« Deathmachine/Myrkskog | トップページ | やっぱりすごかったヒムロック »

2009年1月10日 (土)

[書] 文章を読んだだけでよだれが止まらないんですけど...

これは買って正解だった!

ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行/渡辺玲 [出帆新社]
090110_01

もう初版から10年は経過しちゃいましたが、当時全然メジャーではなかった南インドを取り上げた金字塔的著書!

せっかく南インド料理を作るんだから、各州の位置や風土、主要な料理について勉強するぜい!という目論見で購入したのですが、まさに望んだ情報があって大満足です。 土地ごとの特色やスパイス、味付け、油や辛さなどの細かい部分まで言及してますので、「南インドって話にはよく聞くんだけど、もう一歩踏み出して知りたいんだよね」って人には丁度いいと思います。

おまけ程度ですが、南インド料理のレシピも載ってます!
しかし10年か......今の南インドって、この本の内容からどれほど変化してるんでしょうね?


まぁ強いて言うなら「地図が無い」「写真が無い」のが不満でしょうか。
文章から想像するのには限界がありますからねー、どの州がどこに位置しているのか、地図で確認しながら読めると良かったんですが......と思ったので、

↓こちらと合わせて読むとさらに理解が深まります!





|

« Deathmachine/Myrkskog | トップページ | やっぱりすごかったヒムロック »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27057236

この記事へのトラックバック一覧です: [書] 文章を読んだだけでよだれが止まらないんですけど...:

« Deathmachine/Myrkskog | トップページ | やっぱりすごかったヒムロック »