« 毎月恒例、井のなかで一人飲みをするの日 | トップページ | 「実戦コーチング・マニュアル」はタイトルに偽りなし! »

2008年12月 6日 (土)

ちょっとリッチなスパイスライスを作る

さてさて今日も新しいインド料理に挑戦しますかね!
休日って「平日とは違う回路」が開いているような感じがあって、料理に対するインスピレーションががんがん沸いてくるんだよね! いろいろ作ってレパートリーを増やさなきゃだわ。


081206_01

ごはんーヽ(´ー`)ノ
葉っぱがたくさんあってゴミみたい(笑)ですけど、ベイリーフ、カルダモン、クローブ、塩、あとはギー(バター)を入れて炊くだけ! これだけで随分とエスニックな香りのごはんが完成しちゃいますので、白米だけじゃ物足りない!って時に便利。

もちろん、インディカ米でなく日本米でもオッケーです。


081206_02

んでもってチキン・モリーです!
先に言っておくけど失敗したあ...ッ!!・゚・(ノД`)・゚・。


【用意】
・タマネギ 大1個をみじん切り
・鳥むね肉 適当な大きさでざっくりと
・ターメリック 大さじ1
・カルダモン 6個
・クローブ 6個
・にんにく 1カケラをすりおろす
・しょうが 1カケラをすりおろす
・レモンジュース 大さじ4
・ココナッツミルク 200cc

これも簡単、
1. サラダ油を熱した鍋で肉を白くなるまで炒めて
2. 肉を取り出してスパイス類を炒める
3. にんにく、しょうが、レモンジュースを投入
4. さらにターメリックを入れて炒める
5. ココナッツミルクを入れて煮込む
6. 肉を入れてさらに煮込む


完ヽ(´ー`)ノ成

なんかイメージではもっと黄色くドロっとしてる感じだったんだけど、ココナッツを加えるときにコップ2杯くらい入れたのが間違いだったか! 味はぜんぜん悪くないので、見た目の調整とついでに辛さをもちっと整えないといかんかな! 30点。




|

« 毎月恒例、井のなかで一人飲みをするの日 | トップページ | 「実戦コーチング・マニュアル」はタイトルに偽りなし! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25988101

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとリッチなスパイスライスを作る:

« 毎月恒例、井のなかで一人飲みをするの日 | トップページ | 「実戦コーチング・マニュアル」はタイトルに偽りなし! »