« 美味いのはビリヤニばかりじゃないんだぜ | トップページ | IV: The Eerie Cold/SHINING »

2009年2月 1日 (日)

ゴーヤ祭り in むらさめ邸

南インド教室の復習、という事で作ったのは「ゴーヤのマサラポリヤル」です!


090201_01

実際コレうまいんだけどなあ......ココナッツファインとかココナッツオイルなんて材料、フツーのご家庭じゃなかなか使わないから現実的じゃないよね。

わたしゴーヤを料理に使ったの初めてなんだけど、ゴーヤってこんなに油吸うんですね......驚いた......(;´Д`) 南インド料理って油をあんまり使わないからヘルシーだ、って認識があったんだけど、これは少々改めなくてはいけません!(;´Д`)


さて、↑のポリヤルはココナッツファインやら各種スパイスやら豆類などをまぜまぜしてマサラを作ってるんですが、次のポリヤルはもっとシンプル簡単です! 無い材料は省いちゃってオッケーですので適当にやっちゃおうぜ。


090201_02

< ゴーヤのポリヤル 1人前 >

    【用意】
  1. ゴーヤ      1/2本を輪切り
  2. レモン汁     好み
  3. 塩        好み
  4. マスタードシード 小さじ1/4
  5. クミンシード   小さじ1/4
  6. トゥールダル   小さじ1
  7. 青唐辛子     1本をみじん切り
  8. カレーリーフ   5枚
  9. 玉ねぎ      大1/2個をみじんぎり

    【手順】
  1. フライパンに油を熱して、マスタードシード~玉ねぎまで順番に投入。
  2. ゴーヤを投入して5分ほど炒める。
  3. レモン汁と塩で味を調節して完成。
美味くて死んでも知らんぜよ?(´ー`)y─┛~~


090201_03

んでもって昨日のカードライスをリベンジした!

    【手順】
  1. ご飯が炊けたらまず牛乳をだばだばと投入し、まぜまぜする。
  2. ヨーグルトを加え、しっかり混ぜ込んでおく。
  3. フライパンに油を熱して、マスタードシード・クミンシード・たかのつめ・カレーリーフまで順番に投入。
  4. 油に香が移ったら、ヨーグルトを混ぜたご飯にぶっかける。
  5. よく混ぜて、レモン汁と塩で味を調節して完成。
  6. 心のおもむくままに香菜をぶちまける。

やっぱ彩りがあると違いますね! わたしは香菜(特にパクチー)が大ッ嫌いだからこういうのほとんどやりませんけどね、今日使ったハーブは普通に食べれたなぁ。




|

« 美味いのはビリヤニばかりじゃないんだぜ | トップページ | IV: The Eerie Cold/SHINING »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27689552

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ祭り in むらさめ邸:

« 美味いのはビリヤニばかりじゃないんだぜ | トップページ | IV: The Eerie Cold/SHINING »