« 目指すは最大限に利益を出しながらも、ニッコリ握手して別れるような交渉! | トップページ | 手術レポ! »

2009年5月15日 (金)

「わかりません」とか言うんじゃねえ

ビジネスや、ビジネスで提案する内容に唯一絶対の正解などないんだけど、それがわかってない人が多すぎる!と不満を述べながらむらさめがお送りします。押忍!


写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA

提案つうのは自分の理想を押し通したり、クライアントの要望をよりよい形に整えたり、隠れたニーズを見つけるために仮説を立てたり...そういうクリエイティブなやりとりをしながら金や仕事を生み出していくプロセスなんだよね。

そう。金や仕事を生み出せるからこそ、我々は自身を「ビジネスマン」と呼ぶことを許されているのです。
でなきゃただの作業員だよ。


それがわかってない奴の、なんと多いことか(;´Д`)


私の今の現場はとにかく提案!提案!って感じで書きまくる所なんですが、上で挙げたような意識の貧相さは、即、文章に表れてきます。

作業に取り組む姿勢だけじゃなく、人間性さえも試されている!
これが正解のある学校のテストと、仕事の違いなんだと思う。

だから若手はまず必死こいて仕事に向き合う事を覚えないと、絶対にベテランには勝てねぇ!
精進すべしヽ(`Д´)ノだ。




|

« 目指すは最大限に利益を出しながらも、ニッコリ握手して別れるような交渉! | トップページ | 手術レポ! »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/29630364

この記事へのトラックバック一覧です: 「わかりません」とか言うんじゃねえ:

« 目指すは最大限に利益を出しながらも、ニッコリ握手して別れるような交渉! | トップページ | 手術レポ! »