するでござる の巻

破れたデニムを補修に出してたんだけど、すっごい良い感じに直ってきたよ!

ジーンズ・クリニック
VAGANCE(ヴァガンス) // PRATICO - 「大切なものとのつきあい方~リペア工房『ジーンズ・クリニック』を訪ねる」

検索して探した所。ひょっとしたらお一人で営業されてる?
すごい分かりにくい場所にあるので、事務所に持ち込むのはまったくもってオススメしない!(笑)

じゃあなんでココにしたん?と言われれば、メールのやりとりがすこぶる丁寧だったからなんです。 ドライな感じが全くしなくて、まるで顔が見えるかのような対応でした。


090923_01

出す前はね、こんな感じ。もともとウエストぴったりのタイトなデニムが好きなので、汗ばんでいる時に激しく動いた結果、肌に引っかかって破れちゃったんですね(;´Д`)


090923_02

で、帰ってきたのがコレ!
すごいな、ホントに上手く隠せてますよね。これで送料込みの2500円。


090923_03

ちなみに以前、別の箇所を破いたときにはショップ(DIESEL)にやって貰ったんだけど、7,000円とか取ってこのザマで.・゚・(ノД`)・゚・。
技術の差が凄まじすぎて、なんと言えば良いのやら...


あと補修やリペアなら、こちらのtwinさんもかなりオススメ。ここではサイズの合わなくなった別のデニムを細身にして貰ったことがあり、かなり技術的にも信頼できます。

『twin(ツイン)』でジーンズのリメイクに挑戦した!: Neutral Air




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

小左衛門・酒の会 蒼天 南口店

このイベントのために滋賀から東京へ舞い戻ったのだ!
階段を上がるのも痛いフトモモを引きずって、気合い入れて参加してきたよ!

蒼天 南口店 - 焼き鳥、鶏料理(大塚) [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-39-13 Tel 03-5944-8105
地図
蒼天


090922_04

本日は蒼天さんイチオシの「小左衛門」を擁する岐阜県・中島醸造さんをお招きしての酒の会。
こーんな感じでお品書きの上にコップが並び、小左衛門さん自慢のお酒を利くのだー! うはーっテンション上がるわー!

料理ッ!
・カブのスープ
・和風テリーヌ
・鴨のロース煮
・鶉の半身焼き
・ぬか漬け笹身と柿の天ぷら
・変わり串 2種
・かけら~めん

お酒ッ!
1. H19 純米大吟醸 斗瓶取り 生 雄町 45%
2. H19 純米大吟醸 山田錦 40%
3. H20 純米吟醸 八反三五 生 おりがらみ 50%
4. H20 純米 美郷錦 生 8号酵母 60%
5. H18 純米吟醸 瑞浪米 生 50%
6. H19 純米 手造り 五百万石 60%
7. H18 山廃純米 山田錦 生 70%
8. H13 ひだほまれ 古酒 70%~90%

全部は紹介しきれないのが残念!
個人的な好みとしては、5の瑞浪米を使った純米吟醸がイチオシ! みずなみ、とは中島醸造さんのある地域のコトなんだけど、「瑞浪米」もまた岐阜の酒造好適米です。 こいつの凄いところは 冷 → 常温 → 燗 という温度変化に合わせて、香りや味がダイナミック膨らんでいくところなんです。

特に燗がヤバい。
すっごいオカワリしちゃったヽ(´ー`)ノ


090922_05 090922_06

料理は鴨のロース煮! それからぬか漬け笹身が超絶品! こんなぬか漬けが通常メニューにあったら、おれ毎週通っちゃうなあw


090922_07

南口店はL字になった寿司屋みたいなカウンター席が特徴なんですが、ちょうど旦那の焼きが目の前でみれるポジションってのもオイシイ体験でした!


090922_08

そして、ああ、もう! 私の大好きな熟成酒!
こちらも岐阜県の酒造好適米である「ひだほまれ」で、しかも13BYだなんてマジで今後出会うことなど無いであろうレア酒ですよ。ニュアンスとしては、そうですね、新潟の住乃井酒造が作っていた「味庵」に似てると思います。これはもう燗で飲むしかないでしょう!としか言えない強烈な熟成感だ。

ヤケ酒のつもりがハッピーになってしまった「井のなか」: Neutral Air
「作」の戦闘力の高さにタジタジの一夜だった!: Neutral Air

これもオカワリしまくったヽ(´ー`)ノ


090922_09

旨い料理に旨い酒、これこそが私の原動力なんだなぁーと痛感したハッピーな一夜でした。
特に話しぶりや酒に対する熱意など、中島社長の意識の高さが窺い知れたのも良い経験。 プロ意識の高い人ってのは、業界を問わず良い刺激がもらえますね!

わたしも机上の知識だけでなく、是非こういう人のトコロで酒造りを手伝ってみたいと思うのだ。
時期を調整して狙ってみるかなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

涅槃が見えるカレー

私の友達に、トマトが吐くほど嫌いな奴がいるんだけど、そいつ吐きそうになりながら毎回チャレンジするんだよね。 いつもコイツホント凄いなーって尊敬してます。

さて、
俺もエビ、食うか...


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

090922_01

ペアカレーセット!(1,350円)
今日の日替わりエビカレーと、エビがダメだった時の保険として、ラムカレーでいくぜ!ちょっと弱気なんだぜ!ヽ(´ー`)ノ


...なっ、
なんとか食えた!!

エビの旨み全開で、カレー自体がいい香り。苦手なのでよくわからんw けど、これは美味いと思うわ。 あとラムカレーは相変わらず最強! 今日のラム肉は当たりの日だ。

さてこのペアカレー、それぞれが半量づつ入ってるらしいんだけど、明らかに量が多い。
いつもライス足りなくなるんだけど、かと言って食べ過ぎるわけにもいかないから難儀だ。


090922_02

それから本日のデザート、バナナのムースがすんごい美味かった!
いやぁこれスパイシーな料理の後のこの甘さはヤバい! 脳みそとろけるかと思った。


090922_03

ちなみに先月末は...
ラッサムカレーとドライカレーのペア!

ラッサムとドライという、スパイスカフェ脅威の技術力が投入された組み合わせにより、口に含んだだけで半径5キロ以内の悪霊を極楽浄土へ送りこむ事ができる、最強の霊的装置だ。ホントかよ。

略してニルヴァーナセットヽ(´ー`)ノ
美味すぎて涅槃に飛ぶぜ?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

元祖面構え鱒寿し

22日に東京でイベントがあるので、ゆっくりする間もなく米原駅から新幹線へgo!
だが駅弁だけは絶対に妥協しないぜ!


090921_01 090921_02

元祖面構え鱒寿し : 株式会社井筒屋

マスが一匹まるまる入ってます。 秋季限定で1,500円。
この付近だと、醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)と言うところでマスの養殖や研究をしてるんで、そこのマスを使ってるんですね! 滋賀県はフナとかアユとかマスとか、淡水魚を美味く使った料理が多いので、これも旅の楽しみだったりします。

しかしコレ美味い。
シャリの量が多すぎると思うので、もう少し減らせば良い感じになるんじゃないかな。マス自体は、すこぶる美味いです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

びわ湖一周ライド : 後半戦

琵琶湖ロードの湖西側はつまらん!ヽ(`Д´)ノ


090920_09

白髭神社の水上鳥居!
いわゆる「水上を通る参道」が通っており、この幻想的な景色は何度見ても飽きません。


090920_10

さて琵琶湖の南端、大津に到着!
ここを通っている琵琶湖大橋を渡ると160㎞くらいだったかな? もちろんそんなショートカットは意味がないので、いったん「びわ湖大橋米プラザ」で昼食がてら休憩。


090920_11

近江牛コロッケ定食!(780円)
あ、なんだ、美味いぞコレ。米もここのファームで作ってるらしくて、こちらもgood。全然期待してなかっただけにうれしい収穫でした。


090920_12

んでもって南端最終地点は瀬田の唐橋。
日本三名橋の一つですね! 昔から交通・軍事において京へ上るための難関ポイントだったこの橋を渡って、北へ折り返します。


その後は、もう、思い出したくもない...(;´Д`)
ここに来るまでも相当アレだったけど、こっからが最凶の向かい風ポイント! しかも台風の影響でブーストかかっちゃってるから、ぜんぜんスピード出ないんです!


あ、そうそう! ちょうどイナズマロックフェスやってるトコロ通ったよ!
しかもちょうどリンドバーグだよ! マキちゃんの歌声で「BELIEVE IN LOVE」が聞こえてきて、マジ泣きしそうになりました(笑)


マジ泣いた。
なんでおれ、こんなところ自転車で走ってんだろう。<そっちかよ


ヽ(´ー`)ノ

そこから先は、途中で母方の実家に寄って、補給という名の「甘いモノ爆食い大会」を開いたりしながら自宅へゴール!
記録!

走行距離 : 229.90㎞
アベレージ : 26.3㎞/h
走行時間 : 06:00~19:50(13時間50分)


食い過ぎたヽ(´ー`)ノ
帰った頃にはもう真っ暗で、ホントもう膝はぎしぎし痛いわふとももがパンパンだわと満身創痍です! 序盤だけじゃなくて、中盤や後半にもヒルクライムがあると面白くなるだろうから、次はもうちょっとコースを工夫してみようかな。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

びわ湖一周ライド : 中盤戦

ここはサイクルロードにぽつぽつ看板があって、気になってたんだ。 看板のトコロに黄色いビートルが突っ込んであったり、ログハウス風な外見といい、雰囲気バツグンの喫茶店です。


090920_05 090920_06

望雁(モーガン) - 喫茶店、カレーライス(近江今津) [食べログ]
滋賀県高島市マキノ町中庄28-22 Tel 0740-27-1569
地図


090920_07

カレーとコーヒーセット!(1,000円)
ビーフカレーです。洋食風にライスとカレーが別に出てくるのですが、ん、美味いぞこれ。ご飯もふっくらしててナイスでした。

しばし超渋いマスターや奥さんと歓談してたら、すっかり時間がたってしまいました。「良いコースを選んだな。楽しんで来なよ」なんてハッパかけてくれたり、雰囲気ありすぎだぜおやっさん!

「湖を渡る雁のように、旅人がちょっと羽を休めるための場所になればいい」そんな思いを綴った短歌が店に貼ってあって、これまた雰囲気ありすぎだぜおやっさん!


さて、まだお昼にもなってないのに腹一杯のむらさめ。
出発だヽ(´ー`)ノ


090920_08

ああっ!なのにまたカレーが......ッ!!!
次に続くぅ!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

びわ湖一周ライド : 前半戦

や る ぜ !


090920_01

ボトルは満タン、チューブは予備2本、マップと緊急補給食、ウィンドブレーカー装備で行ってきます!
なお、非常に残念なお知らせが。


台風の影響でめっちゃ風強い(゚Д゚)

めっちゃ風強い!(゚Д゚)


090920_02

6:00 米原の実家をスタート! 反時計回りでびわ湖を攻めます。
確かにびわ湖周りのサイクリングロードは結構整備されてる感じなのですが、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」の標識に従っていくと思わぬ難所に誘い込まれることがあるので注意だぜ。 のんびり走りながら観光してる分には良いのですが、宿場町の中とか、ガタガタのタイルやダートを走らされるのはちょっとカンベンなんだぜ。


090920_03

北部にはやっぱりヒルクライムがありました。
とりあえず登ったものの、下ってから「何か、道が違うかも......」と思って戻る! 違うところから登る! 行き止まり! 戻る! また違うところから登る!


元の道に戻った(゚Д゚)
なんじゃそりゃ!


だが鴨川や富士山、国頭山を制した俺に死角はないヽ(´ー`)ノ
フハハハ楽勝じゃねえかヽ(´ー`)ノ


090920_04

奥琵琶湖の景色は、まだ朝と言うこともあって凄く美しかったです。
だがこの時点で私の頭の中は「そろそろカレーじゃね?」だったヽ(´ー`)ノ <まだ8:30


鮒寿し・魚治
滋賀県高島郡マキノ町大字海津2304 Tel 0740-28-1011

まずは北に行ったら押さえておきたいスポット。
かなり有名な鮒寿司の老舗。懐石料理を振る舞う「湖里庵」というお店も近くにあり、余裕があれば行ってみたいですね。 とりあえず持ち運ぶわけにはいきませんので、東京まで鮒寿司やらもろもろを送ってもらいました!


あと行きたいカレースポットがあったのだけど、見つかりませんでした...
次に続く!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

21世紀出陣弁当

品川から新幹線で出陣!
ってな雰囲気にぴったりだと思ったので、駅弁は「21世紀出陣弁当」を選びました!


090919_01 090919_02

これがね、意外と良くまとまってる内容だ。
串こんにゃくは出陣旗、貝はホラ貝をイメージしての事ですね。嬢ちゃんわしのホラ貝も吹いてみんかね?

なんでも前のバージョンでは貝がトコブシだったらしいじゃないですか!なんだよそっちの方が明らかにイイじゃないか!巻き貝は大嫌いなんだよ!

でも全体的には美味かったですヽ(´ー`)ノ
竹かごってのもね、なんか旅らしくって良いよね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

輪行2回目

090918_01

さて、輪行準備完了!
地元・滋賀県で琵琶湖一周ライドやってきます!ヽ(´ー`)ノ

自転車を始めた目的はいくつかあって、たとえばツール・ド・おきなわを走りきることもそうなんだけど、その内一つがこういう200キロレベルのロングライドなんですよ。
当初の予定だと1年くらいしてから...と思ってたんだけど、意外と力がついてきてるので問題なーし!と判断したよ!

ぐるっとびわ湖サイクルライン/滋賀県
滋賀を走ろう。~駅発サイクリングマップ

幸い滋賀県は「びわ湖レイクサイド自転車道」と銘打って、サイクリングロードの整備をどんどん進めているそうな。サイクルマップまで出してるほどだから凄いよねえ。
週末はバッチリ晴れみたいだし、きっと楽しい旅になるだろうなあ!


090918_02

フハハハ、メッセンジャーバッグも装備して完璧サイクルモードだヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

これは嬉しいサービスだ

沖縄でツーリングした時の落車でウェア関係は全滅しちゃったんだけど、ひょっとしたらレーサーパンツは修理できるかも?かも?と思ってショップに持ち込んでみたんだよね。 (前にワコールはサポートタイツを無償修理してくれたし)

で、回答は残念ながら「直すのは無理ですねー」だったんですが、なんと1/3の値段で新品交換してくれました!


090917_01

うーん凄いな。
さすが高いだけはある。

あーよかった! これがあるのと無いのとでは快適さが全然違うからね。
兎にも角にも、これで週末に向けた装備は整ったかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

組織が大きく変わる「最高の報酬」

私はこの人の事は心底尊敬してる。

組織が大きく変わる「最高の報酬」 トータル・リワードを活用した行動科学マネジメント/石田淳 [日本能率協会マネジメントセンター]
090916_01

さて本書は昨年刊行された「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」の内容を、よりビジネスマン向けに編集したものですね!


要するに劣化版。

ヽ(´ー`)ノ


こう切り捨てるのは簡単だけど、読みやすさはこっちのが上かも!
いわゆる2:6:2の法則――組織には優秀な2割とフツーの6割、問題の2割がいるという考え方を元に、優秀でない8割のパフォーマンスを上げて全体の業績をアップさせましょう!というやり方です。

コレはね、私のリーダー経験からしても真理だと思うわ。 ルーキーやパフォーマンスの低いメンバーは底上げし、デキるメンバーには自分の力でチームがぐりぐり動く楽しさを感じてもらう。これほどチーム全体が強化(リインフォース)されるやり方はないです。


そのためにも、本著で取り上げている「トータル・リワード」で著者が最もフォーカスしている「フレーム」、つまり経緯や求められているアウトプットが理解できるよう具体的な指示を出す、と言うことは必須だと思うよ。


こういう考え方すら知らないリーダーは、今すぐ読むべき!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

Dez Anos Depois/Nara Leao

以前買ったナラのアルバムがすっごい良かったので、これも前々から「あのジャケットは欲しい」と思ってた作品にも手を出してみたーヽ(´ー`)ノ

Dez Anos Depois/Nara Leao [Bossa Nova]
090915_01

1.Insensatez
2.Samba de uma nota so
3.Retrato em branco e preto
4.Corcovado
5.Garota de Ipanema
6.Pois e
7.Chega de saudade
8.Bonita
9.Voce e eu
10.Fotografia
11.O grande amor
12.Estrada do sol
13.Por toda minha vida
14.Desafinado
15.Minha namorada
16.Rapaz de bem
17.Vou por ai
18.O amor em paz
19.Sabia
20.Meditacao
21.Primavera
22.Este seu olhar
23.Outra vez
24.Demais

しっかし凄い曲数!なんつーお得なアルバムなんでしょう。
ブラジルの軍事政権下、多くのアーティストが海外に亡命していた時代なのですが、ナラもその時はパリで活動していたんですね。 だからでしょうか、全体的にメランコリックなムードが漂っているような気がします。

中には "02 Samba de uma nota so""14 Desafinado" のようにサラサラと歌い上げるようなスタンダードナンバーもあるけどね、ボサノヴァってカラッとした明るさだけじゃなくて、しっとりした仄暗さも両立しているのがイイトコロなんだと思います。

やーやっぱこういうのが好きだわー!
飯がうまーい!ヽ(´ー`)ノ


個人的には "15 Minha namorada" が明るさと気だるさが絶妙な配分で好き。
ジャケットを見ながら聴き入っていると、まるでナラと同じように自分にも湿気が重くのし掛かってくるような、そんな気分になります。


...あ、ていうか本当に雨降ってるわヽ(´ー`)ノ

Nara Leao - Corcovado




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

むらさめ格言 vol.19

仕事のできない奴が悪いんじゃない。

仕事のできない奴をうまく使えてない事が悪いのか、仕事のやり方自体が悪いのだ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

アインシュタイン・ファクター

昔からいろんな科学者たちが試みてきた、天才の思考や脳の構造を解き明かそう――それらの研究結果をベースに著者が開発し、実績を上げてきた(らしい)「天才になる」テクニックを紹介しているのが本書です。

アインシュタイン・ファクター/リチャード・ポー, ウィン・ウェンガー [きこ書房]
090914_01

さて、アインシュタイン・ファクターって何?ってまず思うだろうけど、これはつまりアレだ。
例えば...ふとした瞬間にゴイスーな曲やコード進行が「降りてくる」ことや、ナイスなアイデアが浮かんだりする事ってあるよね。

これは自分の意識や肉体からもたらされる内面の声だ、と著者は定義していて、この「自分の意識の中にある答え」を欲しい時に引き出せる仕組みを持つこと、これこそが天才を天才たらしめるアインシュタイン・ファクターだって事なんだね!


しかしながら、さすがに天才と呼ばれる人たちはこの仕組み自体が一風変わっています。 私たちには窒息寸前まで水に潜ることでアイディアを得たり、直感に従って生きたりとか常に紙に思いついたことを書き殴ったりとかできないですからね!

そこで著者が提案している代表的なモノが、「イメージ・ストリーミング」と「フォトリーディング」です。 後者は速読術にも関係しているので、耳にしたことがあるんじゃないかしら?
私、このフォトリーディングはよく使うんだけど、他で紹介されているよりもやや詳しく書かれてて良いですよ! 改めて自分のやり方を見直すきっかけになりました。

前者は......
わたしは使わないだろうなぁヽ(´ー`)ノ


「天才に近づくための本」と捉えるとちょっと身構えちゃうけどね、脳科学の本として見ると面白いと思いますよ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

女子高とカレー

せっかく川越に来たんだから、カレー食わない手はないよねえ?
と言うことで、眼鏡屋さんからさらに足を伸ばして、川越駅のあたりまで行ってきたんだよ!


090913_04

インド料理Pao (インドカレー / 川越市、本川越、川越)
埼玉県川越市六軒町1-6-3 Tel 049-223-9801
地図
川越の本格インド料理とお酒の店 インド料理Pao - トップページ

090913_05

店内に入って、まずやたら多い店員にビビった!
それからメニューを見て、おお、なるほど、近所の女子高の文化祭があるから、出店やお弁当で忙しいんだね!!


090913_06

じゃあ文化祭特別メニューって事で、チーズチキンカレーセット(850円)で!

お、これは意外にサラサラしたチキンカレーですね。もうほとんどスープって感じで、これならナンよりはライスの方が遙かに合う感じです。 ちなみにチーズが別皿で出てくるんですが、こいつは熱いうちは伸びてうまく掬えないわ、冷めたらぺたぺたで美味くないし......で、ちょっと企画倒れじゃね!?って思った。

ああ、最初からライスに全部掛かっていれば良かったかも!


090913_07 090913_08

デザートのシャーベット、ドリンクのチャイ、共にgoodヽ(´ー`)ノ
特にチャイは美味いぞ!! クローブの香りが強く出ているところも好きなんですが、たぶんこれは煮出しに使ってる茶葉がけっこうイイのだと思う。


ちなみにサービス面で言及しておく。

当日は文化祭だったのでバイト君が大量に居たのだけど、こいつらが全然使えなかった。 全然ダメ。 死(略 客がオーダーのために呼んでも来やしねぇし、店長の指示もちゃんと聞かねえし、お客が水をこぼしても全然ヘルプに来ねえし......店長の対応が凄まじく良かっただけに、ホント不憫でならんかった。

普段は少人数でやってるだろうから、たぶん大丈夫だよ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越までちょっくら走ってきた!

12耐の時の写真を見て、わたしゃ思ったのよ。


「見た目の改善が、ウェアの見直しが必要や!ヽ(`Д´)ノ」


そんな訳でサングラス。
今持ってるのはランニング用だから、サイクリング用かつ、できれば夜間のライディングにも対応したい!

スポーツモデル / SPORT MODEL - ルディプロジェクトジャパン / Rudy Project Japan
090913_01

そして選んだのがルディプロジェクト。カコイイ!
スポーツ時のサングラスって、浮世離れしているというか、近未来的なデザインの方が格好良いよね。何故だ。


カニヤHPにようこそ/スポーツサングラスはルディプロジェクトが一押し!ニコンペンダントルーペも新価格!

090913_02

ルディプロジェクトに力を入れてらっしゃるお店で、電話したら凄い対応が親切だったので、こちらで購入することに。 懸念してた「製品ラインナップにない、フレームとレンズの組み合わせは可能か?」にも余裕で対応してくれるらしいんだよ。

店主自身がロードバイクに乗っていらっしゃることもあり、いろいろ相談に乗ってもらいながら購入!


090913_03

RYDON(ライドン)
+マルチレーザーレッドレンズ
+クリアレンズ

もともと明るさに応じて濃さが変わる調光レンズにするつもりだったんですが、店頭で試したらミラー加工されたレンズの方が気に入っちゃったヽ(´ー`)ノ
あとピンクにミラー加工したバイクロミックピンクってのも凄いキレイな色してたんだけど、今回は赤重視で! レンズに合わせて、鼻当てと耳当てのラバーパーツも真っ赤にしてきたよ!

轟け俺のレッドハート!って感じだ。
今日は100㎞走ったけど、心なしか帰りはノリノリで速かったヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

アキバでカレーバイキング

珍しく秋葉原に行ってきたので、インド料理屋でランチしてきた!


090912_01

シャリマール 秋葉原店 - インド料理、インドカレー(末広町) [食べログ]
東京都千代田区外神田3-6-5 Tel 03-5298-2036
地図

店に入るなり「バイキング?」って聞かれたので、せっかくだからソレで行くかー!
構成はナン、サラダにカレーがキーマ/チキン/野菜の三種、ライスとコーヒーです。


090912_02

チキンねー、これオーソドックスなタイプなんだけど美味いわ。美味いよこれ。
これならライスにぶっかけて延々食い続けれると思うwww

キーマは結構辛いめに作ってあって、これはまぁまぁかな。
ベジタブルはグリンピースが入っていたので全力で拒否ヽ(´ー`)ノ


インド人スタッフは感じの良い人が多く、ナンや水が少なくなったのをマメにチェックして声を掛けてきます。 いいじゃん、接客が良くできてるなあ。

駅からは遠いんだけど、気持ちのいいお店でした。
店は決してキレイではありませんが。
客もキレイじゃあ、ないなぁwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

やっぱこのターリー盆がよい

「せっかく上石神井に来たしな!」

「そうですね、カレーキチガ......あ、いやいや、カレー好きとしては行かざるを得ませんよね!」




なー(゚Д゚)にぃー




本格カレーダイニング 家帝 ~YEITI~ (店舗情報なし)

より大きな地図で 本格カレーダイニング 家帝 ~YEITI~ を表示


090911_01

相変わらずダルカレーのセットをばくばく食べます!

ネパールはね、やっぱこのターリー盆(銀色のお盆)でわっしわっし食べるのが雰囲気あって良いわ! このお店、ダルの出来がすっごい良くて気に入ってるのよ。 店員も元気良いしサービスしてくれるし(笑) オススメです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

むらさめ格言 vol.18

日々がなんとなく楽しくないなぁと思う時は、かなりの確率で自分が出来ることだけやってリスクを取れていない。

チェックリスト。

・面白いことがない
・毎週同じ事を繰り返している・先の見えない事にチャレンジしていない
・最近ワクワクした事がない


新しい事やろうぜ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Into Night's Requiem Infernal/Novembers Doom

Into Night's Requiem Infernal/Novembers Doom [Doom/Gothic]
090910_01

Novembers Doom - MySpace

1. Into Night's Requiem Infernal
2. Eulogy for the Living Lost
3. Empathy's Greed
4. Fifth Day of March
5. Lazarus Regret
6. I Hurt Those I Adore
7. Harlot's Lie
8. When Desperation Fills the Void

米国産ドゥーム/ゴシックのノーヴェンバーズ・ドゥーム、7枚目だ。
アメリカのバンドって基本好きじゃないんだけど、ディスクユニオンでえらいプッシュしてただけあってコレはなかなか良いです。

さて音楽性について言及すると、これが身も蓋もない言い方なんだけど、Opethにドライヴィング感のある疾走パートがプラスされたような感じ!ヽ(´ー`)ノ デス声のブラックサバス!

グロウルするヴォーカルとか、動と静のパートを使い分けるスタイルなんてそのまんまなんです、
なんですが、


上にも挙げたドライヴィング感が優秀すぎる!
これがこのバンドの武器だと言っていいでしょう!


どちらかと言えばドゥーム寄りかな?哀愁とか幽玄な雰囲気はなくて、寂寥で重苦しい音楽性です。
ていうか"01"はマジカッコいい。

Novembers Doom - Into Night's Requiem Infernal




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

カレーで何が悪い!

090725_01

やあ、むらさめだよ!
職場のファミリー達と飲みに行ったんだよ!


「ショウジさん、飲み物何にします?」

ん、カレー(゚Д゚)

「……」

「……(゚Д゚)」




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

良い作品はジャケットも素晴らしい

エディ・ヒギンズ・トリオ、1999年の作品。
この美しいジャケットが昔からすごく気になってて、いつか手に入れようと思ってたんだよね!

Again/Eddie Higgins Trio [Jazz]
090907_01

1. Again
2. How Insensitive
3. Gion Kouta~Kyoto Blues
4. My Foolish Heart
5. Yellow Days
6. My Romance
7. I'll Never Be The Same
8. Walk Alone
9. Now Please Don't You Cry, Beautiful Edith
10. Polka Dots And Moonbeams
11. Will You Still Be MIne?
12. Hurry Song

しかしこれ日本のレーベルから出てるだけあって、哀愁全開のメロディや日本の王道曲とも言える「祇園小唄」など、胡散臭いほどに日本人ウケを狙ってる作品だヽ(´ー`)ノ
だけど演奏はすごいきっちり纏まってるし、ヒギンズの柔らかいタッチのピアノは耳に優しいわで、そりゃ売れるわなー!と納得の一枚です。


ボサノヴァの神、ジョビンによる原曲のアレンジ "02 How Insensitive" が個人的にはヒット。
"04 My Foolish Heart" のアレンジもいいなあ。

スリリングな演奏が楽しめるような作品ではありませんが、ムーディーで質の高い一枚です。 ジャズでスイングって何?ってな初心者にもぴったりな、とんでもなく聞きやすい一枚。

いやぁーやっぱりジャケットが素晴らしいわあ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

政権交代の弊害

民主党が大勝ちした事で、こりゃあ行政の施策とか予算要求の内容とかがガッツリ変わってくるだろうなぁ......とうっすら思ってたんですが、案の定、というか意外と早く私の身の回りに影響を及ぼし始めているようです!!!

やばーい!

今まで綿密に計画して提案してきた内容が破綻するーッ!ヽ(`Д´)ノ


こりゃあ今週早々にでも、クライアントと方向性の確認をしなくてはね......




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

さらにカスタマイズする!

今回は安全性の確保を優先課題として、ロードバイクのハンドルを交換してみました!


090906_01

DEDA ゼロ100

沖縄に行ったときの落車で、ハンドルに巻いてるバーテープがズタズタになっちゃったんだよね。どーせ巻き直すんだったらついでにハンドルも交換しちゃうかなーって。

その時の教訓や今回の富士山ヒルクライムでの経験から、「ハンドルの握りやすさや形状は、意外と下りの安全性を左右する」と痛感したんだよね! 特に走りの性能が上がるとは期待してないんだけど、ホントに下りの落車はやばいです!


090906_02

バーテープをグリップ力優先で選んだのも関係してるけど、とにかく握りやすくなった!
いままで下ハンドルを持つのはちょっと怖いなぁ......と思ってたんだけど、このハンドルなら手を滑らせるリスクもすくないので、精神的にかなり楽になったと思うよ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

河口湖畔・湖波で至福の食事を。

富士山の帰りに、河口湖のそばにあるお食事処で食べてきたんだけど、むぅ、ここマジうまい。


090905_06

湖波
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川367-1 Tel 0555-72-0349
地図
食事処 湖波|河口湖 レンタルボート・食事処/湖波

「ほうとう」という文字がなかなか食欲を誘います。なんでもこちらのほうとうは毎日5時間くらい煮込んでいるらしく、かなりの自信作の模様!


090905_07

ほうとうやまめセット(1,764円)をオーダー!
コストの高さにちょっと怯みそうになったけど、ほうとう鍋のセットにヤマメが付いてくる贅沢なセット。 むうっ! このほうとう美味い! 美味いぞこれ! 野菜の旨みがぐぐっと染み出てて、とろみのあるお鍋に仕上がってます。 マジで黙々と食った。

090905_08

水槽でフワフワと漂っているヤマメさんですが、


090905_09

このあとスタッフが美味しく頂きましたヽ(´ー`)ノ


090905_10

あと「かっぱめし定食」ってのもあるんですが、これが強烈に美味い! うなぎ、山芋、茗荷、きゃら蕗が素晴らしいチームワークで混ざり合ってます。 もうなんだ貴方たち、これ富士五湖のソウルフードとして定着させても良いんじゃないですか!?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山ヒルクライム!

沖縄での落車事故から1週間、ロードバイクの落車点検もできてないしケガも微妙に完治できていない状態なんだけど、チームの鬼キャプテンに無理矢理富士山ヒルクライムに参加させられたむらさめなのです。泣いていいですか。


090905_01

きたー!富士山-!
マウント富士なんてガキの頃に一度登ったきりですよ。五合目まで車で登るのに、すっごい道がうねうねしてて「うわぁ...」って思ったことくらいしか覚えてないんだけど、


ここ自転車で登るのかよ!!!(゚Д゚)

マジ鬼だ。泣いて良いですか。
わたしまだ乗り始めて3ヶ月なんですけど...


さてここではMt.富士ヒルクライムというヒルクライムレースがあり、それと同じコースでタイムを競おう!という趣旨です。 実際のレースでは完走タイムに応じてゴールド(1時間5分)、シルバー(1時間15分)、ブロンズ(1時間30分)の称号が与えられるそうなので、とりあえずブロンズ狙いで!

いやー、これはキツいわ!

斜度そのものは大した事はないと思うけど、これがダラダラ続くので精神的に良くないすね! 回転数をかなり高い状態で維持してシャカシャカ回してましたが、一合目、二合目、三合目......といった標識がなっかなか見えてこなくてすごい疲れる。
実際のレースでは車が走ってることは無いのですが、さすがシーズンの休日、車がじゃんじゃん走ってるのもちょっと怖かったですね。


090905_02

さて到着!
ぐったりしながら五合目で売ってるソフトクリームをもりもり食べて、タイム確認...

む、1時間35分か!
なんだ、アレでこのタイムなんだったら、次はブロンズ行けるなヽ(´ー`)ノ


090905_03

五合目の標識に集まって、チームのみんなと写真撮影!
もう明らかに達成感でユルユルですこの人たちwww


090905_04 090905_05

だが一番ユルユルだったのは、いちごのジェラートとマンゴーシャーベットと二つもソフトクリームを食べてた、私ことむらさめさんだったかも知れないわヽ(´ー`)ノ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

湿潤療法をやってみた!

沖縄で落車した際に、かなりの広範囲&複数箇所で擦過傷を負ってしまったのですが、ラップを巻いて怪我を治す、とウワサには聞いてた湿潤療法を試してみることにしたよ! せっかく傷が複数あるので、ラップする所としない所でも比較できるしね!

新しい創傷治療 (夏井睦 氏)
開放性湿潤療法/ラップ療法/OpWT/Open Wet-dressing Therapy (鳥谷部俊一 氏)


<開始前 (月)>
写真はグロいのでリンク
一番大きい傷口は20センチ!ここまで広範囲なのは初めて! 水でも湯でも超しみる!
とにかくゴシゴシと泥を洗い流したものの、完全には取り切れていない部分があって、これが後に問題になりました。


<1日目 (火)>
写真はグロいのでリンク
ラップを傷口の大きさに切って貼り、その上からガーゼ。動きの多い腰部分はずれちゃうんだよね。
キチンとラップされてた箇所は、一番酷い左腕を除けば水でも湯でも滲みなくなりました。


<2日目 (水)>
写真はグロいのでリンク
前日の教訓を生かし、傷口に対して大きめにラップした上で四方から浸出液がでないようにテープを貼りました。ラップには白色ワセリンを塗ってます。 出勤時にラップが見えるとみっともないので、ガーゼの上からさらに網ホータイを装備。

だが、これでも浸出液がシャツに付いた(涙
シャワーは全く平気! 既に皮膚が再生を始めていてテンションあがる!


<3日目 (木)>
写真はグロいのでリンク
左右の腰骨あたりは良く動くのでテーピングはちょっと痛いですね。ラップからキズパワーパッドへスイッチ。 あと昨日の教訓を生かし、左腕のガーゼは倍量にしたんですが、やっぱ滲んできます。


<4日目 (金)>
写真はグロいのでリンク
よく動く部分だけあって、右腰の傷は痛い上に治りが遅い(;´Д`) 感染症を気にしていたんだけど、今のところ大丈夫ぽい?


<5日目 (土)>
右肩は完全に再生したので、治療終了!
あとは左腕、左腰、右腰です。


<6日目 (日)>
写真はグロいのでリンク
左腰も完治!
右腕も広範囲に渡って再生してるけど、どうも一部炎症になってるかも。様子見。


<7日目 (月)>
写真はグロいのでリンク
それにしても驚異的な再生力ですね!湿潤療法がかなり効果あることを実感しています。 治療せず放っておいた右肘の治りが悪いので、湿潤療法にスイッチ。

右腕の一部は、あーこりゃ炎症だな...
もしかしたら感染症かもしれないので、軟膏を処方。


<8日目 (火)>
擦過傷は全部治ってるヽ(´ー`)ノ
ワハハ、圧倒的ではないか我が軍は!ヽ(´ー`)ノ


すごいな、効果抜群だ。
初日と比べると、今日に至るまでの再生スピードには驚かされるね! こういう治し方は今までやったことが無かったので、個人的にはすっごいパラダイムシフトだよ。 今後もこのテクニックは使えるな。

あとは左腕と右腰に別の炎症が出てるので、こっからは病院に行くことにします(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

やっぱり良い!掌(たなごころ)

しばらくお店の方に顔を出してなかったので、晩飯は掌に行ってきたーヽ(´ー`)ノ

掌 (たなごころ)
東京都豊島区南大塚3-48-7 ロイヤルハイツ都101 Tel 0339842677
地図
焼き鳥 掌

焼き鳥のお店だよ!


090901_01 090901_02

白レバーのタタキがすっごく強力で、串モノだと赤鳥やハツモト、ヒザナンコツなどの面白い部位があります。


090901_03 090901_04

いつも必ず煮込みを食べてるなあ。ピリ辛だが箸が止まりません!
つうかここの各種野菜の漬け物は旨すぎるだろ......!


お店の大将やおかみさんが超人懐っこくて居心地良いのもオススメポイント。他と比べて、常連さんとも絡みやすい雰囲気だと思うよ。
それほどキャパがある訳じゃないから、誰か連れて行くにしても3人が限界なんだけどね。

個人的にイチオシです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »