« クリスマスはスパイスカフェ。はい、復唱して! | トップページ | 押上よしかつで東京の地酒をひとまわりする »

2008年12月27日 (土)

はじめてのみなみいんどりょうり

インドのご家庭で食べているホンマモンの料理が作りたいッ!
パンにあわせる北インド料理より、ご飯にマッチする南インド料理が作りたいッ!
ていうかアイツとかあの人よりも先に本場の味を覚えたい!!!


よろしい、では南インド料理コースだ(゚Д゚)クラァ!


キッチンスタジオ ペイズリー/南インド料理コース

いっやーホンマすっごいええわーこのコース!
そもそも1回のレッスンで5時間かかるってどんなやねん!って思ってたんだけど、こりゃヤバイですよ! いやヤバイなんてもんじゃないですね、あえて言うなら、ヤバイ。<変わらねえだろ


081227_01

まず、テーブルに並んだこのゴチャゴチャしたのが、全部料理の材料だってところでビビる(;´Д`) うーん、家で作るときにはお目にかかれない風景だから、一度にこんなに料理するのってワクワクするねえ!
あと生カレーリーフを使うのが初めてなので、これがとても楽しかった!


081227_02

いろいろ過程をすっとばして完成品だぜ!www
品目は、えーと、

  1. バスマティライス
  2. ケララのフィッシュフライ
  3. オニオントマトサラダ
  4. ナスのチャトニ
  5. キャベツのポリヤル
  6. ベジタブルシチュー
  7. オクラのサンバル
  8. バターミルク
  9. ラッサムスープ
  10. スチームドバナナ
  11. サウスインディアンコーヒー

すんごい作ったねそれにしても! いずれのメニューも筋金入りの南インド料理ですので、カレーリーフやココナッツミルクは当たり前のように出てくるし、クミンシードは使わずマスタードシードが中心であったり......と、かなり独特の作り方をします。
ぶっちゃけると、とても俺好みですwww


081227_03

あ、そうそうインディアンコーヒー!これがこのコースの目玉でもあります!
何でかって言うと、

081227_04

ほらほら!インド料理店でよくやってくれるみたいに、両手に持った器でジャバジャバとコーヒーを泡立てる、あのテクニックを身に着けることができるのです!!うっは嬉しいーッ!


だいたい10:30くらいからスタートして、12:30くらいまで講義。 あとは準備して仕込んで調理して食って後片付けして......であっという間に16:00ですよ! 1回のレッスンが10,500円となかなか高いのですが、俺なんかめっちゃ質問しまくるからわりと元は取れててお得だなぁ、と思います。

そもそも10品以上一気に作れる料理教室自体があまりないもんね。
貴重な時間、金、その両方をかなりの覚悟で投資していますので、教わった以上の知識と実技を身に着けてやるぜーぃ!




|

« クリスマスはスパイスカフェ。はい、復唱して! | トップページ | 押上よしかつで東京の地酒をひとまわりする »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/26683794

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのみなみいんどりょうり:

« クリスマスはスパイスカフェ。はい、復唱して! | トップページ | 押上よしかつで東京の地酒をひとまわりする »