« VAMPIRE/9mm Parabellum Bullet | トップページ | しばらく留守にしまうま »

2008年11月21日 (金)

「チームリーダーの教科書」は文字通り教科書だった!

内容にピッタリのタイトルがついているランキング、俺内首位がこれだ!

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる/藤巻幸夫 [インデックス・コミュニケーションズ]
081121_02

すげえぜ、新人リーダーやこれからリーダーになろうとしてる人にオススメとあるが、バリバリ現場を回してる自分ですら、本著には平伏してしまいます! 著者も最初に述べていますが、私からも是非この言葉をプッシュしたいと思います。

リーダーとして人の先頭に立ち、人を率いること。1人ではとうていできないことを、仲間の手を借りてやってのける快感。
そのときの、全身が心地よく痺れるような感覚を、あなたにはいずれ必ず味わってほしい。

最高だぜ?(´ー`)y─┛~~


CHAPTER 01 事前準備
CHAPTER 02 チーム編成
CHAPTER 03 ビジョンを掲げる
CHAPTER 04 戦略を固める
CHAPTER 05 チームの士気を高める
CHAPTER 06 トラブルを防ぐ
CHAPTER 07 次のリーダーを育てる
Last lesson 未来を担う新しいリーダーのあなたへ

そしてそれを実現する熱いリーダーを育成できるのが本著です。
これね、まさに教科書ですよ。リーダーに求められるスキルやマインドがこれほどまでに整理されたリーダー本を俺は見たことがない! 一気に読もうと思うと中だるみしちゃうと思うので、ポイントを絞ってスパスパ読んでいくと良いよー。

俺の場合、「CHAPTER 06 トラブルを防ぐ」が最近のネックだなーと思ってますので、フジマキさんの熱いやり方をまねてみようかと思ってます!




|

« VAMPIRE/9mm Parabellum Bullet | トップページ | しばらく留守にしまうま »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25552797

この記事へのトラックバック一覧です: 「チームリーダーの教科書」は文字通り教科書だった!:

« VAMPIRE/9mm Parabellum Bullet | トップページ | しばらく留守にしまうま »