« さてさて本当にパンに合うコーヒーなのかな? | トップページ | ムット2号店で至福のランチを味わった! »

2009年2月13日 (金)

美酒+美おでん(!?)=最強!

山手線の大塚エリアは駅前こそランクの低い店が密集してるのだけど、ちょっと足を伸ばすとウッマイ店が点在していて飽きないんだわ。
この串駒房もその一つで、日本酒好き・居酒屋好きには知られた「串駒本店」の別館的なお店です。「房」は新しいものを生み出す工房、って意味なんですね! 文句なしの良店です。


090213_01

串駒房 (くしこまぼう)
東京都豊島区北大塚1-33-27 Tel 03-3916-0355 月曜休
地図
銘酒処 串駒房

特徴は「おでんに力が入っていて、変わりダネが多い」です!
モチロン、おでん以外も美味いんだけどね。それじゃあ早速紹介するよ!


090213_02 090213_03

とちお揚げ、焼きさば


090213_04 090213_05

なまふ、とうふちくわ


ごぼう肉巻き 090213_07

ごぼう肉巻き、カキ


カキとかはわりとありそうだけど、その他はなかなか珍しいですよね。 もちろんコレに合わせる日本酒もいい品揃えで、比率としては比較的熟成酒が多いかもしれません。私には珍しい銘柄ばかりだったので、ついつい飲みすぎてしまいましたヽ(´ー`)ノ


090213_08 090213_09

「龍力 特別純米 雄町 10BY(兵庫県)」
「阿櫻 特別純米原酒 山田錦 19BY(秋田県)」
「田人人 山廃純米 五百万石 15BY(秋田県)」
「天明 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 20BY(福島県)」
「奥播磨 誠保 生酛純米 夢錦 19BY(兵庫県)」

もうね、阿櫻が美味くて美味くて!
原酒だからかどうなのかパンチが効いていて、言われなきゃ19BYって気付かないんじゃないかなぁ? アッサリめのおでんに合わせるには丁度いい感じで、くいくい進みました。 味の奥底にちろりと流れるミルキー感も素敵です。

あとは誠保、かな。
奥播磨さんでこんなブランドが出てたとは知りませんでした。「明らかにこれは米がフツーじゃねえ!」と思って聞いたら、「夢錦」っていう兵庫では良く使われる酒造好適米なんだそうです。


うーん、米はわかるようになってきたけど、相変わらず酵母がわからんなぁ...




|

« さてさて本当にパンに合うコーヒーなのかな? | トップページ | ムット2号店で至福のランチを味わった! »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/28111737

この記事へのトラックバック一覧です: 美酒+美おでん(!?)=最強!:

« さてさて本当にパンに合うコーヒーなのかな? | トップページ | ムット2号店で至福のランチを味わった! »