« UNDERGROUND/THELONIOUS MONK | トップページ | 笹塚の本間商店さんに行ってきたよ »

2009年1月17日 (土)

インド料理教室 at インド家庭料理ラニ

横浜にあるインド料理ラニさんによる、インド料理教室に参加してきました!
いやーヨコハマは遠いわー。 ちょっと寄り道したにせよ往復 2,000円 +受講料 5,000円 となかなかの出費ですからね、きっちり元を取るべく勉強してきました!


インド人シェフのブログ | チキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナン 2
↑当日の様子が掲載されてます。
レッスンの様子を写した写真には、私も入り込んでますヽ(´ー`)ノ


090117_01 090117_02

目的は「家庭料理じゃないインド料理を学ぶ」です。
だっていつも作ってるのって、家庭料理ばっかだもんね。これはこれで応用が利いていいのですが、王宮料理といいますか、日本人がまっさきにイメージする北インド料理のニュアンスも覚えておきたい!ってね。


090117_03

なんせ最初から最後までガンガン質問です!
んでもってガンガン書き込んでいきます。 こういう時は当たり前のことだとわかってても質問する! なんせインド料理店の厨房に入ったことも初めてならインドの方から教えを請うのも初めてですからね、お陰でいくつか強烈なインプレッションを得ることができました!


090117_04

あっはは、ナンってホントにタンドールにくっついてるんですね!
釜の中を覗くのって初体験だったので、この絵はなかなか忘れられないだろうなぁ(笑)


090117_05 090117_06

いただきます!

ハリオムさん曰く「普段お店ではトマト100%で玉ねぎとかは使わないんだけど、私は玉ねぎを使ったほうがサッパリして好き」なんだそうです。 ああ、なんかそれわかる気がするなぁ。 今日のレシピに忠実なバージョンと、トマトだけのバージョン、それから「オススメしないよ?」と言われたけどバターの代わりにギーを使ったバージョンと、3通りは作ってみようと思うよ!

ああ楽しい!




|

« UNDERGROUND/THELONIOUS MONK | トップページ | 笹塚の本間商店さんに行ってきたよ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/27272919

この記事へのトラックバック一覧です: インド料理教室 at インド家庭料理ラニ:

« UNDERGROUND/THELONIOUS MONK | トップページ | 笹塚の本間商店さんに行ってきたよ »