« むらさめステータス:2009.09.26 | トップページ | うまさぎっしり新潟 »

2009年9月27日 (日)

GO!ナマステ・インディア!

ナマステ・インディア行ってきたよ。


090927_01 090927_02

本日も晴天! 来場者も年々増えてきて、ホント人ばっかりのイベントですよ。
コレに参加するのも数回目なので、大体の勘所はわかってるぜ! 講演をいくつか見て、食器や書籍を漁ったりインド料理を食べまくったりするのです!


090927_03 090927_04

HCLジャパンのハリクリシュナ・バート氏による「インド文化とIT」です。 割とディープ目なIT技術者の話が聴けるのかしら?と思ってたんだけど、インド文化の簡単な説明の方が多かったな。
そりゃーなー、ステージを見に来てる人の大半が年配の方だったりするもんなー。 講演前に買ったチキン・ビリヤニをもきゅもきゅ食いながら、そんなことを考えてましたヽ(´ー`)ノ

  • インドでは2010年からすべての子供が教育を受けれるようになるらしい。
  • インドのミュージックビデオなんかではデニムを穿いた男性、女性が多く出演しているので錯覚していたけど、そんな人たちは都市部のほんの1割程度なんだそうな。だいたい85%位の人は田舎に住んでいて、サリーなどのトラディショナルな格好をしてるらしいよ。
  • 日本はIT技術者が足りなさすぎるが、インドはどんどん輩出できる状況。もっとインド技術者を活用して一緒に盛り上げていきましょう。

ふふ、面白い話だった。


090927_05 090927_06

もちろん屋台も攻めまくってます!
まずはライタ(ヨーグルト)を使ったスナックなんですが、揚げ玉が入ってたので「ブンディ・ライタ」の応用かな。これなら自分でも作れるな。 それからティファン(南インドの軽食)が食べたくなったので、マサラ・ドーサ!


090927_07

それから色んな店舗を回りながら、アジアハンターさんが出店してたので、調理器具や器を購入♪


090927_08

色んな屋台をみて「??ないなぁ、絶対売れると思うんだけどなぁ」なんて探してたらあった!
インドスイーツ! ちゃんとクルフィ(インド風アイス)も扱ってましたよ! ピスタチオとかマンゴーのクルフィがあったけど、結局どっちも食べてます。


090927_09 090927_10

んでもって初めて見たインドビール、GODFATHER Super-Strong(ラガー)を飲みながら...
ナスとキーマのカレー! うーんうまーい! 屋台にもかかわらず、ナスが絶妙に調理されててgoodでした。


その後はブラブラと巡回してたんですが、とある衣装や雑貨を売ってるお店で、ミョーに見たことあるような女性が居て...うーん、誰だっけ、すげえ見たことあるんだよなあ、まぁいいや、わからん! と思って売ってるレシピ本をペラペラ見ていたら、著者名に


「ミラ・メータ」


……?

……ッッ!!!!(゚Д゚)

ミラ・メータ先生かあっ!!


090927_11

と言うわけで、レシピ本にサインをもらって、ついでに一緒に写真を撮ってきた!
日本にインド料理を広めた、もっとも功績ある一人とお会いできるなんて光栄です!!


090927_12

あと砂アートみたいなのがあって、私は見た瞬間「わわわ、ダゴンだ! Great Old Onesだ! 何でこんなところに邪神像が!?」と思ったんだけど、あとで電車の中で冷静に考えたら、ありゃあゾウでしたね。

ヽ(´ー`)ノ




|

« むらさめステータス:2009.09.26 | トップページ | うまさぎっしり新潟 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31546996

この記事へのトラックバック一覧です: GO!ナマステ・インディア!:

« むらさめステータス:2009.09.26 | トップページ | うまさぎっしり新潟 »