« 錦糸町のビールバーに行って来た! | トップページ | ネパール料理の店でナンは食べないようにしています »

2009年2月 3日 (火)

「今コレをやってます」という制約

最近お気に入りのハックを紹介します。


090203_01

今作業していることを自分&周りにアピールするために、少し大きめの付箋にドカッ!と書いてディスプレイにベタッ!って貼り付けておくんです。付箋紙ハックのひとつですね!
こうすることで、作業を脱線しそうになっても「うおおイカンイカン!」と気づいたり、周りの人が気を使ってくれたりするのだwww

また、直近の達成課題を見える位置においておく事で、集中力もupするんじゃないかな。


で、これをやるときに気をつけたいのは、あまり大きなタスクを書かないこと。
たとえば「カレーを作る」じゃなくて、「ジャガイモをむく」「ベースを作る」「玉ねぎのみじん切り」など、わりと細かい単位に砕いてから書いたほうがいいです! ひとつの付箋をずーっと貼っておくと、マンネリというか麻痺しちゃって重要度が下がってしまいますよ!





|

« 錦糸町のビールバーに行って来た! | トップページ | ネパール料理の店でナンは食べないようにしています »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27731281

この記事へのトラックバック一覧です: 「今コレをやってます」という制約:

« 錦糸町のビールバーに行って来た! | トップページ | ネパール料理の店でナンは食べないようにしています »