« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

りはびり!

さあ今日からスポーツ解禁しますよ!と言うことで、初の皇居ライドに挑戦し...


うわ
ぜんぜんカラダ動かん

(;´Д`)


やっべえ確かにいろいろあって1ヶ月くらい運動してなかったからなー。脚のまわらなさがハンパないです!
それでも必死こいてついて行こうともがき倒してきたので、何となく感覚は身についてきたかもしれませんが......とにかく今の俺に必要なのは、たくさん距離を稼いで、走る感覚を身につけることかな。


という本当にリハビリか!?ってくらいヘヴィな1日だったんやけど、何が一番キツかったって、


090531_01

帰り道での豪雨。
前、見えんし。


死ぬかと思った!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

デザート感覚のオムライス!

お、おおお、オム、オムオム...<落ち着け


東銀座と言えば、なかなかシブいグルメスポットが集中している大人のエリアなんですが、そんな中でも特別行きたいリストの一つ、YOUでランチを食べてきたよ!

喫茶 YOU(東銀座 / 喫茶店、オムライス)
東京都中央区銀座4-13-11 0335415204
地図
喫茶YOU


090530_01

むはー! これやこれやこれやでー!
ここのオムライスは本当にうまい。卵のフワフワ感や生クリームのまろやかさがやみつきになっちゃいます!

「ぜったい美味しいよ! 私それだけ食べに行ったりするもん! ホントおすすめ! EAT OR DIE!!」

いや、食べるか死ぬか、てそんな大げさな......(;´Д`)
なーんて思いながら、出てきたオムライスの真ん中に線を入れて、両側へ開いて、ぱくり。


EAT OR DIE!!(゚Д゚) ぱーぱっぱぱー!

過去にこう紹介した店(;´Д`)
東銀座に来たらぜひ食べて欲しい一品だ。


090531_02

コーヒーは美味くないヽ(´ー`)ノけど、こちらも生クリームが付いてきて嬉しいね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

インターネットの子供達は新宗教に夢をみるか?

戦前から続いてるものから戦後発生したものまで、代表的な10の新宗教について教祖の生い立ちや信仰の仕方、社会的な影響をまとめた一冊。 金光教とかエホバの証人などは入ってないけど、コンパクトな新書にうまくまとめてあります。すごい分かり易いよこれ。


日本の10大新宗教/島田裕巳 [幻冬舎新書]
090526_01

例えば街中で「あなたの幸せを祈らせて下さい」って手を翳すアレ、あれが世界救世教だって知ってた!?
すごいどうでもいい雑学(;´Д`)なんだけど!ね!

成り立ちなどを読むとなるほどなあと感心しちゃうよ。
かなり面白いです。いや、すごい面白かった。


ただ、「新宗教なんてロクなイメージないしなあ、実態を知ったらちょっとは好きになれるかしら?」と思って読んだけど、実際はそんな変わりませんでしたヽ(´ー`)ノ


いやだって私が特定の宗教を信仰しない理由って、

・信仰は現世利益を追求すべきではない。
・信仰は個人の意志によって選ぶべき。強引な勧誘をするものではない。
・同様の理由で子供に信仰を押し付けるものではない。
・科学的なエビデンスのないものは信用できない。

だもんなあ。宗教としての存在意義すら否定しかねない勢いなんだぜ。
でも、彼らのあり方については理解できたつもりだし、これからはちょっと見方が変わるかもです。


ちなみに私の場合、強いて言うならITによる情報化社会そのものを信仰してるのだヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

トータルで2万くらいは得したと思う

住み始めた頃は不満がいっぱいあったもんだけど、そんな住環境に合わせて家具をそろえていった結果、随分と愛着がわく部屋になっちゃったな。


090525_01

と言うわけで引っ越し完了!
相変わらず私のゴミ捨てスキルは容赦ないものがありまして、服やら電化製品やらをポイポイ捨てまくったので随分荷物がコンパクトになりましたヽ(´ー`)ノ


きっと捨てた中には必要なものもあった、は、ずヽ(´ー`)ノ


それにしても良い意味で予想外だったのは、引っ越し業者のサカイさん!
前のエントリでも書きましたが、コスト削減のためにかなりプラン全体を削ったんですよ。なんですけど、実際は前の引っ越しが早めに終わったらしく、


・2時間前倒しになった
・トラックの容量が大きくなってた
・作業員が3人に増えた


俺は神に愛されてるヽ(´ー`)ノフハハ
いやあすげえ。たしかにこの方が時間もリソースも活用できるとは言え、結果的にもの凄い安く引っ越しできちゃいました!
やるなあ、サカイさん。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ラデュレのマカロン

銀座に行く用事があったので、ついでに大好物のマカロンを買ってきたよ! ホントはピエール・エルメとか食べてみたいなぁーって思ってたんですが、そもそもどこにお店を出しているのか知らなかったので、よく知ってるこちらにGOです。


ラデュレ|銀座三越STYLE

090524_01

1個230円とか凄まじい値段なんだけど、そのブランドイメージに違わず美味!
折角だからと、ご近所さんの引っ越し挨拶にはこれを持って行ったよ。


うくく、おまえら味わって食えよwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

長い一週間だった

ついに術後一週間!
形式上、最後の診察です。


「どうですか先生」

「順調に治ってますよ。 傷口も綺麗です」

「ホッ……それで、
 んん?先生!?」

「本当に……綺麗だ……」

「センセイ、ちょっ、先生ーーッ!?」


そんなやりとりはない。

ヽ(´ー`)ノ


まあ順調ってこったな!
薬が全部切れたんだけど、流石に痛み止めなしで今月を乗り切るのは不安だったから、一週間余分に処方してもらいました。


090522_01

やれやれだぜ。(by 承太郎)




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

季節モノの服を長期保存するのにも使えそうな圧縮袋

引っ越しにあたって今回初めて使ったのが、洋服の圧縮袋です!
→ ちょっと違うものだけど、こんな感じのやつ。


いやー、この手の商品ってピンからキリまですごい種類ありますよね。100円ショップでは巻いて空気を押し出すタイプを取り扱っているんですが、かなり評判悪いみたいなんでバルブ式のものを買ってきました。 おすすめです。

このタイプで布団の圧縮袋を持ってるんだけど、値が張る分の仕事はしますよ!
モノによるけど、元の半分くらいには圧縮されますので、衣装ダンスのスペースを最大限に使って詰め込んでやりましたわい!ガハハ!


……あれ?
勢いに任せて全部圧縮したから、土日着るものなくね?(;´Д`)


……(;´Д`)


……(゚Д゚)!


裸で何が悪い!ヽ(`Д´)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

幾つもの虚像で囲むキミと そこから散る花びらが美しい

あっあー♪
もんのすごい好き!超聴きまくってる!

river氏によるドライブ感たっぷりのエレクトロ曲。
この手のジャンルには疎くて、ぶっちゃけどのレコードに手を出したもんかよくわかんないのですが、実はかなり好みだったりします。


こういうサイバーな音使いの曲がもっと増えるといいなあ!


【初音ミク】 idola 【オリジナル】


ちなみにriver氏なら、前曲 "lie" もすごい好き。
こっちは対照的な作風で、静かで美しい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと念願かなってチリチリのカレーを食べてきた!

引っ越し先物件の管理会社に行くついでに、ずーっと行きたかった店を発見!
よし、見敵必殺(サーチ・アンド・デストロイ)だ。


090521_01

カレーハウス・チリチリ Curry House TIRI TIRI - カレーライス(渋谷) [食べログ]
東京都渋谷区東1-27-9 Tel 03-3499-4678
地図


渋谷の新南口って他の出口と比べて異常に遠いんだけど、なんだここから行けば近いのかー。おれもっと遠いと思ってたんだよね。


090521_02

チキンカレー800円をオーダー!
む、なかなか量がありますねー。これならスモールライスにしたくらいが丁度いいかも! チキンはよく煮込んであり、すでにパラパラほぐれてる状態。カレーソースはサラサラしてるタイプです。


驚いたのは口に入れてからしばらくした後で、ソースの甘みとスパイスの複雑さがぶわっ!と広がってきます! スパイシーではあるが、決して食べるのに支障が出るような辛さではないです。 こりゃあ、玄関先だけ見て「おおよくあるタイプか」と思ったら、とんでもなく奥行きのある部屋だった、そんなイメージのカレーです!

玉ねぎがうまく調理されてて美味し!
また来ます!


※そういえば、お客さんのほとんどが「チリチリマサラ」をオーダーしてたんだけど、そんなに美味いのか!?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

シュハスカリアでわんさか肉食ってメタボになるの会。

職場のメンバーから「肉食いに行きましょう肉!」と誘われて行ってきましたキ・ボン!

CHURRASCARIA Que Bom ! | ブラジル料理レストラン キ・ボン!
東京都台東区西浅草2-15-13 B1 Tel 03-5826-1538
地図
ぐるなび - CHURRASCARIA Que Bom!


ブラジルのサッカーウェアブランドとして有名らしい「アスレタ」がプロデュースしてるらしくて、店内にもTシャツが売られていました。 ここではシュハスコとよばれる料理が食べられる、あんまり見ないタイプのお店ですが、シュハスコを供する所を”シュハスカリア”って呼ぶそうなんです。


090520_01

おおっ!
これは面白い! 長い串に刺して焼いた肉を、串のままテーブルに持ってきて切ってくれるんですねー! ドネルケバブの店内版みたいなイメージだな。 今日はバイキングのコースなんだけど、出てる料理がどれも美味しくて満足!

ひよこ豆のカレーっぽいのとか、黒インゲン豆のカレーっぽいのとか、そんな感じのを食べまくってましたヽ(´ー`)ノ


あと、店員さんがイケメンだ。
店内の音楽がサンバやボサノヴァなどのブラジレイラだ。

これだけでまた行きたくなる!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

かぁんわいい!!

とある喫茶店で使ってるナプキンなんだけど...


090519_01

むうっ!蝶!バタフライ!


090519_02

違う。お前じゃない。
(※闇のイージス@七月鏡一×藤原芳秀)


特にプリントしてるわけでも刺繍してるワケでもないんだけど、このちょっとした切り抜きだけでも随分印象変わりますね! とても可愛いです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

病院選びはホント大事だなあ、と身をもって体験したでござるよ、の巻

ok、今日から日常生活にもどるぜ!

それにしても早い。5年前に比べて症状が軽かった、って事を差し引いても、術後2日で現場復帰できるなんて驚いた! これが別のところを選んでいたら、6月まで待たされた上に10日も入院させられていた事を考えるとゾッとするぜ。金銭面でも。

いやぁ、病院選びって重要なんだなぁ。
というか、あの先生って名医なんだなぁ......


さて仕事の方ですけど、やっぱ流石に座るのはちょっと、んー、良い感じがしないんですが、薬が効いてる間はまったく痛みも感じないからなんとかなりそう! 今週は引越作業もあるからどっちにしろ遅くまで仕事できないし、大人しくしますよ。


090517_01

つうか酒飲みたい!(゚Д゚)




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

アビスには落とされたくねえなあ

結婚なんてうざってぇ...と思ってたら、あっという間に婚期を逃したむらさめがハートフルなムードであなたの夜を演出します。 >挨拶


トリンプ:「婚活ブラ」発表 婚約指輪台付き、決まればウエディングマーチ演奏 - 毎日jp(毎日新聞)

「婚活中」と文字でアピールするほか、カップ下に「婚活」のスタートからゴール(結婚)までの時間を設定し、カウントダウンをする液晶の「婚活カウントダウン時計」を設置。中央のハートの指輪台に婚約指輪を差し込むとカウンターがストップし、「ウエディングマーチ」が流れる。

次は指輪を入れたらポケットからハトが飛び出すとか、そんな感じのをよろしくおねがいしますヽ(´ー`)ノ


いやーそれにしても凄い発想だねトリンプさん。毎年の風物詩みたいになってて「アホな会社やなあ」と思われているかもしれませんが、こういう柔軟な発想を許している会社って、やる気のある人にはムチャクチャ楽しいんじゃないかな!と思うよ!


ちなみに指輪が入らずにカウントダウンが終了しちゃうと、アビスの最下層に落とされるわけですね。わかります。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

第3新東京市でもよい

本日の東京スカイツリー建設現場!


090516_03

んー、着々とできてますね。
タワーっぽいのを作ってるなーと思ってたら、いつの間にかビルっぽくなってましたよ。私のマンションの周りは、土日になると見物客で朝から賑わっています。


だがみんな騙されるな...!
きっと地上では淡々と進めてる風で、地下では巨大都市・東京ジオシティなんかを作ってるに違いないんだぜ!!!(゚Д゚)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来はお祝いの時やお祭りの時に出すものだけど...

金曜からずっとベッドの上で生活している、わたくしことむらさめです。
時間があるから療養食でも作っちゃうぜ!


090516_01

< キール 1人前 >

    【用意】
  1. 米           40グラム
  2. 牛乳          1リットル程度
  3. カルダモン      4個 (パウダーでもよい)
  4. 砂糖          (なくても良い) 大さじ1
  5. アーモンドスライス (なくても良い) 大さじ1
  6. ブラウンレーズン  (なくても良い) 大さじ1
  7. カシューナッツ   (なくても良い) 大さじ1

    【手順】
  1. 米はかるく洗って10分程度水につけ、水を切っておく。
  2. 厚手鍋に牛乳、カルダモンを熱して、沸騰したら米を加えて15分程度煮込む。弱火。焦げたり吹いたりするので絶対に鍋から離れないこと。
  3. 残りの材料を全部入れ、さらに15分ほど煮込む。
  4. 好きなタイミングで食べる!(゚Д゚)


090516_02

できあがり!
私はできたてを食べるのが好きですが、冷やして食べることも多いみたいです。 米はミルクで煮込むことによって3倍くらいには膨れるので、意外と量が多くてビビるかもしれませんがまーそんな感じでリッチなデザートだと思ってくださいヽ(´ー`)ノ


甘いので、レーズンがあるなら砂糖は入れない方が良いと思うよ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

つういん!

「けいおん!」的なノリでお送りする、今日も殺伐としているむらさめです。


いやー、寝てません。


夜通し痛みと戦ってたので、もー満身創痍ですよ! それでも朝方のんだクスリがバッチリ効いていたので、クリニックに行く頃には楽になってて良かったです。 さすがにあれだけの量を飲んだんだから、効いてくれなきゃ困るよねー。


新人っぽい初々しさのあるかわいい看護士さんがいたので、言われてもないのにズボンとパンツを下ろすくらいの元気はありました(笑)


合 法 脱 衣 (クロス・アウツ)!! ヽ(´ー`)ノ


さて今日の診察も院長センセイ。
あんなに夜通し苦しんだのに、「うん、大丈夫ね。腫れてもないしokだよ」という簡単なやり取りで終了^^;


状態が良ければ、月曜には仕事に復帰したい!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

手術レポ!

さあ手術だ!

090430_01
「痔デジカ」/「アリス」のイラスト [pixiv]

東肛門科胃腸科クリニック

ここ最近は完璧なケアをしてたからまったく痛くもなかったし、余裕綽々で挑んできましたヽ(´ー`)ノ

さすがに一度経験してるので、ほぼ想定通りの展開で一安心しましたよ。 着替えて、ベッドに寝たら麻酔打って、鎮静剤を打ったらあとは寝るだけ。 起きたら終わってます。
施術は院長センセイ。


問題はそのあとで。


朝から食事をしてなかったので腹が減ってて、飯屋に入って座ってたらジワジワと痛みが(;´Д`)


うぐ...これは...


かなり痛みが出てきたのでぱぱぱーと済まし、電車に乗って座ってたら、


うぐぐぐ...!
これはアカン、座ったらあきまへんで!!(;´Д`)


もう脂汗ダーですよ。立っても座っても地獄。なんでタクシーで帰らなかったのかと心底後悔したよ!
帰って薬を飲んだらかなり落ち着いてきましたけど、何が驚いたって


090515_01

なんやこの薬の量!ヽ(゚ロ゚;)ノ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

「わかりません」とか言うんじゃねえ

ビジネスや、ビジネスで提案する内容に唯一絶対の正解などないんだけど、それがわかってない人が多すぎる!と不満を述べながらむらさめがお送りします。押忍!


写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA

提案つうのは自分の理想を押し通したり、クライアントの要望をよりよい形に整えたり、隠れたニーズを見つけるために仮説を立てたり...そういうクリエイティブなやりとりをしながら金や仕事を生み出していくプロセスなんだよね。

そう。金や仕事を生み出せるからこそ、我々は自身を「ビジネスマン」と呼ぶことを許されているのです。
でなきゃただの作業員だよ。


それがわかってない奴の、なんと多いことか(;´Д`)


私の今の現場はとにかく提案!提案!って感じで書きまくる所なんですが、上で挙げたような意識の貧相さは、即、文章に表れてきます。

作業に取り組む姿勢だけじゃなく、人間性さえも試されている!
これが正解のある学校のテストと、仕事の違いなんだと思う。

だから若手はまず必死こいて仕事に向き合う事を覚えないと、絶対にベテランには勝てねぇ!
精進すべしヽ(`Д´)ノだ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

目指すは最大限に利益を出しながらも、ニッコリ握手して別れるような交渉!

引越業者はサカイ引越センターさんに決定!


090514_01

ピークは過ぎたけど、5月はまだまだ引越案件が多いみたい!
ゆとりを持ったプランだと結構お値段がかかっちゃうみたいなので、手間が掛かろうが平日が潰れようが徹底的にコストダウンする方針で営業さんとネゴシエートしてきたんだぜ。

・平日の午後
・1.5トントラック
・作業員は2人
・荷物はトラックに積める分だけ
・荷造り、荷解きは自分で
・洗濯機の水回りセッティングは自分で


結果、35,000円ヽ(´ー`)ノ

営業さん、かなり涙目(笑)


いやーすごいなーサカイさん。「勉強しまっせ♪」ってCMはよく耳にしたもんだけど、ほぼ定価の半分くらいまで勉強してもらっちゃったよ。 俺は鬼か。


たぶん今のままだと荷物を全て運ぶのは無理クサいので、思いっきり捨てるとか、事前に自分で運んでおくなどの工夫がいるよね。 どーせ引っ越し先も自転車で行ける距離だし、お酒とかを運ばせるのは不安だから、何往復かして自分でやっちゃおうか。

さあこれから大変な荷物まとめが待ってるぜ!




| | コメント (1) | トラックバック (0)

光が差し込んで 歩き出せるのは いつだろう?

ボカロ界では言わずと知れたbaker氏が初音ミクのヴォーカルで発表した神曲を、同じく有名プロデューサーであるみなと氏(流星P)が「トゥライ」名義で歌ったものです。

すさまじい美声!(;´Д`)
ホントに素人かよ!?思っちゃうくらいの歌唱力ですね。ただでさえ素晴らしい原曲がさらに輝いてます! こういうウエットな曲にはウエットなヴォーカルが似合いますなー。


男声でカラオケを歌う際の参考として!


「celluloid」歌ってみた [トゥライ]




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践/勝間和代 (光文社新書)
090512_03

もうすっかり有名人の勝間氏による、「お金の正しい働かせ方」指南書。

この「お金を働かせる」って言い回し、ホントよく聞くようになりましたね! 日本人の場合、お金の運用よりも預金することが一般的であった訳なんですが、昨今の投資ブームも相まって、この言葉はまさにこれからスタンダードになっていくのかなー?


さて、こればっかりは普段より冷静に行きますよ。

「~すれば儲かる」を謳う書籍は数多あれど、そこから二歩も三歩も進んで具体的な手順が書いてあるために、本書を読んだ人であれば「次はまずこれをやればオーケー」という目標が必ず立てられるでしょう。
ただ、それはあくまで初心者のうち。

本著は2007年にバカ売れしてるんだけど、2009年にいる我々は去年のこっぴどい金融状況を知ってますからね。ホイホイ投資に走っちゃうのは危険かな、と思います。
まずは勝間氏が一番プッシュしてる5つの原則をアタマにたたき込んで、しばらく経済状況をウォッチしていくのが妥当じゃないかな!

  • リスクを下げ、リターンを安定させるために分散投資する
  • リターンに高望みは厳禁。5%あれば上出来
  • フリーランチ(タダ飯)はない
  • 投資にはコストと時間が掛かるもの
  • リスク管理はできても、リターンは管理できない


こういう視点をしっかり持って金融の世界に飛び込んでいかなければ、投資はただのギャンブルになり下がっちゃうもんね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

上石神井でネパールのカレーを食べる。

後輩から新しいお店ができたと聞いたので、早速突撃してきましたよ!


090512_01

「インド・ネパール料理屋のお店ができてました。キチガ......ああ、いやいや、カレー愛好家として見逃せませんね!」





俺はまず、お前の発言が見逃せないのですが。





本格カレーダイニング 家帝 ~YEITI~ (店舗情報なし)

より大きな地図で 本格カレーダイニング 家帝 ~YEITI~ を表示

イエティって! 確かにネパールだしヒマラヤ山脈だから分かるけど、すげーネーミングだねヽ(´ー`)ノ なんでもオーナーさんがネパール出身らしくて、杉並の周辺に何店舗か出店しているらしいです。


090512_02

内装はまるで中華料理や韓国料理のお店みたいなんだけど、出てくるランチはまさにネパールのターリーです! 外の看板にはインドって書いてあったけど、ガッチガチのネパール料理だなこりゃ。
カレーのランチも平均800円程度とかなり安いです。

うーん、やっぱネパールのダルカレーって、私インド料理のそれより好きだな。
使ってる豆の種類も多いから、より複雑な味になってます。


ちなみに「小ナンのおかわり自由」と書いてあるのですが、後輩の情報通りフツーの大きさで出てきますから要注意ですよ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

なじむッ!

狭くて窮屈な穴の中に無理矢理ぐいぐい押し込んでいたら、豆が壊れた。(訳:ぎゅうぎゅうに詰め込んだカバンの中にマウスを押し込んで移動してる生活をしてたら、その所為か知らないけどホイールが壊れてしまいましたな、ハハハ、と闇夜にサワヤカな微笑を浮かべたむらさめがお送りします。)


長いって。


090511_01

職場で使ってるマウスが壊れちゃったので、代わりを買ってきたよ!

Logicool > マウス&トラックボール > マウス > Wireless Mouse M305

うむ。モバイル生活を長く続けた所為でしょうか、私は大きいマウスってどうも好きになれなくって、こういうコンパクトなサイズのマウスが好きなんですよ。 特にこういう丸っこいデザインのマウスってなかなかないので「む、ちょっと可愛いかもだぜ」なんて思っちゃったよ。


あと無線の場合は「レシーバー」と言ってUSBポートに指す装置がついてくるのだけど、これが写真のように超小型なのも気に入った! これなら他のUSBのじゃまにならないもんね。


手触りもgood!
なじむッ!実に!なじむぞ!ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

嗚呼、なんと抗いがたき黄色の誘惑か!

おおおお!通勤経路の乗り換えポイントに、カツ丼(とんかつ?)のお店ができてるー!


090510_01
かつや メニュー情報 アークランドサービス

うわ、嬉しい。
乗り換える時に軽く食事して帰ることが多い場所なので、選択肢が増えるのは喜ばしいですね。 しかもカツ丼とか狙って食べに行かない限りお目にかかれないメニューだから尚更だよねー。


そんな訳で「んふふー、カツ丼♪ かーつどーん♪」と呟きながらポチッと


090510_02





なんでカツカレー押してんねえええええええん!!(゚Д゚)





ちゃんとカツ丼って呟いてたのに!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

m9 (^Д^) プギャー

引越業者の見積もりを何社かぶつけてみよう!と言うことで、久しぶりに賃貸仲介業者さんに電話したんだけど...


「はい、~でございます」

「こんにちわ!小路と申しますが、...」

「あー(笑)
 はい小路様、Iでございますね。少々お待ちください」

「あ、どーもお世話様ですー、Iです-。」

「・・・・・・。」





「あー(笑)」って何。(;´Д`)





ていうか俺、受付のねーちゃんとは話したことないんやけど..
これはアレか、新しいフラグでも踏んだか?ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

食べるほどに遠くなるスパイスカフェのカレー。

思えば私の生活、週に4食以上は確実にカレーを食べているわけなんですが、これがまたぜんぜん飽きないんだよね。
きっとアレだよ、私の場合はカレーをひたすら食べ続けることによって菩提へ至ることができるに違いないんだぜ☆ <至れねえよ


090509_01

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

いや実際は1ヶ月も経ってないんですけど、毎週通っていたものが途切れると落ち着きませんね!


090509_02

今日はトマトとほうれん草のココナッツカレー!
ん!このメニューはひさしぶりだぜい!

トマトの酸味がいいアクセントになってて美味いです。やっぱ生トマトを最後に入れる方が全体が締まる。 カレーソースを構成する玉ねぎや豆もいい仕事してるわー。
引っ越しするとなかなかここにも通いにくくなる(?)ので、今のうちに堪能しておかなくてはね!


090509_03

ふらりとギャラリーを見てたら、琴線にふれるバラの額があったのでお買い上げ!
母の日があるし、おかんにプレゼントしてやろう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

思わず悟りを開きそうになりました。カレーうどん缶。

カレーという文字を見ただけで空腹スイッチが入る、むらさめという男でございます。>挨拶

くそぅ!ちょっと見るだけのつもりだったのに、うっかり買っちゃったよ!!


090508_01

天狗缶詰株式会社
スクープ!おでん缶の老舗“こてんぐ”がついに麺戦争に参入!


いやあ「おでん缶」あたりは有名ですけど、最近はこんなもんまで自販機で売ってるんだねー。
日持ちするんであれば、非常食にいいかもね!


090508_02

さてさてお味の方は...

ぱく。


うっひょー!
マズー!!(;´¬`)


な、なんなんだこの犯罪一歩手前の罪深ぇ味は...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

小野リサさんのボサノヴァコンサートに行ってきた!

090506_01

実は小野リサさんのCDはやたら持ってるくせに、コンサートって初めてなんだよね。


赤坂ACTシアター『はなまるコンサート Vol.3 ~小野リサとボサノヴァではなまるな一日を♪~』|TBS
小野リサ Official site-onolisa.com


今日ははなまるマーケットが主催と言うこともあり、主婦の方がやたら多いという面白い客層だったよ! 途中のブレイクでスタジオでの映像が流れたり、お客さんをステージにあげてのボサノヴァ解説など、普通のコンサートではなかなか味わえないインタラクティブな趣向が凝らされてました。

  1. Garota de Ipanema
  2. So Danco Samba
  3. Samba de Uma Nota So
  4. Fly Me To The Moon
  5. Hello Dolly
  6. Catito
  7. Jambalaya
  8. The Dock Of The Bay
  9. Les Parapluies De Cherbourg
  10. Sambou Sambou
    etc...


前半戦は畳み掛けるような名曲、ブレイクを挟んで最新アルバムからのピックアップ、後半戦は近年のテーマでもあった「ボサノヴァでめぐる音楽の旅」シリーズからのチョイス......と、自信のキャリアをかなりコンパクトに凝縮したセットリストになってました。

レコードで聴いてると穏やかな音楽に聞こえるボサですが、さすがにコンサートともなると迫力があって良いですね! 生で大好きな "Catito""Sambou Sambou" が聴けるなんて!と感動しっぱなしでした。あはは。


つうか小野リサさんの地声ってすげー可愛いのね-!
なんつーかもっと低くて貫禄ある感じなのか?と思ってたので、高くてのーんびりとした声を聴いて驚きましたよ。


惚れてまうやろー!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

都島と言えば南インド料理だろ!!

大阪ーッ!ヽ(´ー`)ノ


大阪についたらインド料理ーッ!ヽ(´ー`)ノ <そうなのか?


090504_01

南インド料理ティラガ[THILAGA]
大阪府大阪市都島区都島本通3-22-14 Tel 06-6928-8478
地図
ティラガ (インド料理 / 都島、桜ノ宮)


090504_02 090504_03

オーダーしたのは南インド料理Bランチ! (2,000円)
サンバル、ラッサムは勿論のこと、ポリヤルやカーランなどターリー9種に加え、ライス、パパダム、トマトスープ、プレーンドーサと超盛りだくさんの内容!

おおこれすっごいな!
さすがに作るのに時間掛かってましたけど、かなり気合いの入った内容だよね。 オールベジでヘルシーだし美味いし安いし...で大満足ですよ。 勿論こちらも戦闘態勢で臨んでますので、手でガシガシ行かせてもらいました!


090504_04

そしてクルフィも頂きました!
クルフィはねー、ホント美味いですよー。 材料は牛乳、カルダモン、ナッツ類...と非常にシンプルなんですが、日本で売られているアイスクリームにはない味わいがありますので、みなさんもインド料理の店に行ったら食べてみると良いよ。


それにしても関西では南インド料理ってさほど認知されていないのか?
残念ながらお客さんの多くは北インド料理(つまり、ナンのセット)を食べてるんですよねー。

おそらく東京に出店しても十分戦えるお店だけに、もっといろんな人に南インド料理を体感して欲しいなーと思う次第でした!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

関西へ出かけてきます

Ca3c01300001_2

さてさてこれから関西へ出撃してくるですよ!二日ほど更新をお休みする予定です。


無論、インド料理を食べに。


ヽ(´ー`)ノ


大阪の方で食博覧会なんかもやってるから、行けるといいなあ。

と言うわけで東京駅で駅弁も買ったし、グランスタに入ってるはせがわ酒店で日本酒も買ったので、これよりホームに部隊を展開し酒盛りを開始するッ!!く(`Д´)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭師(父)が良い仕事をしていた。

090503_01

実家に帰ったところ、庭のあちこちがガーデニングされていたのでパチリ。
うーん、ごてごてしたのは嫌いだけど、こういう小洒落たかわいらしさは良いねえ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

荒川CRライド!

そりゃあ買ったからにはバリバリ乗りこなさなきゃね!ってことで、荒川サイクリングロード(CR)を50キロほど走ってきましたよ!


090502_04

一緒に走ってくれたのはTeam RYVIUSののお二人ヽ(´ー`)ノ
明日は筑波8時間耐久レースがあるそうなので、その調整も兼ねての練習です。


や、
荒川の向かい風をナメてました(笑)


行きは実にスイスイ進んでなーんてことはねえなあ、なんて思ってたんですが、帰り道のまぁ辛いこと! 公道を走るときのようなピリピリした緊張感がなくてリラックスできるけど、自分の体力的な所とかテクニック的な所をさらけ出してるような印象を受けました。


とりあえずわかったこと。

・給水はマジでまめに取らないとホント身体がが持たない
・ペダリングを改善することが急務
・腹筋を使って乗る、という事を覚えなきゃいけない

まずはこの辺から改善していこうと思うよ!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか久しぶりに肉!肉食ったよ!!

カレーを目当てに入ったんだけど、ステーキが半額!と書いてあったので肉にしたよ(;´Д`)なんて意志薄弱...


090502_01

ステーキハウス加真呂 錦糸町店 - ステーキ(錦糸町) [食べログ]
東京都墨田区太平1-22-11 Tel 03-5608-5005
地図


090502_02 090502_03

しかしハラミのステーキが180グラム669円とは恐れ入った! なんでも40周年とかでステーキ半額にしてるみたいですが、このあり得ない価格設定はうれしいですね! カレーも600円台だった事を考えると、こりゃ普段から安めの価格で食べられるお店みたいですね。

さて、味の方は「安かろう悪かろう」なのかな......?と警戒していたんだけど、うん、うんうん、こりゃウマイですな! 柔らかくて肉汁があふれてて、これぞステーキ!ですね。 ここ最近ヘルシー生活が板についていたもんだから、まともに肉を食うのって久しぶりな気がする!


ところでガツガツ食べてる時に後ろをウロウロしてるお客が気になってたんだけど、厨房から「はいステーキのお持ち帰りねー」なんて声が聞こえてきてビビった!


090502_05

持ち帰り! そういうのもあるのか!
つい孤独のグルメのこのシーンが浮かんだヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

Heavy Starry Heavenly/Tommy heavenly6

すっごい今更なんだけど、割とよく聴いてることに気づいたこの一枚!

Heavy Starry Heavenly/Tommy heavenly6 [Heavy Rock]
090501_02

Tommy february6 / Tommy heavenly6

  1. Heavy Starry Chain
  2. stay away from me
  3. I’m Gonna SCREAM+
  4. my bloody knee-high-socks
  5. DOOR MAT
  6. Lollipop Candy BAD girl [album version]
  7. THE CASE
  8. ABOUT U
  9. I Love Xmas
  10. Pray
  11. GOING 2 MY WAY!
  12. Lucky me

もう「the brilliant greenの~」なんて冠は必要ないくらい、ソロアーティストのしての地位を確立したトミーの2nd。 前作「Tommy heavenly6」ではパンキッシュというかオルタナ臭い楽曲が多かったのですが、今回はゴシックよりのヘヴィロックってトコですかね!

ヘヴィネス増し増しでこっちの方が個人的には好み。

トミー本人のコンポーザー的才能はモチロンの事、今回は特にリズム隊が良い仕事してるなーという印象! アートワークや歌詞、コンセプトによって世界観がより強化されているのはすぐ目につく所なんだけど、それもこれも屋台骨がしっかりしてるからこそだと思う。

"#01 Heavy Starry Chain""#06 Lollipop Candy BAD girl" あたりがキラーチューン!


Tommy Heavenly6 - Heavy Starry Chain




| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよロードバイクデビューです!

ロードバイクが納車したよ!


090501_01

現物を見ると「ついに買っちゃったかー」という思いがwww
ロードが欲しいなあ......と漫然と思い始めてから、はや5年は経過しちゃいましたけどね、まずはガンガン乗りこなしてビギナーを脱出せねば!


とりあえず、だ、


都内の公道はワケわかんなすぎて怖い!(;´Д`)
なるしまフレンドから我が家までは都内を横断しなきゃいけなくて、経路の選択にミスったんだかトリッキーな交差点が多くて辟易しました。 初めてのライドがゆったりした道じゃなくて公道だなんてハードル高すぎるよなあ。


さすがに初めてなんて2回コケちゃった。テヘ。


いや、テヘ、っていうかマジ死ぬかと思った...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »