« バースデイは外で食う。夜の巻。 | トップページ | ウイルスに感染した!(ある意味紛らわしい »

2009年1月12日 (月)

南インド料理をばんばん復習してます

あんまりグルメブログにはしないでおこうと思ってるんだけど、さすがに「料理」カテゴリくらいは作ったほうがよいかしら......ねえ?


090112_01 090112_02

今日はジャガイモのポリヤルと、サンバルカレーです!
材料がいろいろマニアックなんで、日本のご家庭ではなかなか再現できないメニューなのが残念(;´Д`)


ちなみにどちらもマスタードシードカレーリーフを使う南インドのフォーマットです。サンバルは「スープ」で作る人や「カレー」で作る人などさまざまですが、いずれにしろタマリンドで酸味を取るのが決めてですね。

まぁ日本人の俺は梅干を使って酸味を出しますけど、ネ!ヽ(´ー`)ノ


ああそれにしてもポリヤルの完成度がいまいちだったなー。個人的にはもっとジャガイモがフカフカしてるイメージだったんですけど......今度作るときは先にジャガイモをゆでてからやるかなっ。




|

« バースデイは外で食う。夜の巻。 | トップページ | ウイルスに感染した!(ある意味紛らわしい »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27108030

この記事へのトラックバック一覧です: 南インド料理をばんばん復習してます:

« バースデイは外で食う。夜の巻。 | トップページ | ウイルスに感染した!(ある意味紛らわしい »