« ケララの風は本気度が違いすぎる | トップページ | ゴーヤは使い勝手がいい食材だよね! »

2009年2月23日 (月)

パヤっとしてドロっとしてウマーなスイーツ

仕事で遅くなってもパパパッと作っちゃうぜ!

というワケで作った!
パヤサム!


 

違った、これは「パヤたん」だ(゚Д゚)

Neutral Air: サブミッションは王者の技


090223_01

えーとですね、パヤサムはいわゆる「お汁粉」ですね。
今回は米だけで作ったけど、これが豆を使ったり麺類を使ったり...とバラエティに富んだ南インドのスイーツ(笑)です。

< パヤサム 4人前 >

    【用意】
  • 米     1/2カップ
  • 牛乳    3カップ+α
  • シナモン  4cm
  • レーズン  1/3カップ
  • 生クリーム 1/4カップ
  • 塩     お好み

    【手順】
  1. 米と牛乳とシナモンを鍋に入れて、弱火で煮込む。フタをしておくが、吹きこぼれないよう注意。あと鍋底についてしまうので良くかき混ぜる。
  2. トロトロを目指す。ドロッドロになるようなら牛乳を足す。
  3. 柔らかくなってトロットロになったら残りの材料を全部入れて火を止める。よく混ぜる。
  4. ウマー(゚Д゚)

カシューナッツを入れても美味いです。お酒ならラムか泡盛あたりが合うと思います。
でもスイーツなのでお腹は膨れないし甘いので注意してねー!




|

« ケララの風は本気度が違いすぎる | トップページ | ゴーヤは使い勝手がいい食材だよね! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/28330307

この記事へのトラックバック一覧です: パヤっとしてドロっとしてウマーなスイーツ:

« ケララの風は本気度が違いすぎる | トップページ | ゴーヤは使い勝手がいい食材だよね! »