« ドドドドドド… | トップページ | むらさめ格言 vol.16 »

2009年7月21日 (火)

日本酒がこんなに美味しいなんて!

今日において日本酒の不遇、それは「みんな日本酒の飲み方自体を知らない」事にある。

日本酒 がこんなに美味しいなんて! ~焼酎・ワインを超える日本酒の魅力~/高城幸司 [技術評論社]
090721_01_2

焼酎はストレートでがぶがぶ行くもんじゃないし、ビールを水割りする人もいない。ならば日本酒にも相応の飲み方ってもんがあるのです。

例えば、

・度数が強いので、水と日本酒を交互に飲むのがよい
・大半の純米酒は燗でちびちび飲むのがウマー

090721_02

とかね!
そういったビギナーに向けた日本酒との付き合い方を、分かりやすくコンパクトに纏めたのが本書です。


全体的に広い話題を取り扱っており、特に絵を使った解説がかなり分かり易いです。個人的には、酒造りの工程や健康的な飲み方がすっごい勉強になってgood!

タイトルのインパクトや手にとってもらい易さはイマイチだと思うけど、図解については新書から出ている「純米酒を極める」や「世界一旨い日本酒」を越えてると思うよ!


せっかく私達の身の回りには自国の名前を冠したお酒があるんだから、正しい知識を覚えてうまく付き合いたいもんですね。


 




|

« ドドドドドド… | トップページ | むらさめ格言 vol.16 »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/30645197

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒がこんなに美味しいなんて!:

« ドドドドドド… | トップページ | むらさめ格言 vol.16 »