« auのEXCILIMケータイは、デジカメそのもの過ぎて笑える | トップページ | すてきなブロガー名刺を作ってもらっちゃいました。 »

2008年12月 3日 (水)

たまには野菜たっぷりで贅沢に作るよ!

カリフラワーが安かった!
よし。アレ作るか!(゚Д゚)


081130_03

インド料理の「タルカーリ」といいます!
ハイ材料!

【用意する野菜】
・ジャガイモ 2個を2cm角くらいで切る
・ニンジン 1個を5㎝くらいで切る
・カリフラワー ジャガイモよりちょい大きめに割る
・ししとう 5個をスライス

【用意するスパイス】
・クミン 大さじ1
・ターメリック 小さじ1/3
・レッドペッパー 小さじ1/4
・塩 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1/2


これはかなり簡単で、サラダ油を熱してクミンを入れて、はじけたら野菜を一気に投入。スパイスとまぜたらフタをして10分~15分蒸らすだけです。あとは香りの調整にガラムマサラを使うだけの、ヘルシーかつファストな一品なのだ!


よく考えたら、おれ自分で作る料理だと、肉があまり登場しない......


081130_04

ニンジンの甘さを最大限に生かしつつ、しっかり味のしみこんだ柔らかいカリフラワーとジャガイモを作り上げる。こういうの、単純なだけにどこまでも美味くなる気がするよ!

特にこれ、タマゴがある時はオムレツの具にするんですけど、人類を2、3回滅ぼせるくらい美味いです。<どんなだよ

次は似たような材料でカレーを作ってみようかな。




|

« auのEXCILIMケータイは、デジカメそのもの過ぎて笑える | トップページ | すてきなブロガー名刺を作ってもらっちゃいました。 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25888131

この記事へのトラックバック一覧です: たまには野菜たっぷりで贅沢に作るよ!:

« auのEXCILIMケータイは、デジカメそのもの過ぎて笑える | トップページ | すてきなブロガー名刺を作ってもらっちゃいました。 »