« 画素数の差が戦力の決定的差でない | トップページ | 知ってる曲は少ないんだけど面白い! »

2009年1月 7日 (水)

いつ歯がまっ黄色になるか不安でしかたがないうp主

私が風邪を治すときのスタイルは、ひたすら栄養のあるものを食って食って体力つけて、薬で止めを刺す! 体力がない状態だと、ちょっとした空気の淀みとか寒さで悪くなっちゃうからね!


090107_01 090107_02

つうワケで、レモンライスいくぜ!ヽ(`Д´)ノ
コレ簡単、材料がなくても代用品でばんばんやっちゃうもんね!

< レモンライス 1人前 >

    【用意】
  1. 米        1人前炊いておく
  2. チャナダル    小さじ1/2
  3. カレーリーフ   5枚
  4. マスタードシード 小さじ1/4
  5. たかのつめ    2本
  6. しょうが     1片 みじん切り
  7. ししとう     2本 みじん切り
  8. レモン汁     小さじ2
  9. ターメリック   小さじ1/4
  10. カシューナッツ  10コ
    【手順】
  1. フライパンにサラダ油少々を熱し、チャナダル~たかのつめまで一気に投入。中火。
  2. ダルが色づいてきたらしょうが~レモン汁を投入。弱火。
  3. 続けてターメリック、カシューナッツを投入。
  4. 炊けたご飯にかけて全体によく混ぜ混ぜする。

ししとうがないから青唐辛子を使ったり、チャナダルがないからトゥールダルを使ったり(なくてもヨイ)してますが、まあokさ! マスタードシードはチューブの「粒入りマスタード」でもいいし、カシューナッツはピーナツでもいい。

要は香ばしいクリスピー感を出すことが目的ですので、ぶっちゃけ無くても良いんだよねヽ(´ー`)ノ
一口めは「...いまいち?」と思ったけど、追加でレモン汁ぶっかけたら美味くなった!ヽ(´ー`)ノ


(゚Д゚)<ぶっかけは男のロマンだからな!!! <黙れ


つまり酸味によるサワヤカさを出すことが重要、か。
↓を参考にしました。





|

« 画素数の差が戦力の決定的差でない | トップページ | 知ってる曲は少ないんだけど面白い! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/26906142

この記事へのトラックバック一覧です: いつ歯がまっ黄色になるか不安でしかたがないうp主:

« 画素数の差が戦力の決定的差でない | トップページ | 知ってる曲は少ないんだけど面白い! »