« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月18日 (水)

残業に現代の職人魂を見た。   いや見てねえよ!

仕事が終わってタクシー乗って、ふと時計を見たら 0:00:00 だった!

おおラッキー!





いやいやいや待て待て待て、ぜんぜんラッキーじゃねえよソレ!.・゚・(ノД`)・゚・。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

Welcome to Sonicland/Sonicland Peace Makers

どうしよう...全曲好みだわ...!

Welcome to Sonicland/Sonicland Peace Makers [Electronica]
090316_01

Sonicland Peace Makers Official Site
Sonicland Peace Makers - MySpace

  1. Welcome to Sonicland
  2. Lulu
  3. Serenity
  4. The Others
  5. Calling
  6. Innocence
  7. The Vibe

いま強烈にオススメのスリーピースが、このSonicland Peace Makersです。音楽性はエレクトロ・レイヴ・ロックと表現されていて、そうですねー、クラブサウンド側からロック的アプローチをしている感じかな。

マイスペースで試聴したら、"#05 Calling""#07 The Vibe" あたりがあまりにも良すぎだったので即購入! う~む、これはハートを撃ち抜かれちゃったなーヽ(´ー`)ノ


一曲あたりが7分クラスと長めですが、テンションの高さで最後まで押しきってます。時にアトモスフェリック、またある時は官能的と様々な色を見せますが、なかなか志高くていいんじゃないですか!?

まあとりあえず聴いてみて!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

自重してください。

ランチが終わって歓談しているときの、同僚との会話。


「いやー、最近の子供はほんっとすごいですよー」


(゚Д゚) <発育がですか?



+ +
+ @@@@ +
◎ ++ @@@@@@ ++ ◎
| ∩ + (´ー`) + ∩ |
ヽ(´-`) + (レ ゚J) + (´-`)ノ
(\ノ + | | + レ/)
|| + ノ ヽ + ||

おだまりなさい


お釈迦様がいうなら仕方ねぇや!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

美味かった!紅茶花伝の「薫る桜」

「紅茶花伝 薫る桜 ロイヤルミルクティー」を飲みました!


090314_04

日本コカ・コーラ|紅茶花伝 薫る桜 ロイヤルミルクティー

桜風味というが、味のニュアンスはチェリーブロッサムというよりチェリーかな......うーん、個人的にはピーチやストロベリーに近いかも!?って思ったんですがどうでしょうね。

デザート系ドリンクの中では比較的あっさりしてて飲みやすい。
この手の香りはすごいリラックスできるので、職場用に買い込んでみようかしら。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もケララの風は吹いているか

「あー、折角だけど今日は仕事だからなー、手で食えないのが残念だなー」と思いながら電車に乗ってたはずなのに、気が付いたらガンガン手を使って食べちゃってた!!(゚Д゚) なんとも魅力的な本格・南インド料理の店、それが「ケララの風」です!


090314_01

「ミールスいけまっせ!」
うおお、日本でこの看板にお目にかかれるとは...・゚・(ノД`)・゚・。 嬉しー!

ケララの風 南インド料理 for PC
東京都大田区山王3-1-10 Tel 03-3771-1600
ケララの風 - インド料理、南アジア料理(その他)、インドカレー(大森) [食べログ]


090314_02

2回目の来訪。
今日はなんとラッキーなことにインド人のお客さんが多くて、本場の人が「指を使って食べる」ところを初めて見たよ!ヽ(´ー`)ノ おおおすっげえ、動きにムダがないなあ、勉強になるなぁー!

ランチ1,000円。
ミールス全品、オカワリ自由。

・サンバルカレー
・ラッサムカレー
・ダール
・アヴィヤル
・クートゥ
・高菜のトーレン
・ビーツのパチャディ
・パパダム
・ごはん
・コーヒー


090314_03

このとっても目立つショッキングピンクが「ビーツのパチャディ」。

ビーツってあの赤いサトウダイコンですよね!?アレをヨーグルトと混ぜると、なるほどこんな感じになるんですねー。 マスタードシードとカレーリーフが入っていたので、ひょっとしてテンパリングしているんですか?? 聞いておけばよかった......

またそのうちきまーす。




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土)

契約を継続しました。

090313_01

今日もスパイスカフェでご機嫌ランチを食べてフンハフーンなむらさめさん。

最近料理へのモチベーションが下がり気味だったので、ホームのラッサムスープを食べて気合入れます! トマトの数が多いだけなのかわかんないけど、まったくもってどうやったらこんな濃いラッサムができるんだろ? 相変わらず神がかった美味さでした。

ふー、ごちそうさん!と思って席を立った瞬間、ソレに気付いた。


(;´Д`) <ごめん、サイフ忘れた。

J( 'ー`)し <死ねばいいのに。


うひー! サイフ持って出かけないとかどんだけ無防備やねん俺! ちょっとその辺ブラブラしてくるわレベルかよ!


J( 'ー`)し <ああいいですよ、来週持ってきてください。

本日、スパイスカフェはむらさめ選手(31)に対して、次週も契約を継続することを通告した、と発表した。
予約した時間への遅刻やサイフを忘れるなど不振が目立ったむらさめ選手だが、多少の光明がみえた形となる。

(;´Д`) <いやいや新聞記事じゃないから! 今すぐ持ってきますから! ちょっと待ってて!!


しねばいいのに feat. KAITO [どぶウサギ]




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

私はあなたを愛しているわ でも罪は罪だと思うの

くうーっ!
流石は年度末、アホみたいに忙しいです!


「おれ、この戦争が終わったら故郷に帰って結婚するんだ...」


なーんてセリフで死亡フラグをたてて遊んでいますが、わはは結婚の予定なんてあと5年くらいねえよ!ヽ(´ー`)ノ 打ち合わせがあまりにも多くてそれそろ疲れてきたので、再来週あたりにバカンス行ってきます!

3/25(水) ・・・ 宮古島でカレー
3/26(木) ・・・ 宮古島でダイビング
3/27(金) ・・・ 那覇でカレー
3/28(土) ・・・ 那覇でシュノーケリング

こんな感じヽ(´ー`)ノうひゃひゃ

死亡フラグとは - はてなキーワード
2ちゃんねるレスブック:死亡フラグ全集





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

NARA/NARA LEAO

NARA/NARA LEAO [Bossa Nova]
090312_04
  1. MARCHA DA QUARTA-FEIRA DE CINZAS
  2. DIZ QUE YOU FOR AI
  3. O MORRO(FEIO,NAO E BONITO)
  4. CANCAO DATERRA
  5. O SOL NASCERA
  6. LUZ NEGRA
  7. BERIMBAU
  8. YOU POR AI
  9. MARIA MOITA
  10. REQUIEM PARA UM AMOR
  11. CONSOLACAO
  12. NANA

ワタシの中で「ボサノヴァらしい声」といえば、ナラ・レオンがダントツです! なんつってもハイソで気だるい感じをうける、昭和の歌謡のようなノスタルジックな声! スッゴく色気を感じますね。

ラテンミュージックらしい明るい曲も、しっとりしたバラードも彼女が歌えば哀愁色だ。
ゆえにワタシは1曲目からすでにノックアウトヽ(´ー`)ノ

【MUSICO】Nara Leao「Marcha Da Quarta-Feira De Cinzas」の試聴はこちら


文句なしの名盤です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺ぎない自信を感じる「丁字」のカレー。

最近この付近を仕事でウロウロしているので、久しぶりに丁字へ行くことにした!


090312_01

カレー屋丁字 (インド料理 / 井荻)
杉並区井草3-23-2 Tel 0333991147 月曜休
地図


090312_02

「ナスとジャガイモのアチャール」
辛いけど酸味が効いててよいよいよい! この酸味がさらに食欲を刺激するって寸法になってまして、おれアチャールだけで白飯バクバク行ける自信あるわー(笑)


090312_03

「マトンカレー」
これぞ丁字を代表する一品!
店名どおりクローブが容赦ないくらい効いててスパイシー。レーズンやらフライドオニオン、砕いたナッツに付け合わせのバトゥラまで隙を感じさせない出来ですよ!

いやあ、流石や。
旨かったです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

守ることから攻めることへと転じた傘は強い!

前回のエントリではコストパフォーマンスにこだわった傘を紹介したけど、こちらはまさにハイエンド!と言った出来の一品です。


061123_01

マエストロ
HANWAY
Neutral Air: 丁寧な仕事ってスキ。

欧州伝統美・至高のフォルムに一本のメープルから削り出した中棒&ハンドル。その張り生地は蓮の葉のように雨を丸めて弾き、心地よい雨音の調べを生む。極上の美品。

雨をよける・防止するアイテムとして優秀なのはもちろんですが、この傘がとにかくゴイスー!なポイントは、


雨を利用した音響装置


であることです!
とにかく音がイイ。雨のワルツとかオーケストラって表現は良く聞くけど、本当にそれを実現している傘はそうないよね。


すげぇ高いのでそうそう買えませんが、ご年配の方とかは喜ぶと思うよ~......と思ったらうええええ値上がりしてるじゃねえええええか!!!! 前は \24,150 だったのに、\29,400 まで上がってしまいました(;´Д`)おいおい買えるかよそんなの...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

これは評価を下げざるを得ない...

久しぶりにシャンティに来てみれば...

インドレストラン シャンティ@大塚
東京都豊島区南大塚3丁目43-12 Tel 0359543327
地図
Yahooグルメ


090310_01

ツーカレーセット!(850円)
キーマカレーと日替わりカレーのセットなのですが...ううむ...なんということでしょう、どちらのカレーの上にも「玉ねぎのアチャール」がででん!と乗っかっちゃってるではないか! これはいかん、いかんですよ。

これは「辛くしたい」時にはいいけども、決して必ず美味しくなる組み合わせってわけじゃない。しかもテーブルにアチャールの器を置いておくならまだしも、最初からカレーに入ってたんじゃあ客が自分で辛くしたりする自由がないじゃないか。


ああダメだな。これは評価を下げざるを得ない。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ヤケ酒のつもりがハッピーになってしまった「井のなか」

すっっっごい今の会社のことで気に入らないことがあったので、後輩と井のなかでヤケ酒!...のつもりだったのに、店を出る頃には満面の笑顔になっているオソロシイ店、これぞ井のなか!


090309_00

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

090309_01 090309_02

今日は店主・工藤さんのオススメ、味庵 純米酒 5BYをメインにいただいたよ!
これ、住乃井を出してる新潟の住乃井酒造で造ったお酒なんですが、面白いことに「厨房酒」と書いてあるんですねー! これが料理用なんて贅沢すぎです(;´Д`) ひょっとするともう市場には出回っていないかもしれない酒ですね。

とても熟成してて、燗にすると円くふくらんで良いです。


090309_03

他にもいろんなお酒を飲ませてもらったので、目の前がテラカオスヽ(´ー`)ノ


090309_04 090309_05

お料理もいいですよ!
「カツオの和えもの」「カマンベールチーズのオーブン焼き」

カマンベールうーまーい!次も食べようと思うよ。


090309_06 090309_07

「トマトと豚肉の何か(おい」「のどくろの干物」
このトマト豚肉のメニュー、イタリアン出身の工藤さんらしいメニューですが美味い! しかもイタリアンなのに日本酒と相性バッチリときたもんだ!

うーん満足!すっかり幸福感と満腹感につつまれて、今日も気分よく帰宅です♪




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

安くておしゃれな傘はいかが?

じめじめするのはイヤだけど、雨の匂いは好きです。むらさめです。

MABUベーシック24本骨傘 ノワール(黒)
090308_04

ずっと前から紹介しようと思ってたんだけど、なんかタイミング合わなくって! 最近ずーっと降ってた雨がやみそうなこの時期に合えて紹介するという、なんとも空気の読めないむらさめさんのイチオシアイテムだよー! そぅらみんな寄ってこーい!ヽ(`Д´)ノ


ベーシック24本骨傘|株式会社マブワールド

090308_02 090308_03


これね、どこに行ってもみんなから高評価を頂いている傘です。
スタイリッシュで丈夫なんですけど、驚きの2000円。 今のところ購入してから半年くらいで、かなりの頻度で使い倒しているんだけどイイ感じです。 めっちゃオススメです!


良い傘ってのは上を見ればキリがないですけど、これはコストパフォーマンスの良さがズバ抜けてる、という点でお気に入り。 あと2種類くらいは欲しい!


ああそうそう、個人的には↓これも気になってる...

totes brella stick 16K BK 21260
090308_05



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスカフェがすごいことになってた

毎週欠かさずランチを食べに行ってる私なんかは、どうやら周りから見るとかなり狂った部類に入ってる人らしくて、その素敵な評価とみなさまの懐の広さには失禁を禁じえないむらさめでございます。 いやソレって禁じてるのか禁じてないのかどっちなんだ?


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図


090308_01

ラムカレーのセット!(950円)です!
よーっしこれこれ! 生き返るわー! 今週は仕事は遅いわ破滅的な飲み方をしたわ、ホント酷い一週間だったけど、ここのカレーを食べると元気でるなー。

もうワタシの生活になくてはならない儀式のようなもんですヽ(´ー`)ノ


そんなスパイスカフェですが、今日はお客さんの数がハンパなかったです! どっかの雑誌にでも紹介されたんでしょうか? 予約なしで訪れるお客さんが多かったから、おそらく初めての人ばっかりなんじゃないかと思うんだけど......

これはお互い辛いよねえ。スタッフも今日は大変だっただろうなあ。
こんな辺鄙なトコに来てまで予約で一杯とか、参るよねえ。 <何度も経験済み(笑)


もう俺はどこに行くにしても、たとえランチでも、一報入れてから行くクセがついちゃったよヽ(´ー`)ノ 慣れれば便利ですこれ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ルナー・リフレクション

月が出てる夜は、この曲を肴に酒を飲む。

mp3 → アーティスト ≫ Phantasma | muzie


音がヤバイ。なんて美しい...
静寂すら味わい深い。


ルナー・リフレクション feat. 初音ミク [Phantasma]




| | コメント (0) | トラックバック (0)

何に必要かわからないものは、やっぱり要らない物だった。

ちょっと前にワイングラスの脚を折っちゃったんだけどさ、これが妙に捨てられなくてずっと残してあるんですよ。いや、コレがまったく使い道がわかんないんだけど、ずっと考えてたんだよねー。


「そういえばワイングラスの脚を折った物が必要だったような気がする......!
 すごく、すごーく試したいことがあったはず!!」


と思ってたら見つけたよ!

ケータイのアラームで起きられない人のためのライフハック - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

そ、そそそs
そうだ! これこれ!

ワイングラスの脚を折って、その中に携帯電話を入れるとすんごいアラーム音が増幅されるってやつ!! エントリーされたのが2008年3月だから、実に1年ぶりくらいに読み直したよ! ああこりゃいても立ってもいられないぜ! さっそく試さなきゃ!


・・・・・・うん!





うるせえ!ヽ(`Д´)ノ





というワケで、捨てた。 <酷




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

あれ、ん.....うおっ、100円!?(゚Д゚)

こちらも、ランチ後のひじょーに無防備な瞬間に見てしまったもの。


090306_01

ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!
ウーロンハイ!


......(;´Д`)ヤッチャッタヨ


思わず「ホストクラブか?」と呟くむらさめ。
いや、そうじゃなくてウーロンハイ100円ってすっごいね。それでも原価は割ってないような気がするけど。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

意外と食える!チロルチョコ<みたらしだんご>

090305_02

チロルチョコに「みたらしだんご」なんてのが出てるんですね! 職場のコに貰って食べましたー。

★チロルチョコ株式会社★
チロルチョコ株式会社 期間限定「チロルチョコ<みたらしだんご>」が新登場!


090305_04

うん、何でも「醤油風味チョコレート」「みたらしソース」「もちグミ」の組み合わせなんだそうですが、チョコレートそのものはあんまり醤油な感じじゃなかったです。しかしながらこの商品はやはりその中身の特殊性でしょう!





090305_01

このワザとらしいみたらしだんご味......!!!


チョコレートそのものが名状しがたき甘さであるのに加え、冒涜的な「みたらしソース」の甘さが畳み掛けるように襲いかかり、我々を恐るべき深淵にいざなうのだッ!!

不味くはない。不味くはないが、身体に超悪そうだ!ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一で取れた新鮮なオバマ汁をご賞味ください。してください。

ド──── m9(゚Д゚) ────ン!!!!


090305_03
オバマ丼 490円

朝の出勤時にぼーっと歩いてたら、目に入ってきたのがコレだよ!
すっごい無防備な状態で見たから飲んでたコーヒー吹いたわ!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

意外と違和感がなかったのよ、メガネ。

ついにわたくしもメガネ男子デビューです!
なんか、ホラ、メガネ男子ってえらいウケがいいみたいじゃないですか!
フハハハ(´ー`)y─┛~~


眼鏡工房 久保田 ~巣鴨めがね日記~
眼精疲労に悩む方へ | 眼鏡工房 久保田 ~巣鴨めがね日記~


090304_01

先日選んだメガネが納品されまして、居ても立ってもいられなくて仕事中に突撃してきたー!ヽ(´ー`)ノわっはははーフリーダム!俺フリーダム!ヽ(´ー`)ノ


090304_02

来た! やっぱいいです、このフレーム。
さりげに見える赤がとってもgood!

正直メガネはかけなれてないものですから、まだまだ違和感から脱し切れてないんですけど、今まで「んーちょっと見づらいなあー」って思ってた左目がメチャ綺麗に見えるのはビビった。 え、なに、どんだけすごいねんこれ!って。

あとはじっくり慣らして、効果のほどを確かめます!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

「忍」で最高峰の牛たん料理に舌鼓を打つ。

さあッ!桃の節句ですね!

人形を飾ってー、桃の花を飾ってー、白酒を飲んでー、ああなんて華やかな女の子イベントなんでしょう! 思えば私の兄弟は全員オトコなんですけど、むかーし実家で母親が雛人形を飾ってたんだよなあ。あれは綺麗でした。
そうそう、マトモな日本酒を取り扱っているお店なんかでは「女性のお客様ににごり酒をサービス」ってイベントもやってるみたいですね。


よし、

じゃあ牛タン食うか!(゚Д゚) <何故だ


たん焼 忍
東京都新宿区三栄町16 Tel 03-3355-6338 日祝休
地図
ぐるなび - たん焼 忍
たん焼 忍 (しのぶ)

うんうんうん! ウワサに違わぬ絶品のタン料理だったよ。 初めて来店したにも関わらず、「次来たときには、アレとアレとアレを食べて...」なんて構想を考えちゃってるくらい気に入りましたヨ!ヽ(´ー`)ノ


お店は17:00に予約という、なんともサラリーマン殺しな時間帯(笑)だったんですが、ワタシガンバッタヨー! 18:00くらいになるとかなり席が埋まって、ヘタすると外で並んでる人も居るくらい! こりゃあ予約は必須でしょうね。


090303_01

というワケで、今日はこの店の看板を張るトップ3メニューで堪能してきました!
まずは「ゆでたん」なんでs

UMEEEEEEEEEEEEEE!!!(゚Д゚) なにこれうっめえええええええ
肉厚で、それでいて柔らかく茹で上がったお肉を口に含むと、黒胡椒のスパイシーさと肉のジューシーさが猛烈に駆け抜けていきます! オーケー、俺たちの間に言葉はいらない。ただ黙々と箸を動かすのみ、だ。


090303_02

「たんシチュー」
わははははは。

こういうの好きだなシンプルで。デミグラスソースの味って男のコだよな。
ヽ(´ー`)ノ


090303_03

「たん焼」
うん、これも良し! ゆでたんが余りにもウマかったので霞んでしまったけど、冷静にもぐもぐしてるとコレかなりウマいです。 たぶんこれを最初に食べておくべきかもしれません。 いやあ牛すっごいすね! このタンは感動しました。


「愛でてよし、食べてよし」
「左様でございますね」




| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダーシップ型からメンバーシップ型へのチーム改革!

世の中には「~ハック」なんて本が氾濫していて、さすがに私もそろそろ仕事術の書籍から得られる情報は少なくなってきたな......と思ってた訳です。
ところが、ハハハ、まだあるもんだなぁ!


チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術/大橋悦夫、佐々木正悟 [日本実業出版社]

090303_03

ベストセラー「スピードハックス」の著者による続編で、今回は「チームのパフォーマンスを引き出すこと」「チームをリーダーシップ型からメンバーシップ型へと変化を促すこと」をメインに、ツールやハックを紹介しています。

例えば...

「他己紹介」をすることにより、自己紹介では伝わらないような「第三者からみたパーソナリティ」を伝えることができる。 さらに紹介された本人も、自分がどのように評価されているかがわかるため、その後の仕事のモチベーションアップにも役立つ。

どうにもやる気がおきなくなってしまっているメンバーに対し、ちょっとした働きかけをして、停滞してしまった状況を打破する。
1. 最初の取り掛かりだけを一緒に行う
2. 本人にとっての「当たり前」を持ち上げる
3. 思わぬプレゼントを贈る

などはイイですね!
コレすっごい良いなーと思ったので、即日取り入れて実践しています。

また、わたし自身の経験上、チームが抱える問題点は「8割がコミュニケーションの向上で改善できる」と思ってます。 本著でも似たような視点でのハックが出てきますが、より具体化して紹介されているのは流石というべきですね。


チームで活動することの多い人や、チームリーダーを目指している人なんかは、コレを読むことで数段レベルアップできるでしょう!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSSの新作、「食後の余韻」を飲んでみたよ!

職場の自販機に入荷していたので、どれどれおれの舌でためしてやるぜー!とばかりに購入しました。 いや実は言うとBOSSはあんまり好きくないんですけど!ね!(゚Д゚) <やな客だな!


090303_01

SUNTORY BOSS
livedoor ニュース - サントリー、「ボス 食後の余韻 -砂糖ゼロ・ひき立つ後味-」など春の清涼飲料水を発売


以前Rootsがパンに合わせたコーヒーをレビューしましたが、あちらが食事中ターゲティングしているのに対し、こちらは「コーヒーの飲用シーンとして需要の高い「食後」を切り口に」した商品です。
いやそれにしても、確かに多様化していくユーザーニーズに対応することは重要だとは思いますが、飲むシーンまで絞りで作った商品って売れるのか心配になっちゃうなあ!(;´Д`)


肝心のお味ですが、これホントに砂糖使ってないの??って思うくらい甘いです。 とてもミルキーでまろやか、でも若干香ばしい風味とコクのある飲み口...というように、なかなかお目にかかれない組み合わせの味になってるんじゃないでしょうかね。 やや口の中に絡みつくような感じがありますけど。

寝起きとか、出勤後とか、頭をシャープにしたいときには向いてないコーヒーだなヽ(´ー`)ノ
でもウヘー!ツカレチャッタヨー!って時にはこの甘さが嬉しいかもね!


ああそう、
ホント全然関係なくて申し訳ないんですけど、公式サイトの成分表示を見て思ったんですが......


090303_02

「アレルギー:乳」って、男として致命的ではないか!! ガクガク((((゚Д゚))))ブルブル <そっちの乳じゃない


ホント申し訳ありません。
生まれて申し訳ありません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

サバで北インド料理の良さを再認識したー。

ひさぶりの夜SABA!
もともとタンドゥール料理に力を入れていることもあり、美味しいティッカが食べたいなーと思って行ってきました。


インド・パキスタン料理 SABA (サバ) (インド料理 / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図


090302_02 090302_03

「アルー・ゴビ」「マトン・カダイ」

「アル」はジャガイモ、「ゴビ」はカリフラワー。 私もよく作るメニューなんですが、なんと言ってもここのはカリフラワーがとろけそうなくらい柔らかいところでしょう! 「ホントは硬いんだけど、日本のお客さんは柔らかい方が好きみたいだから~」ってマスターは言ってたけど、いやいやなかなかどうして素晴らしい出来になってますよ!!


そしてマトン・カダイ。 取っ手のついた深皿をKadhaiっていうのだけど、ソレに入ったマトン料理のことです。 何といっても北インドらしいスパイシーなカレーに、玉ねぎやピーマンなどの野菜がごろごろ入ってるのが大好きなんです!


090302_04 090302_05

「チキン・ハリアリ」「マライ・クルフィー」

このハリアリってのがどういう意味かわかりませんでしたが、目で見て、舌で感じて、「あ、これサグだ。サグとミント。」って一発でわかる味でした! まろやかーでじゅーしーで美味いですよー。 これなら多少フライパンアレンジで作れると思うので、今度試してみよう!


んでクルフィー。「マライ」ってのはミルキーという表現だったと思います。
ピスタチオが入ってるのですが、マスター曰く「日本で食べた抹茶アイスが好きだったので、ソレっぽく作ってみたよ」だそうですwww たしかにソレっぽい。


いやー美味かった。
最近は南インド料理ばかり食い漁ってたので、リッチな味が多い北インド料理に飢えてたのかもしれませんね! 堪能しました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ知らない人いる!?はやく見なきゃだわよ!

去年くらいに流行ってたディズニーの「ファイアボール」ですが、先月くらいからえらい盛況になってきたんですよ。一体何があったのか良く分かりませんが、とりあえずこの超絶面白い作品が再び評価されるなんて嬉しいなあ!


090302_01

「ぶっちゃけオッケティングー」(ぶっちゃけOK、の意)


ファイアボール | ディズニー・チャンネル
ファイアボールとは (ファイアボールとは) - ニコニコ大百科

ファイアボール 全13話




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

スパイスカフェ、6回目の「3月」が開始です。

2月の休業期間を終え、スパイスカフェが再始動しましたよ!


090301_01

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

お店に入って、座って、とりあえず見回して、シェフ以外のスタッフが全員女性なのを確認して、「お、おおお、おおお俺も働くー!(゚Д゚)」って言いそうになったわ! なにそのハーレム状態! むかつくわー!(笑)


090301_02

今回の新作は、そう、シンガポールと言えばフィッシュヘッドカレー!(1,450円)

南インド・ケララ州の人がシンガポールに渡って作ったといわれるモノで、それ故に材料もレシピも限りなく南インド料理なんですよね。 シンガポールらしい作り方、というワケではなく、この自由度の高さがシンガポールっぽいみたい。 まぁでも他の国でフィッシュヘッドってあんまりないもんねえ。 この存在自体がシンガポールらしさなのかもしれません。


シャバシャバしたカレーでややスパイシー、オクラがすごい存在感あるわ。
魚にも味が良く染みてて美味いです。つうか美味い!


しかしながらこの食べにくさは難儀だな! 他のお客さんもかなり苦戦しているようだったけど、身をほじくり出すためにお箸が欲しいところだぜ。 いや、お箸は要らないとしても、大量に出てくる骨を退避させるための器があるといいなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »