« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

Samba '68/Marcos Valle

マルコス・ヴァーリの事は知ってたし、有名な曲を沢山出していることも知ってたけど、よもやココまでとは思わなかった! 神盤!

Samba '68/Marcos Valle [Bossa Nova]
090228_04
  1. THE ANSWER
  2. CRICKETS SING FOR ANAMARIA
  3. SO NICE (SUMMER SAMBA)
  4. CHUP CHUP, I GOT AWAY
  5. IF YOU WENT AWAY
  6. PEPINO BEACH
  7. SHE TOLD ME, SHE TOLD ME
  8. IT'S TIME TO SING
  9. BATUCADA
  10. THE FACE I LOVE
  11. SAFELY IN YOUR ARMS

いやいや、ジャケットも好青年じゃあないですか!一時期の、あの、山の神様みたいな風貌を知ってるので想像付きませんでしたワ(笑)


090228_05
~山の神様時代~


いやまあこういうオッサン好きなんだけどさ(笑)、このアルバムなんて "#03 So Nice (Summer Samba)" を初め代表曲のオンパレードですよ。 特に "#02 Crickets Sing For Anamaria" "#09 Batucada" の放つラテンのスピード感はとても心地よく、これを聴きながら出勤するとテンション上がるんだわー!

奥さんのアナマリアとのデュエットも素晴らしい。
オススメです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味いと聞いたからには突撃だ。カトリカ1回目!

ここ、ここここれはすっごい美味いピザですぞ!ピザ好きは要注意!
も れ な く 食 い す ぎ て 太 る !(゚Д゚)


090228_01

ピザとパスタのカトリカ(デザートピザ・チョコレートピザなどスイーツもお勧めです) 墨田区東向島
東京都墨田区東向島5丁目29-6 Tel 03-3618-6747
地図
カトリカ - ピザ、パスタ(東向島) [食べログ]

だが気をつけて欲しい。とにかくこのカトリカ、見つけにくい場所にあるのだわ。

たぶん東向島の駅から歩けばもっと楽だったかもしれないけど、あいにく私、自転車で行ったので素晴らしく迷ったのよ(;´Д`) この見つけにくさときたら、頭に「恐るべき」とか「宇宙的な」とか「名状しがたき」なんて形容詞がつくほどだと、むらさめなんかは思うのだわ。

しかも店内は6席。徒労に終わらないためにも、まず間違いなく電話予約を薦めます。


090228_02 090228_03

さあっ!なにしよっかなーと思いながらメニューを見るも、うお、どれも美味そうじゃん......ってコトで、「季節の野菜のピッザ」(1,600円)にしたよ!

イタリアのピザ職人大会で優勝したほどの腕前のシェフ、というのも納得するほどピザが、ピザ生地がうまい。 んんん、「厚め&固め」でもなく「薄め&カリカリ」でもない、とってもふわーっとした生地で、あまりこういうのは見かけない気がします。

肉は昨日たらふく食べたので、野菜で攻めたのは正解だったなー。


おまけに奥様の焼く「ピザ屋さんのパン」ことカトリカ・パンがこれまた美味いですね! 私が食べ終わるころにパンが丁度焼き終わってたので、テイクアウトして夕飯に食べたのですが、ワインとの相性がバツグンです! コレ目的で来ることはないにしても、来たら買って帰りたくなるパンだな、と思うよ。


次は店のウリでもあるデザートピザを食べてみるー!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

井のなかで普段とちょっと違ったオーダーをしてみる

のっ むっ ぜぇーっ!ヽ(`Д´)ノ
ということで、久々に気合の入った飲み会です! in 井のなか@錦糸町!


燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

いやー、戻ってきました我がホーム。しばらく調理場エリアの内装工事をしてたんですが、そのオプションなんでしょうか、カウンター席に足掛けがついてました。素敵なことです。

本日はちょっと特別な夜で、同じ上京してる身でありながらなかなか飲む機会の無かった、hide君とその悪友ヽ(´ー`)ノの6人でモキュモキュしてきました! いやー、よくもここまでタチの悪そうな面子で固めたもんですね!(褒め言葉


こ、これでは、まるで私が一般人のようではないかッ!!(゚Д゚) <不満なのか...


090227_01 090227_03

さぁうまいもん行くよー
車麩トーストたら子のペースト添え! これ個人的にNo.01お気に入りです。 それからホッケ?これサービスで頂きました!ありがとうございます!


090227_04

次も必ずオーダーすると決めたのは、かくま牧場の豚と長島農園の野菜を使った蒸しもの! コレ食べた瞬間、頭の中でスイッチが入る音を確かに聞いた。 「うあ!やばい今日おれ絶対食いすぎる」って思ったね。 たぶん今日なら一人でも聖帝十字陵が作れると思ったよ! いやムリだろ俺!


090227_05

そしてこちらも超絶ウマかった本日のおすすめ料理。香草で焼いてるハンバーグなんだけど、詳細忘れた! 食べるまでの香りが良くて、切ったらチーズが出てきて、鬼ジューシーで、すンごい美味かった......


090227_06

そんでもって富山セイアグリーのTKG(たまごかけごはん)!
TKG!TKG!ヽ(´ー`)ノ


相変わらずのクオリティでした!

お酒はメニューに書いてあるものばかり飲んだのですが、常に満席で忙しい状態だったためか、フロアスタッフによる燗酒のコントロールが行き届いてなかったように思います。ぬるぬるのぬる燗ぐらいでお願いしたんだけど、出てきたのが熱燗とかちょっと残念!(;´Д`)

今後のオペレーションの改善がどう生きてくるか、期待です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

やはり現れた折田先生像

若干おまたせしております。 若干、むらさめです。

そういや先日、京都が関西が~って話をしてたときに唐突に思い出したのよ!
「あれ?もしかしてそろそろ折田先生の時期じゃなかったか???」


折田先生像 - Wikipedia
折田先生を讃える会
D.B.E遊撃隊 折田先生2009~オリターマン~


あー!やっぱ今年も出現してるー!www
なんか京都新聞の記事にもなってる......ヽ(´ー`)ノ

090226_01


コレ毎年すっごい話題になってるので、興味のある人は掘り下げて調べてみてね!


折田先生像の歴史




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ぷるぷるディンプル!

今日も独身、むらさめでございます。>挨拶


090225_01

おっ、このディンプルはキレイにできた!と思ったのでパチリ。

タイの結び目にえくぼを付けるのを「ディンプル」と呼ぶのですが、これがキレイにできると一日の気分がイイです! なんせ顔のちょっとした、すごく目立つ位置になりますからね。 男性の場合ですと、これがあるのとないのとでは見た目に大きな違いが出てきちゃいますので、ぜひとも身につけたいテクニックです!


上の写真ですと真ん中すぎますので、これを横にちょいズラしておくと、わざとらしくなくて洒落てると思うなー。


あ、関係ないけど「ぷるぷるディンプル」ってなんか美味しそうだよね^^;
イメージ的には柑橘系のゼリーなんですけど、どうでしょう!? レシピはなんとなくわかるから、今度オレンジジュースと適当な柑橘系で作ってみようか(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

TROPICALIA 2/Caetano Veloso & Gilberto Gil

ブラジリアンポップスの傑作!

TROPICALIA 2/Caetano Veloso & Gilberto Gil [Bossa Nova]
090224_05
  1. Haiti
  2. Cinema novo
  3. Nossa gente
  4. Rap popcreto
  5. Wait until tomorrow
  6. Tradicao
  7. As coisas
  8. Aboio
  9. Dada
  10. Cada macaco no seu galho (Cho chua)
  11. Baiao atemporal
  12. Desde que o samba e samba

ジルベルト・ジルとカエターノ・ヴェローソいえば、ブラジル軍事政権時代に自由を求めた「トロピカリスモ」と呼ばれる運動をしていたことで有名なんだそうです。これはその25周年的位置づけにあるアルバムなんだとか。

「ちょいとモダンなボサノヴァ」的なモノを期待してたんですが、これは良い意味で裏切られました! なんせ先頭を飾る"#01 Haiti" が、むしろこの曲はアルバム全体からすれば異色なんだけど、まるでヒップホップみたいなの! これはすごくかっこいいわ。

もちろん、如何にもボサ!な曲もありますが、どっちかというと「一級品のブラジリアンポップス」ですね。
こんなかっこいいオヤジに、私もなりたい。


ああそうそうこれを忘れてはいけない。

ジョアン・ジルベルトが「声とギター」でカヴァーした"#12 Desde que o samba e samba"は、このアルバムに収録されているのが原曲です! すっごい大好きな曲だったので、これはうれしい出会いでした。
Neutral Air: 2007年2月に聴いた音楽ランキング


Desde que o Samba e Samba - Caetano Veloso e Gilberto Gil




| | コメント (0) | トラックバック (0)

電脳メガ...じゃなくて、メ ガ ネ を 買 っ た !

やあ、貴方のむらさめだよ。>挨拶


ヽ(´ー`)ノ


たまにはいいじゃない!
エセサワヤカぶって挨拶してもいいじゃない!www


さてさて、職場の蛍光灯がまぶしくて目が死んでて頭が痛いのでそろそろ仕事を止めようと思ってる件(笑)については過去のエントリでも触れましたが、いよいよもって本格的にアカン、アカン感じになってきたでママサーン!!というピンチに陥ってる私、むらさめなのでございます。


という訳で、本格的にメガネ作るぜ!と思って調べ始めたんですが、うーん、プライスショップにすべきか、量販店にすべきか、はたまた眼鏡屋さんにすべきかセレクトショップにすべきか......なかなか迷うところですよね。


そんな時に出会ったのがこのブログ。
眼鏡工房 久保田  ~巣鴨めがね日記~

うん、いいね!
特に眼精疲労にいいレンズを紹介してる記事に運良く出会えたのが良かったです。 背景が黒なんでジミーな印象を受けるのですが、文章から人柄がすっごいにじみ出てて、なんかイイなーって。 ブログマーケティングだなんだと言っても、やはり商売するのは人ですから。


090224_01

てなワケで仕事を抜け出して行ってきたヨ! みんなスマン!www

眼鏡工房 久保田
東京都豊島区巣鴨4-33-1 Tel 03-3917-5246 火曜休
地図


まずは店長に相談していろいろ検査していただいたのですが、なんと「仮性近視」ってのになってるみたい。うーん、確かに健康診断のときなんかも視力は悪くないのに、見え方に違和感を感じるコトが多かった......ってのは、そういうことなのか。


090224_03 090224_02

それからレンズとフレームの選定!

いやすごいね、ご年配の方が多い巣鴨でありながら、次々と出てくるフレームのなんとオシャレなこと! いろいろ提案してもらいながら写真を撮ってもらって、ディスプレイで比較するってやり方も新鮮。
すっごい気に入ったフレームがあったんだけど、


「あ、言ってませんでしたけど、このフレーム56,700円ほどするんですよー」
「ごまーん!」


それってうまい棒いくつ買えるのー!?(;´Д`)


090224_04

なんてやりとりも通過しつつ、決めた!
カムロってブランドのRUBBERシリーズ。あくまでビジネスシーンに合わせることに主眼を置きました。


出来上がりまでしばらく待ち!
初めて手にするアイウェアに、ちょっとどきどきしています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ゴーヤは使い勝手がいい食材だよね!

まだまだ作るよ!


090223_02

ゴーヤのポリヤル!
基本中の基本、南インド料理の初歩的な一品です。

< ゴーヤポリヤル 1人前 >

    【用意】
    A : 基本スパイス
  • ヒング      少々
  • ウラドダル    小さじ1
  • たかのつめ    1本
  • マスタードシード 小さじ1/4
  • クミン      小さじ1/4
  • しょうが     1片みじん切り

    B : 食材
  • ゴーヤ      1/2本
  • ししとう     2本みじん切り

    C : 仕上げスパイス
  • ターメリック   小さじ1/4
  • レッドペッパー  小さじ1/4
  • 塩        小さじ1/4
  • カレーリーフ   5枚

    【手順】
  1. 鍋に油を熱して、A を順番に入れて素早く炒める。それぞれ弱火の5秒くらいで。
  2. A が焦げないように B を投入する。弱火の2分くらい。
  3. C を投入して混ぜ、フタをしておく。弱火のまま。
  4. 好きなタイミングで食べる!(゚Д゚)

カレーリーフ以外は自由に省略可能。ただしマスタードシードとカレーリーフ、ダルがなくなると南インドらしさが微塵もなくなるので注意ですねヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

パヤっとしてドロっとしてウマーなスイーツ

仕事で遅くなってもパパパッと作っちゃうぜ!

というワケで作った!
パヤサム!


 

違った、これは「パヤたん」だ(゚Д゚)

Neutral Air: サブミッションは王者の技


090223_01

えーとですね、パヤサムはいわゆる「お汁粉」ですね。
今回は米だけで作ったけど、これが豆を使ったり麺類を使ったり...とバラエティに富んだ南インドのスイーツ(笑)です。

< パヤサム 4人前 >

    【用意】
  • 米     1/2カップ
  • 牛乳    3カップ+α
  • シナモン  4cm
  • レーズン  1/3カップ
  • 生クリーム 1/4カップ
  • 塩     お好み

    【手順】
  1. 米と牛乳とシナモンを鍋に入れて、弱火で煮込む。フタをしておくが、吹きこぼれないよう注意。あと鍋底についてしまうので良くかき混ぜる。
  2. トロトロを目指す。ドロッドロになるようなら牛乳を足す。
  3. 柔らかくなってトロットロになったら残りの材料を全部入れて火を止める。よく混ぜる。
  4. ウマー(゚Д゚)

カシューナッツを入れても美味いです。お酒ならラムか泡盛あたりが合うと思います。
でもスイーツなのでお腹は膨れないし甘いので注意してねー!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ケララの風は本気度が違いすぎる

ケララからのやさしい風、確かに感じました。
都内屈指のコストパフォーマンスに感動し、だからと言うわけじゃないけどオカワリ2回モヤッチャッタヨー!ヽ(´ー`)ノ


090222_02

ケララの風 南インド料理 for PC
東京都大田区山王3-1-10 Tel 03-3771-1600
地図
ケララの風 - インド料理、南アジア料理(その他)、インドカレー(大森) [食べログ]

ついに来てしまった......南インド料理好きであれば必ず耳にしているであろうこのお店、開店から4ヶ月ほどしてから来訪しましたっ! もうすっごいフツーの商店街に、オシャレな内装のレストラン。 これがガチな南インド料理を展開するお店だと誰が気付くでしょう!

すごいなぁ......これSpice Cafeでも良く感じることなんだけど、この人たちって商店街を訪れる地元の方から順番に教育していって、本気で日本の家庭に南インドの味を叩き込もうとしているよねえ! すばらしいことです!


090222_03

ミールス!
ミールスのみ!1,000円!ヽ(´ー`)ノ

・サンバルカレー
・ダールカレー
・ラッサムスープ
・バナナのカーラン
・イステュー
・里芋のクートゥ
・小松菜のトーレン
・パパダム
・ご飯
・マサラチャイ

ドリンク以外おかわり自由です(((゚Д゚)))マジカー!
しかもとことん本場式を貫いていまして、器が空になったと見るやスタッフの方が「おかわりいかがですか?」と注ぎにきてくれます。おおお、これだよこれこれ、雑誌なんかで見た南インドのミールス風景がここにある!!


090222_04

それぞれのメニューを一回りオカワリしたんだけど、スタッフさんが「どうせなら全部まるまるオカワリどうですか?」と提案してくださったので、ええいままよ!とばかりに3周目突入(笑)
この「おまいの胃袋と勝負!」と言わんばかりのサービス!嬉しいッ!


090222_05

もちろん食べ終わった後に手を洗える水道があるのも本場式。
すごいなあ、沼尻さんてすごいんだなぁ、日本でこんな風景に出会えるなんて夢にも思わなかったよー。 日曜日でも営業しているので、コンスタントに食べにこれそうな気がします!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおなんと罪深い塔か。

今週のスカイツリー!


090222_01

さぁいよいよニョキニョキ生えてきた感じですよね!
あの太さ、全くもってけしからんですよ!(何


私の予想では、もうちょっと長く地盤の工事してるんちゃうかなーと思ってたんですが、意外と速く着手しましたね。 無論、連日連夜で工事してるのにタワーが立つ気配も無かったら、近隣住民から何やってんねん!的なクレームを貰うでしょうしね。

建ててまっせ!忘れてませんぜ!ってポーズも含まれてるのかしらねヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

近くで大那が買えるなんてちょっと嬉しいかも。

たぶん今まで目に入らなかっただけで、豊富な知識とサービスでもって日本酒を取り扱う酒販店さんってのは意外とたくさんあるもんだあな! ホント酒屋めぐりって楽しいわー。


090221_03

明治屋酒店
東京都台東区松が谷4-27-13 Tel 03-3841-0058
地図

ワイン、焼酎、ウィスキー、日本酒、ビール、いずれも面白い品揃えの店です。決して商品数は多くは無いのですが、んんん、ちょっとソソるウィスキーがあったので購入欲を抑えるのに必死でしたヽ(´ー`)ノ

面白いのは、日本酒を600mlのビンで量り売りしてくれるんだって!
モチロン試飲はオッケー。面白い試みだったので、一本頂いてきたよ!


090221_04 090221_05

「大那 純米吟醸 無濾過生原酒 那須美山錦」

この大那、究極の食中酒を謳うだけあって、洗練された綺麗な味わいと超キレる酸が気持ちいい!
いい酒だと思います。

銘柄名が書かれた和紙を貼り付けてもらえるんですが、なんか可愛いですよね。720mlより少ないですので、どの日本酒でもだいたい1,000円前後で買えることになります。 あんまり熟成する気のない日本酒とか、今まで飲んだことの無い日本酒を買うときなんかに便利かもね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

合羽橋には美味いコーヒーの店がある。

去年の夏以来、2度目の来訪です!

合羽橋珈琲 (カッパバシコーヒー)
東京都台東区西浅草3-25-11 Tel 0358280308
地図

合羽橋に買い物ついでに来たよ!
美味しい珈琲が飲みたかったので丁度良かったです。


090221_01

まぁ...その...やっぱりカレーは食べるんですが......(;´Д`)

カレーセットはチキンカレーをオーダーします。 わたしはインドカレー狂信者ですので(笑)スープカレーはそんなに得意じゃないんだけど、ここのは品が良い味で気に入ってます。食べにくいけど。


090221_02

んでコーヒー。
前回はストロングブレンドだったので今回はマイルドブレンド。個人的には飲んでからよりも飲む前の香りを楽しみたいところですので、ストロングブレンドの方が好きかな! マイルドの方はじっくり1時間くらい飲み続けても疲れなさそうな味でした。


すごい落ち着ける空間ですので、隣でオッサンがいびきかいて寝てたヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

はじめての北千住!

北千住で飲ん...


その前に網代。


食彩処 網代
新宿区高田馬場1-31-8 ダイカンプラザ1F Tel 0332082202
地図

なんだかんだと言いながら月イチくらいのペースで行ってしまうのは、職場から近い・価格が抑え目・魚が美味い、この3点が大きいのでしょう。マスターの田中さんはフツーにいやらしいオッサンですwww 超好きwww


090220_02 090220_03

ここに来たら、ぜひ「したし豆」を食べてください! たぶん「ひたし豆」と呼ばれてるものと同義であると思いますが、わたくし、これをおかずに白飯が食えまする! 無論お酒が、特に焼酎がバツグンに合うメニューですので超おししめ。

んでもって「ほっけの一夜干し」も異常なボリュームで笑いが止まりません。わははは。 魚ハ大キイ方ガ美味イネー! コレコノ世ノ真理ネー!ヽ(´ー`)ノ


090220_04

ここの日本酒は「淡麗辛口」と表現されるものが中心ですので、正直言ってそれほど美味いわけでもないんだけど、だいたい「千曲錦」あたりを飲んでます。
たまに「佐久の花」なんて強力な銘柄もあるんですけどね! これで御湖鶴(みこつる)も置いてたら最強だと思うんだよね!


んでもって北千住に移動!
もういい感じでお腹一杯なんだけどね!

090220_05

お 腹 一 杯 だ っ て 言 っ て る の に ー !・゚・(ノД`)・゚・。

焼き鳥 石井/北千住
東京都足立区千住2-65 Tel 03-3882-6858
地図

予約はできませんので注意!
ここはかなりコストパフォーマンスが高いってーので有名みたいです! そんな私たちの席の隣では、どこぞの社長さんが新人さんと思われる男の子を連れてきてて、「さぁなんでも食え食え美味いぞー!」なんて話してました。


090220_06

なにより驚きなのが、ほとんどの串が100円って!
すげえなあ、しかも妙に大きいんだよね。

全体的にちょっと大味かなー、焼き具合がイマイチかなー...と思わなくもないですが、隣の社長さん(笑)曰く「ニイチャンここはレバ刺しがいいんだぜー!」だそうです。つうか腹一杯でそこまで食ってる余裕ねええええええよおおおおお!(゚Д゚)


気に入ったんでまた来ます!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが新型ボーカロイドの実力か!

1月末に新型VOCALOID「巡音ルカ」が発売され、さらに活気づいてきたボカロ界なわけですが、私は現在↓をヘヴィーローテ中です!

temporuさんの4作目で、この人の曲ぜんぜんハズレ無くてすごいなぁと感心しちゃいます。
クラブ映えしそう!
すっごい音きれい!
歌詞がうつくすぃー!

透明感があってとても幻想的。こういうのをアトモスフェリックというんでしょうね。



bootstrap v1.2 powerd by ピアプロ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

地味~に美味さがレベルアップしていくSABAの底力

SABAといえば職場の近くにあるのでそこそこ利用しているインド・パキスタン料理のお店なのですが、ここ最近の比類なきレベルアップが目覚しいのです!

インド・パキスタン料理 SABA (サバ) (インド料理 / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)


090219_02

今日の日替わりは「バターチキン」のセット (850円) ということで、一緒に行ったメンバー全員がこれをチョイスするという人気っぷりに嫉妬(笑) やっぱインド料理の中でも、わかりやすいというかイメージしやすいメニューって人気なんですねー。

バターチキンはほぼ教科書どおりのリッチな味で、たまねぎが入ってるバージョンです。これにショウガを多めに入れて、体がポカポカしてくるあたりがSABAのカレーだなあーと感じます!


090219_01

んでもってナン!
SABAのナンはゴマの配合されたセサミナンなのですが、いっやー、なんでしょうかこれ、え、いつのまにこんなに美味くなったの!? と驚きの進化具合。 タンドールの温度調整も抜群だったんでしょうけど、サクサクモチモチのバランスと甘くて香ばしい香りがすっごい食欲そそるわー。

正直、カレーがなくてもナンだけでイケるとおもうのだわ!ヽ(゚ロ゚;)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

丼季でM5のマグロを食ってきた!

「どんぶり処」なんて潔い看板を掲げているのは、激しくクオリティの高いマグロを提供してくれる丼季さんですー!


090218_03

どんぶり処 丼季 (丼もの(その他) / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-37-5 大塚台パークサイドハイツ1F Tel 0353961133
地図

夜はこないだ紹介したみたいに絶品のマグロ料理の数々が堪能でき、ランチタイムはというとまさに丼モノ中心! 日替わり含めて10品近くの丼モノからチョイスできます。


090218_04

今日は、「元気丼」(900円弱くらいだったかな)を頂きました!みんなオラに力を分けてけろ!
キラキラしててなんかいいよね。色んな具材が入っててちょっとお得感♪
そして


090218_05

「築地仲買御用達 まぐろ専門店
 早山商店
 丸官商店
 本鮪M5使用」

わたし「M5ってなんかすごそうですよね。お肉とかでもそういうのありますよね!」

店主「そのうち世界基準になるから覚えておきなよー」

わたし「うおマジっすか。覚えておきますよ」

店主「まぁ俺のオリジナルだけどな」

わたし「だ、騙された!!(゚Д゚)」


適当すぎるwww
でもこの人が言うと説得力あるなあと思ったのも事実だwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Night Electric Night/Deathstars

よーし! 一言で言い切っちゃうぞー!
このバンドはですね、ええと、「マソソソ・マソソソ+ラムシュタイン」って感じ!ヽ(´ー`)ノ

Night Electric Night/Deathstars [Industrial Gothic]
090218_02

Deathstars - MySpace

01. Chertograd
02. Night Electric Night
03. Death Dies Hard
04. Mark Of The Gun
05. Via The End
06. Blood Stains Blondes
07. Babylon
08. The Fuel Ignites
09. Arclight
10. Venus In Arms
11. Opium

前作がヒットして、ヨーロッパの方ではかなりの存在感を放っているインダストリアル・ゴシックです。デススターって言ったらスターウォーズのアレやろーと思いますが、ソレに通じる近未来感も無理やり何とかすれば感じ取ることができるでしょう(何

相変わらずヴォーカルの声が好きでしてね、低音の効いたダンディな歌声はクセになります。前作と比べると、鳥肌が立つくらい綺麗な女性コーラスが入ってる箇所が増えて、より煌びやかになったんじゃないかな。

アルバムとしての出来は、前作には遠く及ばないのですが......
"#01"~"#04"の流れがすっごい良いだけに、全体のクオリティが残念なところです。


DEATHSTARS - Death Dies Hard




| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前は派手だが淑女のような華やかさのある酒

090218_01

前のエントリーでdancyuが「料理がおいしくなる「純米酒」はこれだ!」を特集してると紹介しましたが、私の場合は埼玉の「四季桜」が大活躍しています。

「四季桜 はなのえん 生詰特別純米酒 五百万石」

これ池袋の東武デパートで買ってきたものです。旨みが強すぎないから、料理と喧嘩せずにいいバランスで楽しめるんですよ~。やわらかくて、五百万石ならではの甘さと香りが楽しめる一本です。
そろそろ開栓して2ヶ月になりますが、まったく劣化する気配もないので2年くらい寝かしておいても面白いと思うけど

そんなに待てるわけもなく飲む。
お股とおなじく我慢袋の尾もゆるいむらさめでございます。

ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

吉野家で親子丼をだしてますよ

吉野家で「親子丼やってます」的なのぼりが上がってたので、フラフラ~と入って食べてみた!


090217_02_2

ん?
イケるんじゃないですかこれ。480円でこれならコストパフォーマンスいいんじゃないか?と思いました。


でもアレだよね。
「牛丼」ときて「豚丼」なのであれば、これは「鳥丼」にすべきだったのではないか?ん~?(´ー`)y─┛~~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルハート・コライダー EP

「録音された人間の声を元に、極めてリアルに音声合成された歌声」というのがボーカロイド商品の売りなワケですが、そうすると生身のヴォーカリストに匹敵するくらいの歌声か、あるいは反対にロボっぽさを前面に出した歌い方か、方向性が二分されるよね。

んでもって、個人的にはその「後者」の楽しみ方で聴いているSound./Ecritureの作品。

リトルハート・コライダー EP
090217_01_2

YoSi*(Sound./Ecriture) - MySpace

01.アイデンティティ
02.オヤスミのおと
03.リラエクゼ
04.リトルハート・コライダー
05.rwx-rmx(YoSi*'s separated love mix)
06.アイデンティティ(instrumental)
07.オヤスミのおと(instrumental)
08.リラエクゼ(instrumental)
09.リトルハート・コライダー(instrumental)


"#1 アイデンティティ""#3 リラエクゼ""#4 リトルハート・コライダー"はニコニコ動画でもおなじみ。これに新作"#2 オヤスミのおと"とリミックス、インストを加えた9曲です。
特にリラエクゼね、rwx(read write exe)なんてUNIX的パーミッションを扱ってるから親近感が沸いて好きなんだヽ(´ー`)ノ

新作の"#1"、"#2"は上記のMyspaceからフルサイズで視聴できるから、興味があればー。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

職場の近くで遊穂が飲めるのは「蒼天」だけ!

090217_01 090217_02

「遊穂 純米酒無濾過生原酒 おりがらみ 五百万石」
「遊穂 純米吟醸 (山田錦・玉栄55) 無濾過生原酒 19BY」

最初はなめらかーなお酒が欲しいなーと思ったので、うすく濁った純米「おりがらみ」です。やっぱり他のお酒と比べると酸が目立つのですが、五百万石に由来する甘みとやわらかーな感じが出てて飲みやすかったです。


んでもって純米吟醸の方、「遊穂」と山田錦、滋賀県産の玉栄(たまざかえ)の組み合わせです!
オラが国の米じゃーヽ(`Д´)ノみたいな所はモチロンあるのですがw、遊穂と玉栄の相性はバツグンに良いんじゃないかなー。日本酒にしてはスモーキー、酸と甘みがどちらもピン!とハネてて喉越しもgood。


蒼天 (そうてん)
豊島区北大塚1-34-10 Tel 0339406171
地図
蒼天

お金さえあれば毎週通いたいヽ(´ー`)ノ
レア部位の焼き鳥が堪能できるお店。

この店に来ると、だいたい店員さんは私の顔を見て「遊穂の人!」「トイレの人!」と思うらしいです(笑) 前者はアレとして、後者は、まぁ、年末にトイレを破壊したことに由来する(;´Д`)すんまそん




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

こんなミールス他じゃ絶対食べられない!

ごはんにマッチする美味しいカレーを作りたい!
自分で手を動かしてインド料理の作り方を叩き込みたい!
バナナの葉の上で美味いもん食べてワイワイしゃべって楽しみたい!


よろしい、では南インド料理コースだ(゚Д゚)やるぜぃ!


090215_01

キッチンスタジオ ペイズリー/南インド料理コース
インド料理研究家 香取薫 日記 

本日も10:30からスタートして5時間ぶっ通しで楽しんできました! こっちも本気で風俗・文化・料理の違いを覚えたいと思ってるので、集中力がスゴイですよ。 ひょっとしたら、イヤこんなコト言うとチームメンバーから怒られるんですが、普段の仕事よりも集中してるかも知れんわ~ヽ(´ー`)ノ

あと南インド料理コースのお得なところは、毎回必ず香取先生が教えてくれることですね! キャリアがキャリアだけに、教え方にムラがない。 こういう面でも勉強になるなあと感じています。


090215_03

  1. ケララエビカレー
  2. レモンライス
  3. プットゥ
  4. ムーングパヤサム
  5. ラッサム・ディープトマトスタイル
  6. ケララポテトフライ
  7. ニンジンのトーレン
  8. ピーナッツ・チャトニパウダー
  9. バスマティライス
  10. バターミルク
  11. サウスインディアンコーヒー

ついに11品になったよ......ガクガク((((゚Д゚))))ブルブル


090215_02

でけた!
自宅でも作ってるメニューが入ってきてますので、準備なんてお手の物です! あとは実際の調理にガンガン首を突っ込んだり、温度や味のニュアンスを調べるためにつまみ食いしたり(たまに怒られる(笑))してワイワイやってきました! ホント慣れてきたなー俺。


今日で3回目。あと2回という折り返し地点に来てるので、しっかり復習を繰り返してモノにしていかなくては......!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

天に向かって起立する冒涜的な塔(何

私の部屋から窓を開けると、こんな風景が見えますヽ(´ー`)ノ


090214_05 090214_06

東京スカイツリーがいよいよ組みあがってきましたよ!
いやー、思ったより細長い?感じなんですよ。 本当にこんなんで大丈夫なんでしょうかね......これが倒れてきたら、間違いなく貴方のむらさめは天に召すことになりそうです(笑)


それにしても工事の揺れがモロにマンションに伝わってきてるんだよねえ。 私は普段、休日ですら部屋に居ないのでいいのですが、主婦の方などは厳しいだろうなぁ。 既に引越ししていく人がパラパラ出てきてるみたいだし、どうなるんだこのオンボロマンション!? ^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムット2号店で至福のランチを味わった!

おーしバレンタインですね!


南インド料理でも食いに行きますか!(笑)


090214_01 090214_02

南インド ティファン&レストラン ムット (大久保)
東京都新宿区百人町1-20-3 バラードハイム新宿渡辺ビル2F Tel 03-3364-8587
地図
South Indian Restaurant MUTHU インド料理ムット

そういえばムットさん2号店出してたんだよなーと思って調べたら、大久保駅から近そうだったのですかさずココに決めた! 本店では北インド料理も出しているんですが、こちらは硬派に南インド料理一点張り! さすがムットさん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!ヽ(´ー`)ノ


090214_03

お待ちかねミールス! (1,500円)
お、基本スタイルに近い形で出してきたなー! ラッサムにサンバル、ライスにピクルスにパパド、ポテトのポリヤルに、んーあと一品の名前を忘れちゃったけど、これにヨーグルトが付く布陣ですね。


090214_04

ラッサムスープ、ライスはおかわり自由なので、ボリューム的には満足できると思う。このラッサム、おそらく人によってはパンチが足りないと感じるかもしれませんが、私はすごく家庭的でいいなあと思うよ! これにねー、ライスをブチ込んで一気に食べる「ラッサム茶漬け」というテクニックがあるのですが、これが、これがっっ、


食べ放題ヽ(´ー`)ノ


嬉しくて死ぬわ! ムットさんもニコニコしながらおかわり追加してくるし、手で食べてる私に丁寧に指の使い方を教えてくれたり、すごく楽しい食事でした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

美酒+美おでん(!?)=最強!

山手線の大塚エリアは駅前こそランクの低い店が密集してるのだけど、ちょっと足を伸ばすとウッマイ店が点在していて飽きないんだわ。
この串駒房もその一つで、日本酒好き・居酒屋好きには知られた「串駒本店」の別館的なお店です。「房」は新しいものを生み出す工房、って意味なんですね! 文句なしの良店です。


090213_01

串駒房 (くしこまぼう)
東京都豊島区北大塚1-33-27 Tel 03-3916-0355 月曜休
地図
銘酒処 串駒房

特徴は「おでんに力が入っていて、変わりダネが多い」です!
モチロン、おでん以外も美味いんだけどね。それじゃあ早速紹介するよ!


090213_02 090213_03

とちお揚げ、焼きさば


090213_04 090213_05

なまふ、とうふちくわ


ごぼう肉巻き 090213_07

ごぼう肉巻き、カキ


カキとかはわりとありそうだけど、その他はなかなか珍しいですよね。 もちろんコレに合わせる日本酒もいい品揃えで、比率としては比較的熟成酒が多いかもしれません。私には珍しい銘柄ばかりだったので、ついつい飲みすぎてしまいましたヽ(´ー`)ノ


090213_08 090213_09

「龍力 特別純米 雄町 10BY(兵庫県)」
「阿櫻 特別純米原酒 山田錦 19BY(秋田県)」
「田人人 山廃純米 五百万石 15BY(秋田県)」
「天明 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦 20BY(福島県)」
「奥播磨 誠保 生酛純米 夢錦 19BY(兵庫県)」

もうね、阿櫻が美味くて美味くて!
原酒だからかどうなのかパンチが効いていて、言われなきゃ19BYって気付かないんじゃないかなぁ? アッサリめのおでんに合わせるには丁度いい感じで、くいくい進みました。 味の奥底にちろりと流れるミルキー感も素敵です。

あとは誠保、かな。
奥播磨さんでこんなブランドが出てたとは知りませんでした。「明らかにこれは米がフツーじゃねえ!」と思って聞いたら、「夢錦」っていう兵庫では良く使われる酒造好適米なんだそうです。


うーん、米はわかるようになってきたけど、相変わらず酵母がわからんなぁ...




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

さてさて本当にパンに合うコーヒーなのかな?

缶コーヒーの中ではかろうじてROOTSが飲めるかなー、でも所詮はコーヒーとは違う劣化コピーみたいなもんだからなーなんて思いつつも良く考えたら私の存在自体が色んな人の劣化コピーみたいなもんだったりしてオイオイ自分で自分を罵倒しちゃってるよこの人いいぞもっとやれ(何 みたいな自虐プレイを楽しんでいるむらさめです。 >挨拶


090212_02_2

さてさて、そんなROOTSの新商品は「Pan (パン)」なんですって!

JT News Release 2009年1月28日
コーヒーとパンが同時に飲食されることが多い点に着目し、パンと共にコーヒーを飲むお客様のために、パンとの相性を追求した、全く新しいコンセプトの缶コーヒー、ルーツ「Pan(パン)」を発売し、コーヒー市場の活性化を図ります。

なるほど、多様化するニーズに対して、製品も多様化してみたわけですね!

まぁ実際飲んでみてくださいよ。この焦がしたような香ばしいフレーバーは今までなかったと思うし、確かにパンに合うと思うんだよね。 といっても個人的には食パンやサンドイッチには合うと思うけど、甘いパンには合わないと思います。
このコーヒー自体が甘いんだもん......


疲れたときに、あったかいこの製品を飲むとちょっと癒されます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

dancyuが日本酒の特集をしてますよー

今月、いろいろな酒販店さんのウェブサイトやらメーリングリストでdancyuの名前を見かけたんですが、なるほどかなりガチに特集されてたんですね!

dancyu (ダンチュウ) 2009年 03月号 [雑誌]
090212_01

2009年3月号 - PRESIDENT - dancyu

今回は「料理がおいしくなる「純米酒」はこれだ!」をテーマにいろんなジャンルから選別しており、私も強くプッシュする「大那」や「遊穂」などが紹介されていてニンマリしちゃいました。 ああ! あとオラが国・滋賀県からは「不老泉」がノミネートされてた!今度買ってきます!(笑)


前からそうなのかもしれないけど、雑誌内で紹介されたお酒が全国のどの酒販店さんで購入できるのかを表示しているのはとても嬉しいですよ。足を延ばすには遠いなーと思ってる酒販店さんでも、目的のお酒があるとなれば行かざるを得ないでしょう!

また、私のウチから近いところにもレア酒をおいてるお店があるようなので、近々行ってきまーすヽ(´ー`)ノ


そうそう、「作りたい! 行きたい! 居酒屋の味」特集では我がホーム井のなかが紹介されており、料理長・佐久間さんの素敵なサンフラワースマイルが堪能できますwので、こちらも是非是非。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

いろいろレシピを聞いちゃうぞ

錦糸町にあるインド・ネパール・チベット料理!インドの名前があるけど、こういう店はだいたいネパール人の方が営業されていますねえ。店員さんの勢いがよくて気持ちいい店だよ。日本語が達者で博識だしね!


090212_02

プルニマ (PURNIMA/錦糸町) (ネパール料理、インド料理、インドカレー )
東京都墨田区太平4-14-3 キカクビル1F Tel 03-3625-8226
地図


090212_03

カレー2種、タンドールチキン、ナン、ライス、ヨーグルトにドリンクが付いてくるツーカレーセット(1,000円)をオーダー。


090212_04

ダルはやっぱりネパールのニュアンスが強いですね! このドロっとした感じと独特の風味が最高です。 ダルを何種類かまぜてるみたいで、うん?ひょっとしてこりゃウラドダルかな?と思って聞いたら、なんと皮付きのマスールダルだって!

さすがに皮付きは持ってない(;´Д`)


090212_05

日替わりカレーはパラクチキン。こちらも若干ねっとりしてるのが特徴的で、好みが分かれる所でしょうね!

-----

あとランチではネパールネパールした部分が味わえなかったので、夕方頃にテイクアウトしてきたんですよーヽ(´ー`)ノ

090212_06 090212_07

モモとチベット風焼きそば!

モモは初めて食べたんだけど、濃厚なシウマイmeetsニクマンと言ったところ?(アバウトすぎるw)チャツネを付けて食べるのがなんとも美味いです!
んでもってかなりの期待度で食べた焼きそばですが、


普通に...焼きそばでした......


んー、ある意味予想の斜め上を行った感じだ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

[書] シミュレートしながら覚えるデジカメの撮り方

やーこれ欲しかったんですわー。期待通りの内容で満足です♪

デジカメのえほん/早坂優子 [視覚デザイン研究所]
090210_01

デジカメを使ったキレイな写真の撮り方を、具体的な写真例とハッとする一言で紹介する一冊。

もうこの一言に尽きる。だらだらした文書はほとんど使ってなくて、ただただ写真とちょっとしたヒントが掲載されています。 文章の配置も写真の使い方もすっごいスタイリッシュ! もうね、何このオシャレ手帳?みたいな!ヽ(´ー`)ノ


具体的な設定の仕方などは先日読んだ「デジカメに1000万画素はいらない」の方が詳しいけど、こちらは写真から風景やシチュエーションのイメージが湧きやすくて良いですね。 こういうシチュエーションで自分が撮るなら、どういう角度や設定にするかなー......なんて考えながら読むのがgoodでしょう!

シンプルだが、深い。

Neutral Air: 画素数の差が戦力の決定的差でない




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

[書] 異性との会話を抜群に有意義にするためのこの一冊!

ビジネスや異性との会話においてウケがいい人の事を「センスがいい」と表現する時代は終わった! これはれっきとした技術であり、訓練すれば身につくものだ!という前提でまとめあげた傑作。

ウケる技術/水野敬也、小林昌平、山本周嗣 (新潮文庫)
090209_01

文庫化にあたって、ハードカバーにはなかった「メール編」が新たに追加されています。こいつの実用性ときたらハンパねえっすよ!いや、ハンパねえっていうかパねえ!<一緒じゃねえか

なんというか過去に自分がやりとりしたメールとか思い出して恥ずかしくなるなあ。 メールなんてある意味「暗黙知」だし、他人がやり取りしてるメールを見る機会なんてほとんどないから、こういう技術を体系化して広めてくれるのはすっごいいい事だと思うよ!

ヽ(´ー`)ノ

  1. 戦略1 ガイジン化
  2. 戦略2 ねばり強さ
  3. 戦略3 神の視点
  4. 戦略4 逆
  5. 戦略5 チューニング力
  6. 戦略6 番組化
  7. 最終戦略 愛
  8. 補足 アクションとレトリック
  9. ウケる技術・メール篇
  10. 付録 「ウケる技術」チェックリスト
自分はコミュニケーション下手だ、と認識してる人は、この目次でいうと「ガイジン化」「神の視点」が最初の課題になるんじゃないかな。なんか私、これ見た瞬間自分の弱いトコをダイレクトに刺された気がしてビビりました(笑)

私の周りにも舌を巻くほどコミュニケーションが上手い人がいるんですけど、なるほど本箸の分類に当てはめてみるとどの「ウケる技術」もズバ抜けて長けているんですよね。
これは新たな発見だ。すごい面白い一冊だった!


でもあまりにも笑いすぎるので、電車の中で読むのはおすすめ出来ませんwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

吾妻橋・ニシザワさんの魅力にもうめろめろなんです

お酒が醸す出会いに感謝!


090208_01

株式会社ニシザワ - 本所吾妻橋/日本酒販売専門・焼酎販売専門
東京都墨田区吾妻橋2-6-2 Tel 03-3625-2438
地図

ニシザワさんはご夫婦で営業されている、日本酒&焼酎&ワインを取り扱う酒屋さんです。

なのですが、概ねここをターゲットに来る人は日本酒が目当てであろうと思われます。
なんつってもお酒がでーん!て並んでて、その前に酒燗器がどーん!て置かれてるんですよ! いろいろお酒のお話をしながら、いろんなお酒を試飲(しかも常温・燗どちらも!)させてもらいながら、じっくり大事な一本を選ぶことができるんだね!


ここ、扶桑鶴の大畑専務から教えていただいたんです。まさかウチから自転車で5分圏内の本所吾妻橋に、こんな本格的な揃いのお店があるなんて感動!

ラインナップとしては火入れしたものが比較的多かったように思います。
もうね、正直ね、全部くれ!って感じです(笑)


090208_02

「扶桑鶴 純米にごり酒 雄町 17BY(島根県)」「天遊琳 純米 伊勢錦 2007(三重県)」をチョイスしました!
あと、神亀とコラボレーションしたという日本酒袋、通称「亀バッグ」だヽ(´ー`)ノ


090208_03

それから上原先生のありがたいお言葉が入った(笑) さかずきも買っちゃった!
フハハハ日本酒ライフが充実しすぎて困るぜよ(´ー`)y─┛~~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

井のなかで醸されてばっかりさ

12月からこっち、度重なる飲み食いで腹肉、言い直すとハラニクヽ(´ー`)ノがヤバかった訳なんですが、1月後半からの怒涛のフィットネスでなんとかリカバリーできてきた気がするわ......!! いやー、それにしても運動量はガンガン増えていってるのに一向に体重が減らんとか、俺の燃費はプリウス並か!?


まぁとりあえず標準体重に戻った記念─────ンンン!!!


燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図

「ちょっと軽く井のなかでメシでも食うかー」と思っていつも行くんですが、だいたい「軽く」で済まなくなるのがこの店の特徴......っていうと俺がただダラシナイだけのような気がしてきた(;´Д`)


090207_08

「おまかせで何かオススメのお酒くださーぃ」って頼んだ結果がこれだよ!(笑)
なんという鬼サービス......

・菊の司 亀の尾 無濾過純米生原酒 冷やのお猪口
・菊の司 亀の尾 無濾過純米生原酒 常温のお猪口
・菊の司 亀の尾 無濾過純米生原酒 上燗 1合
・菊の司 亀の尾 無濾過純米生原酒 熱燗 1合

菊の司さんで幻の酒米「亀の尾」を使ったお酒です。うーん......ウロ覚えなんで本当にあってるのかどうかわかんないんだけど、ひょっとすると「しぼりたて」だったかもしれません。あと「生もと」の字が見えてたような気もするんだけど(;´Д`)

この菊の司おもしろくて、亀の尾ってかなりクセの強い香りが特徴的だったはずなんだけど、お燗にするといい意味で亀の尾ぽくないなーと感じました。 冷やで飲むとすごくソレっぽかったけどね。 キレの良さがバツグンで、さすが井のなかで飲ませるだけはある。


それからそれから!

なんとこの日は島根の「扶桑鶴」を醸していらっしゃる、桑原酒場の大畑専務がいらっしゃってました! しかもカウンターが比較的空いてたから、お隣でお話を伺うという貴重な体験付き!(゚Д゚)うおおおお

そりゃあ大畑専務といえばやまけんさん所をはじめ、いろんなブログで拝見していたのでなんか初めて会った気がしませんでしたがw、お酒にかける想いや取り組み方をダイレクトに聞けるなんてとてもラッキーでした。 ありがとうございました!
ああなんだかすごいイイ情報を沢山貰っちゃったので、ウハウハぐいぐい酒が進むヽ(´ー`)ノ


そのあと同じく桑原酒場の「高津川」を頂きましたが、造りにおけるバックグラウンドや思いを反芻しながら飲むお酒は、やはり何も知らないで飲むのとは一線を画した味わいがあるなぁ、としみじみ感じる次第でありました。

素敵な出会いを醸すお酒に感謝!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い込んでおいたおやつを全部食べちゃったような気分w

京橋方面から銀座をぶらぶら~っと流して歩いてたら、意識せずにダルマサーガラの前まで来ちゃったよヽ(´ー`)ノ 体が南インド料理を求めているというのか...!!

090207_01

南インド料理レストラン「ダルマサーガラ」
東京都中央区銀座4-14-6ギンザエイトビル2F Tel 03-3545-5588
地図
ぐるなび - 南インド料理 ダルマサーガラ


090207_02

実際にそんな看板は無かったけど、私の中では確かに「Meals Ready(ミールス・レディ!)」の文字が踊ってましたヽ(´ー`)ノ 2月のフェアは Tiffin Meals(ティファン・ミールス)をやってますので、ヨダレをだばだば流しながら突撃だぜい!

しかし2625円とはなかなか勇気のいる価格だ((((゚Д゚))))ガクガク


090207_03

おっしゃ来た来た来たティファン・ミールス!
リンゴのチャツネ、ココナッツのチャツネ、ジャガイモのマサラ、サンバルカレー、野菜のクルマ、イディヤパン! んでもって真ん中がドーサ、パロータ、普通のワダとマサラ・ワダです!


090207_04 090207_05

マジか! ずーっと食べたいと思ってたイディヤパンに、ちょっと感動! これ単体だとそれほど美味いわけでもないのですが、クルマ(野菜のココナッツ煮込みカレー)などとあわせて食べるとgood!


090207_06

ドーサはプレーンだったのでサンバルとかチャツネとあわせて食べます。 リンゴのチャツネは意表をつくメニューでしたが、サッパリした甘さで気に入りました。 そしてココナッツチャツネの方が甘そうに見えるのに、青唐辛子が入ってて辛いのが南インドらしいヽ(´ー`)ノ


090207_07

上からワダ!マサラワダ!パロータ!
もうすっごい美味いの! マサラワダって初めて食べたけど、ドーナツ状じゃなくてぺたんこなワダもあるんですね......カリッとした食感がナイス。 そしてパロータは神。


いやしかしホント美味かったわー
ティファンて「3時のおやつ」的な位置づけにあるんですけど、それが10品とかあるんだからむせび泣くわ~(笑) 価格は非常にオソロシイのですが、この豪華さがなかなか味わえないのも事実。

2月中はずっとやってるんで、また食べに来るかもしれません。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ジャズから別ジャンルにアプローチする手法って好きなんです

うああ、またしてもキューンのVenus Records盤に手を出しちゃった。
先に言っておくけどジャケ買いなんかじゃないんだから!!(笑)


Pavane For A Dead Princess/Steve Kuhn Trio [Jazz]
090206_03


  1. I'm Always Chasing Rainbows~Fantasy Impromptu(F.Chopin)
  2. Pavane For A Dead Princess(M.Ravel)
  3. Moon Love~Symphony#5 2nd Movement(P.Tchaikovsky)
  4. One Red Rose Forever~Ich Lieve Dich(E.Grieg)
  5. Swan Lake(P.Tchaikovsky)
  6. Nocturne In E♭Major Op9,No2(F.Chopin)
  7. Reverie(C.Debussy)
  8. Prelude In E Minor Op29.No4(F.Chopin)
  9. Full Moon And Empty Arms~Piano Concerto#2 3rd Movement(S.Rachmaninov)
  10. Pavane(G.Faure)
  11. Lullaby(J.Brahms)

ずいぶんと前になるんんですが、神楽坂のカフェで流れてたのを気に入って、店員さんに教えてもらったんです。 有名どころのクラシックナンバーを素材にしたジャズ作品です。

白鳥の湖とかがえらいオシャレでちょっとウケるw

個人的には、そうですねー......"#7 Reverie""#9 Full Moon And Empty Arms" がダントツにいいなーと思う! 特に後者は原曲自体がアグレッシブな要素を持ってるのでなおさらだと思うんだけど、クラシック畑の人はどう思うのかな?

あとタイトルトラックの "#2 Pavane For A Dead Princess" も小気味良くて好きですねえ。
クラシックをベースにすると上品な方向に偏っちゃうんじゃないかと思ってたんだけど、そこはやはりキューンの親父さん、なかなかに無骨感が漂ってて最高ですwww




| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬で壊れる美しさだからこそ、作る価値がある

ヨーグルトって......なんか、こう...いいですよね......<何がだ


料理しようにもあんまり材料が揃ってなかったので、ライタを作ってお茶を濁します!


090206_01 090206_02

トマトのライタ!
ライタというのは所謂ヨーグルト・サラダって感じです。キュウリとかジャガイモ、ピーマンとかどんな野菜とも相性のいい一品で、ご飯にかけて食べるんですよ~。


< トマトのライタ 1~2人前 >

    【用意】
  1. ヨーグルト    1カップ
  2. トマト      1個をみじん切り
  3. レモン汁     お好み
  4. しょうが     1片をみじん切り
  5. クミンパウダー  小さじ1
  6. ココナッツファイン小さじ1
  7. 塩        お好み

    【手順】
  1. 全部混ぜるヽ(´ー`)ノ

簡単なのですよー。 これだけじゃ味気ないですので、完成したらパプリカの粉末とかハーブとかを散らしてキレイな模様を作っちゃいましょう♪


どうせすぐ蹂躙するんだけどな!!!(゚Д゚)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

茶色の液体も強化するぜい

最近は日本酒ばかり飲んでましたので、そろそろ茶色い液体の比率も上げていこうかなっと思ってるのね。


Bar HERMIT east@新宿
東京都新宿区新宿3-26-3 コンワセンタービルB1 Tel 0333518730


新宿駅から徒歩2分程度のロケーションという、アクセスしやすさはバツグンのバーです。2、3年前くらいは新宿で飲み会をする機会が多かったので随分通ってたんですよ。ここで教えてもらって好きになったウィスキーやバーボンのなんと多いことか!

と、久しぶりに行ったら店長変わってました(´・ω・`)
ちょっとうるさい常連さん?がいました(´・ω・`)


090205_02

さてさて飲みますよ!
まずはわたしの愛してやまないレベッカをストレートで頂いた後、「リッジモントリザーブ1792 8年」をチョイス。 なかなかパンチが効いてて、裏に「Rich Flavor,Velvety」と書いてあるのも納得の美味しいバーボンでした。


090205_03

それからライ・ウィスキーの「テンプルトン・ライ」です。
アル・カポネが随分愛していたそうで、投獄されていたアルカトラズの刑務所のベッドの下から、ボトルがワンサカ発見されたらしいwww そういうバックグラウンドを知りながら飲む酒ってのは格別ですよね!

香り豊かなんですが、口当たりがすごくスムース。
これは自宅に置く酒に決定ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

例えばわたしの文章の組み上げ方

この方法だけじゃないんだけど、文章の作り方フレームワークとしてこんなやり方してまーす。
主に「あまりいろんなネタを詰め込みすぎると散漫になる」文章に向いてて、書評とかビジネス文章で効果を発揮するとおもうので、気になったら試してほしいな。


  • これから書こうとしてる文章の核になるネタを決める。
  • 文章がどういう終わり方をすればいいのか決める。
  • 思いついたことをとりあえずランダムな順序、ランダムな文章として書きまくる。箇条書きでも何でもいいから10個は最低書く。
  • ストーリー展開を常に意識しながら、書き出した文章(アイディア)を繋げていく。


↓こちらでも同様のプロセスが推奨されてました。


Neutral Air: [書] 文章をダメにする三つの条件





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ランチ!ランチ!エーラージ!

〈レストラン〉南インド料理とカレー【A・Raj】
東京都豊島区南池袋2-42-7 Tel 0339819688
地図

ここに来ると脊髄反射的にミールスを食べたくなるのだけど...


090204_03

今日はガマン! マサラドーサセット(1100円)いただきます!

これって本場ではティファン(南インドの軽食)と呼ばれてて、メインとサンバルカレーがセットになっていることが多いみたい。 エーラージではこれにメニューを追加して、ランチでも戦えるセットにしてるのねー。

その中身ですが、ジャガイモのマサラが入ったドーサ、サンバルカレー、ココナッツチャツネ、サツマイモのポリヤル、デザート(クルフィ?)、チャイと非常に豪華なセット! ミールスも破格の値段なんだけど、このマサラドーサのセットもかなりお値段頑張ってるなーという印象です!


090204_05

しかし初めて食べたんだけど、サツマイモのポリヤルってめちゃくちゃ美味い!
すげえ美味い!

スパイシーさと豆(多分トゥールダル)のクリスピーな食感、それからサツマイモの甘さがバツグンのバランス感覚で成立していました。 うーん、サツマイモをインド料理に使ったこと無かったんだけど、これは俄然やる気が出てきたぜ......!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟成するか?どうだ?ちょっとした賭け。

お歳暮的なもの?地元のおみやげ?みたいなものとして、「勝山 縁 特別純米 五割五分精米 純麗旨口」を頂いちゃいました!ありがとうございます!


090204_04
仙台ノ純米酒蔵 勝山

うん、精米歩合が55%くらいだと「純米吟醸」と名乗っちゃう蔵元が多い中、あえて「特別純米」と表記するところに男気を感じますヽ(´ー`)ノ でも「淡麗辛口」って言葉が大ッ嫌いなわたしにとって「純麗旨口」というフレーズは......その...かなり...いやーな感じを持ったりするので、そんなところでも五分五分と言ったところでしょうか! <上手いこと言ったつもりか


ただ、非常に飲みくちがサッパリしつつ、ソレでいて米の旨味がじわーっと広がるあたり、↑のフレーズはたしかに言い得てるなぁと思いますよ。 わたしは基本酒は冷やさない人なんでわかんないですけど、冷~常温あたりがいいと思います。

ためしに熱めのぬる燗(45度付近)にしてみたんですが、うーんイマイチ!って感想だったので、押入れで二週間ほど寝かしてみるわー!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーによって客単価があがってウハウハ儲け......れるかなあ?

デスクを彩るのは、井のなかでもらったカレンダー。


090204_01

毎月さかずきんちゃんの可愛いイラストがあってナイスな感じなのだ。
燗酒とコの字カウンター【井のなか】
・∴☆・Smile日本酒 sakazukin・☆∴・
さかずきんのお部屋


うおおすげえテンションあがるぜ!ヽ(`Д´)ノ
ついでに言うとすげえ酒飲みたくなる...!!www


早く仕事を終わらせて飲みにいかなきゃ!(;´Д`)やべえよ時間ねえよ!って気持ちになる → 作業効率も爆発的に向上して売り上げがあがる → 個人的な稼ぎも増える → 井のなかでたくさん飲む → (゚Д゚)ウマー という構図になるんですね。わかります。


090204_02_2

1月のカレンダーはこんなんでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ネパール料理の店でナンは食べないようにしています

お昼に池袋をフラフラしてたんだけどね、うぉあー豆くいてえーと思いながら歩いてたら、ぎゃははネパール料理の店はっけーんヽ(´ー`)ノうはは


マサラハット 池袋店
東京都豊島区東池袋1-28-3市川ビル4F Tel 03-5950-2168
地図

インド・ネパール料理のお店なんですが、こういう場合はほぼ100%ネパール人の方が営業していらっしゃいます。 わたしネパール料理は好きなんだけどねー。 日本だとネパール料理やパキスタン料理は知名度がないから、どうしてもインド料理と絡めなきゃいけないもどかしさがあるよね。 んでもってココは原宿、東長崎にあるお店の支店のようです。


090204_02

さてネパールと言えばダルバートセット!(1,050円)
これはダルカレー、アルゴビ、ネパール風ピクルス、ライス、チャイがセットになってまして、ライスはおかわり自由です。

むぅ、旨い!
うううまうままうまいぞこれ!!!<落ち着け

個人的な好みとして、やはりダルカレーはネパールにつきる!と思ってたんだけど、これ食ってさらにその認識を深めました。 ネパール料理ってなんかすごい独特な味なんだよね。 普通にいくつかの豆をブレンドして煮込んだだけじゃあこういう味にはならんよなあ。覚えたいなあコレwww


んでもってアルゴビ(ジャガイモとカリフラワーのドライサブジ)も大満足の出来!
よく考えたらわたし、アルゴビは自分でよく作るんだけど、本場のシェフが作る味を知らなかったんだよね。 こっ、こんなに美味くなるのかよ...カリフラワーマジックだぜ...

値段的にはもう一品あると最高なんだけど、いや、それにしても美味かった!ご馳走様。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今コレをやってます」という制約

最近お気に入りのハックを紹介します。


090203_01

今作業していることを自分&周りにアピールするために、少し大きめの付箋にドカッ!と書いてディスプレイにベタッ!って貼り付けておくんです。付箋紙ハックのひとつですね!
こうすることで、作業を脱線しそうになっても「うおおイカンイカン!」と気づいたり、周りの人が気を使ってくれたりするのだwww

また、直近の達成課題を見える位置においておく事で、集中力もupするんじゃないかな。


で、これをやるときに気をつけたいのは、あまり大きなタスクを書かないこと。
たとえば「カレーを作る」じゃなくて、「ジャガイモをむく」「ベースを作る」「玉ねぎのみじん切り」など、わりと細かい単位に砕いてから書いたほうがいいです! ひとつの付箋をずーっと貼っておくと、マンネリというか麻痺しちゃって重要度が下がってしまいますよ!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

錦糸町のビールバーに行って来た!

2008年12月にオープンしたビールバーで、「井のなか」の丁度となりに位置しています。
錦糸町だとこういうお店もありそうなんだけど、不思議となかったんだよねー。 珍しく2階席(ロフト)なんかもあったりして、デートや少人数での洒落た集まりにはよいかもです。


090202_04

Beerich YEAST (ビーリッチ イースト)
東京都墨田区錦糸2-5-12 Tel 03-6658-8155
地図


090202_05 090202_06

なんつってもビールの品揃えが面白いですね。 よなよなリアルエールを先頭に、白穂乃香COEDOのシリーズなどがあって目移りしちゃいます!
あ、龍神酒造のオゼノユキドケシリーズもいくつかあったな......


090202_07 090202_08

料理はおつまみ程度でちょこちょこと。
とか言いつつ、実はお腹が空いてたのでガッツリ食べちゃった^^; んだけどね! ごめんねバーなのに! 写真は「ソーセージ5種盛り」と「キノコのマリネ」でした。

キノコの方ですが、大きめのパプリカに各種キノコがむぎゅう!て入ってて見た目がポップ。
かわいい。パプリカもナイフで切って、サクサク感を楽しんでねヽ(´ー`)ノ


お酒はビールが中心で、カクテルもビール系、あとワインはなかなか良いのを置いてます。
モルトウィスキーなどはほとんどありませんので、他のバーとセグメンテーションできてて良いんじゃないかなーと思ったけど、ビールバーに慣れてる人の意見が聞きたいな!

まだまだサービスも内容もこれからだと思いますので、じっくり付き合っていきたいなーと思います!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

[書] 文章は接続詞で「美しく/カッコよく」決まる

エンジニアのみなさんの文章をレビューして添削して修正して推敲して......なんてことをやってきた経験則として、彼らは圧倒的に文章のつなげ方が悪いと思う。 おそらくこれは「ある言葉を他の言葉に置き換えて文章が成立するか確かめる」ことをしていないからなんだろうけど、接続詞の使い方もいまいちなんです。 私もなんだけどヽ(´ー`)ノ

そんな彼らにいいアドバイスが出来るように......と手にとってみました!

文章は接続詞で決まる/石黒圭 (光文社新書)
090202_02

目次は十一章まであって、初め二章は総論、八章までがそれぞれの接続詞について解説しており、あとは実践編です。

うーん難しい!(;´Д`)
かなり専門的なので、完全に理解するなんてのは無理!

だが、しかし、また、それでもwww、これほどまでに膨大な接続詞をまとめあげ、解説を加えた書籍ってのもそうそうないですよね。 その一つ一つはすっごい勉強になるので、私は接続詞のチェックリスト、またはリファレンス的に使おうと思うよ。

特に面白いのは実践編で(そりゃそうか)、九章で出てくる「接続詞をつけることによって起こる弊害」リストがすごく良いです。 ちょっとわかりやすく直しますね。


  • 文間の距離が近くなりすぎる → 接続詞が必要ない文章ってのは意外と多い
  • 間違った癒着を生じさせる → 意図しない範囲の文章と結びつかないようにする
  • 文章の自然な流れをブツブツ切る → 文章のリズムを損なわないようにする
  • 書き手の解釈を押しつける → 接続詞をつけずに、書き手の解釈に任せること
  • 後続文脈の理解を阻害する → 書き手と読み手の解釈が乖離しないように接続詞を使うこと

これに気を付けて接続詞の使用頻度を減らすだけで、即座にレベルアップできると思う。うん。
まあ文章力がない人のほとんどが、接続詞以前の問題なんだけどな!ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (1)

IV: The Eerie Cold/SHINING

ディプレッシヴ・ブラックでもスイサイダル・ブラックでもなんでもいいんだけど、シャイニングの4th。
シャイニング娘とかぜんぜん関係ないので注意! <間違わねえよ


IV: The Eerie Cold/SHINING [Black Metal]
090202_01

MySpace.com - Shining
  1. I Och Med Insikt Skall Dv Forga
  2. Demodets Arkitektur
  3. Nagonting Ar Fauligt Fel
  4. Eradication Of The Condition
  5. The Eerie Cold
  6. Claws Of Perdition

今のところの最新作「V: Halmstad」がもんのすごいイイ出来だったので、前作も購入。
期待通り真っ黒、ドロッドロに真っ黒な暗闇の中でひたすら怒りや怨嗟の念をがなり散らしているヴォーカルがすごくいいです。 同じジャンルだとSilencerってバンドがいて、あっちの方は怖くて聞いていられないほどの金切り声で狂気をまきちらしているのですが、あくまでShiningはうなり声・がなり声が中心です。

鬱ブラックとはいいますが、音はずいぶんと鋼質感があるので聴きやすい方。 作品の最初を飾る "#1 I Och Med Insikt Skall Dv Forga" なんて、「チリチリチリチリ......」というノイズから一気にザラザラした音の壁がなだれ込んでくる展開が圧巻!かっこいいです。
屋外の暗闇というよりは、廃墟になった病院の地下あたりでくすぶっている暗闇のイメージなんだけど......わかる?ヽ(´ー`)ノ

Shining - I Och Med Insikt Skall Du Forga




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ゴーヤ祭り in むらさめ邸

南インド教室の復習、という事で作ったのは「ゴーヤのマサラポリヤル」です!


090201_01

実際コレうまいんだけどなあ......ココナッツファインとかココナッツオイルなんて材料、フツーのご家庭じゃなかなか使わないから現実的じゃないよね。

わたしゴーヤを料理に使ったの初めてなんだけど、ゴーヤってこんなに油吸うんですね......驚いた......(;´Д`) 南インド料理って油をあんまり使わないからヘルシーだ、って認識があったんだけど、これは少々改めなくてはいけません!(;´Д`)


さて、↑のポリヤルはココナッツファインやら各種スパイスやら豆類などをまぜまぜしてマサラを作ってるんですが、次のポリヤルはもっとシンプル簡単です! 無い材料は省いちゃってオッケーですので適当にやっちゃおうぜ。


090201_02

< ゴーヤのポリヤル 1人前 >

    【用意】
  1. ゴーヤ      1/2本を輪切り
  2. レモン汁     好み
  3. 塩        好み
  4. マスタードシード 小さじ1/4
  5. クミンシード   小さじ1/4
  6. トゥールダル   小さじ1
  7. 青唐辛子     1本をみじん切り
  8. カレーリーフ   5枚
  9. 玉ねぎ      大1/2個をみじんぎり

    【手順】
  1. フライパンに油を熱して、マスタードシード~玉ねぎまで順番に投入。
  2. ゴーヤを投入して5分ほど炒める。
  3. レモン汁と塩で味を調節して完成。
美味くて死んでも知らんぜよ?(´ー`)y─┛~~


090201_03

んでもって昨日のカードライスをリベンジした!

    【手順】
  1. ご飯が炊けたらまず牛乳をだばだばと投入し、まぜまぜする。
  2. ヨーグルトを加え、しっかり混ぜ込んでおく。
  3. フライパンに油を熱して、マスタードシード・クミンシード・たかのつめ・カレーリーフまで順番に投入。
  4. 油に香が移ったら、ヨーグルトを混ぜたご飯にぶっかける。
  5. よく混ぜて、レモン汁と塩で味を調節して完成。
  6. 心のおもむくままに香菜をぶちまける。

やっぱ彩りがあると違いますね! わたしは香菜(特にパクチー)が大ッ嫌いだからこういうのほとんどやりませんけどね、今日使ったハーブは普通に食べれたなぁ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »