« 豆は畑のお肉也・・・。 | トップページ | LIVE! Ⅱ/綾戸智絵 »

2008年12月16日 (火)

ナイチンゲールの沈黙 上・下

いやー、前作「チーム・バチスタの栄光」よりも全然好きですよこれ!

ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫]
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫]
081216_04 081216_05

正直なところ、読者がいちばん楽しみにしているであろう「白鳥圭輔」こそが、前作における私の最大の障壁だったんです。ちょっとキャラクターがクドすぎて受け付けなかったんだよ。

ところが今回、この白鳥に対抗すべく投入された新キャラ「加納達也」がかなりいい仕事してまして、キャラごとのバランスがとてもいい配分なんです!
うんうん、俺これくらいのバランスが一番読みやすいかなー。


謎解き要素はほぼ皆無。誰でも真相にたどり着けるでしょう。
ストーリーがややリアリティさを欠いてるとは思うけど、それでも圧倒的な文章力!ぐいぐい読ませるね!


個人的には、今回の核でもある伝説の歌姫「水落冴子」がいい!
もう、うん、なんだ、セリフ回しがいちいちカッコええねん! 痺れるわー!

Neutral Air - チーム・バチスタの栄光(上)
Neutral Air - チーム・バチスタの栄光(下)




|

« 豆は畑のお肉也・・・。 | トップページ | LIVE! Ⅱ/綾戸智絵 »

書(小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/26246426

この記事へのトラックバック一覧です: ナイチンゲールの沈黙 上・下:

» 海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』 [初心者のための読書ガイド]
今回は海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』です。 『ナイチンゲールの沈黙』は『チームバチスタの栄光』に続く、田口・白鳥シリーズの二作目です。 文庫版上下巻のカバーから抜粋 「第四回『このミス』大賞受賞作、300万部を突破した大ベストセラー『チームバチスタの栄...... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 17時30分

« 豆は畑のお肉也・・・。 | トップページ | LIVE! Ⅱ/綾戸智絵 »