« 復習はするが、レシピは好きに弄っちゃう | トップページ | [書] 生物と無生物のあいだ »

2009年1月19日 (月)

阿修羅展 at 東京 3月31日(火)-6月7日(日)

電車の釣り広告で気になったのはーっ、阿修羅展!
asahi.com : 朝日新聞社 - 国宝 阿修羅展

090119_01

たまに股間が阿修羅になってマスタースパークな私としても、これは行かざるを得ないだろう。<そんなことは聞いてない


ヽ(´ー`)ノ


「うおっこれ奈良から持ってくるのか!」とちょっと驚いちゃいました。さすがに関西人なんで私も見たことがあるんですが、2メートルに満たない大きさでありながら、なかなかの存在感を放ってたことを良く覚えています。

顔も多ければ役割も多い神で、仏教では守護者たる位置づけにいたと記憶してるけど......他の地域では戦いの神であったり干ばつの象徴であったりするんだよね。 故にいろんな解釈でメディアに登場するところが面白かったりします。

改めて見ると、むかしの若乃花に似てますね。関係ないけど。


ヽ(´ー`)ノ


サイトを見ると、なんと阿修羅だけじゃなくて八部衆自体が勢ぞろいするらしいじゃないですか! おっとこれはテンション上がってきたぞ。 ヘタしたら生きてる間に勢ぞろいを見れるのはこれが最後かもしれません!
どう? 機会があったらみんな行ってごらんよ。




|

« 復習はするが、レシピは好きに弄っちゃう | トップページ | [書] 生物と無生物のあいだ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27301304

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅展 at 東京 3月31日(火)-6月7日(日):

« 復習はするが、レシピは好きに弄っちゃう | トップページ | [書] 生物と無生物のあいだ »