« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

またもや蒼天で和む。

ホントわたしって、美味いものを食う事でストレスをコントロールしてるなーと痛感したよヽ(´ー`)ノ
また来ちゃいました。


090731_01

蒼天 2号店 - 焼鳥、串焼き、鳥料理、焼き鳥、鶏料理(大塚) [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-39-13 Tel 03-5944-8105
地図

いやまぁお酒のイベントの詳細だとか、今度予約するときのコース料理についてなど、お店にいろいろ聞きたいことがあったんです。 ついでに仕事仲間とワイワイ話して、旨い酒をスイスイ飲んで、クソ美味い焼き鳥をガツガツ食べてきたー!


090731_02 090731_03

うほーい!遊穂サーン!

こっちのは一昨日の「遊穂 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦・玉栄 20BY」とは違って、普通に火入れしてる方の純米酒。こちらのは確か酒造好適米に五百万石を使ってるバージョンだったかな?

それから隣は「小左衛門 純米吟醸 雄町 仕込38号 生原酒」。
ウロ覚えだけど20BYだった気がするなぁ!

小左衛門ってたとえ山廃造りのお酒でもすっごいキレイな飲み口なんだよね。旨みは勿論のこと、酸がすっごい効いてるのでまさに焼き鳥向きだと思うな。


んもー、こんな感じで良い酒を揃えちゃってるもんだから、ついつい閉店まで居着いちゃった(;´Д`) ご迷惑をおかけしました(;´Д`)


焼き鳥なら「蒼天」に行け: Neutral Air 2009年7月29日 (水)
職場の近くで遊穂が飲めるのは「蒼天」だけ!: Neutral Air 2009年2月16日 (月)
大塚・蒼天: Neutral Air 2008年7月18日 (金)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

地頭力のココロ

ストーリー形式でケースパターンを紹介するタイプの本って私大嫌いなんですが、本著は驚くほどするすると読めてしまった。 なるほど登場人物のキャラが立っていれば、ビジネス本だろうと小説だろうと面白いものは面白いんですねーっ。


地頭力のココロ 本質を見る思考力を育てる物語/細谷功 [ソフトバンククリエイティブ]

090730_01

1年目から5年目くらいまでの若手社員にお勧めする!

「ロジカルシンキング」とか「問題解決」とか「コーチング」とかって、一つの単語として言いくるめてしまうのは便利ではあるけども、本来言いたかったことが伝わりにくい側面があります。それをよくぞココまで柔らかく、丁寧に、仕組みの解説をしたもんだな!と感心しました。

少なくとも、応用編で語っている「期待値管理」という部分だけは、何が何でも読んでみて欲しい。


これは、ちょっと凄いぞ。
私も新人の頃にこれを読んでいたら、凄く力が伸びただろうに。


ちなみにタイトルに「地頭力」ってついてるんですけど、いったい何が地頭力だったんだろう......最後まで読んでも微妙によく分からんかったんですが。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

焼き鳥なら「蒼天」に行け

東京・大塚には私の大好きな 蒼天 という焼き鳥屋さんがあるんですが、先月2号店ができたんです。
私の職場の近くに。

ヽ(´ー`)ノ

そら行くわな!ヽ(´ー`)ノ


蒼天 2号店 - 焼鳥、串焼き、鳥料理、焼き鳥、鶏料理(大塚) [食べログ]
東京都豊島区南大塚3-39-13 Tel 03-5944-8105
地図

席はL字型のカウンターのみですが、本店と比べてかなり広いですね!ゆったり座れます。
お酒は日本酒がメインで、焼酎はあんまりない感じでした。

料理はそんなに変わらんよね?
「あれ?こんなんあったかな?」って思ったので、焼き鳥のコース料理(3000円)をオーダーしました!


090729_01

そして勿論、遊穂ヽ(´ー`)ノ
おかみさんは大体、私の顔を見ると「遊穂ありますよ!」って言ってくれるから飲まざるを得ないwww どんだけ遊穂好きなんだ私www


090729_02

コースは冷製スープから始まり、お刺身、串、と流れていくコストパフォーマンスの良い構成でした。こちらはもう文句のつけようもないくらい美味いです。一度試してみてください。


090729_03

あとはこれと別にオリジナルのぬか漬けをオーダーしたんだけど、うん、コレも良いね!
アボガドとかトウモロコシのぬか漬けって新食感!!面白かったです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

The Flame Within/Stream of Passion

The Flame Within/Stream of Passion [Gothic Rock]
090728_01_2
  1. Art of Loss
  2. In the End
  3. Now or Never
  4. When You Hurt Me the Most
  5. Run Away
  6. Games We Play
  7. This Endless Night
  8. My Leader
  9. Burn My Pain
  10. Let Me In
  11. Street Spirit
  12. Part of You
  13. All I Know

今一番注目すべきフィメール・ゴシック、と紹介されていたので購入した次第なんですが、うん、確かにレベル高いな!

オランダ産ゴシック・メタルバンドの2nd。とにかくヴォーカルが上手い上手い!
このジャンルには歌のうまい女性が多いけども、この人もかなり好みの声。 全体を通して高音を維持しているので、感情の起伏がもっと表現されていると最強だなーと思うよ。 美人だし。


美人だし。<大事なので(ry


ちょっと前のラクーナ・コイルを思い出す作風でしたが、アルバムを通して聴くと最後の方でダレてるのが残念かな! それでもクオリティは相当高いです。
今現在のヘヴィーローテ。

Stream Of Passion - The Art Of Loss (Flame Within)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

うまいとウワサの「韓の台所」に行った!

あーこれは旨いわ。確かに旨い。
今回はパートナー企業の方々に奢ってもらったんだけど、今度は自腹で来ます。

韓の台所 道玄坂店 ハンノダイドコロ - 焼肉、焼き肉(渋谷) [食べログ]
東京都渋谷区道玄坂2-29-8 道玄坂センタービル 4F Tel 03-5489-7655
地図
ぐるなび - 焼肉居酒家 韓の台所 道玄坂店


090727_02

最近そういうのが増えてきて良いなーと思ってるんだけど、こちらのお店も山形牛を一頭買いしているので、質の良いお肉を比較的安価で頂くことができます。 もうね、最初は辛口コメントしてやるぜ~なんて構えていったんだけど、


美味っ!?(゚Д゚)


うわ美味いわ-、もうアカンわ、おばちゃんアカンなるでーって感じでひょいパク、ひょいパク食べてましたヽ(´ー`)ノ


090727_03

あとどう考えてもマッコリを飲み過ぎました。一人で2壺分くらいは飲んだと思う......




| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いだらけのエコ生活

ずっと疑問に思っていたことがある。


プリウスってマスコミにはエコカーと呼ばれているけど、どこがエコなんだ?
エコバッグって、どこがエコなんだ?


そんな私達の生活をとりまく「エコだから」「環境に配慮して」なんて言われてるアレコレを一刀両断し、あるべき生活の姿を提案している一冊!

間違いだらけのエコ生活/武田邦彦 [主婦と生活社]
090727_01_2

いやはや、ホント容赦ない言い回しが多い。私が上で挙げた疑問はもちろん、ゴミを分別したところで殆どリサイクルなんてされていない事や、地球の温暖化にまつわるウソなど、広い知見から環境問題の欺瞞を暴いていきます。

最初の方ではやや論理性に欠ける言い回し(政治家が天下り先を作るための事業だ、など)が多くて「大丈夫かこの本?」と思ったけどヽ(´ー`)ノ、中盤から後半にかけては説得力ある論理展開だったので安心しました。でも最後はやっぱりイマイチでしたけど。


ただし話題が広い所為か、正確さに欠ける部分もちらほらあります。
騙される...とはちょっと違うんだけど、エコにしてもこの本にしても、必ずしも正しいことばかりじゃないってのは良くありますからね。 我々インターネットの子供達としては全てを鵜呑みにせず、真実を探る姿勢で向き合いたいものです。


一番疑うべきはマスメディアだけどネ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

暑い国の料理にはそれなりの意味がある

あーつーいー!(;´Д`)
ホント日本て高温多湿ですよね。 だんだんアジア各地域のような熱帯化の道を辿ってるんじゃないかとすら思うわよ。

そんな時こそ、暑い地域のノウハウを実践するってね!


090726_01

アル・ライタ!
アルはじゃがいも。ライタはヨーグルトのサラダです。


作り方は簡単で、

・じゃがいもを細かく切って軽く茹でる
・ピーマンを細切れにする
・器にヨーグルトを適当にブチ込む
・器にスパイスを適当にブチ込む
・器に塩を以下略
・器にさっき切ったピーマンを以下略
・器にさっき茹でたじゃがいもを以下略
・まぜて食べる

ウマー(゚Д゚)

スパイスは好みで。今日はブラックペッパー、カイエンペッパー、コリアンダーを小さじ1/2位ずつ入れました。ああ、そうだ、あとワインビネガーもちょろっと入れた気がするな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

荒川ポタリング

ホントは朝一で走りたかったんだけど、諸事情あって日の高い15時前にスタート!

・向かい風でも頑張って30㎞を維持
・坂道は全力!

とりあえず適当に走るぜ!といつも思ってはいるんだけど、ついつい力が入っちゃうんだよね。 そんなワタクシは根っからのガチムチスポーツ要員ですヽ(´ー`)ノ



より大きな地図で 荒川ライド_090725 を表示

途中で道が途切れていたりダートになったりしてるから、コースに迷ったあたりで引き返したんだけど、なんだ、もうちょっと走れば榎本牧場までいけるのかー!ヽ(゚ロ゚;)ノ

これは次の目標にしよう。
とりあえず今日の教訓!

・ロングライドの場合、補給物資は必須
・ヤバくなった時に駆け込めるコンビニなどを押さえておく


スッゴい暑かったからドリンクも使い果たしちゃって、そうすると一気にカロリー不足になってヤバかった! 羊羹だけじゃだめだ、ウイダーインゼリーあたりも持っていかないと!


途中、一度ダウンしました(;´Д`)


そもそももっとノンビリ走れよ、ってツッコミもあるんです、が、ね!ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペアカレーに打ちのめされる夏

090725_01

やぁ、むらさめだよ!´ー`)ノ

今日は毎週恒例、スパイスカフェの日なんだ。
先週「ペアカレー」なんてものがあると知ってね、是非食べてみようと思ってるんだよ。


090725_02

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図


090725_03

わお!
ペアカレー(1350円)の登場だ。

チョイスしたのは日替わりメニューのラッサムカレー、トマトとほうれん草のココナッツカレーだよ。さらにジャガイモのサブジ、ヒヨコ豆のアチャールがかわいい器で出てくるんだ!すごくエキサイティングさ!


今日は真夏日ですごく暑かったからね、ココナッツたっぷりの甘いカレーで体を冷ますのが本番っぽくて良いと思うんだ。

もっとも、ラッサムカレーが辛いから意味ないんだけどね!
ハハハ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

サグスープ?

今日もランチはサバ!
ていうか3日連続でサバ!ヽ(´ー`)ノ


090724_01

本日は金曜日ですので、毎週恒例ビリヤニがメニューに出現します。
ちょっと今日は変わってて、


090724_02

スープが緑色してた!

ふぅむ...あんまりコクはなくて青臭さも残ってるあたり、これはパラク(ほうれん草)っていうよかサグ(青菜)ですね。
そのまま飲むのはなんかちがう気がしたので、ビリヤニにガンガンかけて食べたZE☆




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

リストランテ・エッフェ

ひっさしぶりにエッフェでディナーしてきました!数年前までは職場が近い事もあってよく通ってたんですよ。


イタリアンレストラン エッフェ@上石神井
東京都練馬区上石神井2-29-1 Tel 03-5991-0822
地図

質と量がすばらしいバランスで成立している良店です!
ん、いろいろ知らないメニューも増えてるな。


090723_01

揚げナスのバルサミコス和え!
うん美味いなこれ。イタリア料理ってトマトと何かを組み合わせて食べるメニューがいくつかあるんだけど、これ考えた奴は天才なんじゃないか?ヽ(´ー`)ノ

ナスと枝豆の組み合わせもgood。私もバルサミコス買って来ようかなあ。


090723_02

アスパラとマッシュルームのソテー!
キノコをニンニクで炒めて...っていうのは、エッフェの十八番みたいなもんで、サッと茹でたアスパラとの相性がいいです。

あとは毎度のごとくクリームパスタとビザでごちそうさまー!
あービール飲み過ぎちゃったよ。 本日もリーズナブルで美味しいディナーでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

まぐろ曜日

丼季に後輩と行ってきたー。

どんぶり処 丼季 (丼もの(その他) / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-37-5 大塚台パークサイドハイツ1F Tel 0353961133
地図

ランチだと丼物をだしてるんだけど、この店の本質は夜のマグロ尽くしを楽しむことにこそある!なんて思ってるヽ(´ー`)ノ


090722_01 090722_02

まずはマグロの半殺し、なめろうを頂きます!

かるく炙ってあるから半殺し。私、炙りモノに目がないので、このメニュー好きなんだよね。
粗めに仕上げてるなめろうも旨味たっぷり!量も多いので、あんまりお腹が空いてない時はこれだけでイケる。

あー、


090722_03 090722_04

ほほ肉の炙りも食べちゃったヽ(´ー`)ノ
マグロそのものの旨さもさることながら、炙ることでプラスされるビターな香りがたまりません!

すんません、いま書いててめっちゃヨダレ出てきた(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

SABAの進化は止まらない

サバと言えば、暫くの間スタッフが総入れ替え状態になってて「何事!?」と驚いていたんですが......今日行ったら元のラインナップに戻ってて一安心しました。
マスターはお子さんが生まれたばかりなんだけど、ひとまず安定してきたので奥さんと一緒に自国に帰したんだって。

寂しくなりますねえ!

インド・パキスタン料理 SABA (サバ) (インド料理 / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図

さて今日の日替わりなんですが!

090721_03

むうッ! ナンの表面にチリっぽいのがかかってて辛くなってる!
ナンってある意味カレーが辛いときの逃げ道だと思うので、これはお客さんウケ悪いかもなあ。

ナンはもともと美味いので俺は構わないんだけど。
(※次の日行ったら、辛いのはなくなってました。)


090721_04

それからナスとジャガイモのカレー、こちらもカレーベース自体にかなり手が入ってると見た!


「あれ?これってひょっとしてカリパッタ(カレーリーフ)使ってませんか?」

「カリパッタ?下味に使ってるよ。よく気付きますね!?」


うおおマジかよ!
最近は南だけでなく、北インドでもカレーリーフを使ってるらしいとは聞いてたけど、本当なんだねぇ...

すごい、まだまだインド料理は進化の先が見えないわー。
気候や宗教観の違いがあるから完全な融合はないにしても、今後も南北のエッセンスは微妙なところで混じり合っていくんだろうなあ-。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.16

情熱を込めた作業には、神が宿る。


情熱は作業の質を高め、人の心を動かし、金を動かし、社会を動かす。私はそれを「神を宿す」と呼んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

日本酒がこんなに美味しいなんて!

今日において日本酒の不遇、それは「みんな日本酒の飲み方自体を知らない」事にある。

日本酒 がこんなに美味しいなんて! ~焼酎・ワインを超える日本酒の魅力~/高城幸司 [技術評論社]
090721_01_2

焼酎はストレートでがぶがぶ行くもんじゃないし、ビールを水割りする人もいない。ならば日本酒にも相応の飲み方ってもんがあるのです。

例えば、

・度数が強いので、水と日本酒を交互に飲むのがよい
・大半の純米酒は燗でちびちび飲むのがウマー

090721_02

とかね!
そういったビギナーに向けた日本酒との付き合い方を、分かりやすくコンパクトに纏めたのが本書です。


全体的に広い話題を取り扱っており、特に絵を使った解説がかなり分かり易いです。個人的には、酒造りの工程や健康的な飲み方がすっごい勉強になってgood!

タイトルのインパクトや手にとってもらい易さはイマイチだと思うけど、図解については新書から出ている「純米酒を極める」や「世界一旨い日本酒」を越えてると思うよ!


せっかく私達の身の回りには自国の名前を冠したお酒があるんだから、正しい知識を覚えてうまく付き合いたいもんですね。


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドドドドドド…

うらやましからん 「ドドド」という音がして玄関を開けると・・・ばあさんの死体

通報者の女性が外で「ドドド」という物音や人の声がするのを聞いたため玄関を開け、 あおむけに倒れている豊田さんを発見した。凶器などは見つかっていない。

スタンド使いはッ!スタンド使いとひかれあうッ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ひるくら!3回目。

と言うわけで、今週も清澄寺まで登ってきたのよ。


090720_01

なんせホイールなどで軽量化してからは初めてのヒルクライミングですからね! 気合い入れていきますよ!
前回はちんたら走って5㎞の行程を22分くらいかかっちゃったので、まずは20分切りを目標として、最終的には15分を切るペースまで持って行くぜーと思ってるんだよ。


今日のポイント!

・スピードを上げるべきポイントを事前に考えていたので、効率は良かった。
・そもそも登る前からヘトヘトだったヽ(´ー`)ノ
・軽量化は確実に効いてた。
・斜度のゆるい所に限ってすごい向かい風を喰らってしまった(;´Д`)


という事があったにせよ、タイムは19分!
良しッ! ひとまず目標タイムはクリアしたぜ!

登る前からゼーハーゼーハー言ってた割にココまで速かったと言うことは、軽量化が相当効いてる証拠だな。 あとヘバってる割にはスピードを上げるべきところで上げておいたので、流石に3回目となるとコースに慣れてきたんでしょう!


じゃあ次は17分目標で!ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

マロニエゲートでビュッフェ!

上京してきた友達を連れて行くなら、あんまり食べたことのないものを......と思って、シンガポール料理をチョイスしたよ。

Singapore Seafood Republic 銀座店 - 東南アジア料理(その他)(銀座一丁目) [食べログ]
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F Tel 03-5524-7615
地図

うひゃひゃ!
シンガポール料理!
フィッシュヘッドカレー!ヽ(`Д´)ノ


>結局それが目的ですか。


090719_01

という事でもりもり食べてきたよ。さすが色んな国の文化が混ざってるだけあって、南インドで使ってるスパイスなんかも意表を突いた形で出てきます。 特にタマリンドを使った酢豚みたいなんが面白い!
タマリンドを知ってる人には是非食べて欲しいな。


090719_02

そしてもちろんフィッシュヘッドカレーも!
残念ながら頭がゴロゴロ入ってる感じでは無かったけど、魚の旨味がぐっと引き出されている一品。 このカレーがここまで美味いとは嬉しい誤算だった!


お値段は1780円。わりと使い易いお店だと思います。
というかマロニエゲートに入ってるお店はだいたいこんな感じなので、デート向きじゃないけど数人でワイワイやるのに向いているね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

NORMALで気軽なワインを。

上京してきた友達を迎撃しつつ、軽くつまめるダイニングバーを......ということでNORMALをチョイスしてきたよ!

新宿区神楽坂3-2-40 Co&Coビル3F Tel 03-3267-6777 地図
RESTAURANT&BAR NORMAL
ぐるなび - RESTAURANT&BAR NORMAL

すっごくワインが飲みたい気分だったの!
ここは超手頃~そこそこ良い値段までのボトルワインをカバーしており、数こそ多くないけど気軽にワインを楽しむ分には十分なラインナップだと思ってます。


090718_04

じゃあたまにはイタリアワインでも。

イタリアっていろんな種類の、それこそ名前も聞いたことの内容なブドウ品種がたくさん使われているのが魅力的。 このプリミティーヴォという品種を使ったワインもそういう一本です!
開栓直後はアルコールやタンニンが強すぎるか!?と思ったけど、空気にじっくりなじませるとダークチェリーの香りが出てきますね。やや甘めですか。


090718_05 090718_06

料理はコースで頂いたのですが、白身魚のカルパッチョを除けばどれもワインに合ってて一安心。
でもここはすべての料理がハーフサイズで食べられるというメリットがあるんだから、別にコースでなくても良かったかなーと反省。


ちょっと不安と言えば、昔に比べてホールスタッフのレベルが落ちたと思う。 さすがに開店した頃のメンバーはあまり残っていませんから、もっと魅力的な人材を連れてこないと客層の拡大は厳しいだろうなあと感じました。

ま、料理美味いからね、そこは安心だな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニベロで荒川ライド

仕事仲間がミニベロの自転車を購入したので、一緒に荒川ライドしてきたよ!


090718_01

ミニベロっていうのは、折りたためない小型自転車の事を指すんですが、こいつがまた、タイヤが小さいからぜんぜん距離稼げないんですねー。 35キロくらいで巡行してるロードバイクの後ろに付いてみたんだけど、途中でギブアップしちゃいましたよ(;´Д`)

さて待ち合わせ場所で新車の確認~♪


090718_02

こんなの!
ミニベロなのに、まるでロードみたいなハンドルや変速レバー、サドルを標準装備しているという、かなり変態的な一台ヽ(´ー`)ノ

正直、欲しいヽ(´ー`)ノ
きっと街乗りは相当速いですよこれ!


090718_03

んでもって我が愛車!
買ってすでに3年ですが、こいつはホント機動力があって助かります。最近になって全体的なメンテナンスとタイヤ交換をしたので、10年は乗り続ける事ができるぜ!

そんでもって本日のコース!


より大きな地図で ミニベロ荒川 を表示

ロードバイクだとすぐ行ける距離なんですが、タイヤが小さいから運動量は倍くらい行ってんじゃないかしら? ガタイのいい2人が、ミニベロでガシガシ漕いでるのは傍目から見てどう映ってるんでしょうかね(笑)

お互いいいダイエットになったわー!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

駆け込みとかそういう次元じゃない

私が使ってる駅に、こんなのがあるんですが...


090717_01

全力で走り過ぎだ―!www
駆け込みっつーか、ほぼ突撃。


絶対怪我人出てますよこれ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

むらさめ格言 ダイジェスト

先日エントリーした「むらさめ格言」がいきなりvol.14から始まってたから、みんな面食らっちゃったかもね。

これねー、今までは不定期ながらmixiに投稿していたんだけど、もっと広く発信すべきだよなーって思ったので、こちらにも投稿する事にしたよ!

私の日々のマインドそのものだよ!
かなり適当気味です、けど、ね!ヽ(´ー`)ノ


では今までの格言。

  1. 今必要なのは「データ」なのか、データを加工した「情報」なのかを見極めること。

  2. 牛丼に紅ショウガが必要なように、ランドセルにたて笛が必要なように、スケジューリングにはバッファが必要なんだよ。

  3. 100%を目指さないこと! 120%を目指していれば、20%も手抜きができる!

  4. 最近では、ただ奥手なだけの男を「草食系男子」というらしい。

  5. それは「やらない」のか? 「できない」のか? 「やりたくない」のか? を問え。

  6. ことの良し悪しに関係なく、物事をすばやく決定できる者の下に人は集まる。

  7. タバコをやめるには、まずタバコの箱を見ない環境にすること。

  8. 文章が上手くなりたいんだったら、語彙や文法を鍛えるよりも「文章のエラーを見つけやすいチェックの仕方」を覚えるべきと思う。

  9. 専門用語・業界用語をまったく使わない日を設けてみると、いかに自分がその語句を正確に理解できていないかがわかる。

  10. 普通でいようとする人が、普通の人以上の事ができるわけない。常に異端であれ。

  11. できる作業だけやってても力は伸びない。次はもっと速く、もっと質を上げていく事を考えよう。

  12. 大事な書類は、引っ越しのどさくさで必ずなくなる。(;´Д`)

  13. 時間をかければ良い仕事ができるのは当然で、それは誰でも同じ。サービスはスピード感こそが重要。

  14. 能ある鷹は爪を隠す、とあるけど、ホントに大事なのは「能あることをアピールしつつも安売りしない」コト。

  15. 仕事を円滑に進めるのも、酒を美味くするのもコミュニケーション次第である。

1日1格言だとありがたみがなくなっちゃうから、週2くらいがいいね!
良い感じにたまったら本でも出版するかヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

確かコンビニとかでも使えるんだよね!

職場の人から、お歳暮としてビール券を大量に頂きました!ヽ(´ー`)ノありがとー!


090715_01

ビール券ってその金額分の買い物ができちゃったりするんだけど、こういうもの貰ったときはね、せっかくだからビールを買うようにしてるんですよ。 最近だと地ビールなんかも良い味出していますので、久しぶりに冷蔵庫をビールで埋めてみようかなっっ!


ちなみに私、ビールだと喉ごしで楽しむようなラガーよりは、フルーティーで味わって飲めるエールの方が好きなんで、インドの青鬼あたりを大量購入予定だぜ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

むらさめ格言 vol.15

仕事を円滑に進めるのも、酒を美味くするのもコミュニケーション次第である。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ボーカロイドの有効利用?

これはテンションあがる!

舞人さんによるサイバートランス! ヴォーカルなしのインスト曲ですが、いやはや美しいコーラスだこと!

音の一つ一つは攻撃的でありながら、ミクの透き通った歌声をのせてドラマチックに展開していく様は、仕事前にテンションを上げる曲としてぴったりです。 ボーカロイドを音源として美味く活用している良い例だよね。


ちなみにミクさんは「あー」「ふー」「はー」くらいしか言ってませんヽ(´ー`)ノ


YouTube - COЯE -Exist- 【オリジナル】 NMM Version 【初音ミク】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100

期待通り!
もともとポートフォリオやマインドマップなどを駆使して仕事をしてたんですが、ここん所「今まで通りのアウトプットじゃ足りないなー」と感じていたんです。

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100/永田豊志 [ソフトバンククリエイティブ]
090713_01_3

もっと違う角度から、さらに質の高いアウトプットが出せるはず!
コンサルタントが使うような、TPOに応じたフレームワークがまだまだあるはず!


そんな今の状況にぴったりな一冊です。
実際に掲載されているフレームワークは60程度で、あとは数字合わせの水増しだってとこまで予想通りで満足だ。

ヽ(´ー`)ノ


ページ構成は、左にフレームワークの説明、右ページに図を載せるというタイプで非常に分かり易いです。
特にブルーオーシャン戦略に出てきた分析手法なんてすっかり忘れてたから、これを思い出させてくれただけでも感謝感謝。

この中から6つほど新しく身につけるだけで、充分元が取れるシロモノだろう!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

インドなのにバイキング

御徒町のOD BOXにサイクルウェアを買いに行ったんだけど、そう言えば東京ウォーカーにカレー屋が載ってたのを思い出したよ!


090710_01

CURRY RUSH カレー ラッシュ - インドカレー(御徒町) [食べログ]
東京都台東区上野3-20-7 行徳1ビル 1F Tel 03-5817-0655
地図
ぐるなび - カレー ラッシュ

普通のディナーもやってるけど、久しぶりにバイキング行ってみましょう!


090710_02

こんな感じでカレー、サラダ、ナン、ライス、チキン、デザートから適当にオーダーしていきます。
テーブルクロスは汚いです(笑)


090710_03

きたー
バターチキンはごくごく普通、ナンがモッチモッチでうまいな!

ダルカレーは、おや、生クリームかかってるのって珍しいな~...って思ったらサグチキンもかよ!? ちょっとリッチ過ぎてこりゃクドいんじゃないかなーこれ。 生クリームさえ使わなければ味のメリハリが出てくるだろうに...ここは要改善ポイントだぜ。

デザートのアイスクリームはフツーのバニラ、シャーベットはマンゴーでした。 これでクルフィが出てきたら神認定だったんやけど、さすがにそれはないかヽ(´ー`)ノ


内容をまとめると、
・カレーを改善したい
・テーブルを綺麗にしたい
・ナンはかなりうまい
・お姉ちゃんが可愛い


おっと最後のは余計だったか?ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

むらさめ格言 vol.14

能ある鷹は爪を隠す、とあるけど、ホントに大事なのは「能あることをアピールしつつも安売りしない」コト。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばっさい!

いつも担当してもらってる美容師さんが休んでるので、久しぶりに本店でカット&カラーしてきたんだぜ。


やー、驚いたことにみんな俺のこと覚えてんだよねー。さすが美容師だなーと思って言ったら、

「いや、小路さんは濃いですから。インパクトありすぎです」


(゚Д゚)


あと「スパイスカフェの小路さん」とか呼ばれてる俺(;´Д`)
わたし、店員でもなんでもないんですけど...


「今日もスパイスカフェ行ったんですか?」

「うん、食べてから来たよ」

「あーはいはい」


(゚Д゚)


なんだこの扱いwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんばる!

いやー引っ越してから足が遠くなっちゃったけど、頑張って通うぜ!スパイスカフェ!

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図


090711_01

おおーっと今日は日替わりカレーにサンバルがあるぜ!
dancyuにレシピが載ってたラッサムにしようと思ってたけど、久しぶりのメニューなんでこちらをチョイス。

このサンバルもラッサムも、南インドでは味噌汁ばりに食べられている主力級の一品。私もかなりの頻度で作ってます。 豆ベースのカレーに野菜たっぷり!まさにソウルフードだ。


090711_02

と、オーダーしてから気付いたんだけど、ランチタイムに「ペアカレーセット」が追加されています!カレー2品で1350円ヽ(´ー`)ノ

次からはコレできまりだな!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

怒涛の一週間

や、やっと長い一週間が終わったぜ...


もともと今週は怒涛の資料作成&提案週間と決めていたので、予定通りと言えば予定通りなんだけど!
想像以上にキツかったです。

というのも、仕事の内容をもーちょっと違うベクトルの向きにしようかな?と考えていて、今はその変革期にいる感じかな。

もともと中核メンバーによるパフォーマンスの高さがウリ的な所もあるのですが、例えば「小路さんトコの会社は、他社の仕事も推進できるし、他にはない新しい価値を産み出すことができるんだー」なんて恐れられるくらいでないと物足りないんだよね、個人的に。


そんなわけで、まぁ毎日家に帰ったら日付変わってますけど、なかなか充実はしてます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

何がエコだ笑わせんな

最近私の職場で、「省力化施策」と銘打っていくつかの試みがなされているんだけど、具体的にはこんな事をやってるんだよ~。

  • プリンタの印刷設定を両面、モノクロ、複数ページを1枚に縮小して印刷する
  • スクリーンセーバーを規定のものに設定する


うん、エコは大事だよね。
でもその前にさ、


この猛烈に寒い冷房温度をなんとかするのが先じゃねえのか?ヽ(´ー`)ノ


確か今、クールビズ期間...
室温は28度が基本のハズ...


はっきりいって寒いよ!
より具体的に言うと、寒いよ!
ヒャドなんてもんじゃねえ、これはヒャダルコレベルでございますよ!?

ねぇ、死ぬの?俺死ぬの?www




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

じわじわと来るこの笑い

「あーくっそー、キツいなあー」って時は、この画像を見て癒さ......


Anc78_org5591_2

いや、笑うなぁwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »