« チャナ豆のカレーはちょっと味付けが難しい! | トップページ | ひわいがなければお菓子を食べればいいじゃない »

2008年11月 9日 (日)

インド料理がウマすぎる件について

おっふぉああああああ!?
一日中料理してて終わっちまった!!!(゚Д゚)


081109_01

    「ホウレン草のサブジ」
  1. マスタードオイルを熱して、さらにブラウンマスタードを投入。
  2. ぱちぱちしてきたらフタをして火を止め、音がやんだころに弱火でホウレン草を投入。
  3. ちょこっとターメリック、ちょこっとブラックペッパーを入れる。
  4. 茎→葉の順番にすばやく炒めて絡める。フタをして火を止め、5分くらい蒸らす。
  5. ウマー(゚Д゚)
    「ジャガイモのミントサブジ」
  1. ジャガイモは煮崩れない程度にゆでておく。
  2. サラダ油を熱して、クミン、ヒーングを投入。
  3. ジャガイモを投入、ブラックペッパーをほんのちょっとだけ入れ、素早く絡める。
  4. 火を止めてフタをし、10分蒸らす。
  5. ウマー(゚Д゚)

うおおおおお!なんじゃこのホウレン草!
自分で作っといてアレやけど、むっちゃくちゃ美味いわこれ!! ちょっとスパイス入れすぎちゃったけど、オイル&シードのマスタード組が非常にいい仕事してる! たぶんサラダ油でも全然いけると思うけど、マスタード恐るべし......!!


081109_02_2

んで、もちろん料理しながら飲むヨ!

石垣島へ旅行したときに買った「宮の鶴」です! あんまり県外に出ないし、社長さん一人で造ってるらしく最近プレミアな扱いを受けていますが、泡盛にしてはクセが少なくキレイな造りをしているなあという印象。凄まじく飲みやすいです。

ちなみにもう残り少ないから、1:1で割り水してあります。
これをぐいぐい行くのが幸せなんだヽ(´ー`)ノ


081109_03

メインディッシュはキーマカレー。
いやね、カレー作るつもりはなかったんだけど、たまたま挽肉が安くて...

    「豚肉キーマ・南インド風」
  1. サラダ油を熱して、ブラウンマスタードを投入。
  2. ぱちぱちしてきたらフタをして火を止め、音がやんだら再点火。クローブ、たかのつめ、シナモン、ベイリーフを投入して炒める。
  3. スライスした玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒める。
  4. ニンニク、ショウガ、ココナッツミルクを入れて炒めた後、ターメリック、レッドペッパー、コリアンダーを投入。
  5. 挽肉を入れて、油が出てきたら塩を加えてフタをする。
  6. 肉の色が濃くなってきたら火を止めて、フタをして10分蒸らす。
  7. ウマー(゚Д゚)

キーマうっめえええええええ!たぶん今までで一番美味くできた!
泡盛もインド料理と相性がいいので、食事も酒も引き立てあいながら美味くなる......!!なんという相乗効果!


|

« チャナ豆のカレーはちょっと味付けが難しい! | トップページ | ひわいがなければお菓子を食べればいいじゃない »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25183213

この記事へのトラックバック一覧です: インド料理がウマすぎる件について:

« チャナ豆のカレーはちょっと味付けが難しい! | トップページ | ひわいがなければお菓子を食べればいいじゃない »