« つういん! | トップページ | 第3新東京市でもよい »

2009年5月16日 (土)

本来はお祝いの時やお祭りの時に出すものだけど...

金曜からずっとベッドの上で生活している、わたくしことむらさめです。
時間があるから療養食でも作っちゃうぜ!


090516_01

< キール 1人前 >

    【用意】
  1. 米           40グラム
  2. 牛乳          1リットル程度
  3. カルダモン      4個 (パウダーでもよい)
  4. 砂糖          (なくても良い) 大さじ1
  5. アーモンドスライス (なくても良い) 大さじ1
  6. ブラウンレーズン  (なくても良い) 大さじ1
  7. カシューナッツ   (なくても良い) 大さじ1

    【手順】
  1. 米はかるく洗って10分程度水につけ、水を切っておく。
  2. 厚手鍋に牛乳、カルダモンを熱して、沸騰したら米を加えて15分程度煮込む。弱火。焦げたり吹いたりするので絶対に鍋から離れないこと。
  3. 残りの材料を全部入れ、さらに15分ほど煮込む。
  4. 好きなタイミングで食べる!(゚Д゚)


090516_02

できあがり!
私はできたてを食べるのが好きですが、冷やして食べることも多いみたいです。 米はミルクで煮込むことによって3倍くらいには膨れるので、意外と量が多くてビビるかもしれませんがまーそんな感じでリッチなデザートだと思ってくださいヽ(´ー`)ノ


甘いので、レーズンがあるなら砂糖は入れない方が良いと思うよ。




|

« つういん! | トップページ | 第3新東京市でもよい »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/29645918

この記事へのトラックバック一覧です: 本来はお祝いの時やお祭りの時に出すものだけど...:

« つういん! | トップページ | 第3新東京市でもよい »