« 実家からこんばんは | トップページ | 関西では本当に一家に一台たこ焼き機があるのか? »

2009年1月 2日 (金)

滋賀の地酒をいろいろ飲んでみるよ

せっかく地元に帰るんだから、滋賀の地酒を飲みまくってやるぜーぃ!ヽ(´ー`)ノ
ということで、滋賀県は大津にある西武百貨店で福袋を買ってきたんですよ。


「滋賀の地酒セット(3200円)」

内容は、吟醸酒・純米吟醸・山廃仕込純米吟醸と各ランクがバランスよく入ってる感じ。
正直、吟醸酒はあんまり好きじゃない......のだけど、今回はランダムに滋賀の地酒をピックアップして特色を楽しむ!ことにあるので、これはこれで良し!ヽ(´ー`)ノ 普通に買ったらコレ4500円くらいしますからね、これが3000円強で買えるってのも嬉しいよ。


090102_03 090102_04

んでは!

左から「吟醸 SORA 宙」
辛口ってわけじゃないけど淡麗。 冷、または純米の時にもっとも美味しいと思われます。 ためしに燗にしたんだけど、味がつぶれちゃってダメだったなあ。

次は「萩乃露 吟醸純米」
これ美味いですね。山田錦を使ってますので個性が出にくいところではありますが、とても瑞々しい出来でした。 燗にしてもokだと思うし、まだまだイケそうだったので実家で熟成することに決定。


090102_05 090102_06

んでこれが最後!

左が「美冨久 酉也吟純聖(いぎんじゅんせい) 山廃純米吟醸」
こここ、これがめっちゃくちゃ美味かった! 山廃仕込みの純米酒のクセに、もんのすごい香りがよくてビックリデスヨー。 友達との飲み会に持参したんですが、なかなか好評だった!

最後に、「七本槍 純米 渡船」
これは福袋とは別に買ったんですヽ(´ー`)ノ
だって幻の酒米「渡舟六号」を使った七本鎗なんて、東京で見たことないんだもんヽ(´ー`)ノ がんがん熟成できそうな酒だったので、一口飲んであとは実家で半年ほど眠らせることにしました!

うくく、これは半年後、一年後が楽しみだなあ!


090102_02

寒ーい部屋でこんな感じの利き酒をしてたら、ウチのネコがごっつい不思議そうな目をして見てましたよ。 おまえもどうや?って薦めたんですが、さすがに酒は嗜まないようで(笑)




|

« 実家からこんばんは | トップページ | 関西では本当に一家に一台たこ焼き機があるのか? »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/26843912

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の地酒をいろいろ飲んでみるよ:

« 実家からこんばんは | トップページ | 関西では本当に一家に一台たこ焼き機があるのか? »