« やっぱりすごかったヒムロック | トップページ | バースデイは外で食う。夜の巻。 »

2009年1月11日 (日)

バースデイは外で食う。お昼の巻。

バースデーでした! 31歳です!

というわけで、まずはスパイスカフェからスタートします。
昨日も行ったんだけどな!!!(゚Д゚)

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図


090111_01

まずは昨日食べた「かきカレー」1200円です。
これは日替わりだしその内食べられなくなりますので、ぜひ見かけたらチョイスしてみてほしいな! やはり米を主食とする文化には相応の共通性が現れるものなのか、かつおぶしや牡蠣、紫蘇なんてのがインド料理のフォーマットにピタリとはまるのが驚きです。

たんどーるで食べられる和印料理もそうですが、このかきカレーも五感をぐいぐい刺激してきます! 特に鼻腔から入ってくる味覚情報がハンパなくって、アタマのなかのクリエイティブな部分がいい感じに動いてます(笑)


090111_02

んで本日は「ラッサムスープ」950円です。
このね、ライスの上の「ジャガイモのポリヤル」「ほうれん草のポリヤル」「キャベツのマリネ」(呼び方あってんのかな?)が超優秀なんです! 私も見よう見まねで作ったりしてますが、いやー、この3種はラッサムスープを語る上でかなり重要ですよ。

交互に、あるいは全部まぜまぜしながらラッサムスープをかけて食べる。カレーとしての美味さを掘り下げていくというよりは、味の可能性を横に広げていくような楽しさがあると思うよ!


090111_03 090111_04

ちなみにバースデイプレゼントってことでデザートを+αしてもらっちゃったヽ(´ー`)ノコーヒーまで大きくなったヽ(´ー`)ノ
ありがとう!




|

« やっぱりすごかったヒムロック | トップページ | バースデイは外で食う。夜の巻。 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27078527

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイは外で食う。お昼の巻。:

« やっぱりすごかったヒムロック | トップページ | バースデイは外で食う。夜の巻。 »