« 読んでると沖縄に住みたくなるオソロシイ雑誌「うるま」 | トップページ | 自分で萌えれる眼鏡がいいですよね(何 »

2008年11月27日 (木)

経験と勘でつくるはじめてのラッサムスープ

いや経験と勘じゃなくてレシピ見て作れよ俺!!

と、思うのですが、帰りが遅くてあまりにも空腹だったので、目の前にある材料だけでドドドドドド!!!と作ってしまったのですよ!意外と何とかなるもんだぜ!!(´ー`)y─┛~~


081127_02

そのくせ初めてのメニューだよ!
南インドで言うところの味噌汁ですかね、ラッサムスープです!

やっべええええええうめええええええええええ!!!
自分で作っておいてアレですけど、これマジ美味いです。今までトマトを用いて作ったメニューの中でも屈指の出来だと思うよ!
適当に作ったくせにwww


<経験と勘のレシピ>

  1. トマトは細切れにしてボウルに入れ、つぶして水3カップを加える。
  2. 鍋にサラダ油大さじ2、マスールダル小さじ1、ムーングダル小さじ1、カルダモン2個、すりつぶしたニンニク1個とショウガ1片を投入して炒める。強火→弱火。
  3. みじん切りにしたタマネギを投入、色づいてくるまで根気よく混ぜる。ヒングがあれば一緒に投入。
  4. ターメリック小さじ1/3、レッドペッパー小さじ1/4を入れ、焦げないように混ぜる。
  5. トマトを水ごと投入、ブラックペッパー適当、ししとうを加えて強火→中火で煮込む。
  6. 酸味をどうやって出すのかわからんから梅干2コwww
  7. おたまにサラダ油大さじ2、ブラウンマスタード小さじ1、クミン小さじ1/2、たかのつめ2本、シナモンを入れ、火にかける。
  8. パチパチしてきたら先ほどの煮込み鍋に素早く入れ、ジュッ!と音を立てる。(テンパリング)
  9. 塩とかで調節して完成!

なんか後から調べてみたら、ラッサムスープの酸味を出すためにタマリンドとか使うんですね!? 梅干なぁ......たんどーるで使ってるくらいだし、梅干でも悪くないと思うんだけどね!(笑)

今度はちゃんとしたレシピを調べて作るさ!




|

« 読んでると沖縄に住みたくなるオソロシイ雑誌「うるま」 | トップページ | 自分で萌えれる眼鏡がいいですよね(何 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/25707646

この記事へのトラックバック一覧です: 経験と勘でつくるはじめてのラッサムスープ:

« 読んでると沖縄に住みたくなるオソロシイ雑誌「うるま」 | トップページ | 自分で萌えれる眼鏡がいいですよね(何 »