« あされん! | トップページ | 「作」の戦闘力の高さにタジタジの一夜だった! »

2009年6月 7日 (日)

インド料理が簡単であることを体現するかのようなレシピ

たまたま昨日使ったカリフラワーが余ってたのと、トマトが安く入ったのでバージを作ってみましょう!

バージとは炒め煮?って感じの料理法で汁気が多いのです。
これをドライな感じに作るのがサブジなんです。


090607_02

< カリフラワーのバージ 2人前 >

    【用意】
    A : 基本スパイス
  1. クミンシード   小さじ1/2
  2. ターメリック    小さじ1
  3. ガラムマサラ  小さじ1/2
  4. しょうが     1片をみじん切り
    B : 食材
  5. じゃがいも    2コ
  6. カリフラワー   1/2コを適当に手で割る
  7. 青唐辛子     2本をみじん切り
  8. トマト       1コをざく切り
  9. 玉ねぎ      1/2コをみじん切り
    C : 仕上げスパイス
  10. コリアンダーパウダー 小さじ1
  11. クミンパウダー     小さじ1
  12. レッドペッパー     小さじ1/2
  13. ブラックペッパー    小さじ1
  14. 塩             適当

    【手順】
  1. じゃがいもを手で割れるくらいに茹でて、皮をむいて適当に割ったらボウルに入れておく。
  2. C をボウルに入れてじゃがいもがヒタヒタになるまで水を投入。
  3. 鍋でオイルを熱して、クミンシードを炒める。しょうがも加えて炒める。
  4. 玉ねぎを加えてきつね色になったらターメリックを入れてしっかり炒める。
  5. カリフラワー、青唐辛子を入れて柔らかくなるまで炒める。
  6. ボウルの中身を鍋に入れて煮込む。トマトも入れる。
  7. トマトが崩れる前に火を止めて、ガラムマサラを混ぜて完了。

いろいろ書いたけど本当に簡単!
こういうのを作ると、現地の人にしてみれば我々が普段カレーと呼んでるモノはただの煮込み料理でしかない、ということが分かるよね。

調理時間も30分程度ですので、是非試しているといい。




|

« あされん! | トップページ | 「作」の戦闘力の高さにタジタジの一夜だった! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/29999908

この記事へのトラックバック一覧です: インド料理が簡単であることを体現するかのようなレシピ:

« あされん! | トップページ | 「作」の戦闘力の高さにタジタジの一夜だった! »