« 沖縄を感じさせるダイナミックなカレーだった! | トップページ | 奇跡のかけらを、飲む。 »

2008年11月23日 (日)

那覇の抱瓶は、どちらかというと「きよ香」の雰囲気だった

実は今回、かなり気合を入れて狙ってた店があったんです。


沖縄居酒屋 抱瓶 久茂地店
沖縄県那覇市久茂地2-18-1 Tel 0988601046
地図
杉並区|高円寺|沖縄料理|抱瓶 那覇店

081123_05

そう!あの東京は高円寺の名店、抱瓶が那覇店に出店したというではないか!
これは「きよ香」「抱瓶」好きとしては外せません!

しかも入店してびっくり、「きよ香」でたまに見かけた高橋ママがいらっしゃるではないか!(゚Д゚) ついつい興奮してしゃべり倒しちゃったけど、昔話をたくさん聞かせてもらったり、隣に座ってお酌してもらったり......すごく贅沢な体験をしちゃった!ヽ(´ー`)ノ


081123_06

「田芋(ターム)りんがく」というこの料理、田芋をすりつぶしてなんかしてる(笑)んだけど、すっごく甘くておいしい!いきなりスイーツ的なものをオーダーしてしまったわけですが、やはり田芋って美味しいなーっていうのが正直な感想。


081123_07

ふっふっふ!
これはねー、沖縄で造られている日本酒で「黎明」って言います! 年中暖かい沖縄で作る日本酒なんて......と半信半疑だったのですが、これが意外にしっかりした味でびっくり!燗にしてもイケるんじゃないかな。


081123_08

まぁ他にもいろいろ食べてるんですが...「どぅる天」!
おおおおこれはあ!と思って一口、あまりの美味しさに頭が処理しきれない!!!

うっはー、これアレだよ、どぅるわかしーを天ぷらにしてるんだ!
ただでさえ美味しいどぅるわかしーですが、こうすることで日持ちする効果があるし、なにより香ばしさがプラスされてなんともいえない桃源郷!


081123_09

もちろん泡盛も飲んでます!
沖縄独特の容器「抱瓶」に入った泡盛を飲むのも久しぶりなんです。意外とこういう出し方をする店ってないよねえ?


081123_10

そしてシメにはソーキそば。
うんうん、やはり抱瓶はこうあるべきだよな。


んはー、こりゃ飲みすぎた!(;´Д`)
美味しい料理をたべて、高橋ママさんにもずいぶん可愛がってもらって、最高に上機嫌で沖縄最後の夜を終えることができました!

この調子でママさんの故郷である石垣島にも出店しちゃってね!




|

« 沖縄を感じさせるダイナミックなカレーだった! | トップページ | 奇跡のかけらを、飲む。 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25651789

この記事へのトラックバック一覧です: 那覇の抱瓶は、どちらかというと「きよ香」の雰囲気だった:

« 沖縄を感じさせるダイナミックなカレーだった! | トップページ | 奇跡のかけらを、飲む。 »