« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

赤 い 年 越 し そ ば を 作 っ た

でーけーたー!ヽ(´ー`)ノひゃひゃ


081231_02

年越しそば。


(´ー`)y─┛~~


まぁ......なんだ。
これを「坦々麺」と呼ぶ国もあるみたいだけど?www


<赤い年越しそば 1人前>

【用意】
・ゴマ油   大さじ1
・中華麺   1玉
・豚ひき肉  150g
・生姜    1かけら
・にんにく  1かけら
・豆板醤   小さじ1
・甜麺醤   小さじ1
・長ネギ   お好みで
・日本酒   大さじ3
・鶏がらスープ 2カップ
・白練りゴマ 大さじ1
・塩     小さじ1
・ホウレン草 1/4束

【手順】
1. ホウレン草を事前に湯がいておく。
2. ひき肉を炒める。色づいたら生姜~長ネギまでを投入。
3. 日本酒をひとまわり振り掛けて、しばらく炒める。
4. 鶏がらスープを入れて煮立ったら、練りゴマを溶いて入れる。
5. 塩とかで味をととのえて、火を止める。
6. 麺をゆで、水気を切ってドンブリに入れる。
7. 5のスープ、1のホウレン草を入れる。

かんたん!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいタンマ

一気に過去分のエントリーを消化しようと思ったけど、これから年越しそばの練習をするのでまた後ほど(´ー`)y─┛~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日限定のおせちをゲットせよ

やあみんな!もうおせちは入手しましたか?



おれはこれから買いに行きます。ノ(´д`)デヘ



「デヘッ」じゃないですよむらさめさん。ホントこのひとこういうの予約しないから困ったもんです。
今年もいろんなデパートでおせちの予約販売をしてましたけど、いやはやホント売れますねーアレ。 ウン万する高級おせちなんて誰が食うねん!?と思ってたんですけど、あっというまに売り切れてました......(;´Д`)


でも大丈夫!
大晦日限定おせちがある......あると思う! <「思う」って...

たしか新宿だと小田急百貨店とか京王百貨店とかが毎年そういうのやってましたからね、きっと今年もやってるさーっ。なんくるないさーっヽ(´ー`)ノ と思って行って来たよ!


081231_01

買った!ъ( ゚ー^)

別に大晦日限定でもなんでもなかったような気がしますが紀文がいい感じのおせちを販売してたので、これにしたよ。 一人で食べる分には申し分ないサイズだし、わりと好みの具材が揃ってるのが決めてだったな!


でもアレだよね、こんな簡単に買えるんだったらわざわざ遠い新宿までいかなくても、銀座のデパートに買いに行けばよかった......orz




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

網代で年末を〆てきたよ

今年一年、お世話になったり迷惑かけたり(笑)したお店にあいさつ回りをしようという「年末のご挨拶シリーズ」、トリを務めるのは高田馬場・網代です!
たしか新年会でも使ったんだよねー。


食彩処 網代
新宿区高田馬場1-31-8 ダイカンプラザ1F Tel 0332082202
地図

081230_01

酒飲みによる、酒飲みのための、美味しい酒を頂くお店っ!
今日は「千曲錦 辛口特別純米酒」を飲み干してきましたヽ(´ー`)ノ

081230_02 081230_03

お刺身はわたしも大好きなカンパチ!
んでもって右はマスターにサービスしてもらった、

おおおおお!(゚Д゚)茶豆だ!!
これすっごい好きなんだけど、いつもオーダーするの忘れるんだよな。

081230_04 081230_05

ホタテのバターソテーは大ぶりでとっても食い応えあり! なんだ、貝類はちょっとニガテだから積極的にオーダーはしてこなかったんだけど、こんなに美味いんだったら次も食べちゃおう!

さらに右が馬刺しで、もー、これすんごい美味いんだから!
まさに「口どけ肉」と呼ぶにふさわしい食感で、甘さもあってgood! 馬刺しなら銀座の仲巳屋が断然美味いよなーって思ってたけど、こいつは瞬間風速で仲巳屋を越えてましたよ!


うーん、まさにトリを務めるに相応しい夜だった。
駅から遠いのでお客を集めるのが厳しい条件下ではありますが、マスターによるサービスがかなり行き届いてると思うので、みんなどしどし飲みに行っちゃってください。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

年末のご挨拶:井のなか

年末のご挨拶シリーズ! 今日は井のなかですよー!
日本酒といえばこの店、ずいぶんお世話になったものです!

081229_02

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図


081229_03

「酒は純米・燗ならなお良し」
上原先生のお言葉も今年は見納めですね。 今日は「旭菊 純米 7BY」「旭菊 純米 8BY」「どすこい誉」「小笹屋竹鶴 番外編 純米原酒 12BY」を頂いてきました!


081229_09

今日のキラーコンテンツは「小笹屋竹鶴 番外編 純米原酒 12BY」ですね。いやーこれは相当好みですよ! 小笹屋竹鶴だと雄町を使ったものしか飲んでなかったけど、これは山田錦を使ってるバージョンです。

特筆すべきは熟成の進み具合と、濃厚に香るハチミツ的な甘さ!
ああ、幸せの味www


081229_04 081229_05

そんでもってメインは超巨大なカサゴ!
店主・工藤さんも言ってたけど、やっぱカサゴは大きいに限りますね! あんまり美味いもんだから、骨以外は全部食うぜ~ってな勢いでガツガツ行っちゃいましたよヽ(´ー`)ノ

そしてお隣は人気商品・セイアグリー卵の卵かけご飯です!
くぅーっ!!これ食べたかったんだよ!! 海苔がセットになってまして、工藤さんからサービスしてもらった「神亀 純米」とあわせるとgood!!


おあー、これは満足だ...
来年も贔屓にしますので、どうぞよろしくですー




| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいものを作ってしまった

よく考えたら今日がウチの会社の仕事納めだった!(゚Д゚)



まぁいいよね!<よくねえよ



(※いちおう一番偉い人からは許可を貰ってますwww)

081229_01

さて今日も引き続きカレーとかいろいろ作ってます!
本日は、「ビーフカレー」「キャベツのポリヤル」「バターミルク」です!


081229_06

ビーフカレー! カレールーを使った「どこの家でも作れるカレー」であることが条件ですので、ホントにどこでも手に入る材料で作ってます。

ていうか牛肉って高ぇよ!(;´Д`)
普段はチキンとかポークしか使いませんので、牛肉のコーナーを見てちょっとビビりました(笑) なんて小市民な俺。

【構築手順】
・うすぎりの牛肉にコショウ、塩、日本酒を振りかけて放置
・普通の手順でカレーを作る
・カレーを作ったら、最後に肉をササッとくぐらせて火を通す


日本酒に七本鎗を使うという究極贅沢なことwwwをしてますが、このカレーのポイントは肉の扱いだけ! 硬くならないようにサッと火を通すのがキモです!


081229_07

そしてこちらはキャベツのポリヤル!
トゥールダル、マスタードシード、カレーリーフでベースを作って、玉ねぎ、キャベツをしんなり炒める料理です! ココナッツファインの香りが決めてかな!

レシピの公開は止められているので残念ですが、検索するとイロイロ出てくるので参考になると思います!


081229_08

最後にバターミルク。
バターを製造する時、バターの塊から分離されて残る液体のことをこう呼ぶのですが、簡単に作れるインド風のアレンジがかかってます。

ちなみにあんまり美味しくないヽ(´ー`)ノ


ふがー
作りすぎた(;´Д`)

キャベツのポリヤルは反則やろってくらい美味いので、今後のおもてなしメニューでは常連化しそうです! みんな楽しみにしてろよ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

初めてカレールーを使ってみました

実を言うとですね、私はカレールーを使ったカレーというものを作ったことがありませんヽ(´ー`)ノ

ていうかアレを入れるとなぜカレーになるのか、そもそもアレは何の代わりとして入れれば良いのかがわからんのですよ。 まともなインド料理の作り方を習ったいまだからこそ、余計に良くわからんなーっと思うんだな。


でもね、複数のスパイスを使って作り上げるインド料理だと、友達の家に行ったときなんかにカレー作れないんですよね!ヽ(´ー`)ノ
インド独特の材料なんてないし!ヽ(´ー`)ノ


081228_02

これじゃ困るよなぁ......と言うことで、いよいよカレールーを使ったカレーというものに覚悟を決めたわけです!
とりあえず何買えばいいのかわからんかったから、2段熟カレーで行くぜい!


081228_03

でけた!ヽ(´ー`)ノ

いやーなによこんな簡単にできちゃう訳!? でも結局出来上がったものは欧風カレー以外の何者でもないから、痛恨の美味さってのは作りにくいかもしれませんね。 豚肉をあらかじめ下ごしらえした上で焼いておいたので、肉だけは妙に美味いんですけどカレーはフツーでしたwww


↓これを参考に作りました!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスカフェで食べ納めをしてきたよ!

年末のご挨拶シリーズ! Spice Cafeの年末営業最終日に突撃してきました in ランチ!

スパイスカフェ SPICE Cafe - カフェ、インドカレー(押上)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe


081228_01

最後を〆るのは、すっかりお店の看板メニューになった(んじゃないかと俺は思ってるんだけど!)ラッサムスープですよ!

トマトの濃厚さやマスタードシードの香ばしさ、カレーリーフの香りなどなど...まさに南インド料理らしいつくりでありますが、ご飯に合うようにぐぐんと濃度を上げているところが特徴的ですよね。 なかなかこういうカレーは他でも見ないんじゃないでしょうか。

取りあえず来年は試行錯誤してコレを作ってやろうと思ってるヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

押上よしかつで東京の地酒をひとまわりする

今年一年、お世話になったり迷惑かけたり(笑)したお店にあいさつ回りをしようという「年末のご挨拶シリーズ」、気が付いたら月イチくらいのペースで来てるよしかつです!


081227_05

押上 よしかつ(佳勝) - 錦糸町/曳舟 | お好み焼き・もんじゃ
東京都墨田区業平5-10-2 Tel 0338296468
地図
押上よしかつ - もんじゃ焼き、魚介料理・海鮮料理、居酒屋(業平橋)[食べログ]


081227_06

もんじゃを初めとした下町の食事や、東京で造られている地酒を積極的にアピールしていらっしゃる、下町文化の情報発信地です!
例えば↑の写真にある東京の地酒それぞれの利き酒セットがあるのですが、それをすべて飲むと......


081227_07

この片口酒器&ちょこのセットが貰えちゃいます!
年末にして偶然にも今日でラスト! 毎回ちびちびやってきた甲斐があったなあヽ(´ー`)ノ


081227_08

今回は岐阜県の「三千櫻」をじっくり楽しんできました!
先日私も行った「地酒と料理の宴」でずいぶん蔵元さんと仲良くなったらしく、直接卸してもらったんだそうな。うん、あれは確かに強烈な美味さだったからなあ!


081227_09 081227_10

料理ももちろんgood!
キラーコンテンツである刺身盛りはもちろん、もんじゃも素晴らしく美味しかったです。


ちなみにこのもんじゃの名前は、

「小笠原島唐辛子味噌カレーもんじゃ」

ヽ(´ー`)ノ


どこまで行っても俺はカレーなのさっヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのみなみいんどりょうり

インドのご家庭で食べているホンマモンの料理が作りたいッ!
パンにあわせる北インド料理より、ご飯にマッチする南インド料理が作りたいッ!
ていうかアイツとかあの人よりも先に本場の味を覚えたい!!!


よろしい、では南インド料理コースだ(゚Д゚)クラァ!


キッチンスタジオ ペイズリー/南インド料理コース

いっやーホンマすっごいええわーこのコース!
そもそも1回のレッスンで5時間かかるってどんなやねん!って思ってたんだけど、こりゃヤバイですよ! いやヤバイなんてもんじゃないですね、あえて言うなら、ヤバイ。<変わらねえだろ


081227_01

まず、テーブルに並んだこのゴチャゴチャしたのが、全部料理の材料だってところでビビる(;´Д`) うーん、家で作るときにはお目にかかれない風景だから、一度にこんなに料理するのってワクワクするねえ!
あと生カレーリーフを使うのが初めてなので、これがとても楽しかった!


081227_02

いろいろ過程をすっとばして完成品だぜ!www
品目は、えーと、

  1. バスマティライス
  2. ケララのフィッシュフライ
  3. オニオントマトサラダ
  4. ナスのチャトニ
  5. キャベツのポリヤル
  6. ベジタブルシチュー
  7. オクラのサンバル
  8. バターミルク
  9. ラッサムスープ
  10. スチームドバナナ
  11. サウスインディアンコーヒー

すんごい作ったねそれにしても! いずれのメニューも筋金入りの南インド料理ですので、カレーリーフやココナッツミルクは当たり前のように出てくるし、クミンシードは使わずマスタードシードが中心であったり......と、かなり独特の作り方をします。
ぶっちゃけると、とても俺好みですwww


081227_03

あ、そうそうインディアンコーヒー!これがこのコースの目玉でもあります!
何でかって言うと、

081227_04

ほらほら!インド料理店でよくやってくれるみたいに、両手に持った器でジャバジャバとコーヒーを泡立てる、あのテクニックを身に着けることができるのです!!うっは嬉しいーッ!


だいたい10:30くらいからスタートして、12:30くらいまで講義。 あとは準備して仕込んで調理して食って後片付けして......であっという間に16:00ですよ! 1回のレッスンが10,500円となかなか高いのですが、俺なんかめっちゃ質問しまくるからわりと元は取れててお得だなぁ、と思います。

そもそも10品以上一気に作れる料理教室自体があまりないもんね。
貴重な時間、金、その両方をかなりの覚悟で投資していますので、教わった以上の知識と実技を身に着けてやるぜーぃ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスはスパイスカフェ。はい、復唱して!

まぁぶっちゃけると、個人的に12月最も期待しているイベントだったりする...!
スパイスカフェのクリスマスディナー!ヽ(´ー`)ノ


081223_01

スパイスカフェ SPICE Cafe - カフェ、インドカレー(押上)
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
Spice Cafe

やあやあどうもメリークリスマしておめでとうございます!(何

081223_02 081223_03

いきなり料理入るぜ!
「10種の小さな前菜盛り合わせ」「カレークリームのペンネ」

おれ、スパイスカフェの厨房で串焼きしてる姿が衝撃的だったなあ(笑) リンゴとバナナ、あと柿かな?これらの天ぷらが超美味かった!
いずれもスモーク臭のようないい風味が出てたよ。

ペンネの方はカレーソースだけども上品な味。個人的には鴨の燻製が大好きなのでこれは歓喜!


081223_04 081223_05

んでもってカレー前哨戦!
「キャベツのカレー」「かぶのカレー」

キャベツのカレーは、くっそ、俺が作ったのより美味いwww クミンの風味が堪らない一品だ。
そんでもってかぶのカレーですが、薄めのラッサムスープってトコかしら? かぶの甘みとスープの酸味のバランス、これに尽きる。


081223_06

メイン!「ワタリガニのカレー」
わっはははは、これは凄いな、大迫力のカレーです! インドでもムスリムやクリスチャンの人は魚介のカレーを作るって聞いた事があるけど、北インドのフォーマットではなかなかお目にかかれない料理なんで新鮮!

やはりマスタードシードが効いてる。コレしかないって感じだ。
カレーベースはスパイスカフェらしい味だけど、じっくに煮込んだワタリガニエキスがいい味出してました!!


081223_07

さぁ、デザートだ...が...
チョコレートケーキ、カスタードプリン、タルト、柚子と大葉のシャーベット、チーズケーキ、オレンジとグレープフルーツのゼリー、ティラミス、フルーツポンチ、パンナコッタのブルーベリーソース添え、から「お好きなだけ選んでください」だって!


「すっごい(゚Д゚)」

「すごいでしょー」

「すっごい.....太りそう!!(゚Д゚)

「そっちかよ」


木の実のタルトと、ティラミスを頂きました(笑)
いやぁまさかこんな大盤振る舞いでくるとは、こりゃお子さんとか女性は嬉しいだろうなあ......まったくもって伊藤さん、恐ろしい子!!!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

セサミストリートのキャラが怒涛の勢いでブラストを叩く動画

今日はホントは更新する気まんまんだったんだよ!
嘘じゃないって!!

でもコレを見た瞬間、すべてが吹っ飛んだwww


Ernie and Bert go BRUTAL

もう笑い死ぬwww

最初 Disgorge かと思ったけど、調べてみると Last Days of Humanity ってバンドらしいね! グラインド・ゴアってジャンルなんだけど、いやぁこれ凄いわ。 ゴボゴボ言ってて歌詞がちっともわかんねえヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ジャイヒンドのランチで舌鼓!

ちょっと隙を見せたらすぐカレー食べようとするんですよこの男!


ジャイヒンド JAI HIND - インド料理、インドカレー(秋葉原)[食べログ]
東京都千代田区神田練塀町49 東和ビル1F 03-3253-2626
地図

秋葉原のヨドバシカメラから近いです。
私の中でこの店は結構評価が高いのよ。あんまり他では見ないような一手間かかった料理が出てきたりする、なかなか侮れないお店です!


081218_02

さてそんな珍しいランチの一品。
これね、「シャブナム」って言います! 紹介文↓

オニオン、トマト、カシューナッツベースの繊細なカレーソースで頂くマッシュルームカレーです。

メインのマッシュルームにカッティングチーズ、たっぷりバターにカシューナッツのペーストがキラリ★と光る、とーってもリッチなカレー!
そうだよ、バターカレーっつーのはこうあるべき!という教科書的な味でもあります。

これはすごい、うまい。
コクがありまくりなので食べ過ぎると胸焼けしそうだけど、俺はコレをどんぶりにかけて食ってみたいぜー!ヽ(´ー`)ノ


ちなみにシャブナムってのはマッシュルームを意味します。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

花/コンピレーション

ニコニコ動画のボーカロイド黎明期を支えたP(プロデューサー)達による、和風をテーマにしたコンピ盤です!

花/baker, ちえ, iroha, kiichi, 林檎,etc... [Pop]
081218_01


  1. HANA_op (instrumental)/作曲:baker
  2. 月花ノ姫歌/作詞:リョータイ、作曲ちえ
  3. 彩花/作詞:蒼雨宇宙、作曲:iroha
  4. 社ノ陰/作詞作曲:kiichi
  5. 廻 -mawari-/作詞作曲:林檎
  6. 月へいったうさぎ/作詞作曲:トラボルタ
  7. 夢みることり/作詞作曲:はやや
  8. 曾根崎心中 Seven Sins and the Seventh Knel/作詞:近松門左衛門、作曲:デッドボールP
  9. 桜の季節 -separation-/ゆうゆ
  10. 月花ノ姫歌 ~蒼~/作詞:リョータイ、作曲:風見レン/秦野P
  11. HANA_ed (instrumental)/作曲:baker

うっひょー! kiichiさんの書き下ろし、"#4 杜の影" があんのか!
こりゃ買いだ!とばかりにクリックだヽ(´ー`)ノ

収録曲のほとんどはニコニコ動画やiPodで散々聴き倒しているので、実を言うと新鮮味はあまりないけどね。
好きな曲はやっぱり金銭的な報酬で報いてあげたいなーと思っていますので、こうして一般流通に乗ってくれれば喜んで売上に貢献しちゃうぜ! ъ( ゚ー^)


ああ、あと個人的に "#8 曾根崎心中" はかなりオススメ。
アルバムの中でこの曲だけ異常に激しくてウケる。

曾根崎心中 Seven Sins and the Seventh Knel [初音ミク,鏡音リン]




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

インドっぽいメニューなんだけど欧風カレーだった罠

さぁ地下鉄に乗って次の職場に行くぞー!と思って横を見たら、カレー屋があったんだけど、


食べるつもりもなかったのに、体が勝手に中に入ってたんだ!!!(゚Д゚)


思わずポルナレフのAAを思い出したんだぜ......!!


TokyoRoux 飯田橋ラムラ店 - カレーライス、ハヤシライス、スープ(飯田橋)[食べログ]
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザラムラ 2F
Tokyo Roux | トーキョールー


081217_02

バターチキンカレーをオーダー!
驚くほど速くカレーが出てきたのがおどろいたなー。カレーなんてスローフードだと思ってる私からしてみれば、このファストフード感覚なカレーってちょっと新鮮かな。

一口......ん?
これ、インドカレーかと思ってたけどぜんぜん違うのな! バターチキンという名前から想像する、こってりとした甘みが全くなくて凄い肩透かしを食らった気分だ......いや決して不味いわけじゃないんだけど、果物を使った酸味が前に出すぎてるんじゃないかなぁと思うよ。


店はオシャレなんで悪くないんですけど、うーん、何回も来たい味ではないかな、という印象です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE! Ⅱ/綾戸智絵

思ってたよりずっと「大阪のおばちゃん」やったwww

LIVE! Ⅱ/綾戸智絵 [Jazz]
081217_01

JAZZ SINGER CHIE AYADO

  1. Blue Flame
  2. Stormy Monday
  3. You’d Be So Nice To Come Home To
  4. Tennessee Waltz
  5. Lover,Come Back To Me!
  6. For Once In My Life
  7. L-O-V-E
  8. Sentimental Journey
  9. I Love Being Here With You
  10. Summer Time
  11. Take the“A”Train
  12. Blue Flame

レコード屋でジャズ盤をあさってた時に、「綾戸智絵おおいなー。どれ選べばええねん...」とつぶやいたんですよ。そしたら親切なお客さんが「これいいよ!」って薦めてくれたのがコレ!

その人曰く、

「完成度では他のアルバムの方が全然良いけど、綾戸智絵がどういう人かはコレを聴けばよくわかるよ」

だ、そうです。


うん、すっごく、なんというか良くわかったヽ(´ー`)ノ
関西にいたころは良く見たタイプのおばちゃんやヽ(´ー`)ノ


あ、肝心の内容ですが、ビッグバンドと組んでのライブなのでとってもゴージャス。 でもこの人の歌声は全然負けてなくて、高速スキャットが出たかと思えばクラシックなジャズナンバーを豪快に歌い上げたり......と存在感たっぷりの作品に仕上がってます!

うん、こりゃ良いや!
ぜひスタジオ盤も聴いてみたくなりましたよ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ナイチンゲールの沈黙 上・下

いやー、前作「チーム・バチスタの栄光」よりも全然好きですよこれ!

ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫]
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫]
081216_04 081216_05

正直なところ、読者がいちばん楽しみにしているであろう「白鳥圭輔」こそが、前作における私の最大の障壁だったんです。ちょっとキャラクターがクドすぎて受け付けなかったんだよ。

ところが今回、この白鳥に対抗すべく投入された新キャラ「加納達也」がかなりいい仕事してまして、キャラごとのバランスがとてもいい配分なんです!
うんうん、俺これくらいのバランスが一番読みやすいかなー。


謎解き要素はほぼ皆無。誰でも真相にたどり着けるでしょう。
ストーリーがややリアリティさを欠いてるとは思うけど、それでも圧倒的な文章力!ぐいぐい読ませるね!


個人的には、今回の核でもある伝説の歌姫「水落冴子」がいい!
もう、うん、なんだ、セリフ回しがいちいちカッコええねん! 痺れるわー!

Neutral Air - チーム・バチスタの栄光(上)
Neutral Air - チーム・バチスタの栄光(下)




| | コメント (0) | トラックバック (1)

豆は畑のお肉也・・・。

今日は無性にナスがたべたかったんだよね。


081216_02 081216_03

というわけで、ナスのマスタード炒め。それからパパドを揚げてみた!

まずナスですが、マスタードオイル&マスタードシードの組み合わせがすっごく美味しそうな気がしたのね。 油にベイリーフとカルダモンで香りを移して、仕上げスパイスはレッドペッパーとクミンパウダーでok!

ナスは油を吸うからどうかなー?と心配してたのですが、そんなにこってりしてなくて良かった!
これ70点あげます。


そんでもってパパド(豆のせんべい)は、いつもは直火であぶっちゃうのだけど、ナスを作ったあとの油で揚げるといい感じ!
マスタードオイルの香ばしさが移って、いつもと違う風味を楽しめます。


もうちっと中華風のアレンジを覚えると、料理の幅が広がって良いかも知れんなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pestapokalypse VI/Belphegor

たまには強烈に激しい音楽も聴きたくなるのさっ!

Pestapokalypse VI/Belphegor [Black Metal]
081216_01

Official BELPHEGOR Website
MySpace.com - BELPHEGOR

1. Belphegor - Hell's Ambassador
2. Seyn Todt in Schwartz
3. Angel of Retribution
4. Chants for the Devis 1533
5. Pest Teufel Apokalypse
6. Ancient Enemy
7. Bluhtsturm Erotika
8. Sanctus Perversum
9. Pesthaus/Miasma Epilog

オーストリアのブルータル・ブラック、6作目!
なにこの邪悪極まりないジャケット!迷わず手に取ったわ!ヽ(´ー`)ノ


もちろんジャケットに負けず地獄の炎のような音の洪水。私はこれを聴いて「密教的だなー」と思ったのですが、中東風のメロディやシンフォニックなアレンジはポーランドのBehemothを想像するとわかるひとにはわかる! あと Dimmu Borgir とか Dark Funeral とかも入ってる感じ?
Behemothはデス寄りの音楽性ですが、こちらはブラック寄りですので、一応棲み分けはできてます。


とりたてて目新しいポイントはないのですが、このクオリティの高さはやばい。
このバンド全然今まで意識してなかったけど、これは他の作品もチェックせねば!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

インド料理がもう一段階レベルアップするインディカ米

飯食ってるか!>挨拶


さて昨日買ったジャスミンライス、今日は炊飯器で炊いてみようと思います!
水は、そうですね...ちょっと少な目がいいかな? あとギー(バター)も入れておこうかしら。


081215_03

うっほほーい!
まるで教科書通りに作ったかのようにパラパラのお米になったよ!ヽ(´ー`)ノ

おいおいおいなんだ、俺ってひょっとしてすげえんじゃねえか??www


081215_04

あと適当にダールカレー。
今日はいろんな豆のブレンドじゃなくて、ムーングダールで作ってみた!

私は香ばしい味が好きなので、玉ねぎは気合入れて炒めてます。
あとトマトかなー。隠し味ってほどでもないんですけどね。


いやぁ、それにしても長米を使うだけでぐぐぐっとインド料理らしくなるもんですよー。「インディカ米は炊飯器で炊くとまずい」って聞いていたんだけど、ジャスミンライスなら香りも良く出るし、悪くないんじゃないかな♪

この調子だと一気に使い切りそうだから、5kgくらい一気に買ってくるかなー?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

小粋なフレンチでみなさまのご機嫌を伺いますw

いいタイミングで神楽坂に行く機会があったので、ランチは軽めのフレンチで!
わたしは仕事の関係上、外部の事務所にいることが多いんですよ。 自社に戻るときはこれが楽しみなんですわー。

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ (maison de la Bourgogne)
東京都新宿区神楽坂3-6-5 Tel 0332607280
地図
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ Maison de la Bourgogne

ブルゴーニュ地方のワインや料理の発信地として、気軽に楽しめるトコです!
置いてるワインもね、3,000円付近の手ごろなボトルが多いのが良いですね。そもそもワインってこのあたりの価格帯がもっともバランスよいと思う。

さてランチは1,200円のコースで。
1,600円のコースでゆっくり食べたかったんだけど、あいにく時間が(;´Д`)くそぅ


081215_01

では前菜のミックスサラダ。
それにしても俺、最近魚ばっかり食べてるような気がしますw


081215_02

メインは豚もも肉のスフレ!
んーっ、かーわーいーいーヽ(´ー`)ノ でもこれ野郎一人で食べるのって、超さーびーしーいーッ!!助けてーッ!(笑)


あとドリンクは写してないですけど、ワイン飲んでますこの男ヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

年末商戦のこの時期に壊れるか!(゚Д゚)


デジカメが壊れた(;´Д`)
激しく困る




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

大丈夫です!生きてます!

だーっ、すっかりエントリが鈍っちゃってますけど、なんとか生きてます......!!
普段こんな事言わないんだけど、一言で表すと


い そ が し ひ - !!(;´Д`)


うむむむむむ...
時間管理をうまくやっていかないと、こりゃ年末を食われるぞ...!

そうだっ、火曜日にウチのチームで忘年会をしたのですが、プレゼント交換会でgetしたお宝を載せておこうかな!


081211_01

キャバクラ幕府!www
おーけー、俺もこれを着て夜の将軍様になるんだぜ!


081211_02

小皿貰っちゃった!ちょっとしたお惣菜を乗せるのに良さそうだね!


081211_03

キングスライム!(゚Д゚)
なんかコレ、めっちゃ重いんですけど......


といった感じで大漁でした!今年のチームは人数が多いからどーなるかと思ってたんですけど、予想を超える盛況っぷりで楽しかったです!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

Bluetoothって便利なのねー!

いっやー、携帯電話にもどったのって4年ぶりくらいやから、ホント使い方が全然違ってて混乱してましたよ! なんとか試行錯誤しつつ使えるようになってきたかな。

そもそもこの4年間、ウィルコムのスマートフォンを中心に、ほとんどWindows Mobile機でしたからね! パソコンと連携することに特化した端末ばかりだったから、いざ携帯電話に戻ってみるとデータのやりとりってどうやったらいいんだっけ???と大混乱!(;´Д`)


なんかLISMO Portってのが提供されてるんだけど、あれよくわからんかった...
auってサポートの対応は超良いのに、サービスが説明不足でわからなさ過ぎるよ(;´Д`)


と、言うわけで強硬手段。


081207_06

EM・ONEW63CAでBluetooth通信をすることにしたヽ(´ー`)ノ
ウッヒョー!俺、マニアックー!ヽ(´ー`)ノ

これならサクサク転送できるし、場所も選ばないから便利!
たぶんもっとスマートなやりかたがあるに違いない(笑)が、しばらくはこれで行きます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒のつまみ中心の料理を愉しんでます

今日は泡盛を飲むぞー!って意気込んでいたので、どちらかというとお酒のおつまみ的なごはんを作ってみたヽ(´ー`)ノ


081207_02 081207_03

まずはカリフラワーのサブジ!
平坦な味だと飽きちゃうかな?と思ったので、酸味を出すためにトマトを2個分投入、ドロドロになるまで煮込んでみたよ!

味見したとき「あ、もう今日はお終い!」と思ったくらいウマかったwww


隣はナスのスパイス焼き。
片面にターメリック、レッドペッパー、ブラックペッパーを塗りこんであるのでかなり濃い味なんですが、これをナイフで小さく切って食べるとうまーいのです!


081207_04

んでもってチャーハン。
炒め物ばっかりなので、これまた酸味を出すためにキャベツマリネを添えています。バランスって大事だよねー。


081207_05

獲物は「春雨 フロスト 43度」です!
これたしか沖縄県内限定で販売してて、一般流通してるものよりは香りが複雑、かつ泡盛らしいクセが出てるお酒です。でもそういうクセすらも甘く美しく整えられているあたり、ああ春雨らしいなぁ......と思うわけです。

オールラウンドで料理に合う泡盛だと思うので、見かけたら飲んでみてー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

「実戦コーチング・マニュアル」はタイトルに偽りなし!

ダイアモンド社から出てる書籍って個人的にハズレが多かったのだけど、これは久々にオススメといえる一冊です。

人を育て、動かし、戦力にする実戦コーチング・マニュアル/伊東明 [ダイヤモンド社]
081207_01

読むだけでパワーアップできるビジネス書を求められたら、俺はこれを推すよ!

「コーチング」と言えばしばらく前に流行っていたのですが、イマイチ習得できなかった、って人も多かったように思います。 本著はそんなコーチングというものを超どシンプルに説明し、とことん実戦向きな内容としてまとめることに成功しています!

<1>答えは相手の中にある。
<2>相手の中には問題や課題を解決できる能力がある。
<3>その答えや能力を引き出すプロセスがコーチングである。

以上、コーチングの説明はこれで終わり。

あっははは!まったくそうだよね。
実際のとこ、相手から答えを引き出すときに「どれほど辛抱強く待てるか」がコーチングの最大の難関ではありますが、ここまであっさり言われると逆に気持ち良いわ!

新人は勿論、中堅からベテランまでカバーできるっていうか、ベテランにこそオススメじゃないかこれ!? 私自身そうだったように、とても良い気付きが得られると思うよ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ちょっとリッチなスパイスライスを作る

さてさて今日も新しいインド料理に挑戦しますかね!
休日って「平日とは違う回路」が開いているような感じがあって、料理に対するインスピレーションががんがん沸いてくるんだよね! いろいろ作ってレパートリーを増やさなきゃだわ。


081206_01

ごはんーヽ(´ー`)ノ
葉っぱがたくさんあってゴミみたい(笑)ですけど、ベイリーフ、カルダモン、クローブ、塩、あとはギー(バター)を入れて炊くだけ! これだけで随分とエスニックな香りのごはんが完成しちゃいますので、白米だけじゃ物足りない!って時に便利。

もちろん、インディカ米でなく日本米でもオッケーです。


081206_02

んでもってチキン・モリーです!
先に言っておくけど失敗したあ...ッ!!・゚・(ノД`)・゚・。


【用意】
・タマネギ 大1個をみじん切り
・鳥むね肉 適当な大きさでざっくりと
・ターメリック 大さじ1
・カルダモン 6個
・クローブ 6個
・にんにく 1カケラをすりおろす
・しょうが 1カケラをすりおろす
・レモンジュース 大さじ4
・ココナッツミルク 200cc

これも簡単、
1. サラダ油を熱した鍋で肉を白くなるまで炒めて
2. 肉を取り出してスパイス類を炒める
3. にんにく、しょうが、レモンジュースを投入
4. さらにターメリックを入れて炒める
5. ココナッツミルクを入れて煮込む
6. 肉を入れてさらに煮込む


完ヽ(´ー`)ノ成

なんかイメージではもっと黄色くドロっとしてる感じだったんだけど、ココナッツを加えるときにコップ2杯くらい入れたのが間違いだったか! 味はぜんぜん悪くないので、見た目の調整とついでに辛さをもちっと整えないといかんかな! 30点。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

毎月恒例、井のなかで一人飲みをするの日

か、かっ、かかか軽くご飯を食べに行ったつもりが、いつのまにかガッツリ飲んでた!(゚Д゚) オソロシイ店だ...

燗酒とコの字カウンター■井のなか (日本酒 / 錦糸町)
墨田区錦糸2-5-2 Tel 0336221715
地図


081205_02 081205_03

今日は「しまあじの焼き霜づくり」に「揚げ銀杏」を展開っ!
いやほんとにね、サクッと食べてかるく引っ掛けて帰ろうと思ってたんだけど、お店の方やお客さんと喋りだしたら楽しくって! つい長居してしまいました。

揚げ銀杏はここに来るとかなりの確率で食べてるお気に入りメニュー!
秋を感じさせる盛り付けや色のコントラスト、口に含んだときの香りの広がりがすばらしいです。是非食べてみてねー。

081205_04

お酒は「旭菊 大地」→「旭菊 純米古酒 8BY」のコンボだよ!
うーん8BYって凄いよね。モルトもびっくりの熟成具合で、色といい味わいといい、10年以上も熟成させると日本酒はここまで変わるのか!!と感動しました!

しかし旭菊って山田錦をメインに造ってたと思うんだけど、この古酒はあんまり山田錦ぽくない?ような感じがしました。他の米でも使ってるんでしょうかね??


あと驚いたことに、店内に流れてる音楽をぼーっと聴いてたら Fly To Brazil/Walter Strerath Trio が流れてたんだよ!
マジか! こんなマニアックなジャズボサが聴けるなんて...!
大好きな1枚だけに、ちょっと嬉しかった。
Neutral Air: Fly To Brazil/Walter Strerath Trio


081205_05

それからお土産にカレンダー貰った!
あーりーがーとー!ヽ(*´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド料理と乳製品は相性が良い!

東京・大塚にあるSABAでは、毎週金曜日限定でビリヤニがメニューに出現します。
これね、インドでもお祝い事の時なんかにでる豪華なメニューで、私すっごい好きなんだけどさ、

インド・パキスタン料理 SABA (サバ) (インド料理 / 大塚)
東京都豊島区南大塚3-47-5 小田ビル2F Tel 0339825858
地図
東京エスニック商店街:SABA(サバ)


081205_01

こんな日に限って日替わりメニューに「ヤサイコロッケヨーグルトカレー」の文字が躍ってたんだよおおおお! 何、その、今日に限ってレアメニュー! 一瞬「どっちもくれ!」とか言いそうになる自分を抑えつつカレーの方をオーダーしたのでした。


インドって、実は結構ヨーグルトって食べますよね!
乳製品だから宗教的タブーにも引っかからないし、たしかにスパイシーなものばかりじゃ飽きますもんねえ。 慣れてない人と一緒に行くと「うわあ」て顔をされるんですが、私はカレーとかライスにヨーグルトをドバッ!と入れるのが好きですヽ(´ー`)ノ


そういえば以前「カディ・パコラ」っていう野菜天ぷらの入ったヨーグルトカレーがあったんですが、今回はコロッケだから、きっと名前は「カディ・コフタ」ってトコなんでしょうね!
すげえ酸味が強かったので、もうちっとココナッツミルクとかで抑えたほうが一般ウケはいいと思うなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントは人柄がモロに出ちゃうからオソロシイ

来週に私のチームの忘年会があるのですが、ちょっとした工夫をしてみようかな?と思って、プレゼント交換会などを企画してみたんです。

写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA

プレゼント交換会!
なんとも懐かしくて、むずかゆくって、今から楽しみだなー。


お値段の方は1,000円~3,000円程度でよろしくねーって言ったものの、さてさて......どんなものを買えばいいのかサッパリ判らんな!ヽ(´ー`)ノ
いや難しいよね。1,000円で人の心を動かすようなプレゼントって。


しかも3,000円って日本酒の一升瓶買えるんだよwww
やべえ......思わず自分へのプレゼントを買ってしまいそうだwww


そんな感じで悩んではいるのですが、後腐れがないって意味ではタベモノ系がベストかもなーって思います。ほら、会場で開けたときもみんなで食べられるしね。ちょっと気の利いた手土産系でも物色しますかねぇ(´ー`)y─┛~~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

大げさだけど、ものスゴく食べたくなる広告のしかた

のどくろ!

のどくろご存知でしょうか! 太平洋側では赤ムツって呼ばれるんでしたっけ。 わたしは井のなかでしか食べた事がないんですが、とってもおいしくて日本酒に合うお魚さんなんですよ!


でね、なんかすげえノドクロ食いてーと思って調べたら、こんなアツいショップに辿り着いたんです。


【楽天市場】ほっぺたが落ちるこの旨さビックサイズのどくろ 一夜干し:山口県産海鮮広場 魚かつ
081204_01

わははははははははっ!熱い!熱いよ!
これ千葉繁さんに「北斗の拳」のナレーションっぽく読み上げてほしいなあ!www


いや、いまどきフォントサイズをばんばん変えたり色鮮やかにしたり......と古臭い手法に思えますが、ここまで突き抜けちゃってると逆に購買意欲がわきますね! すばらしいと思います。

ウチにグリルがあればがっつり食べられるのに......(;´Д`)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

すてきなブロガー名刺を作ってもらっちゃいました。

1000円で作る素敵名刺というエントリーを書いたのですが、来たよ!来たよ来たよ来たよ!


081203_01

名刺がきたヽ(´ー`)ノ


ビジネスとプライベートはきっちりモードを分けたいな、と思っていたので、作った名刺はあまりシャープなデザインは使わずにユルめで作ってもらいました。

黄色いwww
デザインがタージマハルだwww


すっごい忙しいときにお願いしちゃって申し訳なかったんですが、対応も手続きも価格も文句なし! カラー印刷100枚で1,300円とかどこまでサービス価格ですか(;´Д`)

使い切ったら次もお願いしますね!


(有)前川企画印刷/デザイナーもコピーライターも・・・[神戸市兵庫区]
ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと! - 川柳をこよなく愛する明石のタコ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには野菜たっぷりで贅沢に作るよ!

カリフラワーが安かった!
よし。アレ作るか!(゚Д゚)


081130_03

インド料理の「タルカーリ」といいます!
ハイ材料!

【用意する野菜】
・ジャガイモ 2個を2cm角くらいで切る
・ニンジン 1個を5㎝くらいで切る
・カリフラワー ジャガイモよりちょい大きめに割る
・ししとう 5個をスライス

【用意するスパイス】
・クミン 大さじ1
・ターメリック 小さじ1/3
・レッドペッパー 小さじ1/4
・塩 小さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1/2


これはかなり簡単で、サラダ油を熱してクミンを入れて、はじけたら野菜を一気に投入。スパイスとまぜたらフタをして10分~15分蒸らすだけです。あとは香りの調整にガラムマサラを使うだけの、ヘルシーかつファストな一品なのだ!


よく考えたら、おれ自分で作る料理だと、肉があまり登場しない......


081130_04

ニンジンの甘さを最大限に生かしつつ、しっかり味のしみこんだ柔らかいカリフラワーとジャガイモを作り上げる。こういうの、単純なだけにどこまでも美味くなる気がするよ!

特にこれ、タマゴがある時はオムレツの具にするんですけど、人類を2、3回滅ぼせるくらい美味いです。<どんなだよ

次は似たような材料でカレーを作ってみようかな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

auのEXCILIMケータイは、デジカメそのもの過ぎて笑える

買った!買った!これを衝動買いといわずしてなんというかヽ(´ー`)ノ
3年ぶりくらいに手にするのはau、EXILIMケータイ W63CA です!


081201_01

EXILIMケータイ W63CA | CDMA 1X WIN | KDDI株式会社
カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | W63CA


新製品が出たばっかですんごく高いンだけど、まぁ、なんというか、どーせ2年くらい使い続けなきゃならんのだから、その時点でのハイエンドを買っておいたほうが良いかな!?って思ってね! 俺、いつも1年周期で機種を変えてたけど、今回は長く使い続けてみようかなぁと思ってます。

これで旅先でもがんがんブログが更新できるようになるといいなあ!


だが

さっそく初期不良だったヽ(´ー`)ノ


そして

買って2日目で新品交換だったヽ(´ー`)ノ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »