« かりゆしウェアにあこがれる | トップページ | 沖縄の山で転がってきた!(何 »

2009年8月22日 (土)

これがラスト!山本彩香に行ってきた

090822_04

以前エントリーした通り、琉球料理界において圧倒的なパフォーマンスを誇っていた山本彩香さんが、今月でその歴史に幕を閉じます。
泣いても笑ってもこれが最後!と言うことで、我々もずいぶん早くから予約して乗り込んできました!

琉球料理乃 山本彩香 りゅうきゅうりょうりの やまもとあやか - 沖縄料理(旭橋) [食べログ]
那覇市久米1-16-13 Tel 0988683456 (予約必須) 火・水・日曜休
地図


090822_05 090822_06

夏の沖縄は初めてだから、当然こちらの夏メニューも初めて! 噂に聞いていたゴーヤとリンゴのジュースや、ゴーヤの天ぷらなどに舌鼓。
うーんゴーヤの芯を残したままなのに、どうしてこうも苦みが少なく作れるんだろう...不思議な天ぷらマジックだな。


090822_07 090822_08

勿論、定番のどぅるわかしー、らふてーも健在。
季節に合わせて食材もアレンジされているので、そんなちょっとした違いを見つけるのも楽しみです。


なお、当日はあの山本謙治さんも来店されていたので「こりゃ彩香さんとは挨拶程度になるか!?」と懸念してたんですが、ずいぶん時間を割いてくださって、色んなお話ができました。 やー、覚えてもらえるもんですねえ。

「新しいお店は昼営業だから、終わってからコッチ(現店舗)に移動して二次会しましょうよ」

なんて嬉しい言葉すぎる!
ぜひぜひお願いします!


090822_09 090822_10

実はここで食べられるパパイヤの黒糖漬けがワタシ好きで好きで、それを伝えたらこんなにたくさん頂いてしまいましたヽ(´ー`)ノ
これホントいいなぁ。お酒にも合うし甘いから、きっと子供でも楽しめる漬け物なんじゃないかしら。

そしてデザートは夏らしいマンゴーの西国米(しーくーびー)で、丁寧にマンゴーをすり下ろし、タピオカと合わせたものです。 マンゴーの繊維も一緒くたに食べるので、なんとも清涼感溢れる食感が出てました。


きっとこれらのメニューは新しい店舗にも引き継がれるだろうから、もう今からドキドキ楽しみにしてます。 オープンは10月後半だと伺ってるので、11月の中頃を狙っていこうかな♪なんて周りと話してました!

それでは長らくの営業、お疲れ様でした!




|

« かりゆしウェアにあこがれる | トップページ | 沖縄の山で転がってきた!(何 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/31091695

この記事へのトラックバック一覧です: これがラスト!山本彩香に行ってきた:

« かりゆしウェアにあこがれる | トップページ | 沖縄の山で転がってきた!(何 »