« 俺には圧倒的にカレー成分が足りない。 | トップページ | 夏の暑さよりもさらに熱く!サンバの季節だ。 »

2009年8月25日 (火)

日本人の知らない日本語

日本語検定って強烈に難しいって知ってる?

日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子 [メディアファクトリー]
090825_03

コミックエッセイ劇場|「日本人の知らない日本語2」蛇蔵(構成・漫画)&海野凪子(原案)

ネイティブな日本人よりも、ひょっとしたら日本語学校に通ってる外国人の方が成績良いかも知れんなーと、このマンガを読んで思っちゃった。 これは日本語学校で教鞭を取っている著者が、実際の生徒とのやりとりを面白おかしくまとめた一冊!


例えば生徒さんの面白いやりとり!

「ねえ、私の話聞いてる?」 → 「てめぇ シカトすんな」 とか^^;
「先生におこられて、ケツまくんなよ!」とか^^;

さらには「次、おめもじ叶う日を楽しみにしております」とか^^;
こんな丁寧な言葉、使ってるやつ見たことねえ!www


すっごく面白くてクスクス笑いながら読んでましたけど、じゃあ自分は適切に言葉を使えてるのか?と自問すると、なんとも笑えない内容だぜ。

もちろんバイト言葉についても言及されていますが、さすが日本語教師のフィルターを通すと間違いだらけって事がよく分かりますね!
実は昨日、パン屋でもこんなやりとりが。


「カードはよろしかったですか?」

は?

「レシートの方、お返しします」

じゃあ何を返さねえんだ。


何が言いたいかはわかるけど、バイト言葉ってホント変。私がバイトしてた時には、あーゆー「1万円からお預かりいたします」なんて話し方はしなかったからねぇ。
こういうの、別になるべくして生まれた文化でもないから、どっかで正しておくべきだと思うな。




|

« 俺には圧倒的にカレー成分が足りない。 | トップページ | 夏の暑さよりもさらに熱く!サンバの季節だ。 »

書(マンガ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31105867

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の知らない日本語:

« 俺には圧倒的にカレー成分が足りない。 | トップページ | 夏の暑さよりもさらに熱く!サンバの季節だ。 »