« まだ知らない人いる!?はやく見なきゃだわよ! | トップページ | BOSSの新作、「食後の余韻」を飲んでみたよ! »

2009年3月 2日 (月)

サバで北インド料理の良さを再認識したー。

ひさぶりの夜SABA!
もともとタンドゥール料理に力を入れていることもあり、美味しいティッカが食べたいなーと思って行ってきました。


インド・パキスタン料理 SABA (サバ) (インド料理 / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図


090302_02 090302_03

「アルー・ゴビ」「マトン・カダイ」

「アル」はジャガイモ、「ゴビ」はカリフラワー。 私もよく作るメニューなんですが、なんと言ってもここのはカリフラワーがとろけそうなくらい柔らかいところでしょう! 「ホントは硬いんだけど、日本のお客さんは柔らかい方が好きみたいだから~」ってマスターは言ってたけど、いやいやなかなかどうして素晴らしい出来になってますよ!!


そしてマトン・カダイ。 取っ手のついた深皿をKadhaiっていうのだけど、ソレに入ったマトン料理のことです。 何といっても北インドらしいスパイシーなカレーに、玉ねぎやピーマンなどの野菜がごろごろ入ってるのが大好きなんです!


090302_04 090302_05

「チキン・ハリアリ」「マライ・クルフィー」

このハリアリってのがどういう意味かわかりませんでしたが、目で見て、舌で感じて、「あ、これサグだ。サグとミント。」って一発でわかる味でした! まろやかーでじゅーしーで美味いですよー。 これなら多少フライパンアレンジで作れると思うので、今度試してみよう!


んでクルフィー。「マライ」ってのはミルキーという表現だったと思います。
ピスタチオが入ってるのですが、マスター曰く「日本で食べた抹茶アイスが好きだったので、ソレっぽく作ってみたよ」だそうですwww たしかにソレっぽい。


いやー美味かった。
最近は南インド料理ばかり食い漁ってたので、リッチな味が多い北インド料理に飢えてたのかもしれませんね! 堪能しました。




|

« まだ知らない人いる!?はやく見なきゃだわよ! | トップページ | BOSSの新作、「食後の余韻」を飲んでみたよ! »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/28446323

この記事へのトラックバック一覧です: サバで北インド料理の良さを再認識したー。:

« まだ知らない人いる!?はやく見なきゃだわよ! | トップページ | BOSSの新作、「食後の余韻」を飲んでみたよ! »